妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

とらちゃんのあんよ
blog.pigeon.info/nammy0104/

2010年5月4日生まれのとらちゃん・2012年10月21日生まれのユズちゃん・2017年2月12日生まれのサキちゃんの毎日を離れて暮らす祖父母にお届けします♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
とらちゃん(2010年5月4日産まれの男の子)、パパ(keith)、ママ(nammy)の3人家族です。初めての育児に奮闘しながら、楽しい毎日を送っています。
2012年10月21日に妹のユズちゃん、2017年2月12日にサキちゃんが加わり5人家族になりました。
益々賑やかにパワーアップです。
by nammy
 
 
 
 ・ 春休みの醍醐…
 ・ 本当に最後
 ・ ピアノの発表…
 ・ 卒園パーティ…
 ・ 卒園式
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 小学校(1)
 ・ 子どもとお泊り(19)
 ・ 子どもの写真(5)
 ・ おもちゃ・知育玩具(9)
 ・ ひとりでできた(8)
 ・ 祖父・祖母・親戚(52)
 ・ パパ・父親(6)
 ・ 絵本(2)
 ・ 保育園・幼稚園(15)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(64)
 ・ 手作り(1)
 ・ 生活(2,016)
 ・ 料理・おべんとう(11)
 ・ 病気・ケガ(69)
 ・ 離乳食(8)
 ・ イベント(32)
 ・ キッズファッション(7)
 ・ しつけ・教育(6)
 ・ お出かけ(75)
 ・ 子どもの遊び(77)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(99)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(5)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(10)
 ・ 妊婦・マタニティ(2)
 ・ その他(11)
前の10件  
おいしくなあれ!
  | 料理・おべんとう | 2013-04-02 22:11 |

今日はとらの希望でホットケーキを焼きました。

朝の家事をしているママの横で、強引にホットケーキミックスの袋を破いたの。

もうどこを開ければ何が入っているか分かってるし、たいていの袋は開けることができるので…ほんと困る。

「お料理はぐるぐるかき混ぜるのが楽しいんだよね!」だって。

焼き上がりを待つ間は、「おいしくなあれ!」ってダンスを踊ってくれます。




これくらい喜んでお野菜をたべてくれればいいのに…




ユズちゃんはどうなるかな?



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
サンドイッチ作り
  | 料理・おべんとう | 2012-12-01 21:49 |

里帰り中は、しまじろうを自宅に置いていて見れませんでした。
自宅に戻って来てから、少しずつ見ています。

今日はしまじろうのDVD&絵本を真似て、サンドイッチ作りに挑戦してみました。

あらかじめホームベーカリーで焼いておいた食パンを切るところからスタート。

絵本と同じ具材を切ったり挟んだり…とらは大喜びでした。





お片づけが大変でしたが、喜ぶとらのお顔が見れて大満足。

出来上がったサンドイッチはみんなで美味しくいただきました。

またやろうね。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
おいしいもの
  | 料理・おべんとう | 2012-07-22 21:41 |

土用の丑の日には少し早いですが、我が家は今晩うなぎをいただきました。
パパ実家から送ってくださったものなの。
いつもありがとうございます!

とらは去年、うなぎデビューを果たしたのですが、
去年はご飯にほんのちょっと身の部分を混ぜただけ。
今年は2歳になりましたので、
小骨も気にせず、1-2センチに細く切ってうな丼にしました。
横着なママは皮もつけたまま。

でも、喜んでモリモリ食べていましたよ。
やっぱりおいしいものはわかるのね。
お野菜炒めもおいしいんだよー食べてよー。

写真はペットショップのワンワンに釘付けのとら。





ぬいぐるみみたいに可愛いワンワンがたくさんでした。
とらは、「ワンワーン!こんにちはー!なにしてるのー!?」
とお声をかけて大はしゃぎ。
可愛いものも大好きなようです。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
まだ朝9時なのに・・・
  | 料理・おべんとう | 2012-04-17 21:17 |

とらの起床はだいたい6時過ぎ。
ママが起きてカーテンを開けると、とらも目を覚まします。

それから身支度を済ませて、朝食。
だいたい7時半には食べ終わります。

それからは、ママが家事をしているのを手伝ってくれたり
NHKのテレビを見ながら歌って踊ったり・・・
で、9時にはお腹がすくようで・・・
「パン!パン!」とママにしがみついて泣き叫び続けます。
お弁当を作っている時は、無くなりそうな勢いでつまみ食いをします。

決して朝食が足りない訳ではなく、単にお腹が空くみたい。
保育園でも10時がおやつだって聞くしね。(1時間早いけど・・・)

9時ってようやく一通りの家事が終って、一息つける時間なんですけど、、、
仕方がないので、今日はホットケーキを焼きました。




「まぜるの楽しい♪」

ママが焼こうとしても、「まだ混ぜる!」と主張し
何回かもめましたが無事に完成。
「おいしいね」ってニコニコしながら食べました。

が、やっぱりとめどなく要求するので
最後は「もう、いいかげんにしなさい!」と一喝。
そうすると諦めて、お歌を歌いながらようやく他の遊びを始めました。

最近、とらも主張が激しくなりいたずらも盛んなので
ママは怒ってばかりのような気が・・・。
気長に行かなくては・・・と反省です。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
おとなのおやつ
  | 料理・おべんとう | 2012-04-16 22:33 |

今日は朝からお友達のお家へ行ってきました。

お家では、とらと同じくらいの月齢だけど小学生のお兄ちゃんがいるお友達が2人一緒でした。
最初は、二人が食べているクラッカーを遠目に観察していたとら。
ママたちが話し込んでいる間に、どんどん距離を縮めて行き・・・
ついに二人が食べていたお菓子のお皿のまん前のお席をゲット!

おそるおそる、クラッカーを手に取り・・・
慎重に一口パクリ!!

これが美味しかったようで
その後も手が出る手が出る・・・
こうなったら無くなるまで食べ続けるのがとらなんです。
最後は見かねたママに取り上げられるまで、ボリボリ食べ続けていました。。。

お家では子供用のお菓子もほとんど与えておらず、
大人のお菓子は一切食べたことがなかったけど・・・
こうやってお友達のお家で覚えていくんでしょうね。

帰宅後は、麦茶ポットで手を洗い・・・



「ちゅめたい」とニヤリ。

ママに怒られた後は、別室に立てこもり好物のパンを発見!




「みーたーなー」

どこまでも、ママを休ませてくれないのでした。。。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
食事、悩んでます
  | 料理・おべんとう | 2012-02-28 23:44 |

お野菜をあまり食べなくなったとらのため、
ママは日々お野菜を刻んでいます。

つくねにしたり、ポタージュにしたり・・・

昨日も、お野菜を刻んで練りこんだつくねとかぼちゃの煮物を
とらは大喜びで食べてくれたのですが
パパが一言、「美味しくない」って・・・

すっかりやる気を失った今日のメニューは野菜炒め。
でも、絶対とらは食べてくれない。
だから、とらだけお野菜を刻んでチャーハンにしました。




とらは、喜んで食べてくれたのですが、ここでも問題が・・・
お箸で食べたがるんですよね!
まだつまめもしないのに、お箸なんて無理!
お米一粒ずつすくってたら、明日になっちゃうよ。
でも、スプーンは拒否。。。

最終的には、お腹がすいたみたいで
ママがスプーンで食べさせると素直に食べてくれて、一件落着。
毎日のメニュー、気を遣うことが多すぎです。

写真は入浴後、お椅子に登り、テーブルの上のもので遊ぶとら。
何故かしゃもじを持っています。





この後、ヨーグルト作りを手伝ってもらうと大喜びでした。
お水と粉を混ぜるだけ。
容器をシャカシャカ振るのが楽しかったみたい。
容器を見るたびに「振りたい」って騒ぐこと間違いなしですね。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
今日はバナナ
  | 料理・おべんとう | 2012-02-18 23:51 |

ママと同時に起きると、朝食が出来上がるまで待てないとら。
先日お蜜柑を食べられちゃった教訓から、
今日はバナナをとらの手が届かないようにテーブルの真ん中に置いておいたんです。
ところが・・・




見事にお椅子に登り、バナナの皮を剥いて3つのお皿(パパ・ママ・とら用)に
ちぎって分けてくれていました。
均等に分けることができて、自分で拍手!
その後は、全部自分のお皿に移し、一人で食べきっちゃった。
バナナ2本分ですよ!
しかも、この後普通に朝食を完食していました。。。

そこで、今日は夕飯の支度をとらに手伝ってもらうことに。
今日のメニューは春巻きです。

最初こそ、ママが具を皮で巻くのを
「クルクルクル~♪」なんて言いながら大人しく見ていたのですが、
途中からは冷めた具の入ったフライパンをさわりたくてさわりたくて・・・
スプーンを突っ込み、具を飛ばしまくるので具は減る一方。

しばらくママとバトルを繰り広げた後は、
春巻き作りには飽きた模様で、お蜜柑が入ったお皿を持って去っていきました。




歩きながら、手を使わないでお蜜柑を食べるお行儀の悪い子・・・。

肝心のお味の方も気に入ったようで、
スプーンを使って上手に食べていました。
他にも食べたのに3本も食べきりましたよ・・・
水疱瘡でも相変わらず、食欲旺盛です。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
最近の食事事情
  | 料理・おべんとう | 2012-02-08 23:17 |

とらは何でも食べる子でした。
しかも味付けなしでOKで、ゆでただけのお野菜をモリモリ食べてくれていました。
ママ楽チン♪

ところが・・・旅行に行った辺りから様子が変わってきて
緑のお野菜を食べなくなってしまいました。。。
旅行中、大人と同じ物を食べさせていたので
和洋折衷色んな味があることを知ってしまったのかな?
「ママ、手抜きしてるでしょ!」って気づいたかな?

以前は白いご飯を食べなかったのが、
ご飯好きになって、大人と同じくらい食べるようになったので
その分お野菜の量が減っているのかもしれません。
お野菜を嫌がる時期なのかな?

それでは困るので、お野菜を細かく切ってつくねに入れたり
肉団子にしたりと、とにかく丸めています。
そうすれば喜んで食べてくれるの。
五目御飯のおにぎりも大好き!
今のブームは丸です。

写真はパパにもらったお蜜柑を食べているところ。



 「丸だ!」


 「うまっ!」

歩きながら食べさせないでくださーい!
おズボン脱がないでー!!
エプロンしてよー!!



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
お野菜大好き
  | 料理・おべんとう | 2012-01-15 22:56 |

とらはお野菜が大好き。
離乳食の頃から、ご飯よりお野菜を好んで食べていました。

『にんじん』(せなけいこ作絵)という絵本を買ってもらってからは
「ニンジン」が言えるようになり、
自分のご飯やスーパーで人参を見つけては「ニーンジン!」とお話しています。

更に、最近ではママのすることは何でも真似したがり、
ママがお料理をしようと冷蔵庫を開ける度に、「それさわらせてー!!」と猛アピール。

今日も冷蔵庫を開ける音を聞いて、猛スピードで近寄ってきたので
お茄子を渡してあげました。
葉物野菜だと全部むしりとられちゃいそうだし、
今日のお茄子は、ヘタがシナシナになっていて怪我もしそうになかったので。

ビニール袋に入ったままだったお茄子。
最初は袋から出したり入れたりしていたようですが、
最後には・・・



見事に全部ヘタをちぎってくれたようです。

これなら葉つき枝豆をちぎるのとか、
えんどう豆の処理とか手伝ってもらえそう。
今度、とらがお手伝いできそうなお野菜を探してみようと思います。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
料理人
  | 料理・おべんとう | 2011-11-08 23:54 |

ママの真似っこがブームのとら。
今日もしゃもじを持って炊飯器の中をトントンして遊んでいました。

せっかくなので(お釜のテフロンがはげそうなので)とらに夕飯作りを手伝ってもらいました。
今日のメニューはグラタン。
とらも一緒に泡だて器でホワイトソース作り。


 「おお!」


 「まぜまぜ」

泡だて器にホワイトソースが付いてくるのが楽かったみたい。
何度も何度も入れたり出したりして遊んでいました。
他にも具材をホワイトソースと混ぜるのをお手伝いしたよ。
大興奮でボウルの中によだれがダラーン。。。
勢いよく混ぜすぎて、お部屋の至る所にホワイトソースが飛び散り始めた所で強制終了。
とらのおかげでとても美味しいグラタンができました。



 うれしい♪



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.