妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

とらちゃんのあんよ
blog.pigeon.info/nammy0104/

2010年5月4日生まれのとらちゃん・2012年10月21日生まれのユズちゃん・2017年2月12日生まれのサキちゃんの毎日を離れて暮らす祖父母にお届けします♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
とらちゃん(2010年5月4日産まれの男の子)、パパ(keith)、ママ(nammy)の3人家族です。初めての育児に奮闘しながら、楽しい毎日を送っています。
2012年10月21日に妹のユズちゃん、2017年2月12日にサキちゃんが加わり5人家族になりました。
益々賑やかにパワーアップです。
by nammy
 
 
 
 ・ 春休みの醍醐…
 ・ 本当に最後
 ・ ピアノの発表…
 ・ 卒園パーティ…
 ・ 卒園式
 
 2017年 10月 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
 
 ・ 2017年12月(31)
 ・ 2017年11月(30)
 ●2017年10月(31)
 ・ 2017年09月(30)
 ・ 2017年08月(31)
 
 ・ 小学校(1)
 ・ 子どもとお泊り(19)
 ・ 子どもの写真(5)
 ・ おもちゃ・知育玩具(9)
 ・ ひとりでできた(8)
 ・ 祖父・祖母・親戚(52)
 ・ パパ・父親(6)
 ・ 絵本(2)
 ・ 保育園・幼稚園(15)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(64)
 ・ 手作り(1)
 ・ 生活(2,016)
 ・ 料理・おべんとう(11)
 ・ 病気・ケガ(69)
 ・ 離乳食(8)
 ・ イベント(32)
 ・ キッズファッション(7)
 ・ しつけ・教育(6)
 ・ お出かけ(75)
 ・ 子どもの遊び(77)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(99)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(5)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(10)
 ・ 妊婦・マタニティ(2)
 ・ その他(11)
前の10件  
早帰りの日
  | 生活 | 2017-10-31 21:32 |

今日は小学校が早帰り。

お昼を食べたらすぐ、ユズちゃんよりも先に帰ってきました。

こうなったらもうお友達のお家に遊びに行くことしか考えていないとら。

耳鼻科に連れて行きたいママと一悶着。
もー大変!

この寒いのにママの言うことを聞かないで半袖半パンだならいけないんだよー!!

ズルズル流れる鼻水に、やっと耳鼻科に行く必要性を理解したらしく、ユズちゃんのお迎えに行った後、園庭で散々遊んでから耳鼻科に行きました。

耳鼻科の後は念願叶ってお友達宅へ。

大勢でワイワイと楽しんでいました。

ふー疲れた。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
興味のあるもの
  | 生活 | 2017-10-30 22:32 |

この1週間で急に動きが活発になった赤ちゃん。

やっとズリバイで前に進めるようになり、興味のあるものに向かってきてはさわりにいっています。

今日はとらの帰宅後、とらが畳の上にランドセルと教科書を広げ明日の仕度をしていると猛突進。

ランドセルの金具を舐め、教科書をさわりにいきます。

とらも
「ママ〜、どれだけ逃げても赤ちゃんが来ちゃうよー」と悲鳴をあげるくらい。

その後、赤ちゃんはユズちゃんに隣室へ強制連行されていました。

今はママはただただ面白いけど、そのうち大変になりそう。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
迷惑な風船
  | 生活 | 2017-10-29 22:24 |

今日は1週間の買い出しにスーパーへ。

ママがお買い物を終えてレジに並ぼうとすると、2-3の商品を抱えたパパと空に浮かぶマグロの風船を一つ持った子供達。

なんでも一定金額以上買うと貰えるとかで、とらもユズちゃんもニコニコしていました。

が、風船は一つなので…

お買い物をしている間も、車の中でも、お家に帰ってからも、どっちが風船を持つかでずーっとケンカしていました。

兄妹げんかの末にマグロの風船は重りを取られ、紐を取られ、リビングの天井に浮いています。

今度はそれを取ろうと2人が椅子をガタガタ、布団叩きでバンバン!

危ないし、うるさいし、大迷惑!!

困った景品です。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
最高の日
  | 生活 | 2017-10-28 22:13 |

今日は3ヶ月待ったユズちゃんのピアノがお家に届きました。

ずっとおもちゃのキーボードで練習していて、最近では両手の曲も出てきたのに鍵盤が足りなかったんですよね。

学校で鍵盤ハーモニカを習い始めたとらも大喜びです。

今日からいっぱい練習してね。

意外と大きく、ピアノ様がリビングで場所を取り人間様は身体を斜めにして移動しています(笑)

午後からはお誕生日プレゼントを買いにお店へ。

一悶着ありましたが、リカちゃんのエントリー版を買うことで決着。

だって最初にユズちゃんが選んだピンクの髪のリカちゃんは、ママには不良少女にしか見えなかったんだもん。

新しいリカちゃんに大喜びで、ドレスを着せたり靴を履かせたり楽しんでいます。

なぜかとらも一緒になって遊び、ユズちゃんよりも楽しんでるかも。

赤ちゃんもすごい勢いでズリバイしてさわりにいっては、2人に逃げられています。
大きくなったらあげるからね。

欲しいものが2つも手に入り、ユズちゃんにとって最高の日。
良かったねぇ。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
参観日
  | 生活 | 2017-10-27 21:58 |

今日は小学校の参観日でした。

しかもフリー参観日といって、2時間目から給食まで好きな時間をみていいというもの。

とらは「全部見てね!給食の時は隣に来て一緒に食べてもいいんだよ。ちょっとあげるね」
なんて言っていましたが…

乳児を抱える身で、隣接する幼稚園にユズちゃんの送迎もしなきゃいけないママにはそんな余裕もなく、3時間目から観に行きました。

3時間目は図工。

お友達と相談しながら楽しそうに考察していました。

お教室の掲示物を見ても、日々の頑張りが一目瞭然。

ママが来てちょっと緊張していたなあ。

4時間目からは赤ちゃんが騒ぎ始め、ママは廊下に退散。

窓から背後霊のように覗くこと30分、とらも発表していましたが、声は聞こえなかったなあ。

後半には赤ちゃんもじっとしていられなくなり、廊下をお散歩。
他のクラスや学年の授業も見学してきました。

この時点でもはや来ている意味ないんじゃ?と気づいたママ。

給食の時間には赤ちゃんが限界レベルまで泣き始め、「いただきます」のご挨拶と同時に帰ってきました。

じっくりは一緒にいられなかったけど、とらの楽しそうな学校生活が見ることができて良かったです。

このあと大急ぎで赤ちゃんにご飯を食べさてユズちゃんのお迎え。

帰宅後はまさかの断水…

その後はとらの体操教室へ。

もう疲れてクタクタです。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
さあどうしよう?
  | 生活 | 2017-10-26 20:53 |

最近の赤ちゃん。

少しずつ匍匐前進で前のおもちゃも取るようになりました。

普段はゆっくりですが、めぼしい物を見つけた時は超特急!
目の色が変わります。

お尻を上げて四つん這いになり、完全にハイハイの姿勢になることも。

そこでお尻を上下に上げ下げし、最終的には勢いよくズリバイ。

ハイハイの姿勢で「さあどうしよう?」ってかんがえているように見えます。

手指で細かい動きができるようになったみたいで、ベビージムのスイッチを自分で入れて音楽を鳴らしています。

毎日少しずつ活発になっているので、次は何をするか楽しみで目が離せません。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
スイミングテスト
  | 生活 | 2017-10-25 21:31 |

また雨ふり。

旗振り当番なのについてないなーって呟きをよそに、ユズちゃんはお気に入りの傘をさしてニコニコ走り回っていました。

さて今日はスイミングのテスト。

月曜日に体調不良でお休みしたユズちゃんは、
「今日も休みたいー」
などとサボる気マンマン。

ついに涙まで出てきましたが、問答無用で先生にお任せ。

プールに入ると楽しそうに泳いでいました。

先生の
「ユズちゃんがみんなの中で一番上手!」
って言葉に自信がついたみたいで、

テストでは
ビート板を持って息継ぎしながらバタ足で12.5メートルをしっかり泳いで合格。

よく頑張りました!

一方のとらは、
背泳ぎ12.5メートル。

こちらから見る限りは上手に泳げていいたように見えましたが、
「今日の先生は厳しいから嫌だなー」
の予言通り、
足に問題があり、不合格でした。

月曜日の先生は優しいから頑張るそうです。

よし、リベンジだ!



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
久しぶりの外遊び
  | 生活 | 2017-10-24 22:01 |

やっと雨から解放され、傘無しで登校できた日。

とらはお友達と公園で遊ぶ約束をしてきたので、夕方からはユズちゃんも一緒に公園で走り回りました。

ほんとに久しぶり。
外遊びもすっかり寒くなっちゃった。

明日はまた雨?

困ったなあ。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
台風につき
  | 生活 | 2017-10-23 21:55 |

昨日の夕方から微熱が続いているユズちゃん。

台風の風雨が強かったり、今日の登校が気になったりで落ち着きません。

結局ユズちゃんのお熱は自力で下がり、学校幼稚園は休校に。

お家の中がバタバタしていて、赤ちゃんもゆっくり眠れませんでした。

ユズちゃんが赤ちゃんの前に進む特訓を繰り返してくれ、ママの携帯だけでなく、おもちゃの携帯でも進むようになったみたい。

でも、赤ちゃんのおもちゃには興味を示さないようです。

お尻も上がってきているので、そろそろハイハイするかなー?



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
1歩進んで…
  | 生活 | 2017-10-22 21:33 |

バックに進んでばかりで、縦列駐車も大得意な赤ちゃん。

いつになったら前に進むんだろう?とヤキモキしていましまが、少しは前に進めることが発覚。

早速ユズちゃんがスパルタで、赤ちゃんを廊下に連れて行き、ママの携帯を赤ちゃんの手の届くギリギリの所に置くと、片手ずつ手を一生懸命伸ばして取ろうと前に進んでいました。

前に来るとまた少し携帯を離しを繰り返し、廊下の半ばから端まで自力で進むことに成功。

油断すると1歩進んで5歩下がるくらいのペースになっちゃうので、携帯を置く距離とずらすタイミングが難しい。

でも、前に進めることがわかったので良かったです。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
5歳になりました
  | 生活 | 2017-10-21 21:26 |

今日はユズちゃんの5歳のお誕生日。

数日前から
「あと◯日で、5歳!」
と、お誕生日を楽しみにしていました。

今日はお誕生日プレゼントを探しに行った後、
お家でみんなでピザを作り、買ってきたケーキをいただきました。

ケーキはユズちゃんのリクエストでフルーツタルト。

毎回恒例で、ユズちゃんはフルーツ部分を二人分、ママは土台部分を二人分いただきました(笑)

いつもニコニコで周囲も笑顔にしてくれるユズちゃん。

ママはユズちゃんの笑顔にどれだけ助けられているか。

赤ちゃんも可愛がってくれ、良いお姉ちゃんです。

これからも元気に大きくなってね。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
朝の悶着
  | 生活 | 2017-10-20 21:18 |

日によって気温がコロコロ変わる近頃。

我が家は毎朝大変です。

なぜならとらさんが細かいことにうるさいんです。

「今日の気温は何度?」
と、最低最高気温を報告させられ、
そこからお洋服をお選びになられます。

近所の上級生がまだ半袖半ズボンだから自分も半袖で行くとか

半袖の上に上着を羽織るけど、これがいいあれは嫌とか

どんなにドシャ降りでもカッパも長靴も履いてくれないし…

とらの頭の中には近所の上級生の服装が常にあるようで、もう大変。

冬になったらダウンは着ないとかまた揉めるんだろうなあ。

あああ、大変な季節だ。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
ピアノでエクササイズ
  | 生活 | 2017-10-19 20:37 |

今日はユズちゃんのピアノの日。

寒かったので赤ちゃんにも上着を着せて行きました。

これが大問題!

お教室で上着を脱がせるために抱っこ紐から下ろしたらもう入らない。

テキストはさわるわ、ママのノートやペンは食べるわ、お喋りするわで大騒ぎ。

恥ずかしがり屋のユズちゃんより大きな声で
「あーあーあー」
「きゃーきゃー」
と叫んでいました。

ユズちゃんを見る間に他のお母さんがだっこしてくださると泣くし…

赤ちゃんのご機嫌を取るために抱っこやら高い高いをし続けた1時間。

手首と二の腕がプルプルです。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
お昼寝姿
  | 生活 | 2017-10-18 21:14 |

今日は久しぶりの晴れ!

みんな気分爽快で、久しぶりに傘無しでお出かけしたら、スイミングの帰りに見事に雨に降られました。

さて今朝は4時に起き、午前中にまとまってお昼寝してくれた赤ちゃん。

赤ちゃんの寝ている寝室からドンドンとふすまを蹴る音がしたので見に行くと、うつ伏せになって背中にとらの枕を背負い、ニコニコしながら遊んでいました。

どうやって乗せたんだろう??

相変わらず前に進めない赤ちゃんですが、手足を踏ん張り腕立て伏せの姿勢でお尻を上下に動かすことが多々あります。

どう動くか考えているのかな?

モコモコのお尻がかわいいです。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
またまた雨
  | 生活 | 2017-10-17 21:14 |

今日も雨。

朝、雨の中登園しながらユズちゃんが、
「こんなに降って神様の(持ち物の)雨は、まだなくならないのかなあ」
って言っていました。

そんなユズちゃん。
今日は習い事のない日だけど、雨ならお友達と遊べないことになっていたのですが、、、
見事に遊ぶお約束をして帰ってきました。

しかもとらも。
2人とも遊び足りなくてもう限界ね。

2人それぞれ別の家庭へ遊びに行き、満喫してきたようです。

雨でお外遊びはできないから、おやつを食べながらダラダラしていたようですが、それでも楽しかったみたい。

夜は2人ともすんなりネンネです。

明日は久しぶりに傘無しで過ごせるかな?



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
また雨
  | 生活 | 2017-10-16 22:03 |

今日も雨。

とらは
「もう3日もお外で遊んでいない!」って怒りながら登校しました。

ユズちゃんの幼稚園にお付き合いした赤ちゃん。

カッパを着たまま抱っこ紐にはいってニコニコ笑顔。

幼稚園のママさん達に
「かわいいー💕」
って大人気でした。

その後に
「てるてる坊主みたい」
とも言われていましたけどね。

ユズちゃんも
「イケメンですねー」
って言っていました。

赤のギンガムチェックのカッパなのよ。
女の子だってば(笑)



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
雨…
  | 生活 | 2017-10-15 20:49 |

今日も雨。

ユズちゃんは午前中にパパと体操教室へ。

午後はパパが全く準備をしないまま臨んだ試験だったので💢、みんなでお留守番。

雨がひどく、お外遊びできないので、お家で皆でリトミックをやったりしたのですが、時間が有り余って…

その後工作にハマった兄妹は、ママが赤ちゃんを寝かしつけている間に、箱を組み合わせた作品にビニール袋を貼り付け水を流して遊んでいました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

もちろん畳の上で…

紙はズルズルになるし、畳はベッチョリだし、紙吹雪も作っていたので、赤ちゃんがズリバイする度に身体中にくっついてるし…

お外に行きたいね。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
お片付け
  | 生活 | 2017-10-14 20:40 |

とらにもユズちゃんにも、1つだけ箱を与え、「宝箱」と称するその箱に入るだけ何でも取っておいて良いことにしています。

が、今や箱から溢れテレビ台の周りに工作やらガチャガチャのオモチャやらが散乱。

子ども達に取捨選択をさせることにしました。

いる・いらない・迷うの3つに分け、お片付け。

ユズちゃんは意外にもアッサリとバンバンいらないところに放り込んでいました。

とらは、いる・いらないの基準に性格が出ていて…

お友達から貰った既製品のオモチャはバンバン捨てるけど、お友達が手作りしてくれた作品は「捨てるわけにはいかない」とキッパリ。

「じゃあわたしにちょうだい!」と、ユズちゃんが捨てられたオモチャを拾っていました(笑)

この調子で家中片付けるよー!



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
秋の遠足
  | 生活 | 2017-10-13 21:28 |

今日は幼稚園の遠足でした。

親子ではなく、子ども達だけでバスに乗り、大きな公園に行ってきました。

いつもより登園時間が早く、とらを送り出したらすぐに出発しなきゃいけないのに、ユズちゃんったらマイペース。

いつものように登園前にお外で遊ぼうとするし、朝食は進まないし、ヒー!!

ママは髪振り乱して汗をかきながら幼稚園に送り届けても、ユズちゃんは歌を歌いながら登園。平和だねぇ。

現地ではネイチャーガイドの方からお話を聞いて、落ち葉やクヌギを拾って過ごしたみたい。

ビニール袋満杯にクヌギの傘を持ち帰って見せてくれました。

小さな栗もポケットに入っており、宝物だそうです。

心配していた雨もギリギリセーフ。

帰宅後は松ぼっくりが水に濡れると本当に傘を閉じるのか、ビショビショになりながら実験しておられます。

秋を満喫中です。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
生後8カ月
  | 生活 | 2017-10-12 21:53 |

我が家の末っ子ちゃんは、今日で生後8カ月を迎えました!

いやー早い!

身長体重は不明ですが、多分細いほうです。
一度測りに行かなきゃなあと思いつつ、気づいたら計測日を過ぎている…
今月こそ!

離乳食は2回。
朝昼と皆と同じタイミングで食べています。

最初こそ苦労しましたが、今は食べるのが好きみたい。
今日は玉ねぎのすりおろしに鶏ささみをすりつぶして入れたら、美味しくて踊りながら食べていました。

朝は兄姉と一緒に起床、夜も同じタイミングで眠ります。

今日はユズちゃんのピアノ教室にて抱っこ紐の中で大騒ぎ。

仕方がないのでユズちゃんのお椅子の横に座らせたら、喜んでバンバンピアノに手を伸ばしていました。

以前は音楽を聴いたらイチコロで寝ていたのに…
だんだん主張が激しくなってきています。

まだズリバイで前に進むことができません。
お座りも微妙。
床に手をついて座らせればできますが、すぐに手を離しちゃうので転んで泣いています。

つぎの1カ月はどんなことができるようになるかな?



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
遊びに行きたいけれど…
  | 生活 | 2017-10-11 22:03 |

今週はスイミングがお休み。

水曜日って下校時刻が早いんです。

「お友達と遊ぶ約束してきた!」
と張り切っていたとらですが…

お相手のお友達のお家がわからない。

だいたいはわかるけど、どこか知らない。

ママも親御さんの連絡先を知らないので、連絡の取りようがないし、確かお仕事されているってきいたような…

遊びに行けないとわかると、とらは泣きました暴れました。

諦めて家族で公園に行こうって提案しても、じゃあ学校の校庭で遊んだらってきいてもダメ。

こうなったらもうお手上げ。

機嫌が直るまでしーらない!

ユズちゃんも我が道をゆくでプラレールで遊んでいました。

そのうちにとらもプラレールを始めて一件落着。

小学生に振り回されてるなあ。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
竹馬練習中
  | 生活 | 2017-10-10 21:56 |

とらは今朝は普段通りに起き、元気に登校して行きました。

何事もなくてホッ。

ユズちゃんは、幼稚園で竹馬の練習を始めたらしく、放課後も自主練。

歩き始めだけができないらしく、ママにお手伝いを要求。

しかも1番低い竹馬ではなく、2段でやろうとするの。

でも、1人で歩き出す勇気がないだけで、ほぼ1人でバランスが取れています。

ママのお手伝いは抱っこ紐に赤ちゃんを入れたまま。

何かあるといけないので、カバーを被せたら視界が悪いようで、
「あい!」
「えん!」
と大きな声を出してお怒りでした。

下の子の宿命だねぇ。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
三連休最終日
  | 生活 | 2017-10-09 21:51 |

連休最終日は子ども達は朝からハロウィンマントの続きを作っていました。

ヌリカベやら何やらお化けを増やして、賑やかになってきました。

でも次第にとらが
「頭が痛い」
と言い始め、微熱もあり…

明日からに備えてゆっくり休ませることにしました。

暑かったり寒かったり変な気候だからね。
ひどくなりませんように。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
忙しい3連休2日目
  | 生活 | 2017-10-08 09:12 |

今日も朝一番でパパ実家をおいとまして、またご用事でお出かけ。

大人の用事で、子ども達は完全にお付き合いなのですが、どんな場所でも子ども達は楽しめるから不思議。

まあジュースは出てくるし、飴も食べ放題だもんね。
普段あまり食べないから一年分は食べたんじゃないかな(笑)

ご用事が終わったあとは以前住んでいた場所に行き、半年ぶりに前の幼稚園のお友達と再会して少し遊びました。

初めて野球をして、ホームランを打ったみたい。大喜びしていました。

そんなこんなで自宅へ戻ったのは夜。
久しぶりに夜更かしでした。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
忙しい3連休
  | 生活 | 2017-10-07 09:07 |

今日から三連休ですが、我が家は諸々の用事があり大忙し。

車に乗ってあっちへこっちへバタバタ。

そんな中でも子ども達は、行く先々でお菓子やジュースをいただいたり、家族で外食したり、ふと見つけた公園で少し遊んだりと非日常を楽しんでいました。

夜はパパ実家に泊めていただき、パワー全開。

夜更かしではしゃぎました。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
眠れない金曜日
  | 生活 | 2017-10-06 21:18 |

今週は午前中によく寝てくれたおりこうさんの赤ちゃん。

今日は全然ダメでした。

いろいろと予定が満載で、なんとなく家庭がソワソワしているから?

赤ちゃんの眠りが浅いです。

数10分かけて寝かしつけ、やっと寝た!って思ったらお玄関のチャイムがピンポーン!って鳴って起きたり。

またまた寝かしつけ、寝室からママがでようとしたらパッチリお目目が開いたり。

この繰り返し。

赤ちゃんもつかれたようで、いつもならご機嫌なはずの体操教室でも号泣でした。

お疲れ様さま。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
お休みだった!
  | 生活 | 2017-10-05 21:08 |

今日はユズちゃんのピアノの日でした。

でも、お休みだったんです。

いつも一緒にお教室に行っているお友達宅へ遊びに行かせてもらいました。

姉妹で育っているお友達宅は女の子のおもちゃ王国!

お人形さんもアクセサリーもなんでもあり、キラキラ。
ユズちゃんの目もハート。

一通り女の子のおもちゃで遊ばせてもらい、今度は広いお家をふんだんに使い鬼ごっこやら何やらで身体を使って遊ばせてもらいました。

おかげでユズちゃんも大満足で喜んでいました。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
涙の理由は…
  | 生活 | 2017-10-04 21:46 |

今日はスイミングの日でした。

いつも通りルンルンで出かけた子ども達でしたが、
月初めで担当の先生が代わり、
ユズちゃんの先生は
「〇〇先生だったら嫌だなー」
と言っていた先生でした。

途端に号泣し始めるユズちゃん。

「もうそろそろ慣れてくれてもいいんじゃないの?何で泣いてるの?」
と先生。

「先生のことが苦手みたいなんです🎶」
って笑顔で言えるわけもなく、ママはひたすら苦笑いでした。

練習が始まれば笑顔でやるのでよし。

ここのところ順調にきてたのに、また停滞しないといいなあ。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
久しぶりにお友達宅へ
  | 生活 | 2017-10-03 21:55 |

夏休み中の振替の消化が終わり、久しぶりに習い事のない火曜日。

子ども達は誰のお家に行く?って大はしゃぎ。

結局、兄妹揃って仲良しのユズちゃんのクラスメイトの兄妹のお家に遊びに行かせてもらいました。

みんな赤ちゃんのことが気になって気になって。

抱っこ紐から下ろした途端にわーってみんなが赤ちゃんを囲い込みビックリ。

あーでもないこーでもないと揉みくちゃにされていました(笑)

みんながお外で遊び始めてようやく、赤ちゃんは広いリビングを自由にズリズリしていましたよ。

楽しかった1日。
また遊ぼう。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
運動会代休
  | 生活 | 2017-10-02 21:38 |

今日は運動会の代休で幼稚園はお休み。

ユズちゃんは朝とらを送ったタイミングで軽くお外遊び。
まだ朝ごはんも途中なのに…

その後は、幼稚園の送迎がお昼寝タイムな赤ちゃんがうまく眠れなくて泣くのをあやしてくれたり、とらに邪魔されずに自由に遊んだり。

せっかくなので少しお片づけもしてもらいました。

工作の作品を何でも貯めておく傾向のあるユズちゃん。

一つ一つ要不要を確認して、要らないものは処分。

自分でもスッキリしたと喜んでいます。

とらの帰宅後はスイミングであっという間の1日。

おつかれー



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
ハロウィンマント
  | 生活 | 2017-10-01 22:09 |

今日はあそびの学校へ。

ハロウィンマント作りでした。

フェルトのマントにいろんな色のフェルトを切って作った物を貼り付けるというもの。

とらはガイコツ等、おばけの王道を製作。かぼちゃものありました。

ユズちゃんは、なぜか女の子が鉄棒をしていたり、スイカやメロンがあって…??

でも、お家に帰ってからも集中して続きを作っていました。

ハロウィン楽しみだね。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.