妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

とらちゃんのあんよ
blog.pigeon.info/nammy0104/

2010年5月4日生まれのとらちゃん・2012年10月21日生まれのユズちゃん・2017年2月12日生まれのサキちゃんの毎日を離れて暮らす祖父母にお届けします♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
とらちゃん(2010年5月4日産まれの男の子)、パパ(keith)、ママ(nammy)の3人家族です。初めての育児に奮闘しながら、楽しい毎日を送っています。
2012年10月21日に妹のユズちゃん、2017年2月12日にサキちゃんが加わり5人家族になりました。
益々賑やかにパワーアップです。
by nammy
 
 
 
 ・ 春休みの醍醐…
 ・ 本当に最後
 ・ ピアノの発表…
 ・ 卒園パーティ…
 ・ 卒園式
 
 2017年 11月 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
 
 ・ 2018年01月(8)
 ・ 2017年12月(31)
 ●2017年11月(30)
 ・ 2017年10月(31)
 ・ 2017年09月(30)
 
 ・ 小学校(1)
 ・ 子どもとお泊り(19)
 ・ 子どもの写真(5)
 ・ おもちゃ・知育玩具(9)
 ・ ひとりでできた(8)
 ・ 祖父・祖母・親戚(52)
 ・ パパ・父親(6)
 ・ 絵本(2)
 ・ 保育園・幼稚園(15)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(64)
 ・ 手作り(1)
 ・ 生活(2,016)
 ・ 料理・おべんとう(11)
 ・ 病気・ケガ(69)
 ・ 離乳食(8)
 ・ イベント(32)
 ・ キッズファッション(7)
 ・ しつけ・教育(6)
 ・ お出かけ(75)
 ・ 子どもの遊び(77)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(99)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(5)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(10)
 ・ 妊婦・マタニティ(2)
 ・ その他(11)
前の10件  
つまみぐい
  | 生活 | 2017-11-30 21:19 |

ここ数週間で急に活発になった赤ちゃん。

ハイハイでお家中を動き回ってはあちこちさわり、探検しています。

今日は夕食時にダイニングテーブルの下に入ったり出たり。

椅子の脚をさわったり、ママのスリッパをさわったりと好奇心旺盛でした。

次にふと見たら、赤ちゃんがお口モグモグ。

なんか様子がおかしい。

よーく見てみると、ユズちゃんがテーブルの下に落とした唐揚げを食べているではありませんか!!

いつの間に!?
しかもいつ落とした??

危険がいっぱい、気が抜けないぞ?



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
スイミングテスト
  | 生活 | 2017-11-29 21:12 |

今日はスイミングのテストでした。

ユズちゃんは今日も担当の先生が嫌で泣き、他の先生達から

「ユズちゃん、なんで〇〇先生の時だけ泣くのー!?」

って笑われていました。

バレてますね(笑)

最初に泣きはしましたが、プールに入ると気持ちを切り替えました。

ヘルパーなし、ビート板なしで5メートルバタバタし、ちゃんと合格できました。

とらは、綺麗なフォームで背泳ぎ25メートルを泳ぎ、見事に合格。
次回からはひらおよぎです?

2人ともここ半年くらいずっと合格できてる気がします。

来月も頑張ろう。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
持久走大会
  | 生活 | 2017-11-28 22:33 |

今日は小学校の持久走大会でした。

朝から赤ちゃん連れて応援へ。

みんな一所懸命走る姿に感動。

とらの結果は試走から順位を落として8位。
悔しがっています。

でも、油断して練習しないと抜かれるってことがよくわかったのではと思います。

8位だって立派です。

持久走大会の応援で生活リズムの崩れた赤ちゃん。

お昼抜きでユズちゃんの幼稚園にお迎えに行き、遊びたいと愚図るユズちゃんを連れて耳鼻科へ。

いつもは空いている耳鼻科が混んでいて、待てなくて赤ちゃんが絶叫。

とらの帰宅時間が迫り、診察が終わったら大急ぎで帰ってきました。

でも、とらの帰宅時間には間に合わず。

5分ほど待たされたとらはすっかり機嫌を損ねて体操教室に行かないと愚図り…
大変な目にあいました。

ママが今日歩いた歩数は2万3000歩。

疲れたー!!



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
成長中
  | 生活 | 2017-11-27 22:27 |

移動はすっかりハイハイが定着した赤ちゃん。

お座りも安定してきて、ハイハイで動きお座りで遊んでいます。

まだまだ見慣れない光景なので、腹ばいで遊んでいるのを想像して赤ちゃんのほうを見ると「座ってる!」ってビックリします。

興味のおもむくままに移動してなんでもさわるので、引き出しやら棚やらが危険。

また物の配置を考えなきゃ!



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
マラソン
  | 生活 | 2017-11-26 22:23 |

今日もパパ不在の休日。

子ども達と公園に出かけ、またまたマラソンの練習。

とらってば全然練習しないので、ママも一緒に走ったり、ユズちゃんにとらの後を追いかけてもらったり。

やる気を出させるためにあの手この手で頑張ってきました。

寝不足のママはプラス筋肉痛。

体力つくなあ。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
待ち望んだ日
  | 生活 | 2017-11-25 22:23 |

今日は子ども達がずっと楽しみにしていた日。

以前の住まいで兄妹で仲良くなったお友達兄妹のお家に遊びに行ってきました。

子ども同士も親同士も仲良しで、同じ時期に同じ方面へ転勤してきたお友達。

今回新居を構えられたので、お祝いも兼ねての訪問。

素敵なお宅で、子ども達は子供部屋で大はしゃぎ。

赤ちゃんは広いリビングで思う存分ハイハイ。
お掃除ロボットに興味津々でした。

ママ同士も近況を報告し合い、楽しい時間はあっと言う間。

珍しくお別れをユズちゃんが渋り、帰りの車の中で
「ここの近くのお家に住みたい!!」
と叫んでいました。

また会えるさ。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
おまめがいっぱい
  | 生活 | 2017-11-24 22:16 |

最近幼稚園でうんていを頑張っているユズちゃん。

数日前までは2、3本しか進めなかったのに、今日は最後までいけるようになっていました。

腕の力がついたのもあるけど、身体の使い方が上手。

上手に出来るお友達のをじっくりみていたからね。

ユズちゃんの手はまめが潰れて痛々しい。

でもね、幼稚園では「頑張りまめ」と呼んで、頑張った証拠と教わっています。

だからユズちゃんは
「頑張りまめがいっぱい!!」
と喜んでいます。

次は一本抜かしに挑戦するそうです。
がんばれー!



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
試走の結果
  | 生活 | 2017-11-23 22:10 |

先日行われた持久走大会の試走。

とらはなんと学年100人中7位だったそうです。

こんなに練習できていないのになぜ?

スイミングに週2回、30分歩いて通っているからかな。

予想外の結果に本人は完全に本番を舐めてかかっていますので、気を引き締めていきたいと思います。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
いつの間にか
  | 生活 | 2017-11-22 22:07 |

10日ぶりにパパが帰宅した夜。

パパが赤ちゃんを見て
「ハイハイしてるじゃん!」

え??

確かにちゃんとハイハイ。

いつの間に!?

よく観察すると、近くはハイハイ遠くはズリバイと分けているみたいでした。

やっとだねぇ。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
遊び相手
  | 生活 | 2017-11-21 20:33 |

今日は午前中に幼稚園でPTAの作業があり、朝ユズちゃんを送ってから赤ちゃん連れで参加。

他にもユズちゃんのクラスメイトの下の子達がたくさん参加していておもちゃも置いてくれていました。

赤ちゃんは最初はお座りしてポーッと子ども達を見ていたのですが、寒いからモコモコのつなぎを着せたままだったんです。

2歳まえの子がうちの赤ちゃんのことが気になってしかたない。

じーっと見つめ合っていたかと思えば、
「お人形?動くけど?」
みたいな感じで赤ちゃんのお顔をバシバシ。

それでも全然動じない。さすがです。

長丁場の作業だったので途中で愚図りネンネ。荷物に埋もれてスヤスヤでした。

ユズちゃんのお迎えに行ったあとは幼稚園で少し遊び、ユズちゃんをお友達宅で遊ばせて貰っている間にとらを迎えに行き病院へ。

病院の後はとらが帰り道にある自分のお友達宅へ行きたいと愚図り、少しの間行かせてもらいました。

とらとお友達が一緒に宿題をする間、赤ちゃんはユズちゃんのクラスメイトである妹ちゃんに遊んでもらいご機嫌。

キャアキャア声を上げて笑い、身体をバタバタさせて喜ぶ姿に、お友達ママと
「赤ちゃん、ユズちゃんに遊んで貰ってると間違えてるんじゃない?」
なんて話したくらい。

妹ちゃんも、帰る頃になって
「あれ?ユズちゃんは?」
なんて気づいたくらいですから。

それぞれに遊び相手がいて楽しい一日でした。

ママはもうくたくたです。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
寒いのはイヤ
  | 生活 | 2017-11-20 21:34 |

今日は寒い一日でした。

赤ちゃんに初めてモコモコの暖かいつなぎを着せました。
最初は気持ち良さそうにしていたものの、動きにくいらしく、寝返りをしたら重くてうつ伏せで畳にゴチン!
ギャアギャア泣いていました。

その後も出かける前に着せるたびに号泣。
風邪引くと困るからね、ごめんよ。

そして愚図りの帝王とらさん。

「こんな分厚いの着ている人なんてどこにもいない!」
とジャンバーを着ることを断固拒否。

かろうじて長ズボンを履きましたが、上はペラペラの長袖Tシャツ一枚で過ごしました。

いつもこうやって1番に風邪をひいてみんなにうつすんだよね。

疲れる。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
マラソン
  | 生活 | 2017-11-19 21:25 |

今日もパパ不在。

来週の小学校のマラソン大会に向けて、みんな毎日練習しているとの噂。

確かに夕方親子で走っている方を良く見かけます。

我が家は赤ちゃんを連れて走れないし、自転車の伴走もできないので、広い公園で5分間(マラソンの練習での目標タイムのようです)走らせてみました。

1分目 全速力でダッシュ
2分目 止まる
3分目 お喋りスタート
4分目 まだ喋ってる
5分目 ママに怒られ30秒ほどダッシュ。

これでもクラスでは10位以内だと自信満々ですが、ほんまかいな!?

持久走の意味わかってる??

ママ、さあどうする?



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
雨の休日
  | 生活 | 2017-11-18 21:16 |

パパ不在の週末はユズちゃんのスイミングの振替。

しかも冷たい雨。

出かけにとらが
行かない
上着を着ない
長靴を履かない
と3段階で愚図り、まあ大変。

出かける前からママは喉が痛くなりました。

逆に、とらがママに反抗すればするほど良い子になるユズちゃん。

自主的にダウンは着るし、長靴もバッチリ。手には手袋(なぜか軍手)もはめて、ニット帽もかぶって、雪国に行くみたいにコロンコロンでした(笑)

スイミングの後のお買い物でもまたとらと一悶着。

もう反抗期です。

とらとママがケンカしていると、何故か赤ちゃんも「あーあー」大きい声を出しながらズリバイで近づいて来ます(笑)

あなたが一番強そうです。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
発表会
  | 生活 | 2017-11-17 21:05 |

今日は小学校の発表会&懇談会でした。

学年ごとに劇があり、1人ひとつセリフがあります。

一年生は最近国語で習ったお話を劇にアレンジしたものでした。

昨夜は楽しみでなかなか寝付けなかったとら。

ママもドキドキしながら見ていたのですが、100人近い1年生の中からとらを探すのが至難の技。

更にユラユラうごく赤ちゃんを抱っこしながらビデオを撮るのに苦戦しました。

とらは、しっかりセリフを覚え、体育館の後ろにいたママにもしっかり聞こえる大きな声で発表できていましたよ。

続く懇談会では赤ちゃんがハッスル。
厳粛な雰囲気の中、「わあーきゃー」騒ぎまくり、プリントは食べるわ名札は落とすわでママは途中から廊下に撤収。

第三子、自己主張がすさまじいです。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
もしかして…
  | 生活 | 2017-11-16 20:24 |

ここ数日の赤ちゃん。

ママの後を追いかけてきて、機嫌が悪いと泣くの。

もしかして後追い!?

夜中に何度も目を覚まし、ピーピー泣きます。
授乳しても泣き止まず泣き続けるの。

もしかして夜泣き!?

今日はママが米びつにお米を補充していると、猛スピードでさわりにきました。

掃除機も追いかけてきます。

この追いかけられる感じ、久しぶりだなあ。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
楽しい日
  | 生活 | 2017-11-15 20:45 |

今日は幼稚園と小学校の下校時刻が同じになる水曜日。

珍しくスイミングがお休みでした。

幼稚園の園庭開放で遊んだあとは、ユズちゃんのみお友達宅へ。

前から遊びに行きたがっていた豪邸で、どれだけすごいお家だったかを力説してくれました。

ユズちゃんがお友達宅へお邪魔している間にとらは自宅で宿題をし、ユズちゃんを迎えに行った後は、とらのお友達宅へ。

お宅にはユズちゃんの同じクラスの妹ちゃんも居て、公園に行ったりお家で遊んだり楽しい時間をすごしました。

予定が盛りだくさんで楽しい1日でした。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
ついに来た!
  | 生活 | 2017-11-14 20:55 |

ママがユズちゃんと2人でお風呂に入っていたら…

居間で遊んでいた赤ちゃんの泣き声がどんどん近づき脱衣所まで。

ついにここまで動けるようになったのねぇ。

廊下の突き当たりの他のお部屋じゃなくて、お風呂にママがいるってよくわかったなあと感心してしまいました。

夕食時はママのスリッパ目がけてダイニングテーブルの下に来るし、ユズちゃんのピアノの練習中はペダルをさわりに来るし、自由自在です。

お洋服の胸の部分はいつも真っ黒。

さあ大変だ。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
お休みでした
  | 生活 | 2017-11-13 21:12 |

今日は昨日の代休で幼稚園がお休み。

朝とらを送り出した際に、ユズちゃんも1時間のお外遊び。

その後はスイミングに行くまで暇で暇で…(笑)

ママが赤ちゃんを寝かしつけてからお部屋に戻ると、押入れ中のおもちゃを出して遊んでいました。

珍しいおもちゃの数々にお昼寝から起きた赤ちゃんもテンションアップ。

あちこち忙しく方向を変え、なめたりさわったりまたなめたり。

いっぱい脳を刺激できたんじゃないかな。

明日からは通常操業。

ママは少しは休みたいなあ。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
登園日
  | 生活 | 2017-11-12 20:57 |

今日は幼稚園の登園日。

市内のマラソン大会の応援に親子で参加してきました。

我が家はとらとユズちゃんを連れてママが参加。

真面目に走っている方もあり、色んな衣装や着ぐるみを着て走っている方もあり、見ていても楽しかったです。

とらは勿論、ユズちゃんもしっかりした声で
「がんばれーがんばれー!!」
と応援し続け、通る選手の方とハイタッチ。

幼稚園児のことを
「かわいい〜」
と、わざわざハイタッチをしに来て下さる方も多く、子ども達も喜んでいました。

本当は選手として親子マラソンに参加したかったらしいとら。

機会があればね。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
お買い物へ
  | 生活 | 2017-11-11 20:51 |

今日は風の強い1日でした。

パパと赤ちゃんがお昼寝しちゃって動こうとしないので、仕方なくユズちゃんを載せて自転車で1週間の買い出しへ。

荷物は多いわ、風は強いわで、自転車ごと飛ばされそうでした。

自転車大好きなユズちゃんも、さすがに寒くて嫌になったようで、荷物を置いて2回目に出かける時にはお出かけ拒否!

でもね、優しいユズちゃんはママだけだと忘れ物が心配だからとついてきてくれました。

久しぶりの自転車に脚がパンパンです。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
もう歩けない
  | 生活 | 2017-11-10 20:43 |

もうすぐ学校で持久走大会のあるとら。

今週から休み時間に校庭を走る練習をするように言われたようです。

まだまだ先生の教えを忠実に守る一年生。

今日はトータルで校庭を12周(→ほんとに!?)走ったらしく、学校の帰りに皮膚科に行った帰り道に
「もう歩けない」
と言いはじめました。

いやいや、今日はこれから体操教室。
毎週決まっていることなので、行ってもらわなくては困ります。

おうちに帰り、オヤツを大サービスして機嫌を直してもらい、無事に体操教室にも行くことができました。

走る練習も良いですが、1日の予定を考慮してほどほどにお願いします。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
インフルエンザ1回目
  | 生活 | 2017-11-09 20:49 |

今日はピアノの後、お友達姉妹とインフルエンザの予防接種へ。

今年はどこの病院に聞いてもワクチンがなくて…

やっと打つことができました。

待ち時間はお友達姉妹といっぱいあそび、いざ7人で注射へ。

お友達姉妹が泣いたのを見て気が緩んだか、ユズちゃんが久しぶりに予防接種で泣きました。

珍しい!

お友達と一緒なら痛さも半減。
シールもいただいて、最後は笑顔で帰宅しました。

ワクチン付則で2回目の打てる保証はないらしい…

とりあえず3週間待ちましょう。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
お散歩
  | 生活 | 2017-11-08 21:54 |

お座りの姿勢からズリバイの姿勢に自分で変更ができるようになった赤ちゃん。

時にはお座りの姿勢のまま後ろに下がったり、自由に動いています。

ユズちゃんが帰宅すれば、ユズちゃんが置いた幼稚園バックと水筒をなめまわし、
とらが帰宅すれば、
ランドセルに近寄り、触り放題なめ放題。

今日は廊下を移動してお玄関へ。

みんなが脱ぎ散らかした靴をキラキラお目目で見ていました。

まだまだ身体が重そうですが、高速化してきたら目が離せないなあ。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
なわとびピョンピョン
  | 生活 | 2017-11-07 21:27 |

とらの体操教室にて。

小学生をまねしてなわとびを跳ぶユズちゃんの正面に座った赤ちゃん。

ユズちゃんが跳ぶたびに、赤ちゃんも手をバタバタさせて
「キャアキャア」
笑っていました。

本人は一緒に跳んでいるつもりなのかな?

可愛い💕

また癒しの時間が増えました。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
トランポリン?
  | 生活 | 2017-11-06 22:02 |

ママのベッドの上でハイハイの姿勢になり、お尻を前後に揺らしていた赤ちゃん。

ベッドも揺れて身体がグラグラなるのが面白いのか、何度も何度もお尻ふりふり。

お顔はニコニコ。
ヨダレダラーン。

もう可愛すぎます。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
恐怖の袋
  | 生活 | 2017-11-05 21:56 |

木曜日にユズちゃんが幼稚園から公園へお散歩に行ったようで、ビニール袋いっぱいに拾った松ぼっくりを持ち帰りました。

ママはその袋を口を縛ったままお玄関の靴箱の上に置いておいたのですが…

夜になるとお玄関で、
「リーンリーン」
と虫の鳴く声がするんです。

袋の中に何かいるに違いない!

でも、袋を開ける勇気もない。

そのままそーっと放置。

恐怖の袋です。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
久しぶりの再会
  | 生活 | 2017-11-04 21:50 |

今日は諸々の用事の途中で以前おなじ幼稚園だったとらのお友達と再会。

お互い「なんか見たことある子だなあ」と思いながら、一緒に遊んでいたそうです。

その後は以前住んでいた地域に遊びに行き、以前の幼稚園のお友達やママさんと久しぶりにお会いしました。

久しぶりでもすぐに違和感なく遊べる子ども達。

ママ同士も話題が尽きず。

ついつい長居しちゃって、遅い帰宅となりました。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
初めてのお味
  | 生活 | 2017-11-03 21:39 |

お出かけ先のSAでのお昼ごはんの時。

新鮮な卵で卵かけご飯が食べれるようになっていました。

「食べたい!食べたい!」
と子どもたち。

ママもパパとも久しぶりにいただきました。

お味は…

「美味しい!!」
と皆大絶賛。

新鮮だからこそのお味。
貴重な体験です。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
撃沈
  | 生活 | 2017-11-02 20:37 |

今日はユズちゃんのピアノの後、みんなでインフルエンザの予防接種の予定でした。

珍しくとらもすんなり聞き入れてくれて、いざ出発!

が、午後休診でした💦
チーン…

諦めて帰ったのですが、代わりにいつも土曜日に受診しているとらの病院に行っておけば良かったと後悔。

全然頭が回りません。

そんなこんなでママに振り回された赤ちゃん。

最近お座りが出来るようになりました。

今迄は両手を床につけて支えないとバランスを崩して倒れていたけど、今日は両手を離しても大丈夫。

時折フラフラしちゃうけど、ちゃんとバランスを取って座っていました。

本人も嬉しそう。

とらもユズちゃんも嬉しそう。

我が家の癒しです。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
イレギュラーに困る
  | 生活 | 2017-11-01 21:40 |

今日は昨日とは逆にとらの帰宅がいつもより遅い日。

とらがお家に帰ってくるのを待っているとスイミングに間に合わないので、途中まで迎えに行きました。

これを巡って1週間前から親子でバトル。

とらはいつものようにお友達と帰りたいんですよね。

今朝出かける時もずーっと文句を言っておりました。

迎えに行ったときはもう大人しくしてたけど、なんだか機嫌が悪く一触即発の雰囲気。

臨機応変の出来ない一年生。

本当に困ります。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.