妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

とらちゃんのあんよ
blog.pigeon.info/nammy0104/

2010年5月4日生まれのとらちゃん・2012年10月21日生まれのユズちゃんの毎日を離れて暮らす祖父母にお届けします♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
とらちゃん(2010年5月4日産まれの男の子)、パパ(keith)、ママ(nammy)の3人家族です。初めての育児に奮闘しながら、楽しい毎日を送っています。
2012年10月21日に妹のユズちゃんが加わり、4人家族になりました。
益々賑やかにパワーアップです。
by nammy
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 夏休み開始
 ・ また男の子
 ・ そうめんパー…
 ・ 気になる髪の…
 ・ 楽器博物館へ…
 カレンダー表示
 2017年 07月 
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
 
 ・ 2017年09月(0)
 ・ 2017年08月(0)
 ●2017年07月(20)
 ・ 2017年06月(30)
 ・ 2017年05月(31)
 カテゴリ
 ・ 子どもとお泊り(18)
 ・ 子どもの写真(5)
 ・ おもちゃ・知育玩具(9)
 ・ ひとりでできた(8)
 ・ 祖父・祖母・親戚(52)
 ・ パパ・父親(6)
 ・ 絵本(2)
 ・ 保育園・幼稚園(14)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(64)
 ・ 手作り(1)
 ・ 生活(1,702)
 ・ 料理・おべんとう(11)
 ・ 病気・ケガ(69)
 ・ 離乳食(8)
 ・ イベント(31)
 ・ キッズファッション(7)
 ・ しつけ・教育(6)
 ・ お出かけ(75)
 ・ 子どもの遊び(77)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(99)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(5)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(10)
 ・ 妊婦・マタニティ(2)
 ・ その他(6)
前の10件   次の10件  
男の子じゃないのよ
  | 生活 | 2017-07-10 13:10 |

行く先々で男の子に間違われる赤ちゃん。

とらのお下がりのお洋服を着ている時なんて、ユズちゃんまでも
「赤ちゃん、今日は男の子!」
って言ってます。

今日は寝起きで勇ましい伸びをしている赤ちゃんの姿を見て、
「赤ちゃん、寝起きも男の子ですねぇ」
って笑っていました。

そんなユズちゃん、幼稚園に行く前にママに髪を結んでもらっていて思いつきました。

「赤ちゃんにも髪を結んであげたら女の子に見えるかも!?」

赤ちゃんのパイナップル頭の髪が立っている部分に、ユズちゃんが一番お気に入りのゴムで結んであげたんですが…

「あっ、チョンマゲだ…」

どうしても男の子になっちゃうのでした。

ユズちゃんの想像する赤ちゃんの七夕のお願い事。

「髪の毛が伸びて女の子になりますように」
だそうです。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
新しいサンダル
  | 生活 | 2017-07-09 22:00 |

昨夜は何度も目を覚まし、その度に
「新しいサンダル買ってくれてありがとう」
って言っていたユズちゃん。
よっぽど嬉しかったんですね。

今日は朝から
「早くサンダル履いてお出かけしたい」
って、お玄関でスタンバイしていました。

車の中でも足に履いたサンダルを見つめてウットリ。
赤ちゃんにも見せていましたよ。

「赤ちゃんにもお下がりでいくからね〜」
って。
大切にしてくださいね。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
意外と…
  | 生活 | 2017-07-08 21:34 |

今日はユズちゃんの希望で近所のショッピングモールへ。

とらユズちゃんのサンダルを見て、ユズちゃんのみお買い上げ。

とらはサイズ選びが難しく、買えなかったんです。

こうなったらとらのグズグズタイムスタート。
希望のお品が見つかるまで探す羽目になります。

一方いつもは我慢ばかり強いられているのに、今日はホクホク笑顔のユズちゃん。

とらの靴を探している間、
「あっちでテレビ見てきていい?」
ってキッズスペースを指差しました。

お椅子は満員だけど、後ろで立って見るかなと思い、ママもオッケーを出しました。

が…

次にママがユズちゃんの居場所を確認したら、キッズスペースで見ている子の横にちょこんと座ってみているんです。

明らかに満員で定員オーバーのお椅子なのに….

後で
「お隣の子が座らせてくれたの?」
って聞いたら、

「ううん、空いてたから座ったんだよ」
とキッパリ。

これを空いてたという?

普段は恥ずかしがり屋で譲って貰っても行かないのに、、、
意外と図太い!?



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
七夕のお願い事
  | 生活 | 2017-07-07 20:30 |

今日は七夕。
幼稚園でもユズちゃんは七夕飾りを作り、笹ごと持ち帰りました。

自分で選んだのか偶然か、ユズちゃんよりもBIGな笹で…
ママが持ち帰る時に抱っこ紐のなかの赤ちゃんに当たり、大泣きしていました。

そんな七夕のお願い事。
今年は兄妹揃って
「走るのが早くなりますように」
です。
2人とも運動会の影響です。

ユズちゃんのお願い事のもう一つの候補は
「逆上がりができるようになりますように」
だったのですが、
今日園庭で遊んでいるのを見ていたら、いつの間にか逆上がりができるようになっていてびっくり。

ママ、全然お手伝いしていません。

とらの時の苦労が嘘みたいです。

みんなのお願い事が叶いますように。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
予防接種
  | 生活 | 2017-07-06 20:50 |

今日は赤ちゃんの予防接種。

B型肝炎と四種混合を受けてきました。

身体を押さえてくれる看護師さんを目ヂカラたっぷりのお目目で見つめた赤ちゃん。

何かを察したのか、針が刺さる前から号泣。

そのまま2本目も打たれ、大音量で泣いたまま診察室をあとにしました。

その後は大急ぎで自宅に戻り、滞在時間数分でピアノに直行。

ユズちゃんが
赤ちゃん大好き
ピアノ大好き
の気持ちで頑張って歩いてくれました。

お疲れ様。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
参観日
  | 生活 | 2017-07-05 20:37 |

今日は幼稚園の参観日でした。

朝一緒に登園して身支度やプール参観、懇談会、給食参観のフルコース。

赤ちゃんを抱っこして行ってきました。

去年は参観日といえば恥ずかしくて泣いて泣いて大変だったユズちゃん。

今日はプール前の準備体操代わりのダンスも「勇気100%」の歌に合わせて一生懸命に踊れていました。

プール参観ではお尻がプールの床につくまでしっかり潜れていたし、いろんなゲームもしっかりやっていました。

お母さん達にプールサイドから水鉄砲で水をかけられてもニッコニコ。
スイミングの成果ですね。

給食参観では、去年よりは食べる量は増えたものの、自ら交渉してだいぶ食べる量を減らしてもらっている状態。
食べ終わるのが遅くなるのが嫌らしい。

うーん…

全体的には去年よりも成長が見られ、幼稚園を楽しんでいる様子がわかって良かったです。

ママは4時間も赤ちゃんを抱っこして立ちっぱなしで、スイミングの道中に子どもたちが走っても足がもつれて走れず。

お疲れです。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
かえるのうた
  | 生活 | 2017-07-04 19:57 |

今日は習い事のない火曜日。

いつもなら兄妹それぞれにお約束をしてきて大忙しなのですが、台風が近づいているのでお家で大人しく過ごすことに。

こんなの何カ月ぶりかしら!?

いつもは出来ないユズちゃんのピアノの練習をしました。

ただいまピアノ教室で習っているのは「かえるのうた」

CDに合わせてユズちゃんが
「ドレミファミレド」
と弾くと

「すげー!!」
ととら大絶賛。

「ぼくもやりたい!」
とおもちゃのピアノを持ってきて、2人で一緒に弾いていました。

人差し指一本で弾くととらに
「ちゃんと手を丸くして
こう
ドは1の指から
そうそう」
とユズちゃんが教えているのが面白くて…

何回も練習したのですが、その都度ユズちゃんがとらの方を振り返りながらやるので、CDのテンポについていけてない。

そのうちに赤ちゃんまでが足でなにかのスイッチを押しちゃって、音楽が大音量で鳴り響き、賑やかな練習となりました。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
時間がない!
  | 生活 | 2017-07-03 20:47 |

今日は暑かったですね。

我が家、5人同じ部屋で寝ているのですが、エアコンが切れた途端に子どもたちが「喉乾いた」と起きました。

今まで一晩中寝てくれた赤ちゃんも、一回は起きます。

そして日中も起きてる時間が長くなりました。

眠いけど眠れないみたいでグズグズ。

ママの家事は午前中が勝負なのに…

夕食後はとらが宿題のやり方を巡ってグズグズ。

赤ちゃんの泣き叫ぶ中グズグズグズグズ。

でも、とらが怒られていると、ユズちゃんが超良い子にするのが面白い。

とにかく母は時間が足りません。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
麦わら帽子
  | 生活 | 2017-07-02 19:23 |

今日は子どもたちが毎回楽しみにしている遊びの学校へ。

今回は麦わら帽子に自由に絵を描くというものでした。

とらは
帽子の線に沿って色とりどりに色塗り

ユズちゃんは
つばの部分にさくらんぼ・リボン・ハート・水玉のお絵描き

今回もそれぞれの個性が出た素敵な作品になりました。

完成後は2人とも麦わら帽子をかぶってお出かけ。

トトロの世界に出てきそうな感じでよく似合っていてかわいかったです。

次回も参加する気マンマン。

たのしみだね。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
念願の…
  | 生活 | 2017-07-01 23:31 |

今日はPTAの親子イベントで学校へ。

とらが事前にエントリーしていた
竹水鉄砲作り
流し素麺
を体験してきました。

特に流し素麺はとらの念願で、
逆手の位置でしたが、しっかり取ってしっかり食べていました。

最初上手く取れなかったユズちゃんにも取ってあげ、優しいお兄ちゃん。

ユズちゃんも途中からは根性で自分でも取って食べていました。

「楽しかった!」
「美味しかった!」
と2人ともニッコニコ。

お友達と校庭の遊具でも遊ぶことができ、楽しい一日だったようです。

一方、おつきあいの赤ちゃん。

ママが日傘を放棄して参加した為に流し素麺中は大号泣。

また焼けたかも(T . T)



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件   次の10件  
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.