妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

とらちゃんのあんよ
blog.pigeon.info/nammy0104/

2010年5月4日生まれのとらちゃん・2012年10月21日生まれのユズちゃん・2017年2月12日生まれのサキちゃんの毎日を離れて暮らす祖父母にお届けします♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
とらちゃん(2010年5月4日産まれの男の子)、パパ(keith)、ママ(nammy)の3人家族です。初めての育児に奮闘しながら、楽しい毎日を送っています。
2012年10月21日に妹のユズちゃん、2017年2月12日にサキちゃんが加わり5人家族になりました。
益々賑やかにパワーアップです。
by nammy
 
 
 
 ・ 春休みの醍醐…
 ・ 本当に最後
 ・ ピアノの発表…
 ・ 卒園パーティ…
 ・ 卒園式
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 小学校(1)
 ・ 子どもとお泊り(19)
 ・ 子どもの写真(5)
 ・ おもちゃ・知育玩具(9)
 ・ ひとりでできた(8)
 ・ 祖父・祖母・親戚(52)
 ・ パパ・父親(6)
 ・ 絵本(2)
 ・ 保育園・幼稚園(15)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(64)
 ・ 手作り(1)
 ・ 生活(2,016)
 ・ 料理・おべんとう(11)
 ・ 病気・ケガ(69)
 ・ 離乳食(8)
 ・ イベント(32)
 ・ キッズファッション(7)
 ・ しつけ・教育(6)
 ・ お出かけ(75)
 ・ 子どもの遊び(77)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(99)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(5)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(10)
 ・ 妊婦・マタニティ(2)
 ・ その他(11)
歯磨き指導
  | 育児 | 2011-12-22 23:21 |

1歳半健診であった虫歯予測テスト。
歯の付着物を採取して培養し、虫歯になり易いものかどうかを判定するもの。
これがプラスだった子は3歳になるまで定期的に区役所に通い、
歯磨き指導を受けなきゃいけないの。

甘いもの大好きなお友達ママがおびえる中、ママは余裕の表情でした。
「だってうちはお菓子もジュースも与えてないもんね」って。

が、しかしとらはこのテストに見事にひっかかり、今日招集されてきました・・・

「何故ひっかかったのか!?」ママは一番気になるところですが、
衛生士さんに質問しても、「たまたまかな?」とかしっかりした答えはなし。
元々歯石の付きやすい体質みたいなので、それもあるのかもしれません。

ママ、深く考えるのはやめました。
「無料で定期的に先生に診てもらえてラッキー」
「ついでにとらも歯医者さんになれてくれればラッキー」と思うことにしました。

今日の指導内容は、歯のブラッシングの仕方。
とらも嫌がらずにとてもスムーズに終了。
この調子で進めて行きたいと思います。
次回は4月の予定。

写真は今日のとら。
支援センターでおままごとにはまり、お料理中。


 「そーっとそーっと」


 「できたよー」



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
ママ格闘中
  | 育児 | 2011-03-25 20:44 |

先日、やっと抱っこ紐を購入しました。
ERGObaby と BECO とで散々迷い、結局BECOに決定。
代官山まで買いに行ったのに、
お店がお休みだったり、色々トラブルはありましたがようやく手元に届きました。

で、昨日早速使ってみたんです。
朝、ママがお洗濯物を干している時に姿が見えないと泣くので、
とらをおんぶしてお洗濯物を干しました。

そしたら・・・
とらはママの背中から手を伸ばして、次から次へと干したお洗濯物を
引っ張って取っているです!
やめてぇぇー、せっかく干したのに・・・

昨日の二の舞を踏むまいと、今日はバンボに座らせて
お洗濯物を干している姿を見せておくことにしました。

が、ママがベランダへ行き姿が見えなくなると・・・ 


脱走!!

結局は床で後追いさせておくほうが、家事がはかどりそうです。
うーん、むずかしいなあ。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
とら、脱走する
  | 育児 | 2011-03-09 22:26 |

とらは最近よく脱走するようになりました。
今日は、大脱走が4回

1回目

お着替えの途中でオムツのまま脱走。。。



 「なにか?」

何回も逃げようとするので、ついにバンボに座らせて靴下を履かされた、とら。



それでも足がピョコンピョコン動いています。

2回目

ママがお掃除機をかけている間、お隣の部屋に隔離しておいたのですが、
いつの間にか「へぇぃ、へぇぃ」と掃除機を追いかけ、
ママが気づいた時には、排気口の風をお顔にまともに受けて泣いていました泣いてる

3回目

ママがお風呂に入っている間、姿が見えないと泣くので、
周りにはたくさんのおもちゃを置いて、脱衣所でバンボに座らせておいたのです。
あっという間にバンボから降りて、うつぶせの姿勢で大泣きしていました。
お尻に大きなうんちくんをつけて・・・。

4回目

パパママの夕食中、とらもお隣のベビーチェアに座らせておいたのですが、
ベビーチェアを抜け出してテーブルに移り、パパママの夕飯を触ろうとしていました。
あぶなーい。



 「ボクも食べたいよー」

これ以外にもお家の中をあちこち動き回り、
色んなものを触ろうと目を輝かせていた、とら。
事故がおきないように気をつけないといけないな、と考えさせられる一日でした。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
生後10ヶ月
  | 育児 | 2011-03-04 20:27 |




今日でとらは10ヶ月になりました男の子
ついこの前生まれたばかりの気がするのに、早いものです。

〈10ヶ月の記録)
身長:約70cm、体重:約8kg
(身長はメジャーで測ったため、体重はお洋服を着て測ったため正確な数字は不明)

好きなもの:おしりふき…自分でふたを開け、中身がなくなるまで引っ張り出します
        携帯電話…号泣していても携帯さえあれば、泣き止みます。

離乳食:一週間ほど前から3回食になりました。
     食べるのは好きなようで、お口が空っぽになると「んー!」と催促します。

言葉(声):「デデデ」
       パパを呼ぶときも、独り言もひたすら「デデデ」。
       たまーに静かにしている時は、親の触って欲しくないものをいじっているので要注意。

動き:ひたすらズリバイ。両手が同時に前に出ます。
   四つんばいの姿勢をして、お尻を左右にモコモコしますが、ハイハイには至らず。

〈一日のスケジュール〉
6時頃         起床
8時頃         朝食
10時頃から12時頃 お昼寝
お昼寝終了後    昼食
14時から16時    お出かけ(主に子育て支援センターへ)
16時半        夕食    
18時         お風呂
20時         就寝

こうやって書くとすごく良い子のように見えますが、
実際は・・・寝るのが苦手なようで、お昼寝もなかなかせず、
夜も何度も起きます。ママの寝かしつけが下手なのかしら・・・




写真は、さつまいもの手づかみ食べに挑戦しているところ。
2,3口食べた後、テーブルの上に崩壊。
かけらをうまくお口に持っていくことができず、
お口をテーブルに近づけて食べようとしていました。。。
犬食いです。ワン         

   



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
はじめまして
  | 育児 | 2011-03-03 22:55 |

nammyです。

今日から一人息子「とら」の成長の記録を残していきたいと思います。
よろしくお願いします。

今日のとらは、近所の子育て支援センターへ。
おもちゃを追いかけて、初めてつかまり立ち&段差登りをしました
9ヶ月最終日に快挙です星




写真は離乳食後、お皿を片付けられ、マグを食べているところ。
下の歯が1本少しだけお顔を出してきました。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.