妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

とらちゃんのあんよ
blog.pigeon.info/nammy0104/

2010年5月4日生まれのとらちゃん・2012年10月21日生まれのユズちゃん・2017年2月12日生まれのサキちゃんの毎日を離れて暮らす祖父母にお届けします♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
とらちゃん(2010年5月4日産まれの男の子)、パパ(keith)、ママ(nammy)の3人家族です。初めての育児に奮闘しながら、楽しい毎日を送っています。
2012年10月21日に妹のユズちゃん、2017年2月12日にサキちゃんが加わり5人家族になりました。
益々賑やかにパワーアップです。
by nammy
 
 
 
 ・ 春休みの醍醐…
 ・ 本当に最後
 ・ ピアノの発表…
 ・ 卒園パーティ…
 ・ 卒園式
 
 2018年 10月 
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
 
 ・ 2018年12月(6)
 ・ 2018年11月(6)
 ●2018年10月(7)
 ・ 2018年09月(7)
 ・ 2018年08月(5)
 
 ・ 小学校(1)
 ・ 子どもとお泊り(19)
 ・ 子どもの写真(5)
 ・ おもちゃ・知育玩具(9)
 ・ ひとりでできた(8)
 ・ 祖父・祖母・親戚(52)
 ・ パパ・父親(6)
 ・ 絵本(2)
 ・ 保育園・幼稚園(15)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(64)
 ・ 手作り(1)
 ・ 生活(2,016)
 ・ 料理・おべんとう(11)
 ・ 病気・ケガ(69)
 ・ 離乳食(8)
 ・ イベント(32)
 ・ キッズファッション(7)
 ・ しつけ・教育(6)
 ・ お出かけ(75)
 ・ 子どもの遊び(77)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(99)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(5)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(10)
 ・ 妊婦・マタニティ(2)
 ・ その他(11)
チョウダイ
  | 生活 | 2018-10-31 13:02 |

ニュースでみかんの出荷が始まった映像を見ていたサキちゃん。

「ミチャン!ミチャン!!」
と、指差し大興奮で近づいて行き…

画面に映るアナウンサーに

「チョウダイ!チョウダイ!」
と、画面をドンドン叩いておねだりしていました(笑)

人見知りナシです。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
びっくりした言葉
  | 生活 | 2018-10-25 12:55 |

遊んでいたおもちゃをユズちゃんに取られたサキちゃん。

「チョウダイ!」

「カエシテ!!」

と言っても返して貰えなくて…

ついに
「バカッ!!」
とご立腹。

思わずみんなで、
「今、バカって言った?」
と顔を見合わせてしまいました。

バカなんて1歳8カ月の子が言うなんて…
3人目おそるべし。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
おみかん
  | 生活 | 2018-10-22 12:51 |

昨日父方祖父母からいただいた箱いっぱいのみんな大好きなおみかん。

ユズちゃんを幼稚園へ送った後、サキちゃんがお家でボール遊びをしていて見つけました。

両手に1個ずつ持ってニコニコでリビングへ移動。

しばらくさわっていると指で穴が開くことを発見。
静かに時間をかけて一人で皮をむいていました。

剝いた皮はママからもらったビニール袋にきちんとしまい、
床が濡れれば、自分でタオルを取りに行きふきふき。

そうやって静かにおみかんを完食。

食べた後の床は、きれいに片付いていました。

なんてお利口なんでしょう!!

教えた覚えはないのですが、普段みんなの姿を見て覚えたんでしょうね。
もうびっくりです。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
6歳になりました
  | 生活 | 2018-10-21 12:35 |

今日はユズちゃんの6歳のお誕生日でした。

幼稚園で仲良しのお友達が同じ10月生まれで先にお誕生日を迎えていたこともあり、
お誕生日を指折り数えていました。

どこで覚えてきたのか
「今日は私のお誕生日なんだから、私の言うことを何でも聞きなさい!!」
と、びっくり発言もあり(笑)

前々からお願いしていたプレゼントを父方祖父母とお姉ちゃんに届けていただき、
お友達とお揃いのお誕生日ケーキを一緒にいただきました。

プレゼントもお友達とお揃いのリカちゃんとアクアビーズ。

箱を開けたら夢中で、ケーキを食べるのも忘れて遊んでいました。

ちゃっかりプレゼントの最前列であれこれとさわっていたサキちゃん。
リカちゃんのお椅子2個を両手に持ち、
靴のように履いてみようとしたり、
「それはお椅子だよ」と言われれば、自分で座ってみようとしたり。
いつか壊すんじゃないかとパパは戦々恐々としています。

母方祖父母からもプレゼントが届き、大喜び。
大好きな人に囲まれてほしいものをたくさんもらって
「今日は楽しい一日だったなあ。」
とうっとりしていました。

夜はユズちゃんのお望み通り家族でピザづくり。

とらもユズちゃんも上手に生地を広げれるようになり、
トッピングの盛り付けも上手になりました。
兄姉を見てサキちゃんも少しお手伝い。
後半はほとんど子どもたちにお任せだったので、
ずいぶんと楽になったなあと実感します。

出来上がったピザもびっくりするぐらいたくさん食べてくれ、
あっという間に完食。
成長を感じました。

いつもニコニコしていて、みんなに優しいユズちゃん。
ユズちゃんの笑顔・言動にいつも助けられています。

これからも楽しい日々を送ってね。
元気に大きくなあれ。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
参観日
  | その他 | 2018-10-11 11:13 |

今日は幼稚園の参観日でした。

実は今日は小学校がお弁当の日で、朝からバタバタ。
参観日の後でママたちのランチ会もあるために、サキちゃんの食事を準備したりと
バタバタしていたら、参観日の時間を間違え、まさかの30分前に一番乗りでした。

参観は前半がミニ発表会と題してハーモニカとお歌の披露。
こちらの幼稚園に転園して初めてのハーモニカでしたが、
お口をとがらせて吹いているユズちゃんの姿が可愛かったです。

後半は運動場で先日の運動会でできなかった競技を見ました。

男女ペアで板に乗せたアンパンマンを運ぶというものですが、
他の子たちが苦戦する中、ユズちゃんとペアの男の子が
涼しい顔をしてさらっと走り抜け快走。
「最強コンビ」と言われていたそうです。

子どもたちの自然な面白さに加え、それを見ているお母さん方の反応、先生の一生懸命な姿が本当に面白く・・・1週間分は笑ったんじゃないかというくらいに沢山笑わせてもらいました。

その後のランチ会でもいろんな方とお話することができ、忙しかったけど楽しい一日でした。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
就学時健診
  | 生活 | 2018-10-05 11:05 |

今日はとらの小学校で、ユズちゃんの就学時健診がありました。

「私、今日は学校に行くの!!」と大喜びのユズちゃん。

かたやとらは今日は前期の終業式で、通知表を持ち帰り、午前帰り。
大急ぎでお昼を食べさせて、ユズちゃんを迎えに行き、
就学時健診を受けて、この後はスイミングというハードスケジュールでした。

健診中は5,6年生に手を引いて連れて行ってもらい、
ユズちゃんはさらにニッコニコ。

とてもやさしくて面倒見の良いお姉ちゃんだったようで、
色んなお話をしてくれたそうです。
途中で、同じマンションの女の子にも会い、
「この子は同じマンションの子!!」
と抱っこしてみんなに紹介してくれたと喜んでいました。

同じ幼稚園から同じ小学校に行くお友達も多く、
ママたちが用品の注文で悩んでいるときも、みんなで走り回って遊んでいました。

憧れの小学生生活。
もうすぐです。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
スイミングテスト
  | その他 | 2018-10-01 10:48 |

9月最終週にユズちゃんのスイミングのテストがありました。

今回はクロール25メートルを泳ぎ切らないといけないユズちゃん。

フォームも綺麗になり、25メートルを泳げる回数も多くなっていたのですが、
台風でスイミングが休講になったりして、練習間隔が空くとまた泳げなくなりました。

25メートルに対する苦手意識も出てきたようで、
ビート板を外して泳ぐ番になると、エンエン泣いていました。

毎回担当のコーチが根気強く説得してくださったり、
隣のコースで別の生徒さんを指導されている体操教室のコーチが
体操の時間に話を聞いてくださったりして、ユズちゃんも頑張る気持ちはあったよう。

親子ともにドキドキして迎えたテスト当日。

テスト前の練習中にも気持ちが折れて半分泳いだところでコースロープにしがみついて泣いていました。

この時もテスト直前にも、コーチがユズちゃんのお顔をしっかり見てお話してくださり、
ユズちゃん復活。

本番では、本来ならプールサイドから見ているコーチも
途中からプールの中に入って下さり、
「こっちへおいで!」という感じで両手を広げてゴールで待ってくださいました。

そして、隣のコースでは体操教室のコーチが自分の生徒さんを見る合間に、
「ユズー行けー!!できる!行ける!!」
と大声で応援してくださり・・・

ユズちゃん本番でも25メートルを泳ぎ切りました。

元々フォームは問題ないと言われていたので、
25メートルを泳ぎ切ったことで、無事に合格することができました。

コーチやママ以上にユズちゃん本人がとても喜んでいました。
苦手な壁を一つ越えたことで自信にもなったようです。

「嬉しい!!」とニッコニコです。

次は背泳25メートル。
また心が折れる時もあるのでしょうが、地道に頑張ってほしいです。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.