妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

とらちゃんのあんよ
blog.pigeon.info/nammy0104/

2010年5月4日生まれのとらちゃん・2012年10月21日生まれのユズちゃん・2017年2月12日生まれのサキちゃんの毎日を離れて暮らす祖父母にお届けします♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
とらちゃん(2010年5月4日産まれの男の子)、パパ(keith)、ママ(nammy)の3人家族です。初めての育児に奮闘しながら、楽しい毎日を送っています。
2012年10月21日に妹のユズちゃん、2017年2月12日にサキちゃんが加わり5人家族になりました。
益々賑やかにパワーアップです。
by nammy
 
 
 
 ・ 春休みの醍醐…
 ・ 本当に最後
 ・ ピアノの発表…
 ・ 卒園パーティ…
 ・ 卒園式
 
 2018年 03月 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
 
 ・ 2018年05月(31)
 ・ 2018年04月(19)
 ●2018年03月(11)
 ・ 2018年02月(19)
 ・ 2018年01月(8)
 
 ・ 小学校(1)
 ・ 子どもとお泊り(19)
 ・ 子どもの写真(5)
 ・ おもちゃ・知育玩具(9)
 ・ ひとりでできた(8)
 ・ 祖父・祖母・親戚(52)
 ・ パパ・父親(6)
 ・ 絵本(2)
 ・ 保育園・幼稚園(15)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(64)
 ・ 手作り(1)
 ・ 生活(2,016)
 ・ 料理・おべんとう(11)
 ・ 病気・ケガ(69)
 ・ 離乳食(8)
 ・ イベント(32)
 ・ キッズファッション(7)
 ・ しつけ・教育(6)
 ・ お出かけ(75)
 ・ 子どもの遊び(77)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(99)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(5)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(10)
 ・ 妊婦・マタニティ(2)
 ・ その他(11)
前の10件  
帰省2日目
  | 生活 | 2018-03-29 21:33 |

昨日からママと子どもたちはママの実家へ帰省中。

今日は祖父母も一緒に万博公園へ遊びに行ってきました。

偶然にも桜が満開で桜祭りが開催中。

満開の桜の下みんなでお弁当を食べたり、遊具で遊んだり。

おもしろ自転車に乗ったのも楽しかったなあ。

さきちゃんはお弁当の時はみんなのおやつを取りに行ったり興味津々。

遊具で遊んでいる間は爆睡していました。

帰りの車ではとらとユズちゃんの名前を呼べることが発覚。

成長著しいです。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
おくちあけて!
  | 生活 | 2018-03-23 22:32 |

今朝は諸々の用事の合間にとらとユズちゃんの学用品の整理整頓。

ついでにとらの時から使っている赤ちゃんの絵本を出してみました。

早速サキちゃんがさわるさわる。

それでね、しまじろうの絵本を読み聞かせてみたんです。

「しまじろう、おくちあけて!あーん!!」
ってやると、サキちゃんもニコニコしながら大きなお口を開けてくれるんです。

まさにDVDで見た通り。
催眠術にでもかかったみたい。

とらとユズちゃんもこうだったのかなあ。

最近やっと下の歯が一本見えてきたので、歯磨き準備に良いです。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
ひとりだち
  | 生活 | 2018-03-19 21:16 |

サキちゃん、現在1歳1カ月。
まだ歩く気配なし。

ですが今日はひとりだちにハマりました。

つかまり立ちからひとりだちは何度もしていたのですが、お座りの状態から膝を立て、1人で立つのは初めてかも?

立った瞬間、目を輝かせて笑顔。

「上手ね〜」
と声をかけると、ニッコニコでおててパチパチをしていました。

嬉しくて嬉しくて何度も何度もリピート。

片ひざ立てながら膝と足裏で歩く姿も不思議。

毎日が成長です。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
ナイナイ
  | 生活 | 2018-03-14 21:30 |

1日の終わりに床のあちこちに散らばっているおもちゃを片付けていた時のこと。

サキちゃんお気に入りの動物の指人形を指差し、袋を持ったママが

「ナイナイしてー」

と言うと、ちゃんと一つ一つ拾ってママの元に持ってきてくれました。

「袋にナイナイしてー」
と言うと、ちゃんと袋の中にポイ。

「上手ねー!」
と言うと笑顔でお手手をパチパチしてくれます。

ちゃんとわかっているみたい。

おりこうさんだ。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
いってらっしゃい
  | 生活 | 2018-03-13 21:36 |

末っ子の宿命で、朝からとら、パパ、ユズちゃんとみんなを見送る日々のサキちゃん。

「いってきます」「いってらっしゃい」の言葉に条件反射のような反応をします。

「いってきます」
と誰かが言うと、高速ハイハイでお玄関へ行きバイバイと手を振ります。

食事中でも、食べさせてもらいながら腕は自然にバイバイと動き、

たとえ授乳中でも手を振っています。

先日予防接種で小児科へ行った時には、待合室で流れていたアンパンマンのDVDから「行ってらっしゃい」と聞こえただけで、手を振っていました。

誰かに向かって振るのではなく、自然と手が動くみたい。

数テンポ遅いのも面白い。

癒しです。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
1歳1カ月
  | 生活 | 2018-03-12 21:45 |

早いものでサキちゃんは1歳1カ月。

まだ一人歩きはせず、歯も生えず、まだまだ赤ちゃんですが、確実に成長しています。

起きている時間が長くなり、イタズラ放題で、寝かしつけも大変。

夜なんてかなりの確率でママが寝かされています。

兄姉の習い事のお付き合いが多く、ママさん達のアイドル。

小さい子やママさんには知らない人でも、ニコニコ笑いながらガンガン近づいていきます。

でも、男性は苦手。

スイミングの観覧席で、両隣がジィジ世代の方だった時なんて泣いて愚図って大変でした。

スイミングでもピアノでも、だんだんじっと座っていてくれなくなり、動きたい動きたい。

これからどうなるのか、楽しみです。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
記念撮影
  | 生活 | 2018-03-11 21:54 |

今日はサキちゃんの1歳の記念写真を撮るため写真屋さんへ。

ついでに兄妹3人の写真と家族写真も撮ってもらいました。

サキちゃんに合わせて、とらとユズちゃんもドレスやタキシードを着せてもらい、メイクもしてもらいました。

そうしたらね、ユズちゃんが選んだのが松田聖子さんデザインのピンクのドレスで、もうピンクピンク!!

白のレースもたっぷり、スカートにはピンクのおリボンもたくさんついていて、しかも頭にまで大きなピンクのおリボンをつけてもらいました。

完全に主役を取っちゃった感じ。

肝心のお写真の方は、道中の車中で中途半端に寝ちゃったサキちゃんの機嫌が悪く、家族写真はボー然。

兄妹3人の写真ではついに号泣しちゃって…

休憩後の1人写真でようやく機嫌を直し、いつもの可愛らしい笑顔のお写真を残すことができました。

完成が楽しみです。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
公園
  | 生活 | 2018-03-10 22:05 |

パパが不在だった今日は4人で公園へ。

遊具で遊んだ後、ユズちゃんの提案で蛇じゃんけんをしました。

ママは初めてだったのですが、面白いですね。

とらもユズちゃんもゲラゲラ笑いながら走り回り、気分爽快。

やっぱりお外で身体を動かすのって楽しい!

これからの季節、たくさんお外で遊びたいです。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
お雛祭り
  | 生活 | 2018-03-03 22:48 |

今日もお雛様は3人の敵にさわられまくり。

ユズちゃんが幼稚園で作ってきたお雛様が上から降ってきたりね。。。

ついにはサキちゃんが、お雛様のお道具をテレビ台の下に転がり落とし、ユズちゃんが布団叩きで取ってくれました。

こんな状態でも一応夜はちらし寿司でお祝い。

お歌を歌ったりお菓子を食べたり賑やかに過ごしました。

今年はサキちゃんのちらし寿司は別で作りましたが、来年は一緒のが食べれるかな。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
3人の敵
  | 生活 | 2018-03-02 22:30 |

今日やっとお雛様を出しました。

毎年毎年悩みの種で…

せっかくのお雛様なのですが、
保管場所はないし、飾る場所に困るし。

だけど子ども達はお雛様が大好きなので、今年も短期集中型。

昼間、とらとユズちゃんのいない間のサキちゃんのお昼寝中に出しました。

帰宅後、お雛様をみてみんなニッコリ大喜び。

「さわらないでね」
というママの願いに
「はあい!」
とお返事したものの…

とらは
「雪洞って電気がつくんだよね!」
と言って雪洞をさわりスイッチオン。

ユズちゃんは
「お久しぶりだね、お雛様🎶」
とお雛様をヨシヨシ。

更には
「お雛様の手ってリカちゃんと一緒だ!足もある!!」
とお着物をめくり。

極め付けはサキちゃん。
よだれだらけの手で、台座につかまり立ちをして菱餅セットをゲット。
そして2つを「カーンカーンカーン」と、打ち鳴らしてニコニコしていました。

「ぎゃー取り上げてー!!」
とママが叫ぶと、とらとユズちゃんが菱餅を取り上げてくれたものの、

今度は
「お雛様お内裏様、菱餅をどうぞ」と頭を押さえてお二人に食べさせていました。

その横でサキちゃんは、橘の葉を引きちぎっていましたよ(泣)

もう、みんなさわらないでー!!

元々はママの子どもの時に用意してもらったお雛様。

今年は敵が3人に増えてビックリされたことでしょう。

全く家事がはかどらないので、お雛祭りが終わったら早々に片付けたいと思います。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
これなら歩ける
  | 生活 | 2018-03-01 22:53 |

まだ一人歩きのできないサキちゃん。

移動はもっぱらハイハイですが、伝い歩きもします。

今までのお気に入りはとらのランドセルで、ランドセルを押して歩いては喜んでいました。

(ちなみにその度にとらは「ランドセルがない!」と不思議顔。)

ところがね、もっとお気に入りが現れたんです。

それはIKEAのプラスチックの丸い子ども椅子。

これがサキちゃんの身長にちょうど良いみたいで、キッチンからリビングまで椅子を滑らせて歩きながら行ったり来たり。方向転換もバッチリ。

結構スピードを出してニッコニコです。

ただし、洗面所に行くには少し段差があり登れず。

「んー!ぎゃー!!」
とお怒りでした。

一人歩きはまだ先のようです。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.