妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

とらちゃんのあんよ
blog.pigeon.info/nammy0104/

2010年5月4日生まれのとらちゃん・2012年10月21日生まれのユズちゃん・2017年2月12日生まれのサキちゃんの毎日を離れて暮らす祖父母にお届けします♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
とらちゃん(2010年5月4日産まれの男の子)、パパ(keith)、ママ(nammy)の3人家族です。初めての育児に奮闘しながら、楽しい毎日を送っています。
2012年10月21日に妹のユズちゃん、2017年2月12日にサキちゃんが加わり5人家族になりました。
益々賑やかにパワーアップです。
by nammy
 
 
 
 ・ 春休みの醍醐…
 ・ 本当に最後
 ・ ピアノの発表…
 ・ 卒園パーティ…
 ・ 卒園式
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 小学校(1)
 ・ 子どもとお泊り(19)
 ・ 子どもの写真(5)
 ・ おもちゃ・知育玩具(9)
 ・ ひとりでできた(8)
 ・ 祖父・祖母・親戚(52)
 ・ パパ・父親(6)
 ・ 絵本(2)
 ・ 保育園・幼稚園(15)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(64)
 ・ 手作り(1)
 ・ 生活(2,016)
 ・ 料理・おべんとう(11)
 ・ 病気・ケガ(69)
 ・ 離乳食(8)
 ・ イベント(32)
 ・ キッズファッション(7)
 ・ しつけ・教育(6)
 ・ お出かけ(75)
 ・ 子どもの遊び(77)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(99)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(5)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(10)
 ・ 妊婦・マタニティ(2)
 ・ その他(11)
前の10件  
運動会
  | イベント | 2018-09-08 13:06 |

9月8日はユズちゃんの幼稚園最後の運動会でした。

数日前から来てくれていた母方祖母、
当日朝に来てくれた父方祖父母、
そして家族全員が見守る中、元気に登園。

実は2日前に幼稚園で足首を捻挫したようで、湿布をしての参加だったんです。
でも、足の痛さよりも運動会が楽しみな気持ちのほうが勝ったようで、
いつも通りニコニコ笑顔で参加しました。

足の痛さをこらえて走った徒競走は3位。
年長さん女子のダンスはユズちゃんご自慢のチア風の可愛い衣装で、
ニコニコ笑いながら踊る姿はしっかり女の子!
一番成長を感じた瞬間でした。

雨予報だったため、親子競技は中止。
団体競技の直前のゲリラ豪雨により団体競技もできませんでしたが、
転園して最初で最後の幼稚園の運動会を無事に終えることができました。

「運動会楽しかった!!毎日運動会だったらいいのに!!」
と今でもダンスを踊っています。

お家ではサキちゃんにも踊りを指導し、サキちゃんも同じようにやってるつもりでニコニコ。

来年はいよいよ小学生。
とらと二人分のにぎやかな運動会になりそうです。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
運動会
  | イベント | 2014-10-18 09:44 |

今日はとらの幼稚園の運動会。

本人が楽しみにしていたのはもちろん、両家祖父母とお姉ちゃん(パパの姉)にも来ていただいて、一家総出で応援に行ってきました。

行進も体操もニコニコしながら一生懸命にがんばり、親子競技はかけっこはダントツに早かったのにカードを選ぶのを迷いすぎてまさかの2番。

年中さんの玉入れを見ては
「僕もやりたーい」
年長さんのリレーも
「やりたーい!」
とどこまでも前向き。

暑くて泣き出す子も多い中、最後までニコニコ頑張れました。

運動会の後は我が家に集合してみんなで慰労会&ユズちゃんのお誕生日会。

大好きな人に囲まれて大満足な1日でした。





by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
サンタさんの贈り物
  | イベント | 2012-12-24 20:30 |

今朝、やはり一番に起きたとら。
ツリーの下にプレゼントがいっぱいなのをみて「なんで?(こんな所に荷物置いたら遊べないじゃんの意)」って怒っていました。

サンタさんからのプレゼントだと分かってからは、「これなんだ?」と興味津々。




特に沼津のサンタさんからいただいた絵本は大喜びで、何度も眺めていました。

実はこれは今朝の5時のお話。昨夜遅くまでプレゼントを仕込んでいたママは眠くて限界で、後はパパに託して夢の世界へ。

その後は、パパに何度も絵本を読んでもらいごきげんだったようです。

今年は産まれたばかりのユズちゃんにも




パパにもママにも、平等にサンタさんはプレゼントをくれました。
サンタさん、ありがとう。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
クリスマスケーキ
  | イベント | 2012-12-23 23:31 |

我が家のサンタさんは、今年は都合により一日早く今日来てくれるみたい。

なので、今日はクリスマスディナーとケーキを作ってお祝いをすることにしました。

今年はとらもケーキ作りのお手伝いをしてくれるということで、お買い物もやる気マンマン。

でも…
最初はハンドミキサーの音にビックリして



風の様な早さで逃げて、遠巻きにみる人(笑)

フルーツを乗せたり、生クリームを塗ったりする時には



ひたすらつまみ食い。
ブルーベリーなんてほとんど食べちゃたんじゃないかな。

何とか無事に完成!



生クリームは足りなくなったし、形もイビツだけど喜んでいたよ。

お顔にいっぱいつけて、美味しくいただきました。




夕飯なんて、チキンナゲットが気に入ったみたいでパパと取り合いに。明日の昼食やストック用にと鶏肉2枚分で作ったのに、全部食べちゃいました。。。
お腹大丈夫かな。

休日は一番に起きて一人で遊んでいるとらが、サンタさんのプレゼントを見てどんな反応をするか、明日のお楽しみです。




by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
クリスマス会
  | イベント | 2012-12-18 21:06 |

今日はお友達のお家へおよばれしてきました。

お友達ママさんが少人数でのクリスマス会を企画してくださったの。

ユズちゃんと4日違いで産まれた赤ちゃんも一緒。




いつも公園でお会いする時は、二人ともお風邪をひかないようにぐるぐる巻きにされているので、実質今日が初対面!

横に並べて寝かせると、同じように手足を動かして「あー」「うー」と声を出してとても可愛かった!!

元栄養士さんのママさんが、子ども用のランチをご用意してくださって




みんな大喜びで食べていました。




ありったけのおもちゃを出して大はしゃぎ。本当に楽しそうでした。

ママ達もゆっくりおしゃべりが出来て、日頃のストレスが発散できました。

とらは大満足のようで、久しぶりにイヤイヤがほとんど出なかったような…

こういうお誘いってありがたいです。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
お宮参り
  | イベント | 2012-11-23 21:34 |

今日は赤ちゃんのお宮参りをしました。

まずは朝一で写真館で記念撮影。
赤ちゃんと共に、とらもお衣装を着せてもらっておめかし。

和装の時は足袋が嫌で泣いちゃったりしたけど、両家の家族も集まってもらって素敵な記念写真ができました。

その後は神社へお参り。七五三や結婚式の方で混雑していましたが、厳かな雰囲気の中祝詞をあげていただき、神楽の奉納をみて、「あー、無事に産まれてくれて良かったな。これからも元気に成長してほしいな」としみじみ感じました。

とらは大好きな人達が集まってくれたのが嬉しくて、広い境内で大はしゃぎ。

続く会食のお店でも、お部屋から見える電車を観察したり、両家祖父母やお姉ちゃんに相手をしてもらって終始笑顔でした。





一方、本日の主役さんは…




ハードスケジュールに疲れたみたい。会食のお店ではグッスリネンネでした。
おかげで久しぶりにゆっくりお食事ができたよ。

お忙しい中お集まりいただいた皆さん、ありがとうございました。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
同級生の集い
  | イベント | 2012-09-01 22:02 |

とらのお友達ママの間で、同じ時期に出産予定のママが3人。
しかも予定日が3日ずつ違うだけという、偶然なんです。

ママは今月中には里帰り予定ということもあり、
出産前に一度子連れで集まりましょうということになりました。

じゃーん、今日集まれたのは9組の親子、総勢18名です。





子ども抜きでは、何回か集まったことはあるのですが、
子どもと一緒に会ったのは去年のクリスマス会以来。
当時はまだハイハイやヨチヨチ歩きの子もいて、視線が低かったのに
もうみんなしっかり歩くし、動きも活発!

アンパンマンやミッキーのDVDを見ては、歌って踊って大騒ぎでした。
静かなのは食事とおやつの時間のみ。

とらも、先陣を切ってテレビの前で歌って踊りまくり、
みんなのお友達ママのおひざの上で甘えることも忘れません。
「たまにはママの所においでー」って誘ってもスルー。
みんなママより優しいからねー。

全員が眠いはずなのに、誰一人として途中で眠ることなく、
午前中から夕方まで遊び倒していました。

ママ同士も久しぶりに集まっていっぱいお話ができて楽しかった。
いろんな情報ももらえて勉強になりました。

次に集まるときは、ちびちゃんも一緒かな。
また集まれるといいね。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
夏を満喫
  | イベント | 2012-08-19 22:15 |

今日は祖父母とみんなで江ノ島へ。
いやー暑かった!!

ママ、以前の記憶がないのですが、
町全体に水着姿の若者が溢れ、すごい活気!
なんかこんな空気久しぶり!

とらも、橋の上から海を見ては
「とらちゃんも うみ はいりたいなー!」を連発していました。

少し江ノ島の観光をした後は、
祖父に抱かれ、とら念願のビーチへ・・・。

が、ガンガンに鳴り響く音楽と、
大盛況の海の家の雰囲気にのまれ、
一瞬にして「こわいのー」と逃げ帰ってきてしまいました。
それでも、夏ならではの空気を楽しめたかな。

その後、家族で夕食をした後は、祖父母に貰った甚平を着て近所の小学校の盆踊りへ。
偶然にも、同じ建物の仲良し姉妹に遭遇し、とら大喜び。
今まで、「じーちゃん だっこ!」とじーちゃん一筋だったとらが
一瞬にしてCちゃんHちゃん姉妹の元へ。





一緒にわたあめを買ったり、金魚すくいを見せてもらった後は
自宅敷地内で花火!
もう一組のお友達も参加して、賑やかな夜となりました。

多分、我が家だけで花火をしていたらとらは怖がって泣いてばかりだったと思うのですが、
お友達が一緒だったおかげで、花火も怖がることなく満喫できました。
とらは花火を逆さに、短く持つので、見ている大人がハラハラ。
花火初経験だもんねー。

こんなに夏を満喫できたのも、いろいろ企画してくれた祖父母のおかげ。
ありがとうねー。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
コンサートへ
  | イベント | 2012-07-05 19:49 |

今日は区役所で開催されている乳幼児対象のコンサートへ行ってきました。
昨年に続き2回目の参加。

去年は歌のお姉さんやピエロがいて、子供が良く知っている童謡などを
たくさん歌ってくれてすごく楽しかったんです。
まあ、とらは椅子の下にもぐって遊んでいたんですけど・・・。

今年はお歌を楽しめるかな?と期待して参加。
が、今年はちょっと様子が違っていて・・・クラシックコンサートでした。
お歌を歌ってくださるのは、ドレスやタキシード姿のおばさまおじさま。
しかも曲目も「オソレミーオ」とか本格的な曲が多くて。。。

途中で脱落して帰っていく子が多い中、
意外にもとらは楽しんでいました。
お歌の時は大きな手拍子でノリノリ。
お歌が終わればママのお膝から落ちそうな勢いで拍手喝采。
音楽自体が好きなのかな。
一度聞いただけなのに、お家に帰ってからもフレーズを歌っていましたよ。

コンサートを楽しんだ後は、一緒に鑑賞したお友達のお家でお昼ごはんに。
赤ちゃんの頃からのお付き合いで、子供同士も大の仲良し。
二人とも眠いはずなのに、目が合うだけでキャアキャア笑い転げ
はしゃぎ続けていました。
お別れするときは、とらは大号泣。
お家に帰ってからもまだ泣いていたもんね。

写真は入浴後のとら。
昨日皮膚科でいただいた、あせも予防の白いローション。
ママと奪い合いの末、一本全部を絨毯の上にぶちまけ大喜び。





「まっしろー♪♪」だって・・・。
いつかはやると思ったけど、まさか2日目にしてお薬がなくなるとは・・・。
明日またもらいに行く?
でも、同じことの繰り返しの気がする・・・。
もうちょっとこぼれにくい容器にしてほしかった・・・。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
工作
  | イベント | 2012-07-03 21:27 |

今日は親子サークルの集まりの日でした。
今日は工作の先生を招いて工作教室。
でも、対象が0歳から3歳なので工作というよりは紙を使って自由に遊ぶ感じ。

最初は、いろんな大きさ、質感、色の紙を渡してもらって
「自由に破いていいよ」って言われました。
とらこの頃からお目目キラキラ!

思う存分破いた後は、紙ふぶきにして頭からヒラヒラとかけてもらうの。
とらはこれが大好きなんです。
そこらじゅうの紙くずを集めてきては、自分でお顔にかけてご満悦。
紙で滑って転んでもゲラゲラ笑っています。

次はダンボールに紙くずを集めたのですが、
これも大喜びで率先して集めてました。
途中からはそのダンボールの中に入ってヒラヒラやっていましたが・・・。

最後はセロテープをぐるぐる巻きにした棚(?)に
紙くずを自由にくっつける遊び。
最近シール貼りにはまっているとらには、ドンピシャの遊びでした。

ずっととらを見ていてくださった方のお話によると、
「セロテープのどの面に貼れば紙がつくかをすぐに覚えて
ずーっと集中して遊んでいた」そうです。





今日はとらの大好きなことが盛りだくさんの内容でした。
おかげでとらはずーっとニコニコ。
お家ではなかなかできないことなので
こういう機会はありがたいです。
お家ではやらないでねー。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.