妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

とらちゃんのあんよ
blog.pigeon.info/nammy0104/

2010年5月4日生まれのとらちゃん・2012年10月21日生まれのユズちゃん・2017年2月12日生まれのサキちゃんの毎日を離れて暮らす祖父母にお届けします♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
とらちゃん(2010年5月4日産まれの男の子)、パパ(keith)、ママ(nammy)の3人家族です。初めての育児に奮闘しながら、楽しい毎日を送っています。
2012年10月21日に妹のユズちゃん、2017年2月12日にサキちゃんが加わり5人家族になりました。
益々賑やかにパワーアップです。
by nammy
 
 
 
 ・ 春休みの醍醐…
 ・ 本当に最後
 ・ ピアノの発表…
 ・ 卒園パーティ…
 ・ 卒園式
 
 2017年 08月 
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
 
 ・ 2017年10月(31)
 ・ 2017年09月(30)
 ●2017年08月(31)
 ・ 2017年07月(31)
 ・ 2017年06月(30)
 
 ・ 小学校(1)
 ・ 子どもとお泊り(19)
 ・ 子どもの写真(5)
 ・ おもちゃ・知育玩具(9)
 ・ ひとりでできた(8)
 ・ 祖父・祖母・親戚(52)
 ・ パパ・父親(6)
 ・ 絵本(2)
 ・ 保育園・幼稚園(15)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(64)
 ・ 手作り(1)
 ・ 生活(2,016)
 ・ 料理・おべんとう(11)
 ・ 病気・ケガ(69)
 ・ 離乳食(8)
 ・ イベント(32)
 ・ キッズファッション(7)
 ・ しつけ・教育(6)
 ・ お出かけ(75)
 ・ 子どもの遊び(77)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(99)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(5)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(10)
 ・ 妊婦・マタニティ(2)
 ・ その他(11)
前の10件  
四種混合
  | 生活 | 2017-08-31 21:34 |

今日から離乳食はお野菜もスタート。

とりあえず人参を茹でてみました。

これが大ヒットで、人参もおかゆも完食。

あまりの食べっぷりにユズちゃんも、
「人参おいしそう」
って呟いていましたよ。

午後からは四種混合の予防接種。

兄姉に見守られ、不穏な空気を察知し、泣きました泣きました(笑)

次回はまた来週。

付き添いのユズちゃんのほうがドキドキしています。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
新学期
  | 生活 | 2017-08-30 20:40 |

今日から小学校スタート。

とらは「楽しみだー!!」
と、元気いっぱい荷物いっぱいで登校して行きました。

久しぶりに先生やお友達に会えて話題も尽きなかった様子。

新学期の予定もいろいろ教えていただき、ますます期待が膨らんでいるようです。

今日は引き渡し訓練もあり、「この炎天下赤ちゃんとユズちゃんを連れて行くのか…」と思っていましたが、パパがお休みでセーフ。

ユズちゃんだけを連れてお迎えに行ってきました。

小学校に隣接する自分の幼稚園を見て、ユズちゃんも早く幼稚園に行きたくなったようです。

夕方はみんなでスイミング。
2人同時に合格できて、見事ご褒美のアイスをゲットしたのでした。

おめでとう!



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
夏休み最終日
  | 生活 | 2017-08-29 20:20 |

長い長いと思っていた夏休みも今日でおしまい。
明日からは小学校が始まります。

今日は兄妹でプラレール。

思えば夏休みの始まりもプラレールにハマってたなあ。

当時は動き回る電車にギャアギャア泣いていた赤ちゃん。

今日は線路の真ん中にうつ伏せに寝かせてもらい、走り回る電車をくるくる回りながら追いかけ、手で電車を倒し足で蹴飛ばしで、数分後には線路の外に追い出されていました(笑)

兄姉がソファでテレビを見ていれば、下から「へぇ!へぇ!」と、声をかけてニコニコ。

2人がテレビを見ていると気づいたら、自分も方向を変えて一緒にテレビを見ています。

すっかり3人兄妹の一員。

昼間みんながいなくなったら暇だ暇だと泣くんだろうなあ。

楽しい夏休みをありがとう!



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
離乳食6日目
  | 生活 | 2017-08-28 20:40 |

今日は朝からバタバタな1日でした。

特に何があった訳ではないのですが、うまくリズムに乗れなくて…

赤ちゃんの離乳食も子ども達の昼食時に。

え?
機嫌の良い午前中って習ったって??
そんな毎日教科書通りには無理!

兄姉と同時に食卓が囲めて嬉しかったようで、赤ちゃんもニコニコパクパク。

いつもはお手伝いの必要性なユズちゃんも、
「なんかお手伝いすることがあったら、私にお任せあれ!」
とパクパク。

順調な昼食の始まりでした。

が…

やっぱり赤ちゃんは途中で泣き出すし、とらとユズちゃんがご飯の途中で好き放題テレビを見始めてもママは身動きできないし、無法地帯となりました。

夏休みもあと少し、仕方ないか。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
離乳食5日目
  | 生活 | 2017-08-27 21:01 |

今日はとらとユズちゃんが、パパにプールに連れて行って貰っている間にパパパッと離乳食終了。

相変わらずあんまり食べないけど、こんな感じでボチボチやっていきます。

さて、最近少しずつ寝返りするようになった赤ちゃん。

ママを悩ませているのは、寝相の悪さです。

寝ながら身体を縮めたり伸ばしたりして動いているようで、いつも違う場所で寝ています。

勢い余って寝返っちゃうことも多く、お昼寝中も夜中もびっくりして泣いて起きています。
すごく迷惑(笑)

まだ自分の意思では戻れないので、びっくりして泣いているお顔も可愛い。

しばらくママは寝不足になりそうです。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
離乳食4日目
  | 生活 | 2017-08-26 21:11 |

今日の離乳食は撃沈でした。

おかゆが滑らかではなく、少しつぶが残ってたみたい。

ことごとく「べー」っと出されてしまいました。

ママも少しずつお口に入れてみたり工夫して頑張ったのですが、途中でもはや出すためにお口に入れているように思えてきて、今日はきっぱり諦めちゃいました。

3人目にしてなかなか繊細な赤ちゃん。

明日は頑張ろう。

さて最近の赤ちゃんの様子。

1日に数回寝返りをするようになりました。

普段は大人しいのに、とらとユズちゃんが間近でおもちゃをひろげた時は、光の速さで寝返りをしておもちゃをゲットしにいきます。

腹ばいの状態での方向転換も360度自由自在。

少しですがうしろにも進みます。

後ろに進みながらぐるぐる回転して、今日は兄姉の放置したハサミとセロハンテープと、パパが放置した携帯の充電器コードをゲット。

危なくてしかたがないので、「片付けて!」と皆には厳しく言い聞かせています。
頼むよ!

今後ますます目が離せなくなりそうです。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
離乳食3日目
  | 生活 | 2017-08-25 20:43 |

今日、やっととらの夏休みの宿題が終わりました。

何度もなんども言って、やっとアサガオの観察日記を書き終えて終了。
午前中いっぱいかかりました。

ベランダにアサガオが置いてある為、書き終わるまでエアコンが付けられず。
あー暑かった!!

さて、離乳食3日目。

過去2日間の反省から、今日はダイニングテーブルで食べさせてみました。

ママが食べてるのは目で追うのでね。

そして、スプーンに盛るおかゆの量を減らしてみました。

どうも今まで山盛りに盛りすぎてたみたい。
だからお口から溢れてたのか!

今日はほんの少しずつ与えたので、お口をモグモグさせて完食!

食べ終わるまで時間はかかったけど、コツは掴めたような気がします。

問題は今日のように余裕を持ってママがお付き合いできるか。

ふぅ〜



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
離乳食2日目
  | 生活 | 2017-08-24 20:37 |

先月離乳食教室に行った時、
「離乳食は2回目の授乳の前、赤ちゃんの機嫌の良い午前中に食べさせてください」
って言われました。

何らかの反応が出たときに通院できるようにってことだと思うのですが…

帰省以来赤ちゃんの起床は5時。

パパのお弁当作りから始まり、
朝食やら掃除やら子ども達の縄跳びのお付き合いやらしていると、あっという間に時間が経過し、
赤ちゃんは超不機嫌に。

「ごはんだよー」
ってママが抱き上げると、もう嬉しすぎてヨダレダラーン。

「あーん」ってママが笑顔でスプーンをお口に入れると、またまた嬉しすぎてヨダレダラーン。

これの繰り返しで、全く食べてくれませんでした。

全部ヨダレと一緒に出ちゃってる。

上2人の時はパクパク食べてくれて、全く苦労しなかったのだけど…。

明日は時間をかえてみようかな。

なかなか苦戦しそうです。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
離乳食開始
  | 生活 | 2017-08-23 20:41 |

今週は習い事以外は予定のない比較的穏やかな1週間。

来週になればまた学校や幼稚園が始まってバタバタするので、今日から離乳食を始めました。

初めての離乳食。
せっかく兄姉がいるのだから、赤ちゃんの初めての一口をビデオに撮っておこうととらにビデオ係を任せたのですが…

とらとユズちゃんはずーっとどっちが撮影して、どっちがボタンを押すかでケンカしてるし、そもそも赤ちゃんが映ってない!
撮影は早々に断念しました。

肝心の離乳食は、最初にバウンサーで食べさせたのがいけなかった。
ビョーンビョーンと揺れているすきにお口に入れても、数秒後にはヨダレと一緒にダラーンと出されちゃいます。
何回やっても同じ。
ニコニコ笑顔でヨダレと一緒にダラーン。

こりゃダメだと、今度はママのお膝に座らせてあーん。
とらとユズちゃんも、赤ちゃんに向かって
「ゴックンだよ、ゴックン!」
と教えてくれました。

そうしたらちゃんとゴックンできたと思います。
規定量は食べたかな?
明日もまた頑張ろう。

ちなみに、5年前ユズちゃんの離乳食をことごとく食べていたとら。

今日もまた
「食べてみたい」
と言いましたので、皆でお粥をいただきました。

多めに用意しておいて良かった。

あー、疲れた(笑)



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
体操教室
  | 生活 | 2017-08-22 20:25 |

今日は久しぶりの体操教室へ。

進級して以来、縄跳び熱が冷めて全然練習していないのを見越してか、今日はみっちり練習させられていました。

先月頑張った跳び箱が終了し、鉄棒に。

昨年やっと逆上がりができるようになったばかりなのに、
今日からは懸垂逆上がり。
その上、逆上がりを数回したあと、足を鉄棒にかけて両手を離し、
身体を前後にビュンビュン振って着地。

見ているだけでも怖く、ユズちゃんと震え上がっていました。
ちなみにとらはまだできませんよー。

赤ちゃんは相変わらず体操教室が好きで、ニコニコしながら見学。

みんなのアイドルです。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
またスタート
  | 生活 | 2017-08-21 20:23 |

今日からまたママと子ども達だけの日常のスタート。

長い帰省ですっかり怠けグセついたようで…

まずとら
お勉強を全くしません。
絵日記に書く絵なんて、
「どんな風景だったか忘れた」らしい。
ママが早くやりなさいと言った時に
「毎日少しずつやらなきゃいけない」
と駄々こねてたのは誰だ??

次にユズちゃん
夏休みのカレンダーにいろんな項目があって、毎日色を塗るのですが、まだ7月分が終わってない。
「疲れたからもういやだ」
と1項目だけ塗って愚図るのはやめていただきたい。

最後に赤ちゃん。

眠いけど、ユズちゃんに邪魔され眠れない。
ご機嫌に1人遊びしているのに、ユズちゃんに担がれて他の所へ連れて行かれます。
実家効果か、スイミングでお友達ママさんに抱っこされてもニコニコしていました。

明日はどうなるやら?
宿題終わるかな?



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
買い出しなど
  | 生活 | 2017-08-20 20:52 |

今日は1週間分のお買い物などにお出かけ。

ずっと留守にしていたので、冷蔵庫も空っぽ。

明日からに備えて図書館でたくさん本を借りてきたり、常備菜の作り置きをしたり。

まだ頭がしっかり働きませんが、ぼちぼちスタートしています。

帰省前後の赤ちゃんの変化。

行きの車のなかで自分の両足をうっとりと眺め、足に気づいた様子。

実家では足の指を舐めるようになりました。

ずっと誰かに相手をしてもらったり、抱っこをしてもらう生活だったので、
「へぇ!へぇ!」
と甘えるような泣き方をするようになりました。

添い寝じゃないと寝ないので、夜の家事はおんぶ。

明日からはパパともいないので…どうなるかなあ。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
帰路へ
  | 生活 | 2017-08-19 21:34 |

長いようで短かった我が家の夏休みも今日で最後。

今日はママ実家から自宅へ戻ってきました。

次に戻るのは1年後と思うと、名残惜しくなるみんな。

「これもらっていい?」
と、とらもユズちゃんも次々とおねだりして、実家で使っていたタオルやら工作やら、
ユズちゃんなんてたまごの空き容器まで持って帰ってきちゃいました。

大阪も楽しかったけど、自宅へ戻るとホッとした様子のユズちゃん。
お家を見て「イェーイ!」って叫んでいました。

一方の赤ちゃんは場所見知りなのか、みんなが忙しいせいか泣いてばかりです。

ママはヌクヌク実家生活で体重がたくさんアップしていましたが…
一気に現実に戻っています。

また1年頑張るぞ!

実家のみんなありがとう!



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
帰省12
  | 生活 | 2017-08-18 21:23 |

今日はママに用事があり、ママと祖母と子ども達でお出かけ。

ママの用事が済んで、ママと祖母のショッピングをするつもりだったのですが…

久しぶりの都会で子ども達には次から次へと物珍しい魅力的な物がでてくるんです。

「買ってー!」
攻撃で、大人のお買い物なんて出来ませんでした。

最後にとらも髪を切って貰ってお出かけ終了。

子連れで大人のショッピングなんて夢のまた夢のだなあ。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
帰省11
  | 生活 | 2017-08-17 21:14 |

今日は午前中は曽祖母に会いに行きました。

午後はママと赤ちゃんでお出かけ。

とらとユズちゃんは祖母とお片づけをしたり、お料理をして過ごしたようです。

そして夜は従兄弟と会食。

7歳5歳4歳3歳の4人でワイワイと過ごしました。

4人年子なのですが、5歳の従兄弟くんとは生まれ年は同じユズちゃん。

学年が違うことを理解しておらず、対等な立場だと思っている様子。

従兄弟くんが、来年小学生になりランドセルを購入したと聞いて、

「私も年長さん辞めて小学生になりたいー!!」
と本気で悔しがっていました。

4人がどう成長するのか、楽しみだわ。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
帰省⑩
  | 生活 | 2017-08-16 21:05 |

今日はママの学生時代の友人とその子ども達と1年ぶりの再会。

南港にある室内の遊び場へ行ってきました。

我が家は子ども3人、お友達は小3の双子ちゃんに1歳1カ月の赤ちゃん連れで、大人2人で子ども6人を見る計算。

一緒のランチもおトイレに連れて行くのも大移動。

子ども達はすぐに仲良くなり、特に小学生組は
「次はあれをしよう、これをしよう」
と盛り上がっていました。

ユズちゃんも一部ついていけない部分もありましたが、双子ちゃんと女同士仲間に入れて貰って嬉しそうにしていました。

赤ちゃん同士は全く接点がありませんでしたが、実は同じ学年になる2人。

来年は一緒に遊べるかな。

みんなスクスク大きくなあれ。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
帰省⑨
  | 生活 | 2017-08-15 22:33 |

今日は比較的涼しかったので、ボーネルンドプレイヴィルへ。

屋外が主だと思ったのですが、室内がメインでした。

最初は兄妹一緒にボールプールであそんだのですが、途中からは別行動。

トランポリンで小学生の男の子と仲良くなったとらがユズちゃんを置いてその子と遊んでしまい、ユズちゃんはご立腹。

何度かとらも誘ってくれたのですが、小学生のペースについていけず、怒ってユズちゃんはママと行動することに。

粘土、絵の具、水遊び、砂場遊び、アスレチック、ブランコと施設にある遊具で満遍なく遊びました。

一方とらは、同じお友達と同じフロアでずーっと夢中になって遊んでいて、帰る頃になってようやく他の遊具の存在に気づいたようです。

それでも2人とも満喫できたようなので、良かった良かった。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
帰省⑧
  | 生活 | 2017-08-14 22:26 |

今日はママの希望で祖父母にIKEAへ連れて行ってもらいました。

1年に一回しか行けないので、じっくりと見させてもらいたいママ。

子ども達も子供部屋を見るのが大好きで、
「ここのお家入ってきていい?」
と、いろんなお部屋を覗いては楽しんでいました。

2人のお気に入りはやっぱり学習机のある子供部屋。

2人分の机とベッドが並んである椅子に座っては嬉しそうにしていました。

ママも子どもの頃は憧れたので、その気持ちがわかるなあ。

最後は締めのソフトクリームが食べたいユズちゃんに、
「もうおじいちゃんの車に荷物が乗らないからお買い物おしまい」
と言われ、お開きにしたのでした。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
帰省⑦
  | 生活 | 2017-08-13 22:19 |

今日はママと子ども達は別行動。

ママは赤ちゃんを連れて、自宅へ戻るパパを送りがてらターミナル駅へ。
その後は赤ちゃんと一緒にお買い物をしてきました。

ベビーカーではギャンギャン泣いていた赤ちゃんも、抱っこだとスヤスヤ。
おかげで1年ぶりにママ1人でゆっくりお買い物ができました。

でもね、結局買ったのは子ども達の物なんですよね。

根っからの主婦ですね。

ママ不在の間、子ども達は祖父母と今期数回めのプールへ。

2人とも楽しんできたようです。

「どこ行きたい?」
って聞いても
「プール!」
としか言わないもんね。

大ブームです。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
帰省⑥
  | 生活 | 2017-08-12 22:12 |

今日は家族でグランフロントへ。

何しよう?
とにかく涼しい所に行きたい
という選択での滞在でしたが、いろんな企業主催のブースやイベントがあり一日中遊ぶことができました。

特に子ども達が喜んだのがダイキンさんのうちわ作り。

自分でダイキンのキャラクターに色を塗って、うちわに貼り付けるの。

作業をしている間にそのキャラクターの帽子を被らせて貰えたし、完成したらタイミングよく等身大のキャラクターにも会えて大喜び。
一緒に写真も撮ってきました。

1日電車行動だったのも、いろんな駅や電車に乗れて楽しかったようです。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
帰省⑤
  | 生活 | 2017-08-11 22:37 |

昨夜仕事終わりのパパがママ実家に合流。
今朝は早起きしてキッザニアへ行ってきました。

初キッザニア。
ママは昨夜徹底的に(?)リサーチ。

子ども達の希望も事前に聞いていたのですが、なにせ連休で混んでいたので、臨機応変にまわり7つのお仕事をしてきました。

1消防士さん
2サラダ作り(ユズちゃん)
裁判所(とら)
3冷凍の焼きおにぎり作り
4水道工事
5ハイチュウ作り
6自動車整備
7歯医者さん

とにかく混んでいたので、お昼ゴハンもそこそこに次から次へと働きまくった子ども達。

「楽しかった」を連発していました。

基本的に子どもだけで行動するので、働いたお給料を預けに行った銀行でユズちゃんの開設した口座名義がとらとユズちゃんの連名だったり、
貯めたお金でお買い物に行ったデパートで、パパッと買うものを決めてレジに並んだユズちゃんの品物が到底買えないような高額なものだったり、
突っ込みどころ満載なのですが、子どもが傷つかないようにうまく伝えてくれるスタッフさんが素晴らしい。

ちなみに焼きおにぎり作りは全て英語でのお仕事だったのですが、
最初は「英語はムリ!」
と御断りしようとしたとらも、
日本語すら怪しいユズちゃんも
ニコニコ笑顔でお仕事できていました。

2人とも本当に楽しかったようで、また行きたい、来年も大阪に帰ってきたら行く、来年はこれをやると今から楽しみにしています。

早起きして行った甲斐がありました。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
帰省④
  | 生活 | 2017-08-10 22:31 |

今日は母方の曽祖母に会いに行ってきました。

今年98歳の曽祖母。

赤ちゃんのことを
「可愛い可愛い」と抱っこしてくれ、赤ちゃんもおとなしく曽祖母のことを見つめていましたよ。

いつもは
「可愛い」と言われるのはユズちゃんの担当だったのですが、今日は赤ちゃんの隣にいて曽祖母と手を繋いでいました。

赤ちゃんが泣き始めると、次はユズちゃんにも「可愛い」と言って貰えて、ユズちゃんも安心したかな。

今日は時間が少なく、曽祖母と折り紙ができなかったことがとらは残念そうでした。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
帰省③
  | 生活 | 2017-08-09 22:25 |

今日はユズちゃんの希望で朝一番に美容院へ行ってきました。

去年の夏の帰省以来のユズちゃんの美容院。

最後に飴を貰ったことを覚えていて、早く行きたい行きたいと早起きしてお出かけ。

肩下10センチ以上あった髪をバッサリとボブにしてもらいました。

ママは少し勿体無いくらいに感じたのですが、ユズちゃんは長い髪に未練なくお気に入りの様子。

前髪も短く切りそろえて貰ったので、一気に昭和の雰囲気になりました。

これで朝晩楽になるねぇ。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
帰省②
  | 生活 | 2017-08-08 22:20 |

今日は一旦自宅へ戻るパパを送りがてら大阪駅へ。

家族でカフェランチをしてきました。

おかずよりも焼き立てパンを食べたがった子ども達。

いろんな種類のパンを選んで美味しくいただいていました。

新幹線の時間があったので、途中からはママ1人で3人の子ども達とお食事。

とらとママとでプチバトルもありましたが、電車も空いていて無事に実家に帰ってくることができ、ホッとしました。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
帰省①
  | 生活 | 2017-08-07 22:13 |

ママの実家での1日目。

今日はパパも一緒にエキスポシティーへ行ってきました。

ママの一年越しの願いが叶ってお昼はパンケーキのお店でハワイアンパンケーキを堪能。

子ども達も色んなソースを味見して、笑顔いっぱいでした。

台風が近づいていたので、大観覧車には乗れず。

NIFRELという海遊館監修の水族館へ。

珍しい魚が素敵に展示してあって、子ども達も興味深く見ていました。

歩くのが疲れて愚図り始めたユズちゃんのすぐそばにワニがいてビックリしたり、意表を突いた展示が印象的でした。

お天気が怪しく早めに引き上げなきゃいけなかったのが残念でした。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
2017夏旅行③
  | 生活 | 2017-08-06 21:34 |

旅行最終日は琵琶湖博物館へ。

これが見応えのある博物館で、琵琶湖の歴史から動植物、人々の暮らし等展示物がいっぱいで、一日中楽しめる場所でした。

水族館まであったもんね。

いろんなことに興味を持つとらは一つ一つじっくりと見ていましたよ。

ユズちゃんはだんだんと歩くのが疲れて、赤ちゃんのベビーカーを乗っ取っていたなあ。

博物館では兄妹それぞれお土産もゲットしていました。

博物館の次はそのままママの実家のある大阪へ。

赤ちゃんは初めての大阪。

祖父母にも人見知りして、泣きっぱなしでしたが、とらとユズちゃんは大はしゃぎ。

我が家の夏休み、まだまだ続きます。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
217夏旅行②
  | 生活 | 2017-08-05 21:18 |

旅行2日目は琵琶湖バレイへ。

標高が高く涼しいので、子ども達が一日中遊べるかなと思ったので。

その判断は間違っていなかったんです。
ただね、ゴンドラで山頂に着いたらすごい霧!

琵琶湖を一望できると噂の絶景どころか、数メートル先すら見えなくて、どこにどんな遊具があるかもわからない状態。

でも根性で遊んできましたよ。

ソリをやったり、いろんな遊具をやったり。

ユズちゃんはロッククライミングにハマり、貪欲に挑戦。

大人も手が届かないところまでどんどん登っていって、あとひと息の所で
「こわいー」
とエーンエーン。

パパが慌てて登って行った途端に
「あっ、登れそう」
と自力でゴールしていました。

サッカーやバトミントン、竹馬やバスケットもあり、久しぶりにいっぱいいっぱいお外で身体を動かして遊びました。

霧が酷くなり、雨も降ってきたところで下に戻ってきました。

でもね、下は快晴だったんですよね。
山のお天気って難しい。

その後、浮御堂などを観光した後はホテルへ。

夜はホテルで卓球とバトミントンをしました。

一年ぶりでしたが、子ども達が上手になっていてビックリ。

数回ならラリーが続くので楽しかったです。

今日はいっぱい身体を動かしてスポーツの日だったなあ。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
2017夏旅行①
  | 生活 | 2017-08-04 21:09 |

今日から家族の夏休み。

今年の旅行は琵琶湖に行きました。

途中、とらの希望で甲賀の忍術村に立ち寄り、忍者屋敷を見学したり手裏剣を投げてみたり。

忍者のいろんなわざを体験するスポットもありましたが、どれも難しくてできなかったね。

その後はクラブハリエの工場へ。

新しくできたばっかり?

敷地内は建物のデザインも何から何までもが素敵で、溜息の出るような空間でした。

焼き立てバウムはタッチの差で食べれず。
でも他のスイーツを堪能してきました。

夕方にホテルにチェックイン。
今回は久々の大型ホテルで、子ども達も大はしゃぎでした。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
大忙し
  | 生活 | 2017-08-03 16:07 |

今日は午前中は明日からの家族旅行に備えたお買い物に大忙し。

超特急でお昼を食べて、赤ちゃんの予防接種(四種混合アンドB型肝炎)を済ませ、ユズちゃんのピアノへ。

ユズちゃんは家族全員で行きたかったようですが、場所の制約があるのでね。

今弾いている曲の総仕上げで、先生のグランドピアノを弾かせてもらいました。

弾く前と後にちょこんとお辞儀。
ミニ発表会のようで、少し恥ずかしそうでした。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
パパ夏休み
  | 生活 | 2017-08-02 20:52 |

今日からパパは夏休み。

みんなで大きなモールにピアノを見に行き、子ども達はついでにモール内でひと遊び。

ロッククライミング?
喜んでやっていました。

赤ちゃんを連れてランチも。
ユズちゃんは今日も食欲旺盛でした。

大急ぎで帰った後はスイミング。

久しぶりにパパと一緒だったので、2人ともテンションが高く、プールの中から何回も手を振ってくれました。

パパのいる特別な日々。
しばらく続くよー



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
登園日
  | 生活 | 2017-08-01 21:37 |

今日は幼稚園の登園日でした。

なんだかんだで夏休みが始まってからも毎日幼稚園に行き、誰かしらお友達と会っていたユズちゃんですが、今日はまた格別に楽しかったようです。

とらとママがお迎えに行ったあとも、園庭で走り回って遊んでいました。

一方、毎日炎天下連れまわされている赤ちゃん。

寝返りまであと一方という状態から早2ー3ヶ月。

本日ようやく寝返りをしました。

赤ちゃんが大好きなとらの体操教室にて。

いつものようにあと頭を上げるだけという状態で、うっとりしながら見学すること数分。

突然ヒョイっと頭を持ち上げまた数秒。

今度は身体の下になっていた手を前に出し、初めて寝返り成功となったのでした。

一部始終を見ていたユズちゃんとニコニコ。

とらは羨ましくて「もう一回!」とお願いしていますが、その後する気配はありません。

どうもおっとりさんな様子。

次はいつかな?



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.