妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

とらちゃんのあんよ
blog.pigeon.info/nammy0104/

2010年5月4日生まれのとらちゃん・2012年10月21日生まれのユズちゃん・2017年2月12日生まれのサキちゃんの毎日を離れて暮らす祖父母にお届けします♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
とらちゃん(2010年5月4日産まれの男の子)、パパ(keith)、ママ(nammy)の3人家族です。初めての育児に奮闘しながら、楽しい毎日を送っています。
2012年10月21日に妹のユズちゃん、2017年2月12日にサキちゃんが加わり5人家族になりました。
益々賑やかにパワーアップです。
by nammy
 
 
 
 ・ 春休みの醍醐…
 ・ 本当に最後
 ・ ピアノの発表…
 ・ 卒園パーティ…
 ・ 卒園式
 
 2017年 07月 
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
 
 ・ 2017年09月(30)
 ・ 2017年08月(31)
 ●2017年07月(31)
 ・ 2017年06月(30)
 ・ 2017年05月(31)
 
 ・ 小学校(1)
 ・ 子どもとお泊り(19)
 ・ 子どもの写真(5)
 ・ おもちゃ・知育玩具(9)
 ・ ひとりでできた(8)
 ・ 祖父・祖母・親戚(52)
 ・ パパ・父親(6)
 ・ 絵本(2)
 ・ 保育園・幼稚園(15)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(64)
 ・ 手作り(1)
 ・ 生活(2,016)
 ・ 料理・おべんとう(11)
 ・ 病気・ケガ(69)
 ・ 離乳食(8)
 ・ イベント(32)
 ・ キッズファッション(7)
 ・ しつけ・教育(6)
 ・ お出かけ(75)
 ・ 子どもの遊び(77)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(99)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(5)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(10)
 ・ 妊婦・マタニティ(2)
 ・ その他(11)
前の10件  
お友達
  | 生活 | 2017-07-31 21:27 |

今日で朝のラジオ体操と幼稚園のプール開放が終了。

1週間よく頑張った!
(←ママがね)

子ども達は残念がっていますが、ママはもう限界だ。

午後はスイミングへ。
久しぶりに幼稚園の仲良しのお友達に会えて、ユズちゃんはニコニコ。

スイミングのクラスはこのお友達とは離れてしまうのですが、また別のお友達ができたようで、練習中ゲラゲラ一緒に笑い楽しそうでした。

ユズちゃんだけでお友達が作れるようになったことに成長を感じます。

毎日楽しいね。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
体操教室
  | 生活 | 2017-07-30 21:22 |

今朝はユズちゃんの体操教室があり、パパとユズちゃんで行ってきました。

親子体操と名前がついているだけあり、パパと一緒にできることが嬉しいみたい。

今日は生まれて初めて跳び箱をやったようです。

とらの体操教室で見ている憧れの跳び箱。

こうやって走って、ここでジャンプするんだよって嬉しそうに再現して見せてくれました。

楽しんでくれているようで良かったです。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
怖いもの
  | 生活 | 2017-07-29 21:14 |

夏休みに入ってナゼかプラレールにハマっているユズちゃん。

赤ちゃんがベビージムで遊んでいるのに、ジムごと引きずって窓際へ追いやり、広いスペースで線路を全部使って遊びます。

いきなり引きずられて端に追いやられてびっくりした赤ちゃん。

更には同じ目線でどんどん進んで来る電車が怖いんです。
音も大きいし。
プラレールに負けじとギャアギャア泣いて、声が枯れています。

今朝なんて、笛を鳴らして動く新幹線まで導入したので、
プラレールの音
赤ちゃんの泣き声
笛の音
とらとユズちゃんの喧嘩の声
でうるさいうるさい!!

ママ、発狂しそうです。

あー、うるさいよー。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
足りないもの
  | 生活 | 2017-07-28 21:07 |

夏休みの子ども達の生活。

朝6時半のラジオ体操からスタートし、朝食後は兄妹で縄跳びの練習。

その後は幼稚園のプール、小学校のプール、習い事とつづくのでしっかり身体を動かしています。

移動は全て徒歩だしね。

おかげで食の細いユズちゃんもしっかりモリモリ食べてくれます。

2人とも
「他に何か(食べる物)ない?」
が口癖。

三度の食事とおやつと麦茶の生産が追いつきません。

嬉しい(?)悲鳴です。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
みんなで一緒に
  | 生活 | 2017-07-27 20:41 |

今日はユズちゃんのピアノの日。

小学校のプール帰りのとらを連れて、初めて3人兄妹揃って行ってきました。

ユズちゃんはずっと自分が頑張っている姿をとらに見せたかったみたい。

「とらちゃん、私のことすごいって言うかな?」
とニコニコ。

いつもより大きな声でお返事をし、先生の質問にも大きな声で答えていました。

肝心のとらがユズちゃんを見直したかどうかですが…

とらが退屈しないようにママが本を一冊持って行ったので、本を読むのに夢中であまり見てなかったみたいです。

でも、雰囲気が分かって良かったとは言っていました。

夏休み、まだまだとらを連れて行く機会はありそうなので、ユズちゃんに頑張ってもらいましょう。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
個人面談
  | 生活 | 2017-07-26 21:11 |

今日は小学校の個人面談でした。

幼稚園のプールに行く前に、プールバックと待ち時間用の縄跳びと水筒やタオルを持ってみんなでGO!

もう、どこ行くの?ってくらい大荷物です。

先生からは1学期最後のテストのフィードバックや学校での様子など。

先生にいっぱい褒めていただくくらい良くできるようですが、うっかりミスも多いみたい。

スピードも1番を目指しちゃってるからねぇ。

夏休みの宿題の絵や作品を見るのを楽しみにしてるよと言ってもらい、ますますやる気に。

朝顔の観察日記も今朝描いちゃったのに次はどうするんだ??

その後の幼稚園のプールでは、とらと同じクラスのお友達が妹ちゃんの付き添いで来ていて、2人で一緒に水鉄砲で大はしゃぎしていました。

午後イチはまた学校のプールに行き、急いで帰ってきてからはスイミングのテスト。

2人ともやる気マンマンだけあって、
とらはクロール25メートル、
ユズちゃんはバタ足(ヘルパー・ビート板つき)で、25メートル
を泳ぎきり、宣言通り合格。

お約束のアイスをゲットしてホクホク笑顔でした。

ユズちゃんなんて今はプールがブームで、「まだ泳ぎたい!お家の中にプール作って!」
と言っています。

今のうちに頑張って。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
夏休み開始
  | 生活 | 2017-07-25 20:56 |

今日からとらも夏休み。

朝6時半にラジオ体操に出席するところからスタート。

午前中は幼稚園のプール開放に参加し、ユズちゃんはお友達とキャアキャア言いながら楽しく泳いでいました。

プールサイドで待つとらは、お友達の下の子ちゃん達と共に水鉄砲を貸してもらい、ユズちゃん達にお水をかけて遊んでいました。

お家ではなかなか眠れない赤ちゃんも、抱っこひもでスヤスヤネンネ。

午後からは小学校のプール開放があるので、急いで帰って昼食にし、午後からはとらのみプール開放へ。

ユズちゃんは自分もついて行って、今度は自分が水鉄砲をするつもりだったようで、大変愚図りました。

おかげでその間はお家でひたすら絵本の読み聞かせ。

ママはこの時点でもうクタクタ。

とらの帰宅後はおやつを食べ、とらの体操教室へ。

赤ちゃんは体操教室を見るのが好きなようで、うつ伏せや仰向けでニコニコしながら見ていましたよ。

お疲れのとらは汗だくで足ももつれていましたが、跳び箱をよく頑張りました。

帰宅後は2人ともさささっと夕飯を食べ、7時過ぎに寝てしまいました。

お疲れ様です。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
終業式
  | 生活 | 2017-07-24 20:49 |

今日は小学校の終業式。

とらは生まれて初めて通信簿を持ち帰りました。

付き合うのが大変なくらいに自己ベストに拘って勉強しているだけあり、良い成績を残せたのではと思います。

本人はあまりよくわかっていないみたいですけど…。

何より元気で毎日学校に通えたのが良かったです。

同時に持ち帰ったたくさんの夏休みの宿題と、その説明書き。

親の出番も多く、先生の言いつけを忠実に守り融通のきかないとらですので、毎日一悶着ありそうです。

長い夏休み、みんなで楽しく過ごせるように頑張ります。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
ピアノを求めて
  | 生活 | 2017-07-23 20:34 |

5月から始めたユズちゃんのピアノ教室。

まだ始めたばかりだし、ピアノを用意するなんてまだ先だと思っていたのですが…

先日の保護者会にて先生から練習環境を整えるように言われ、周りのお友達が次々と準備完了したのに焦り始め、ついに重い腰を上げて楽器屋さん巡りを始めました。

転勤族の我が家。
ユズちゃんが今後どこまで続けるのか未知数、我が家がどんな頻度で転居し、どこに住むのかも未知数。

そんな中での楽器選びなので、なかなか決まりません。

それでも、ユズちゃんが楽しそうにいろんなピアノを試打していたり、いろんなピアノの音色を聴くのは楽しかったです。

楽器屋さんのお姉さんが音色を聴き比べる為にいろいろひいてくださるのを、ユズちゃんも目を輝かせて聴いていました。

でもね、帰宅後、
「お姉さん、ピアノ上手だったね。
アリの〜中で〜ってアナ雪の曲。
アリの〜中で〜♪」
って歌っていたんです。

サビは「ありのままで」なんですけど…。
「アリの中で」その後どうなっちゃうのか聞いてみたい(笑)



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
新幹線デー
  | 生活 | 2017-07-22 20:55 |

今日はJR東海の浜松工場見学へ。

4回目の今回はパパが事前にいろいろとエントリーしてくれていたので、盛りだくさんで大忙し。

とらが車掌さん体験をしたり、運転士さんとの交流があったり、実際に運転台に座らせてもらったり。

だいぶ新幹線熱も冷め、恥ずかしさも出ていたとらですが、特別な時間を楽しんでいました。

小学生以上が主役のものも多く、ユズちゃんは
「いいなあ、とらちゃん」
と羨ましそう。
ちゃんとおこぼれはもらっていましたけどね。

赤ちゃんの為にクリーニングに出しておいたベビーカーに座って、要領の良さはバッチリでした。

ユズちゃんのおかげで一日中ママに抱っこされていた赤ちゃんは…

行く先々で可愛いと声をかけられ、
「今日のことを覚えていてね。
また(運転士さんとして)戻ってきてね」
と言われたけど…

たぶん男の子だと思われていたんだと思います。

女の子ですって書いた帽子でも被ろうかな(笑)

何はともあれとらもユズちゃんも楽しんでくれたので、良かったです。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
離乳食教室
  | 生活 | 2017-07-21 20:42 |

今日は午前中に赤ちゃんの離乳食教室でした。

同じ月齢の同じ地区の赤ちゃんが集まったお教室。

コロコロ寝返りしている赤ちゃんが大半で…
我が家の赤ちゃん、あと腕を抜くだけの状態でウットリしたまま早2カ月。
寝返りする日は来るのでしょうか??

同じ産院で同じ日に生まれたお友達に再会し、栄養士さんのお話を聞いている間に腹這いの状態で向かい合わせていたら、うちの赤ちゃんはヨダレをダラダラ流しながらお友達にニコニコしていました。

何か通じるものがあるのかな?

上の子同士の習い事でお会いする機会があるので、これからの成長が楽しみです。

一方、離乳食教室のあいだはお友達宅で預かってもらったユズちゃん。

お友達と一緒にお家プールにも入れていただき、大喜び。

ママがお迎えに行った時はちょうどジュースタイムだったようで、
「お迎えに来るのが早すぎる!」
と怒っていました。

体力が心配でしたが、午後からは兄妹でスイミングにも行き、一日中楽しんだ日となりました。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
夏休み開始
  | 生活 | 2017-07-20 14:55 |

今日から幼稚園は夏休み。

小学校は今日まで給食があるのでとらは不在。

せっかくなので、とらが一緒には遊べないお友達と遊ぼうと、朝からユズちゃんのお友達姉妹に遊びに来てもらいました。

最初はみんなでおままごとをしていたのですが、お友達姉妹がプラレールであそんだことがないということで、途中からはプラレール。

線路を全部繋げて、それぞれが好きな電車を走らせて遊びました。

これが意外に大盛り上がりで、みんなキャアキャア言いながら電車を追いかけて楽しそう。

男の子とは違ったおだやかな遊び方で見ていてホッコリ。

お昼でバイバイした後はユズちゃんもお友達もお昼寝しちゃいました。

午後からはおなじお友達とピアノへ。

お昼寝でパワーチャージして、しっかり頑張れました。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
また男の子
  | 生活 | 2017-07-19 14:50 |

朝の身仕度を赤ちゃんと一緒にしたがるユズちゃん。

今朝は寝起きの赤ちゃんのことを
「てるてる坊主みたいですねぇ。」
と笑っていました。

てるてる坊主〜てる坊主〜♪
とお歌付き。

また男の子ですか!?

そんな赤ちゃん、今朝は寝相が悪く、
壁を足でドンドン蹴っていました。

てっきりユズちゃんが蹴ってると思うくらい大きな音。

力も強くなりました。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
そうめんパーティー
  | 生活 | 2017-07-18 20:42 |

今日から幼稚園は午前保育。

送迎時の前抱っこを帰宅後はおんぶに変えて、お迎え時間までひたすら家事!

あー忙しい!

そんな今日はお友達宅でそうめんパーティー。

小学生組が帰宅するまでの時間、妹達が集まって女子会でした。

流し素麺の機械を準備してくれていて、スイッチオンで大盛り上がり。

子ども達は少し食べたら遊びに夢中でしたが、ママ達は持ち寄ったお料理のレシピや各家庭のそうめんのレシピなど主婦ならではの情報交換をしてきました。

実はおそうめんが苦手なユズちゃん。

先日の流し素麺と今日とで克服してくれていればいいなあと思います。

長い夏休み、とりあえずカラフルそうめんから始めてみようかな。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
気になる髪の毛
  | 生活 | 2017-07-17 20:39 |

夕方以後愚図る赤ちゃんのため、夜の家事はほぼおんぶ。

そうすると暑くてママは髪を一つに縛っています。

そしたらね、赤ちゃんがそっと手を伸ばして髪を引っ張るんです。

ユズちゃんが怒った時にギューっと引っ張るの感じではなく、
「なんだろう?」
って不思議そうなお顔をして、一所懸命手を伸ばして少しずつ引っ張るの。

この赤ちゃんらしいしぐさが可愛いくて…

目がハートになります。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
楽器博物館へ
  | 生活 | 2017-07-16 21:12 |

今日も猛暑の予報。

とにかく冷房の効いた場所へ行きたいと、楽器博物館へ行ってきました。

入り口で、クイズラリーを見つけたとら。
クイズの答えを探すのに必死。
パパと真剣に回っていました。

女の子チームのママとユズちゃんと赤ちゃんは、いろんな国のいろんな楽器の演奏を聴きながら回りました。

途中の体験コーナーはユズちゃんが一番喜んだ場所。

ピアノを始め、足踏みオルガン、ハンドベル、ドラムなど1人で積極的に演奏しに行っていました。

ユズちゃんってお外でこんなにグイグイ行くタイプだったっけ?ってびっくりしたくらいです。

いろんな時代のいろんなピアノが展示してあるお部屋では、ヨーロッパの白いグランドピアノが気に入ったようです。

ピアノを習い始め、音楽ブームのユズちゃん。
夏休みもいっぱいお出かけしようね。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
お出かけ
  | 生活 | 2017-07-15 22:01 |

今日は諸々の用事を済ませた後、鍾乳洞を見に行ってきました。

「鍾乳洞ってどんなところ?」
と聞かれ、
「洞窟、山の中のお家」
と聞かされた子どもたち。

ワクワクドキドキしながら到着。

たくさんのコウモリに癒された後は、暗い鍾乳洞の入り口に少し引き気味。

「手を繋いで!」
とみんなで手を繋いで進みました。

1列でしか進めない洞内。
「パパ先に行って!」
「ママ、怖いでしょ?手を繋いであげる」
とユズちゃん。

みんなで色んな形の鍾乳石を興味深く見てきました。

赤ちゃんも暗い洞内に不思議なお顔。
時折お顔に水滴が落ちてくると、怒ったり。
お口を開けて上を向いているので、お口に入らないかと心配したよ。

「ちゃんと出口に出られるかな」
ってユズちゃんは心配していましたが、無事に帰ってきましたよ。

夕方は子供会で神社のお祭りへ。

とらは初めてお小遣いを持たせて貰って子どもだけでお出かけ。

途中から追いかけたユズちゃんも、その都度パパからお金を貰ってお支払いしたようです。

「わたし、初めてお金をさわった」
と嬉しそうでした。

とらは、お小遣いで自分の分だけでなくママにまでお土産を買ってきてくれました。

小学生になると急にいろんな経験をしていくので、嬉しいような寂しいような。

今を楽しまなきゃね。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
暑くて…
  | 生活 | 2017-07-14 21:49 |

今日は暑かった!

この暑さの中、とらは午前中3時間公園へ行き、課外授業で虫捕り。

学校へ戻ってから給食を食べて、午後は体育でプール。

なかなかハードな時間割です。

汗だくになって帰って来た後は体操教室まで行きました。

よく頑張りました。

ユズちゃんも、幼稚園でプールをしたり外遊びをしたり、降園後も園庭で走り回り、帰り道はグズグズ。

帰宅後も些細なことで泣いて愚図って散々でした。

抱っこ紐の赤ちゃんも、保冷剤を背負ってお付き合い。

みんなが疲れ果て、夕方ママの入浴中に居間から3人の泣き叫ぶ声が聞こえて来た時にはもうため息も出ず。

みんなお疲れ様でした。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
面談day
  | 生活 | 2017-07-13 13:14 |

今日は幼稚園の個人面談でした。

幼稚園でのユズちゃんの様子。

いろんなお友達と男女問わず満遍なく遊んでいる。

相手によって遊び方を変えれるので、お姫様ごっこもするし、戦いごっこもしている。

お友達が困っていると助けてあげたり、お世話を焼いたりしている。

問題の給食は、
相変わらず減らしてもらっているけど、好きな物(特にデザート)は何回もお代わりをすることもある。

→本人は「早く食べ終わりたい」気持ちが強いので、時間があるようなら少しずつ量を増やしてもらうようにお願いしました。

幼稚園の面談の後はピアノ教室の保護者会。

お家での様子や練習の環境などを聞かれました。

なかなか練習時間を確保できない我が家。
問題山積です。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
生後5カ月
  | 生活 | 2017-07-12 20:48 |

赤ちゃんは今日で生後5カ月になりました。

5カ月を迎え感じること

寝なくなりました…

あんなによく眠る子で、幼稚園の送迎やらで抱っこ紐に入れるとすぐに寝て、下ろしても起きなかったのに、今やお家に帰ってきたとたんに目を覚まし、何をしても寝ません。

でも基本的にはおとなしく、今日も寝かしつけに失敗してウトウト眠るママをじーっと見守ってくれていました。

揺れる物、長い物が大好きで、ランドセルを背負うとらの給食袋がブラブラ揺れるのを喜んで見ていたり、ガーゼタオルを持っては身体中に巻きつけています。

髪の毛もブーム。
夕方、泣き続ける赤ちゃんをあやしながら寝ちゃったユズちゃんの髪の毛を手に巻きつけて、絡まって取れなくなることも。
カツラにする気!?

とらもユズちゃんも相変わらず赤ちゃんが大好き。
特にユズちゃんはよく可愛がってくれています。

我が家のアイドルの赤ちゃん。
次の1カ月も成長が楽しみです。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
気持ちを伝える
  | 生活 | 2017-07-11 20:36 |

今日は習い事のない火曜日。

ユズちゃんは
「Hちゃんのお家に遊びに行く!」
って宣言していました。

子どもたちには
遊びに行く時はお友達とお母さんに確認するように言っているのですが…

今日のユズちゃん。

帰りの引き渡しを待っている時から
Hちゃんのお母さんに

「Hちゃんのお母さーん!!
今日遊びに行っていい??」
って大勢のお母さんの並ぶ列の前で大声で言ったそうです。

Hちゃんママが恥ずかしくて笑っていると、今度は引き渡しが終わってから
「Hちゃんのお母さんに聞こえなかったみたいだから、もう一回聞いてくる!」
って1人でお話しに行き、ちゃんとはっきりと聞いていました。

Hちゃんママにオッケーをもらい、しっかりお話出来たことを褒めてもらい自信になった様子。

希望通りお友達とたくさん遊べて、帰りにはとらを迎えに行った公園でも遊んで、笑顔いっぱいで帰宅したのでした。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
男の子じゃないのよ
  | 生活 | 2017-07-10 13:10 |

行く先々で男の子に間違われる赤ちゃん。

とらのお下がりのお洋服を着ている時なんて、ユズちゃんまでも
「赤ちゃん、今日は男の子!」
って言ってます。

今日は寝起きで勇ましい伸びをしている赤ちゃんの姿を見て、
「赤ちゃん、寝起きも男の子ですねぇ」
って笑っていました。

そんなユズちゃん、幼稚園に行く前にママに髪を結んでもらっていて思いつきました。

「赤ちゃんにも髪を結んであげたら女の子に見えるかも!?」

赤ちゃんのパイナップル頭の髪が立っている部分に、ユズちゃんが一番お気に入りのゴムで結んであげたんですが…

「あっ、チョンマゲだ…」

どうしても男の子になっちゃうのでした。

ユズちゃんの想像する赤ちゃんの七夕のお願い事。

「髪の毛が伸びて女の子になりますように」
だそうです。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
新しいサンダル
  | 生活 | 2017-07-09 22:00 |

昨夜は何度も目を覚まし、その度に
「新しいサンダル買ってくれてありがとう」
って言っていたユズちゃん。
よっぽど嬉しかったんですね。

今日は朝から
「早くサンダル履いてお出かけしたい」
って、お玄関でスタンバイしていました。

車の中でも足に履いたサンダルを見つめてウットリ。
赤ちゃんにも見せていましたよ。

「赤ちゃんにもお下がりでいくからね〜」
って。
大切にしてくださいね。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
意外と…
  | 生活 | 2017-07-08 21:34 |

今日はユズちゃんの希望で近所のショッピングモールへ。

とらユズちゃんのサンダルを見て、ユズちゃんのみお買い上げ。

とらはサイズ選びが難しく、買えなかったんです。

こうなったらとらのグズグズタイムスタート。
希望のお品が見つかるまで探す羽目になります。

一方いつもは我慢ばかり強いられているのに、今日はホクホク笑顔のユズちゃん。

とらの靴を探している間、
「あっちでテレビ見てきていい?」
ってキッズスペースを指差しました。

お椅子は満員だけど、後ろで立って見るかなと思い、ママもオッケーを出しました。

が…

次にママがユズちゃんの居場所を確認したら、キッズスペースで見ている子の横にちょこんと座ってみているんです。

明らかに満員で定員オーバーのお椅子なのに….

後で
「お隣の子が座らせてくれたの?」
って聞いたら、

「ううん、空いてたから座ったんだよ」
とキッパリ。

これを空いてたという?

普段は恥ずかしがり屋で譲って貰っても行かないのに、、、
意外と図太い!?



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
七夕のお願い事
  | 生活 | 2017-07-07 20:30 |

今日は七夕。
幼稚園でもユズちゃんは七夕飾りを作り、笹ごと持ち帰りました。

自分で選んだのか偶然か、ユズちゃんよりもBIGな笹で…
ママが持ち帰る時に抱っこ紐のなかの赤ちゃんに当たり、大泣きしていました。

そんな七夕のお願い事。
今年は兄妹揃って
「走るのが早くなりますように」
です。
2人とも運動会の影響です。

ユズちゃんのお願い事のもう一つの候補は
「逆上がりができるようになりますように」
だったのですが、
今日園庭で遊んでいるのを見ていたら、いつの間にか逆上がりができるようになっていてびっくり。

ママ、全然お手伝いしていません。

とらの時の苦労が嘘みたいです。

みんなのお願い事が叶いますように。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
予防接種
  | 生活 | 2017-07-06 20:50 |

今日は赤ちゃんの予防接種。

B型肝炎と四種混合を受けてきました。

身体を押さえてくれる看護師さんを目ヂカラたっぷりのお目目で見つめた赤ちゃん。

何かを察したのか、針が刺さる前から号泣。

そのまま2本目も打たれ、大音量で泣いたまま診察室をあとにしました。

その後は大急ぎで自宅に戻り、滞在時間数分でピアノに直行。

ユズちゃんが
赤ちゃん大好き
ピアノ大好き
の気持ちで頑張って歩いてくれました。

お疲れ様。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
参観日
  | 生活 | 2017-07-05 20:37 |

今日は幼稚園の参観日でした。

朝一緒に登園して身支度やプール参観、懇談会、給食参観のフルコース。

赤ちゃんを抱っこして行ってきました。

去年は参観日といえば恥ずかしくて泣いて泣いて大変だったユズちゃん。

今日はプール前の準備体操代わりのダンスも「勇気100%」の歌に合わせて一生懸命に踊れていました。

プール参観ではお尻がプールの床につくまでしっかり潜れていたし、いろんなゲームもしっかりやっていました。

お母さん達にプールサイドから水鉄砲で水をかけられてもニッコニコ。
スイミングの成果ですね。

給食参観では、去年よりは食べる量は増えたものの、自ら交渉してだいぶ食べる量を減らしてもらっている状態。
食べ終わるのが遅くなるのが嫌らしい。

うーん…

全体的には去年よりも成長が見られ、幼稚園を楽しんでいる様子がわかって良かったです。

ママは4時間も赤ちゃんを抱っこして立ちっぱなしで、スイミングの道中に子どもたちが走っても足がもつれて走れず。

お疲れです。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
かえるのうた
  | 生活 | 2017-07-04 19:57 |

今日は習い事のない火曜日。

いつもなら兄妹それぞれにお約束をしてきて大忙しなのですが、台風が近づいているのでお家で大人しく過ごすことに。

こんなの何カ月ぶりかしら!?

いつもは出来ないユズちゃんのピアノの練習をしました。

ただいまピアノ教室で習っているのは「かえるのうた」

CDに合わせてユズちゃんが
「ドレミファミレド」
と弾くと

「すげー!!」
ととら大絶賛。

「ぼくもやりたい!」
とおもちゃのピアノを持ってきて、2人で一緒に弾いていました。

人差し指一本で弾くととらに
「ちゃんと手を丸くして
こう
ドは1の指から
そうそう」
とユズちゃんが教えているのが面白くて…

何回も練習したのですが、その都度ユズちゃんがとらの方を振り返りながらやるので、CDのテンポについていけてない。

そのうちに赤ちゃんまでが足でなにかのスイッチを押しちゃって、音楽が大音量で鳴り響き、賑やかな練習となりました。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
時間がない!
  | 生活 | 2017-07-03 20:47 |

今日は暑かったですね。

我が家、5人同じ部屋で寝ているのですが、エアコンが切れた途端に子どもたちが「喉乾いた」と起きました。

今まで一晩中寝てくれた赤ちゃんも、一回は起きます。

そして日中も起きてる時間が長くなりました。

眠いけど眠れないみたいでグズグズ。

ママの家事は午前中が勝負なのに…

夕食後はとらが宿題のやり方を巡ってグズグズ。

赤ちゃんの泣き叫ぶ中グズグズグズグズ。

でも、とらが怒られていると、ユズちゃんが超良い子にするのが面白い。

とにかく母は時間が足りません。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
麦わら帽子
  | 生活 | 2017-07-02 19:23 |

今日は子どもたちが毎回楽しみにしている遊びの学校へ。

今回は麦わら帽子に自由に絵を描くというものでした。

とらは
帽子の線に沿って色とりどりに色塗り

ユズちゃんは
つばの部分にさくらんぼ・リボン・ハート・水玉のお絵描き

今回もそれぞれの個性が出た素敵な作品になりました。

完成後は2人とも麦わら帽子をかぶってお出かけ。

トトロの世界に出てきそうな感じでよく似合っていてかわいかったです。

次回も参加する気マンマン。

たのしみだね。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
念願の…
  | 生活 | 2017-07-01 23:31 |

今日はPTAの親子イベントで学校へ。

とらが事前にエントリーしていた
竹水鉄砲作り
流し素麺
を体験してきました。

特に流し素麺はとらの念願で、
逆手の位置でしたが、しっかり取ってしっかり食べていました。

最初上手く取れなかったユズちゃんにも取ってあげ、優しいお兄ちゃん。

ユズちゃんも途中からは根性で自分でも取って食べていました。

「楽しかった!」
「美味しかった!」
と2人ともニッコニコ。

お友達と校庭の遊具でも遊ぶことができ、楽しい一日だったようです。

一方、おつきあいの赤ちゃん。

ママが日傘を放棄して参加した為に流し素麺中は大号泣。

また焼けたかも(T . T)



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.