妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

とらちゃんのあんよ
blog.pigeon.info/nammy0104/

2010年5月4日生まれのとらちゃん・2012年10月21日生まれのユズちゃん・2017年2月12日生まれのサキちゃんの毎日を離れて暮らす祖父母にお届けします♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
とらちゃん(2010年5月4日産まれの男の子)、パパ(keith)、ママ(nammy)の3人家族です。初めての育児に奮闘しながら、楽しい毎日を送っています。
2012年10月21日に妹のユズちゃん、2017年2月12日にサキちゃんが加わり5人家族になりました。
益々賑やかにパワーアップです。
by nammy
 
 
 
 ・ 春休みの醍醐…
 ・ 本当に最後
 ・ ピアノの発表…
 ・ 卒園パーティ…
 ・ 卒園式
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 小学校(1)
 ・ 子どもとお泊り(19)
 ・ 子どもの写真(5)
 ・ おもちゃ・知育玩具(9)
 ・ ひとりでできた(8)
 ・ 祖父・祖母・親戚(52)
 ・ パパ・父親(6)
 ・ 絵本(2)
 ・ 保育園・幼稚園(15)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(64)
 ・ 手作り(1)
 ・ 生活(2,016)
 ・ 料理・おべんとう(11)
 ・ 病気・ケガ(69)
 ・ 離乳食(8)
 ・ イベント(32)
 ・ キッズファッション(7)
 ・ しつけ・教育(6)
 ・ お出かけ(75)
 ・ 子どもの遊び(77)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(99)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(5)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(10)
 ・ 妊婦・マタニティ(2)
 ・ その他(11)
前の10件  
卒園式
  | その他 | 2019-03-19 22:04 |

とうとうこの日が来てしまいました。
ユズちゃんの幼稚園の卒園式。

なんだか下の子はいつまでも下の子で、卒園してしまうなんて不思議な感じ。

とらの入園以来、5年間3つの幼稚園にユズちゃんと一緒に送り迎えをしたので
終わってしまうのが本当に寂しいです。

ここの幼稚園は1年ちょっとでしたが、初めてユズちゃんがとらと離れて一から人間関係を作った幼稚園。
最初は本当に心配でしたが、先生やお友達にも恵まれ、
あっという間に溶け込みました。

今では「ユズちゃんと結婚したい!」と言ってくれる子が複数いるくらい人気者だそうです(笑)。

初めての私立幼稚園だったので、いろんな経験をさせていただき、
行事の度に成長を感じて感動していました。

今日の式でも、お名前を呼ばれたら堂々と返事をして卒園証書を受け取り、
お歌もしっかり歌っていました。

先生やお友達ともご挨拶し、最後はサキちゃんと姉妹で園庭遊びを堪能。

まだまだ実感はありませんが、本人は小学校に前向きなのでしっかりサポートしていきたいと思います。

今年は我が家に幼稚園児がいなくなるので、久しぶりに送迎がなくなります。

サキちゃんも幼稚園の送迎が大好きだったので・・・これからどうなることやら。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
参観日
  | その他 | 2018-10-11 11:13 |

今日は幼稚園の参観日でした。

実は今日は小学校がお弁当の日で、朝からバタバタ。
参観日の後でママたちのランチ会もあるために、サキちゃんの食事を準備したりと
バタバタしていたら、参観日の時間を間違え、まさかの30分前に一番乗りでした。

参観は前半がミニ発表会と題してハーモニカとお歌の披露。
こちらの幼稚園に転園して初めてのハーモニカでしたが、
お口をとがらせて吹いているユズちゃんの姿が可愛かったです。

後半は運動場で先日の運動会でできなかった競技を見ました。

男女ペアで板に乗せたアンパンマンを運ぶというものですが、
他の子たちが苦戦する中、ユズちゃんとペアの男の子が
涼しい顔をしてさらっと走り抜け快走。
「最強コンビ」と言われていたそうです。

子どもたちの自然な面白さに加え、それを見ているお母さん方の反応、先生の一生懸命な姿が本当に面白く・・・1週間分は笑ったんじゃないかというくらいに沢山笑わせてもらいました。

その後のランチ会でもいろんな方とお話することができ、忙しかったけど楽しい一日でした。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
スイミングテスト
  | その他 | 2018-10-01 10:48 |

9月最終週にユズちゃんのスイミングのテストがありました。

今回はクロール25メートルを泳ぎ切らないといけないユズちゃん。

フォームも綺麗になり、25メートルを泳げる回数も多くなっていたのですが、
台風でスイミングが休講になったりして、練習間隔が空くとまた泳げなくなりました。

25メートルに対する苦手意識も出てきたようで、
ビート板を外して泳ぐ番になると、エンエン泣いていました。

毎回担当のコーチが根気強く説得してくださったり、
隣のコースで別の生徒さんを指導されている体操教室のコーチが
体操の時間に話を聞いてくださったりして、ユズちゃんも頑張る気持ちはあったよう。

親子ともにドキドキして迎えたテスト当日。

テスト前の練習中にも気持ちが折れて半分泳いだところでコースロープにしがみついて泣いていました。

この時もテスト直前にも、コーチがユズちゃんのお顔をしっかり見てお話してくださり、
ユズちゃん復活。

本番では、本来ならプールサイドから見ているコーチも
途中からプールの中に入って下さり、
「こっちへおいで!」という感じで両手を広げてゴールで待ってくださいました。

そして、隣のコースでは体操教室のコーチが自分の生徒さんを見る合間に、
「ユズー行けー!!できる!行ける!!」
と大声で応援してくださり・・・

ユズちゃん本番でも25メートルを泳ぎ切りました。

元々フォームは問題ないと言われていたので、
25メートルを泳ぎ切ったことで、無事に合格することができました。

コーチやママ以上にユズちゃん本人がとても喜んでいました。
苦手な壁を一つ越えたことで自信にもなったようです。

「嬉しい!!」とニッコニコです。

次は背泳25メートル。
また心が折れる時もあるのでしょうが、地道に頑張ってほしいです。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
GW最終日
  | その他 | 2018-05-06 14:38 |

長いお休み最終日は、午前中にたまった宿題を済ませ、午後は近所の公園へ。

ちょうどお友達家族も遊びに来ていて、
とらは元野球少年だというお父様方と野球をして遊んでいただきました。

ユズちゃんはとらのいないうちにとパパとブレボー。

サキちゃんは昨日に引き続き靴を履き、みんなが遊ぶ周りをぐるぐるお散歩。

芝生を引っこ抜いてみたい、お花を見たりたくさん歩きました。

ボールを投げっこしてもニコニコ。

サキちゃんが歩けると、ユズちゃんも嬉しいようです。
夕方まで目いっぱい遊んで、連休最終日を満喫。

楽しい休暇でした。

さあ明日からまた頑張るぞ!



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
わたしも仲間
  | その他 | 2018-04-10 21:32 |

とらとユズちゃんのスイミングの観覧席にて。

10か月の赤ちゃんと、ニコニコ笑いあっていたサキちゃん。

同じく観覧中だった、小学生と幼稚園のお姉さんたちに
「かわいー」
と声をかけられるとニコニコ。

さっきまで一緒にいた赤ちゃんのことはすっかり忘れ、お姉さんたちの仲間に入り、絵本を読んでもらったりして遊んでもらいました。

お姉さんたちが移動すれば、サキちゃんもハイハイでついていくくらいの懐きよう。

完全にお仲間だと思っています。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
帰省(14)
  | その他 | 2016-08-20 21:11 |

今日は午後からママの弟一家と夕食会。

とらとユズちゃんもそれぞれ1学年ずつ年下の従兄弟ちゃんとの再会を楽しみました。

誰が相手でも仕切り、いたずらも伝授するとら。

やたらとお姉ちゃんぶり、ひたすらお世話係に徹するユズちゃん。

それぞれに普段と違う姿も見ることが出来て面白かったです。

今後この勢力図がどうなっていくのか…みものですな。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
お友達を呼びたい!
  | その他 | 2016-01-25 20:04 |

今日も園庭で1時間遊んだとら。

「お家にお友達を呼びたい!」と駄々をこねまして…

ママが何を言っても、お友達ママ達がなだめてくれても全然ダメ。

みんなで公園にいこうって盛り上がった時には泣いて暴れ始めました。

引っ越しを控えている我が家に5家族が集うなんて…無謀だ。
第一お母さん達が気をつかうと思うんです。

でも、とらのあまりの暴れっぷりに結局我が家で遊ぶことになりました。

ユズちゃんも大喜びし、子どもたちも楽しく怪我なく遊べたので良かったです。

お母さん達も話に花が咲き、楽しい会となりました。

もっとお家が綺麗な日に来てもらいたかったなあ。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
病院だらけの日
  | その他 | 2016-01-23 19:52 |

今日の我が家は病院通いに大忙し。

まず朝イチにとらが歯科でフッ化物塗布。

次はパパととらで耳鼻科へ。

一旦お家に帰り、次はパパとユズちゃんで小児科に予防接種へ、ママととらは内科兼皮膚科へ行ってきました。

午後はとらが次の幼稚園で使う用品を探しにお買い物へ。

多忙な時期ですが、健康第一で乗り切っていきましょう。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
日本脳炎2回目&四種混合3回目
  | その他 | 2013-06-05 23:27 |

今朝5時に目覚めたとら。

「ママもう起きて!朝だよ!!」とママの身体の上に乗り、実力行使で起こします。

昨晩遅かったママが無視して寝ていると、「トイレ!!」と必殺技を使うの。
普段はトイレなんていかないくせに…

とらが騒がしくてユズちゃんも起床。




足がはみ出ていますよ。

牛乳飲みたい
牛乳こぼした
パンほしい
ご飯作るの手伝う 等
朝から大騒ぎでした。

ユズちゃんも呆れて見ています。




今日は二人の予防接種の日。
家にいてもとらに手を焼くばかりなので、早めに家を出て支援センターへ。

が、本日はお休みでした。

仕方がないので小児科近くの公園で時間を潰しました。





ユズちゃん、怒涛の予防接種スケジュールでしたが、次は1歳を過ぎるまでしばらくお休み。
無事に全部間に合って良かった。

帰宅後も絨毯を牛乳・もずく・おしっこで汚し、ママを休ませてくれないとら。

今日も一日お疲れ様でした。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
どっちがメイン?
  | その他 | 2013-05-11 22:03 |

とらのお誕生日プレゼントを買いに少し遠くのショッピングセンターへ。

今日はとらが乗り気じゃなくて…





キッズ広場で遊んでいます。

午前中から行ったのに、他には何もしていないのに、ようやくプレゼントを買って帰宅したのが夕方。。。

一筋縄ではいかないお年頃で大変だ。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.