妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

とらちゃんのあんよ
blog.pigeon.info/nammy0104/

2010年5月4日生まれのとらちゃん・2012年10月21日生まれのユズちゃん・2017年2月12日生まれのサキちゃんの毎日を離れて暮らす祖父母にお届けします♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
とらちゃん(2010年5月4日産まれの男の子)、パパ(keith)、ママ(nammy)の3人家族です。初めての育児に奮闘しながら、楽しい毎日を送っています。
2012年10月21日に妹のユズちゃん、2017年2月12日にサキちゃんが加わり5人家族になりました。
益々賑やかにパワーアップです。
by nammy
 
 
 
 ・ 春休みの醍醐…
 ・ 本当に最後
 ・ ピアノの発表…
 ・ 卒園パーティ…
 ・ 卒園式
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 小学校(1)
 ・ 子どもとお泊り(19)
 ・ 子どもの写真(5)
 ・ おもちゃ・知育玩具(9)
 ・ ひとりでできた(8)
 ・ 祖父・祖母・親戚(52)
 ・ パパ・父親(6)
 ・ 絵本(2)
 ・ 保育園・幼稚園(15)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(64)
 ・ 手作り(1)
 ・ 生活(2,016)
 ・ 料理・おべんとう(11)
 ・ 病気・ケガ(69)
 ・ 離乳食(8)
 ・ イベント(32)
 ・ キッズファッション(7)
 ・ しつけ・教育(6)
 ・ お出かけ(75)
 ・ 子どもの遊び(77)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(99)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(5)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(10)
 ・ 妊婦・マタニティ(2)
 ・ その他(11)
前の10件  
春休みの醍醐味
  | 生活 | 2019-03-29 22:49 |

習い事もなく久しぶりに兄妹3人がそろった本日。

朝から3人連れて近所の公園へ行ってきました。

ユズちゃんとサキちゃんの二人だと仲よく遊べるけど、
サキちゃんとトラだととらが物足りなそうで、
3人揃うとユズちゃんととらで喧嘩もするけど楽しそうで・・・

結局、お昼を挟んで3回も行くことになりました。

通院もあったりお買い物にも行ったりと、一日中バッタバタ。

サキちゃんも連日の公園通いですっかり滑り台を滑るのが上手になりました。

初めて行った公園の遊具も自分で考えて登れるようになっていたので、
成長しているんですね。
でも、ブランコは苦手みたいです。

サキちゃんですらお昼寝なしで遊びまくった一日。
身体を動かしているせいか、みんなよく食べること。

サキちゃんは全部食べた後、コンロの前の床で電池切れ。
他の二人も食後早々に寝てくれました。

いっぱい遊んで、いっぱい食べて、眠くなったら寝る!
これぞ春休みの醍醐味ですね。

残り1週間、がんぱりまーす。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
本当に最後
  | 生活 | 2019-03-28 22:43 |

卒園はしたものの、春休みの預かり保育の利用が卒園児もOKだったので、
何回かお友達と一緒に行っていました。

今日は預かり保育の最終日で、本当に幼稚園に行く最後の日。
お友達とお約束して5時まで目いっぱい遊んできました。

ちょうど今日は担当の先生がユズちゃんの担任の先生で、
同じクラスのお友達もたくさん来ていて楽しかったようです。

お迎えにいった後も、サキちゃんも交えて園庭でたくさんあそんできました。

ユズちゃんが幼稚園に通うことはなくなるけど、
園庭開放などでサキちゃんが行くことはまだありそう。
来年の入園までの貴重な時間を楽しみたいと思います。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
ピアノの発表会
  | 生活 | 2019-03-24 22:32 |

今日はユズちゃんのピアノの発表会でした。

初めての発表会。
昨夜は母が緊張してよく眠れなかった(笑)。

ユズちゃんはね、心が折れやすい性格で、
レッスン中に間違えたりしてうまく弾けなかったら泣き出して何も出来なくなるんです。

もし舞台上でそんなことになったら・・・

「まちがえてもいいから、最後まで弾くんだよ。」
何度も何度も言い聞かせました。

ドキドキしながら迎えた本番。

ユズちゃんが壇上に出てきた時、ママも心臓が飛び出しそうでしたよ。

が、意外にも堂々としていたユズちゃん。
一度も間違うことなく無事に終えることが出来ました。

最後にみんなで壇上でお歌を歌っている姿は、
緊張しているときの癖で鼻の下が伸びていて笑っちゃいました。

何はともあれ無事に終わって一安心。

お家ではサキちゃんも真似して一緒にお歌を歌っているのが可愛いです。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
初めて歯が抜けた話
  | 生活 | 2019-03-08 23:30 |

今朝とらを送り出した後、ユズちゃんが前歯がグラグラしていることに気づきました。

周りのお友達はもう何本も乳歯が抜けているらしく、ユズちゃんは
「やったー、みんなと同じ」
と大喜び。

が、しばらくすると朝食が食べにくいことに気づきテンションガタ落ち。

「しかも今日の給食は唐揚げだー!!」
と、もう絶望的。
グズグズ言いながら幼稚園に行きました。

グラグラする歯が気になりながらも頑張ったスイミングにて、お友達が
「私、歯がグラグラするのが嫌だからもぎ取った」
って言っていたんです。

それが印象に残ったらしく、帰宅後、いつの間にか1人で揺れる歯と格闘し、ママが気がついた時には
「歯が抜けた!」
と大喜び。

「やったー、これでご飯が食べやすくなった!!」
とルンルンでした。

その後はモリモリ夕飯を食べていたユズちゃん。

抜けたんじゃなくて、抜いたんじゃ…
グラグラし始めて12時間で…

ユズちゃんらしい潔い一部始終に、今後が心配な母でした。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
早く寝て!
  | 生活 | 2019-03-07 23:24 |

雨の日はよくお昼寝をするサキちゃん。

今日はうっかり4時間も寝かせてしまいました。

夕方、習い事の行き帰りを歩かせた甲斐もなく、寝かしつけは苦戦。

寝室にて
「スベリダイ シュー スルヨー」
と、ベッドからダイブしてきゃあきゃあはしゃいでいたかと思えば。

「オチリ ポリポリ シュルヨー」
とお尻フリフリ。

なんでもいいから早く寝ておくれー!!



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
しっかり者です
  | 生活 | 2019-03-06 21:37 |

女の子だから?
ママに似て?
やたらと世話を焼きたがるサキちゃん。

自転車の前座席に乗りながら、ママや隣を走るとらに

「とらちゃん クーま きたよ!」
と、ものすごく遠くにいる車の存在を教えてくれたり。

とらやユズちゃんが怒られていると、
ママやパパの口調を真似て

「トラチャン ハーク オキガエ シナシャイ!!」
と怒ってみたり。

気分は一丁前です。

なので、
「パパ、プチューン トッテ」(スプーン)
「ウーサ マトトー タベリュ」(サキちゃん トマト 食べる)

と言ってもパパが意味がわからず、ぽかーんとしているとご立腹。

サキちゃん語の理解のコツは、状況把握と言葉の音の響きからの推測。

鍛えられます。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
ねえねえあのね
  | 生活 | 2019-03-01 21:30 |

一時期、サキちゃんがお話する時に必ず言っていた言葉。

「ママ、ネエネエ アノネ アノネ」

それはそれは優しく可愛らしい声で言うので、ママは思わず身を乗り出して聞いてしまいます。

「アノネ ネエネエ ママ アノネ」

と何回か繰り返した後、
本題をおしゃべりしてくれるのですが…

続きは早口の宇宙語で何を言っているのかさっぱりわからない(笑)

一生懸命お話してくれるのに通じないのが不憫なので、こちらも精一杯笑顔で相槌を打つとすごく嬉しそうにしています。

平和やのう。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
園庭開放へ
  | 生活 | 2019-02-27 22:17 |

お昼寝をしなくなり、口癖のように
「ママ ヨウチエンイコ!」
と言っているサキちゃん。

朝、ユズちゃんを送った帰り道にもう言っていますからね。

特に幼稚園で何をしたい訳ではなく、ただ幼稚園に行きたい。

あまりにも連日言い続けるので、今日は幼稚園の園庭開放へ行ってきました。

毎日ユズちゃんの送迎で通っている幼稚園。

自転車を降りて、門をくぐると一瞬
「いいの?」
って感じで固まりましたが、園庭に入ってしまえばそんな戸惑いもなんのその。

滑り台やアスレチック、ブランコに雲梯、サーキットに鉄棒などなど、お砂場以外の遊具を次から次へと忙しく遊びまわっていました。

途中ユズちゃんのお教室が見える遊具で遊んでいる時に、ユズちゃんはママを見つけてニッコリ。
目立った反応はしない大人の対応でした(笑)

サキちゃんは他にも少し大きい子が遊んでいるのを真似て、ケンケンパをしたり、先日のサッカー大会で見たゴールに入ってニンマリしたり、それはそれは満喫していました。

園庭開放が終了し、門を出た途端、
サキちゃんが
「ネエネ キテナイヨ!」
(ユズちゃんを連れて帰って来ていない!)
と言い出し、先生に
「後でまたお迎えに来てね」
と言われていました。

いっぱい遊んで楽しかった様子のサキちゃん。
「滑り台 シュー した」
とニッコリ。

「パパにお話してあげてね」
と言うと、
「ウン トラも ネエネも!」
と言っていましたよ。

本当は水曜日はすごく忙しくて、ママは1日クタクタでしたが、思い切って連れて行ってあげれて良かったです。

また来週も頑張ります。たぶん。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
独り言
  | 生活 | 2019-01-13 21:42 |

三連休中日。
うっかり夕方までサキちゃんを昼寝させてしまい、寝かしつけにかかること早2時間目。

サキちゃんは早々に寝たユズちゃんの周りをゴロゴロしながら、ずーっと1人でおしゃべりしています。

寝ているユズちゃんに
「イッチョに アーショーボッ」
と言っていたかと思えば

「ハイ ヒョッコリパン」
を繰り返していたり…

お笑い芸人大好きな兄姉に色んな芸を仕込まれていますからね。

ママは早く家事の続きがしたいです(泣)



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
ワタチ!
  | 生活 | 2019-01-10 21:12 |

2歳が近づき、自我も出てきたサキちゃん。

「ワタチ!」
「ワタチ!」
と、アピールすることも増えてきました。

最近では、
「ワタチ、ヤル!!」
と自分でやりたがります。

ジャンバーを脱ぐ時も
「ワタチ、ヤル!」
と、最後のファスナーが外せなくてフンフンギャーギャー叫びながらも、ママに手を出させません。

自転車のヘルメットを脱ぐのも
「ワタチ、ヤル!」

1番困るのは食事の時。
「エプロン イーラーナイ!!」
って放り投げ、

「ワタチ、ヤル!」
と納豆を1人で食べたがります。

一張羅が…(泣)

確実に魔の2歳が近づいています。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.