妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

とらちゃんのあんよ
blog.pigeon.info/nammy0104/

2010年5月4日生まれのとらちゃん・2012年10月21日生まれのユズちゃん・2017年2月12日生まれのサキちゃんの毎日を離れて暮らす祖父母にお届けします♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
とらちゃん(2010年5月4日産まれの男の子)、パパ(keith)、ママ(nammy)の3人家族です。初めての育児に奮闘しながら、楽しい毎日を送っています。
2012年10月21日に妹のユズちゃん、2017年2月12日にサキちゃんが加わり5人家族になりました。
益々賑やかにパワーアップです。
by nammy
 
 
 
 ・ 春休みの醍醐…
 ・ 本当に最後
 ・ ピアノの発表…
 ・ 卒園パーティ…
 ・ 卒園式
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 小学校(1)
 ・ 子どもとお泊り(19)
 ・ 子どもの写真(5)
 ・ おもちゃ・知育玩具(9)
 ・ ひとりでできた(8)
 ・ 祖父・祖母・親戚(52)
 ・ パパ・父親(6)
 ・ 絵本(2)
 ・ 保育園・幼稚園(15)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(64)
 ・ 手作り(1)
 ・ 生活(2,016)
 ・ 料理・おべんとう(11)
 ・ 病気・ケガ(69)
 ・ 離乳食(8)
 ・ イベント(32)
 ・ キッズファッション(7)
 ・ しつけ・教育(6)
 ・ お出かけ(75)
 ・ 子どもの遊び(77)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(99)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(5)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(10)
 ・ 妊婦・マタニティ(2)
 ・ その他(11)
前の10件  
画伯達の絵
  | 子どもの成長 | 2015-02-11 22:54 |

我が家のちびっ子画伯達が久しぶりにお絵描き。

とらが描いたパパ&ママと。




ユズちゃんが描いたパパ。
(いや、ママだったかな??)




2人とも以前より上達していてびっくり。

ユズちゃんの絵はパパも後から、
「あれ?どっちが上だったっけ?」
という状態ですが、

本人は
「次はお目め、お耳、髪の毛…」
と、ちゃんとお顔のパーツを正しい位置に書いています。

とらに
「それなに?魚?」
と聞かれて、
「ワンワン!!」
とご立腹する場面も…。

次はどんな絵を描いてくれるか楽しみ。

頼むから紙にかいておくれ。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
1歳半健診
  | 子どもの成長 | 2014-05-13 00:25 |

今日はユズちゃんの1歳半健診の日。

朝からバタバタと家事をこなし、お迎えまでのあと1時間でアイロンかけてお昼食べてと慌てていると幼稚園から電話が…

「とらちゃんのお咳が止まらなくて、お熱も37.5度あるんでお迎えに来れますか?」

大急ぎでとらを迎えに行き、そのまま小児科へ。

元気なのですが、このところずっと調子が悪い日が続くので、しばらく幼稚園はお休みするように言われました。

帰宅後、とらを祖母に託して1歳半健診へ。
受付時間ギリギリに滑り込んできました。

身長は75.1cmと成長曲線ギリギリながら、体重は9kgと成長曲線内3分の1くらいまで上昇。
肥満率も問題ないようです。

貴重な4本の歯にフッ素も塗ってもらい、お土産にオーボールをいただいて帰ってきました。




「チージュ」といいながらピースしています。

北へ南へ大忙しな一日。
自転車のバッテリーの減りが早いです。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
自転車大成功!
  | 子どもの成長 | 2014-03-16 00:27 |

公園にて。

バトルの末にとらは自転車、ユズちゃんは三輪車に乗ることに。

とらってば、パパと公園に行っても一向に自転車の練習をする気配がないので、ママと練習。

ママがとらの肩を持って支えながらとらが自分で漕いで進み、そっと手を離すと…

1.2.3.4.5と
1人で漕いで進めました!

ヤッタネ!




何回か繰り返してみても、1人で漕げる!

地面の芝生がボコボコなので、まだ長いこと1人で漕いではいられないのですが、バランスを崩して転ぶ前に自分で足をついています。

やったあ!

この感覚を忘れないように、毎日公園へ通いますか!?





by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
3歳児健診
  | 子どもの成長 | 2013-06-20 22:55 |

今日はとらの3歳児健診がありました。

今回の最大の難関は検尿。
オムツも外れてないのに、朝一の尿が必要なんて…

朝5時から30分とらとおトイレにこもり、何とか採取できました。
その間、ユズちゃんはベッドで大号泣。
とんだ災難です。

昨日ママと事前課題の視力聴力検査も済ませたし、もう懸念なし。

電車に乗って意気揚々と出かけた会場にて。

計測の際は、ママがお洋服を脱がした途端、一人でさっさと体重計に乗りに行き、あっという間に終了。

身長 94.8cm
体重 15.2kg
肥満率 7%
ほぼ平均値でした。
最初「肥満」の文字を見た時、ママはドキッとしましたが、大丈夫だって。

歯科健診を待っている時、前で受けている子がものすごーく泣いて暴れていて、ただならぬ雰囲気を察したとらが「もう帰る!」と言い出しましたが、何とかごまかして無事終了。
虫歯もなしでした。

せっかく歯科健診を終えたのに、続くフロスを使っての歯科講習で、自ら一番前に座り込み、衛生士さんの真似をして「あーん!」と元気よくお口を開けた為に、歯磨きのモデルさんに抜擢されてしまいました。

みんなの前に寝かされだんだん不安顔に。
「あーん!」のお口も
「あ…ん…」
「あ…」と元気がなくなり困惑顔に。

でも、最後までちゃんと大人しくしてくれていました。

保健士さんとのテストでは
お名前や年齢をちゃんとお答えできたし、よく頑張りました。

あとはオムツを外すだけだねぇ。

写真は会場でのとら。





お医者さんになりきっています。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
4ヶ月健診の経過観察
  | 子どもの成長 | 2013-03-26 22:13 |

4ヶ月健診で体重の伸びが悪く、経過観察となったユズちゃん。
ちょうど1ヶ月が経過した本日、再計測に行ってきました。

ドキドキしながらの体重測定。
結果は…5840g。
1ヶ月で510g、一日当たり18g増えた計算になります。

先生曰く、
母乳のみで(ミルクは飲みたがらないので)一日当たり18g増えているなら上出来。
本当は20g増えれば成長曲線の真ん中まで戻るだろうけど、18gでも成長曲線を下回ることはないでしょう。って。

合格点をもらえてホッとしたママに先生が一言。
「じゃあ、この調子で1ヶ月後にまた体重を測りに来てください」だって。
はあぁ…また行かなきゃいけないのか。。。

今ママが気をつけていること
とにかく飲ませる!
1回当たりの哺乳量が少ないので、3時間間隔といわず2時間や1時間でも飲めそうなら飲ませるを実践していったほうがいいそうです。

がんばろう






by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
5ヶ月計測&四種混合BCG
  | 子どもの成長 | 2013-03-22 22:59 |

昨日5ヶ月になったユズちゃん。
今日支援センターへ行ったら計測をやっていたので測ってもらいました。

身長 62.3cm
体重5760g
カウプ指数14.8

うーん。。。
前回より体重の増加率が良くなっているのですが…
相変わらず成長曲線の底を走っています。

保健師さんのアドバイスも
授乳の際は近くでとらがちょっかいを出すと集中して飲めないので、とらのいない所で飲ませる
ミルクをあげる際にママじゃなくてパパがあげると飲んでくれるかも
等、なかなか難しいことで…そんなこと無理だと呟いてしまいました。

体重の問題以外は順調。
今日はうつ伏せでとらの遊ぶ様子を見せてみました。




その後は小児科へ。
今日は四種混合とBCGでした。
今日もいっぱい泣いちゃったよ。
まだまだ打たなきゃいけない注射はいっぱい。
がんばろうね。





by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
人見知り!?
  | 子どもの成長 | 2013-03-16 23:22 |

今朝もいつも通りの時間に起きたとらさん。
パパに読んでもらおうと本を持ってきたけど、二日酔いのパパは爆睡。
代わりにユズちゃんに読んであげていました。





とら「新幹線、最高時速300キロ、ビジューン!!」
ユズちゃん「…」

さて、今日は午後からいろいろ出かけたのですが、さあ家に戻ろうという時になってとらがパパ実家に行くと言ってきかないんです。

ご迷惑だとは思いつつ、そのままパパ実家へ。

パパ実家では、とらは王子様になれるので大はしゃぎ。
ただ、ユズちゃんがひどかった。

お玄関で祖母に抱かれた途端に泣き、お部屋で泣き…実家の皆さんと目が合う度に泣いていました。

ママがそばにいるとかろうじて泣かないものの、ちょっとでも離れるとお顔を真っ赤にして号泣。

眠いのに眠れず、少しの物音で目を覚ましてないていました。

が、自宅へ戻ってベットに入れたらスヤスヤネンネ。
とらが騒ごうが起きません。

もしかして場所見知り&人見知りが始まったかな?

困るなあ。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
計測
  | 子どもの成長 | 2013-03-08 22:37 |

今朝起きたら、今日行きたい場所が公園から支援センターへと変更になっていたとら。

予定を見ると、今日は保健士さんの計測の日だったので、大急ぎでお弁当を詰め込んで行って来ました。

まずはとら。

身長 91.2cm
体重 15.4kg
( 洋服を脱ぐのを嫌がって逃げ回ったので、洋服込の体重です)

とらについては、「太り過ぎじゃないですか?」って真っ先に聞いたママ。

意外や意外。
身長はほぼ標準、体重も洋服込でも成長曲線の標準範囲内のやや重めくらいでした。
ダイエット必要ないねぇ。

そして肝心のユズちゃん。
身長61.8cm
体重 5560kg

相変わらず軽いけど、先週からちゃんと増えてる。成長曲線から外れてない。

ミルクを飲まなくて困っていることを相談しました。
4ヶ月まで母乳一筋できた子は、哺乳瓶を嫌がってミルクを飲めないことが多いんだって。

成長曲線の範囲内をかろうじてキープしてるし、このまま母乳でいって離乳食で挽回しては?ってお話でした。

そうだよねぇ。私もそうしたい。ただ、小児科の先生が認めてくれるかだよなあ。

母乳ですらニコニコして飲まないことが時折あると話すと、よく運動させてくださいって話だったので、腹ばいの練習をさせてみたら90度に頭をあげてキープできてました。
やっぱり好きじゃないみたいで、「エーンエーン」って泣きながらでしたけど…。
食欲を増やすため、明日からまた頑張ろう。






by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
4ヶ月健診
  | 子どもの成長 | 2013-02-26 14:08 |

今日はユズちゃんの4ヶ月健診を受けに小児科へ行ってきました。

計測の結果 ( )内は標準値。

体重5330g(6750g)
身長60.8cm(63.7cm)
胸囲37.8cm
頭囲39.5cm(40.9cm)

小さい…
身長はまだほぼ標準値なので良いらしいのですが、体重が少な過ぎ。
「先週嘔吐で入院したからかなー」なんて呑気に笑っているママに、「ミルクを足したら?」とバッサリ。
居残りで、バッチリ栄養指導を受けてきました。

ユズちゃんは先月に比べて体重の伸びが悪くなっていること
このまま標準値からどんどん離されていくと将来の生活習慣病が心配
などの理由で、一日あたり300mlのミルクを足すように指導を受けました。

とらの時の先生は、「今まで完母で頑張ってきたんだから、ここでミルクを足して母乳の出が悪くなるといけないし、この子なりに成長しているんだからミルクを足さなくていいんじゃない」って方針だったんです。
とらの時よりも小さいからかもしれないけど…地域が違えば方針も違うことが多くて混乱しています。

試しに夕方ミルクを飲ませてみましたが…飲まない。
哺乳瓶に馴染みがないせいか、おしゃべりしてニコニコしてしまいには怒って泣いて終了。

どうすればいいんだ!?

写真は小児科へのお付き合いのご褒美に、図書館でご本を読むとら。





小児科でも走り回り、ベッドやソファの上でピョンピョンして全然良い子じゃなかったけど…お付き合いご苦労様でした。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
生後4ヶ月
  | 子どもの成長 | 2013-02-22 18:04 |

突然の入院でバタバタしていましたが、ユズちゃん昨日4ヶ月になりました。

入院時の計測で、
身長61センチ、体重5.3キロです。
やっぱり小さめだけど、気にするほどではないって。

目が合うとニコニコ笑って手足をバタバタさせたり、身の回りにあるものに興味を示して掴んだり、月齢相応の反応を示しているので心配ないと言われました。





ママやとらのことは覚えているようで、近くにいると嬉しそうにしています。

とらを横に並べると一生懸命さわろうとしているのが微笑ましいです。





今回は入院先の小児科の先生に見てもらいましたが、来週かかりつけになる予定の小児科で健診を受けます。
それまでに体重を増やさなきゃ!

ママの体重をあげたいわ。。。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.