妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

とらちゃんのあんよ
blog.pigeon.info/nammy0104/

2010年5月4日生まれのとらちゃん・2012年10月21日生まれのユズちゃん・2017年2月12日生まれのサキちゃんの毎日を離れて暮らす祖父母にお届けします♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
とらちゃん(2010年5月4日産まれの男の子)、パパ(keith)、ママ(nammy)の3人家族です。初めての育児に奮闘しながら、楽しい毎日を送っています。
2012年10月21日に妹のユズちゃん、2017年2月12日にサキちゃんが加わり5人家族になりました。
益々賑やかにパワーアップです。
by nammy
 
 
 
 ・ 春休みの醍醐…
 ・ 本当に最後
 ・ ピアノの発表…
 ・ 卒園パーティ…
 ・ 卒園式
 
 2017年 05月 
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
 
 ・ 2017年07月(31)
 ・ 2017年06月(30)
 ●2017年05月(31)
 ・ 2017年04月(30)
 ・ 2017年03月(30)
 
 ・ 小学校(1)
 ・ 子どもとお泊り(19)
 ・ 子どもの写真(5)
 ・ おもちゃ・知育玩具(9)
 ・ ひとりでできた(8)
 ・ 祖父・祖母・親戚(52)
 ・ パパ・父親(6)
 ・ 絵本(2)
 ・ 保育園・幼稚園(15)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(64)
 ・ 手作り(1)
 ・ 生活(2,016)
 ・ 料理・おべんとう(11)
 ・ 病気・ケガ(69)
 ・ 離乳食(8)
 ・ イベント(32)
 ・ キッズファッション(7)
 ・ しつけ・教育(6)
 ・ お出かけ(75)
 ・ 子どもの遊び(77)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(99)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(5)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(10)
 ・ 妊婦・マタニティ(2)
 ・ その他(11)
前の10件  
ダブルで合格
  | 生活 | 2017-05-31 19:56 |

今日はスイミングのテストの日でした。

先月2人揃って合格したので、
クロールで息継ぎしながら15メートル泳ぐとらも、
ビート板付きのバタ足で12.5メートル泳ぐユズちゃんも、
合格は無理だなぁと思っていたんです。

だから
「2人揃って合格したらなんかご褒美買って!」
というリクエストにも、軽くOKを出していました。

そうしたらなんと2人とも見事に合格!

あんまりご褒美で釣るのは好きじゃないんですけど、そうすれば本気を出せたみたい。

なんだかなあ。

ちなみに、2人がリクエストしたご褒美は…
キャラクター付きの絆創膏でした(笑)

今度のお休みに選びに行こうと思います。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
あっちもこっちも
  | 生活 | 2017-05-30 13:10 |

今日は習い事のない日。

幼稚園の園庭開放で遊んだ後はとらの帰宅のためにユズちゃんもお家に帰るのですが、その後とらがお友達のお家に遊びに行くことを
「私はお約束できないのに、とらちゃんだけお約束してズルイ!」
となりまして…

今日はユズちゃんはお友達宅へ遊びに行かせてもらいました。

ママと赤ちゃんは30分後にとらの帰宅を待ちに自宅へ戻り、とらが遊ぶ約束をしてきたお宅にとらを送り届けにいきました。

その後にユズちゃんを迎えに行き、自宅にてとらが帰るのを待つという展開。

双方のお友達ママさんの協力もあり、兄妹ともに楽しめたようです。

まだとら1人では遊びに行かせられないので、送迎が大変です。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
ひまだ〜
  | 生活 | 2017-05-29 13:06 |

今日は運動会の代休で、とらだけお休みでした。

幼稚園への送迎時にお友達と遊んだ以外は暇で暇で、

ママにブレボー見せにお外に行きたい
やら
ママとトランプしたい
やら
言っては暇そうにしていました。

どこの家庭も状況は同じだったようで、夕方のスイミングでは親子ともにイライラを発散してきました。

やっぱり学校がある方がいいね。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
木の車
  | 生活 | 2017-05-28 12:59 |

昨日の運動会の疲れがまだ抜けない日曜日。
今日も予定が満載です。

1番のメインはとらが参加したがった遊びの学校。

今日はいろんな形の木片で木の車を作るということで、とらとユズちゃんとで参加してきました。

一緒に行ったパパによると、
2人とも試行錯誤しながら丁寧にパーツを組み合わせて作ったようです。

こっちが目!
こっちがおしり!
とそれぞれにお気に入りの1台ずつが完成しました。

あまりに気に入りすぎて、赤ちゃんにも披露し、赤ちゃんの身体の上を走らせてママに怒られたくらい。

色塗りもできるようでまだまだ進化する予感です。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
運動会
  | 生活 | 2017-05-27 12:38 |

今日は小学校の運動会でした。

昨日の雨でグラウンド状態が悪く、30分の繰り下げ&一部競技を飛ばしての開催でしたが無事に終わりましたー。

先輩ママから言われていた
「小学校の運動会は幼稚園と全然違う」ってこと。
それを実感する1日でした。

まず、我が子が行方不明!

予めとらに競技別にどの位置にいるのか聞いておいたり、真っ赤な靴を履かせたりしたのですが、開会式からどこにいるのかわからず。

ユズちゃんも
「お兄ちゃん見えない!」
とご立腹。

開会式の中盤にようやく赤い靴を履いたとらを発見しました。

徒競走では、
先生から何レース目の何コースを走るのかお便りをいただいていたのですが、50近くある中の後半だったために、数えることもできず。
ゴール前でひたすら待機していました。

とらのおねえちゃん走り、パパとフォーム改善を目指します。

今日の1番の難点は待ち時間が長いこと!

1年生は出番が少ないので、待ち時間はユズちゃんも退屈し、同じ幼稚園のお友達と遊んでいました。

仲良しのお友達がたくさん一緒で、小学校の施設を使ったりできたのも楽しかったようです。

とらのダンスはさすがに上手で、運良くとらからもユズちゃんからも見える位置にいたので、一緒に踊ったりして楽しむことができました。

午後には赤ちゃんが号泣し始め、ママは一足早く帰りましたが、ユズちゃんは最後まで応援を楽しめたようです。

とらは応援合戦も全力で頑張り、自分の所属する組も優勝し、楽しい楽しい運動会だったようです。

みなさまお疲れ様でした。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
しっかり者の長女
  | 生活 | 2017-05-26 12:29 |

今朝ゴキブリが出たんです。
今シーズン2回目。

朝とらを見送りにお外に出て、
帰って来て赤ちゃんを寝かそうとしたら、居間の赤ちゃんの寝床の下にいました(泣)

「ギャー!!」
と声をあげ、赤ちゃんを別室に移動させてユズちゃんに事の次第を報告。
ママはゴキとしばらく格闘しました。

全てが終わって赤ちゃんを迎えに行くと、ユズちゃんが
「ゴキブリは?やっつけた?」
とドアを開ける前に確認。

ママがゴキブリと格闘している間に、赤ちゃんのおもちゃを取りに来て別室に持ち込み、ドアも閉めて避難していたようです。

退治するまで部屋にも入れてくれない。
しっかりしてるなあと感心してしまいました。

それにしても嫌な季節。
対策グッズを買いにドラッグストアに走らなきゃ。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
お返し
  | 生活 | 2017-05-25 12:23 |

今日は銀行へ行かなければならない用事があり、幼稚園の帰りにユズちゃんと行ってきました。

たぶん窓口についてくるのは初めてのユズちゃん。

幼稚園の預かり保育の支払いに来たと聞かされて

「お姉さんにお金をあげたの?
お菓子を買ってくれてありがとうって?」

「お姉さんがお返しにお金をくれたの?
また元気に幼稚園行ってくださいって?」
と、ユズちゃんなりに解釈。
当たらずとも遠からずです。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
取り返す!
  | 生活 | 2017-05-24 12:31 |

今日はスイミングの日。

お友達たくさんの月曜日と違って、水曜日は同じチームにお友達がいないのがユズちゃんの悩み。

毎回ママと離れる時に涙がポロポロ流れてしまいます。

なんだか無理矢理泣いているようにも見えるので、ママとお約束しました。
「泣いてもいいけど、気持ちを切り替えてちゃんとやる!」

今日は
「同じチームの女の子とお友達になったし、先生にも慣れたし、大丈夫」
と自ら大丈夫宣言。

でもね、スイミングの先生が1人お休みだったみたいで、ユズちゃんのチームが半分に分かれ、いつもと違う男の先生がユズちゃんの担当に。

その瞬間に「エーンエーン」とまた泣いてしまいました。

いろんな先生から
「今日の先生も優しい先生だから大丈夫だよ」
と慰められても泣きながらママとバイバイ。

でも、プールサイドに出てきたときは涙も封印し、しっかり練習を頑張っていました。

帰り道、気持ちを切り替えて頑張ったことを褒めたママに一言。

「だって泣いても取り返すだもん!」
だって。

いやいや、切り替えるだけど。。。

泣き虫だけど攻撃的なユズちゃんの発言にホッコリした帰り道でした。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
生後100日
  | 赤ちゃん・ベビー | 2017-05-23 11:29 |

我が家の第三子、今日で生後100日を迎えました。

100日のお祝いやお食い初めはGWにパパ実家でしていただいたので、危うく忘れるところでした。

そんな赤ちゃんの1日。

朝5時
起きたママに、少し動いているところをスルーされまたウトウト。

6時前
まだ虚ろなのに、次に起きたとらに居間に連れていかれ、完全に目覚める。
1人で機嫌よく踊る。

6時半
みんなが来るたびに全身をバタバタさせて喜びを表現するも、だれも抱っこしてくれず。

7時前
ついに怒りが頂点に達して顔を真っ赤にして号泣。
やっと授乳してもらう。

7時半
とらを見送りにお外へ。

8時前
眠くなって泣き始める。

8時
ユズちゃんの幼稚園へ。
抱っこ紐で爆睡。

8時半
帰宅後、お布団でネンネ。

13時
おめざめ&授乳。
少しママと遊ぶ。

13時半
まだ自由に遊びたいのだけど、抱っこ紐に入れられ幼稚園へ。

園庭で遊ぶユズちゃんを見ながらまたネンネ。

15時
帰宅して目覚める。授乳。

16時
帰宅したとらのお供で、お友達宅へ。
みんなに可愛いがられ、愛想を振りまくのに大忙し。

17時
再び眠くなりぐずり始める。授乳。

18時
帰宅&お風呂&授乳

19時半
兄姉と一緒に就寝。

今日は比較的機嫌が良かったほう。
なかなか赤ちゃんのペースでの生活はしてあげられませんが、赤ちゃんの存在が家族に幸せな時間をもたらせてくれています。

これからも元気に大きくなあれ。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
顔から行きます
  | 生活 | 2017-05-22 22:22 |

起きている時はよく動くようになった赤ちゃん。

寝返りはまだできないので、左右に動いたり、時計の針のように回っています。

今日はなぜか身体を反らせて顔も後ろに向けて顔から動くんです。
もう無理矢理。

自分でも思うように動けないようで、
「あーい!」
と怒っていました。

こんな姿も可愛い。
癒されます。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
親子体操教室
  | 生活 | 2017-05-21 22:18 |

今日はパパとユズちゃんで親子体操教室へ。

2人で自転車でお出かけ。
パパはトレーニングウェアまで購入して万全の体制で参加しました。

内容は触れ合い遊び程度だったようですが、パパを独占できたし身体を動かすこともできて楽しかったようです。

良かった良かった。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
病院のはしご
  | 生活 | 2017-05-20 22:15 |

今日は家族それぞれに通院の予定があり、午前中に5件の病院をはしごしてきました。

どこも待ち時間が長く、待ち時間にパパと子どもたちで公園に行ったり。

ママも久しぶりに読書をしました。

忙しかった。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
背倒立
  | 生活 | 2017-05-19 22:11 |

最近、足を高く上げることができるようになった赤ちゃん。

おしりをモコモコさせながら足を上げる姿が可愛い!!

とらの体操教室でこの仕草をする赤ちゃんを見ていたユズちゃんが…
「背倒立できたね!!」
と赤ちゃんの足をさらに高く上げ、逆立ちのような姿勢にして喜んでいました。。。

危ない!!
油断も隙もありません。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
ピアノの日
  | 生活 | 2017-05-18 21:59 |

今日はユズちゃんのピアノの日。

今、1番好きな習い事だけあって1週間とても楽しみにしています。

宿題もお家に帰ったその足でやってしまうし、CDを聞いての復習もバッチリ。

パパはユズちゃんが歌って踊る姿に
なぜか「さんぺいです♪」
を思い出していましたが…

ピアノの日は、幼稚園から帰ってからの支度も早いこと早いこと。

1週間で唯一怒らなくて良い時間かも。

この調子で頑張って!



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
泣き虫を切り替える
  | 生活 | 2017-05-17 22:05 |

今日はスイミング。

しばらく調子が良かったユズちゃんですが、今日は準備体操が終わって出席を取る間に涙がポロポロ。

自分でもわからないけど、涙が出るそう。

もうママには一所懸命泣く努力しているようにしか見えない。

体操が終わってからの待ち時間が長すぎるの。

ママは発想を変え
「泣かないの」
ではなく
「泣いてもいいけど、気持ちを切り替えてやるべきことはやる」
と言うことにしました。

そうすると泣きながらでもちゃんと練習し、泣いたら泳ぐのが苦しいのか笑顔を見せるようになりました。

お外ではオトメになるユズちゃん。
取り扱いが難しいです。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
25分の謎
  | 生活 | 2017-05-16 13:30 |

今日は何にも習い事のない日。

とらも5時間授業で帰りが遅いので、幼稚園の帰り道もユズちゃんの好きなように遊ばせていたら時間をオーバーし、下校するとらを慌てて追いかけることになってしまいました。

そんなこんなでやっとお家に着いて、
とらが
「お友達数人と公園で遊ぶ約束をした。
25分集合」
って言うんです。

帰宅したのは3時40分。
何時25分?
って聞いても「わからない」って。

帰ってから、宿題と翌日の準備をしてから遊びに行くのは皆同じはず。
じゃあ4時25分に集合なのかなと思い、その通りにしました。

その後、公園で集まったママさんに
何時25分だったのか聞いたら…

なんと言い出しっぺのお友達はまだ時計が読めなかったんだそう。
だから何時でも良かったんだって。

何時でもどんなメンバーでも少しの時間でも、公園で遊べて満足そうな子どもたちでした。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
交通安全教室
  | 生活 | 2017-05-15 13:22 |

今日は幼稚園で親子交通安全教室があり、赤ちゃんを連れて参加してきました。

いつもはスヤスヤ眠る午前中ですが、幼稚園ではいろんなママさんに注目され、
笑顔の愛想を振りまくのに忙しくお目目ぱっちり。

講話の間は
「えん!」やら「うー!」
やら何かと大声を出しては注目を受け、
振り向いてくれたママさんに笑顔をサービスしていました。

園周辺での歩行練習では、もう眠さMAX。
歩いているときはウトウト。
安全確認の為に立ち止まる度に、ギャアギャア泣いていましたよ。

午後からはスイミングもあり、ゆっくり寝ていられなかった1日。
夜は早めに眠りにつき、朝までぐっすりでした。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
母の日
  | 生活 | 2017-05-14 22:17 |

パパととらが小学校のPTA清掃で不在だった午前中。

ユズちゃんと食事の支度をして待ちました。

昼食のサンドイッチ用のレタスは
「お洗濯物のように洗うね!」とゴシゴシ。

夕食のぎゅうぎゅう焼き用のキャベツは
「一応ちぎっておくね」
と、ママが包丁で切りたいのに手でちぎり。

おやつのアップルケーキ用のりんごは
「ちょっと味見しておくね」
と4分の1ほど食べてしまいました。

楽しかったようです。

さて、今日は母の日。
たまたまお買い物に行った先で、
子どもたちが描いた絵やメッセージをエコバッグに印刷してくれるというイベントをしており、
2枚製作してきました。

2人とも一所懸命描いてくれ、素敵なお品が出来上がりました。

ありがとう。

ママが贈るべき母の日は…
まだ製作中です。
もうしばらくお待ちください。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
怒るとコワイ3番目
  | 生活 | 2017-05-13 22:12 |

普段は大人しく、本当に手のかからない赤ちゃん。

ついつい何でも後回しにしてしまいます。

でもね、怒るとコワイ。

堪忍袋が切れたら、
顔を真っ赤にして叫びながら泣き、
足の裏で床を蹴り、
背中を反らせて頭を引きずりながら
上へ上へと進んでいます。

あまりの声の大きさと泣き方に、
とらもユズちゃんも一瞬ア然。

我に帰ると、2人で協力して面倒をみています。

あまり怒らせないよう気をつけたいと思います。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
久しぶりの幼稚園
  | 生活 | 2017-05-12 22:43 |

今日は小学校は午前帰り。

お昼すぎに帰宅して昼食を食べ、一緒にユズちゃんの幼稚園のお迎えにいきました。

幼稚園には同じく兄妹のお迎えに来ているお友達がたくさん。

みんなで久しぶりに幼稚園の園庭で遊んできました。

遊びの内容は数ヶ月前と同じく走り回っているだけなのに、なんだか大きくなったなあと実感。

先生に学校のお話をしたり、幼稚園児さんとも遊んであげたり。

学校の緊張感が解けて、久しぶりの幼稚園でのびのびしていました。

帰り道だってみんなと一緒で大盛り上がり。
テンション高っ!

その後は体操教室もあり、夜はぐっすりです。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
あっちこっち
  | 生活 | 2017-05-11 22:28 |

今日は忙しかった!

朝とらを送り出したあとは、ユズちゃんの登園と赤ちゃんを連れて幼稚園のPTAの集まりに。

午後からはユズちゃんを少し早退させて赤ちゃんの予防接種へ。

今日はロタ・ヒブ・小児用肺炎球菌の2回目でした。

小児科が終わったらダッシュで自宅に戻り、荷物を持ち替えユズちゃんの習い事へ。自宅の滞在時間5分です!

今日から始まったユズちゃんのピアノ。

同じ幼稚園のお友達が3人一緒で、ずっとずっと楽しみにしていたの。

お教室では本当に楽しそうに歌ったり踊ったりしっかり先生のお話を聞いていました。

赤ちゃんも最初のお歌の時になぜかゲラゲラ笑った以外は、愚図ることもなくスヤスヤネンネ。

楽チンでした。

ピアノが終わったら、とらの下校があるので猛ダッシュで帰宅。

あっちこっち移動して疲れたけど、ユズちゃんがよく頑張ってくれました。

夕飯の時は疲れてグズグズだったけど、ユズちゃんの大好きなメニューだったのでしっかり完食。

ふぅーお疲れ様でした。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
泣き虫
  | 生活 | 2017-05-10 20:40 |

今朝はパパがいつもより遅く出勤するというので、小学校の旗当番は1人で、幼稚園には自転車でピューっと行くことが出来ました。
貴重な朝時間、助かった!

さて、今日はスイミング。
先週泣いてテストを受けなかったユズちゃんの再テストでした。

ユズちゃんには
合否が問題ではなく、頑張るかどうか
嫌な事があって泣くのはいいけど、やらなきゃいけない時は気持ちを切り替えてやる
を口が酸っぱくなるほど言いました。
これ、年中さんの目標みたいです。

でもニコニコで体操をしていたはずなのに、土壇場でまたエーン(´;Д;`)

でも今日は涙を流しながらも頑張りました。
言われたことはちゃんとやり、テストの時も「やってみる」と自分で言ったようです。

頑張った甲斐あってちゃんと合格証を持ってママの元に戻ってきました。

自分でも気持ちが吹っ切れたようで、帰り道はフットワークも軽く上機嫌でした。

まだまだ山あり谷ありでしょうが、励まし続けて乗り越えて行こうと思います。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
眠れない3兄妹
  | 生活 | 2017-05-09 13:14 |

今日はとらは5時間授業。

今週から運動会の練習も始まり、毎日体育の授業があります。

宿題もあることだし、帰宅後にお友達と遊ぶ約束をしないように言い聞かせました。

ユズちゃんにも、とらが帰るまで幼稚園の園庭で遊ぶのは良いけどその後は素直にお家に帰るようにお約束。

習い事がないと生活が楽だなあと思っていたのですが…

まず赤ちゃん。

いつもは抱っこ紐であちこち移動している間に寝ているのに、今日は寝れないとよく泣くこと。

ユズちゃんも、体力が余っているようでいつもは寝る時間になってもお家中を走り回っていました。

究極はとら。

1番身体を休ませて欲しい子なのに、「ユズちゃんがうるさくて眠れない」と寝室から出てくる出てくる。

やっと寝たと思っても、オシッコやら何やらで一晩中なんどもおきてきていました。

明日の体力が心配です。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
初めての宿題
  | 生活 | 2017-05-08 12:55 |

GWも終わり今日からまた通常操業。

とらは学校で初めて国語のテストがあり、宿題も出ました。

テストはクラスで2人だけだったという「100点」。

「本物の100点だよ!」と大喜びしていました。

さて宿題。
他の小学校のママさんや先輩ママさんから「数分で終わるよ」と聞いて安心していたのですが…

宿題プリントの裏面にある動物達に色を塗るところが厄介でした。

こだわって丁寧にやりたいとら。
一つ一つ考えながら色を変え、きっちりきっちりやるので時間がかかる。

色鉛筆を削りながらなのでこれまた時間がかかる。

業を煮やしたママが少しでも早く終わるようにと、クーピーを持ってくると
「それはユズちゃんのだから使っちゃダメ!!」と横やりが入るし。

結局30分くらいかかりました。

今日は特にスイミングから帰ってお風呂に入ってから取り掛かったので、早く寝かさなきゃと余計にイライラしました。

結構多忙な小学生。
家庭学習の時間を捻出するのも大変です。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
レゴブロック
  | 生活 | 2017-05-07 13:10 |

GWにお店でいただいたレゴブロックのセット。

ヘリコプターや消防車を作れるパーツが入っていました。

説明書を見ながら黙々と組み立てる兄妹。

ユズちゃんもほぼ自力で完成させることができるようになりました。

こういう集中力はあるみたい。

レゴブロック大好きです。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
ピクニック
  | 生活 | 2017-05-06 21:27 |

仲良しのお友達からキャンプのお話を聞いて羨ましいとらとユズちゃん。

「キャンプに行きたい!」
が口癖なのですが、新生児のいる我が家では無理!

つぎは
「お弁当を持ってピクニックに行きたい!」
と言うことで、
今日はお望み通りお弁当を持って公園へ行ってきました。

子どもたちはパパとサッカーをしたり、ブレイブボードの練習をしたり。
学校のお友達とお会いして、一緒に走り回ったりドッジボールをしたりと汗だくになって喜んでいました。

赤ちゃんも、レジャーシートの上に寝かせると、風の音や虫の声、木から降ってくる葉っぱなどを不思議なお顔で感じ取っていました。

母はアリや虫が赤ちゃんの周りに集まってくるのが嫌で、必死で払っていましたが皆は楽しめたみたいで良かったです。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
素敵な時間
  | 生活 | 2017-05-05 21:18 |

パパ実家にて。

夜中にふと目覚めると、ユズちゃんが床の間で寝ていました。。。

隣に飾ってある鎧兜を見るよりビックリ!!

寝相悪すぎです。

さて今日はパパ実家の最終日。

今回初の滞在となった赤ちゃん。

目が合うと全身で喜びを表現してくれるのが可愛くて、みんなに代わる代わる相手をしてもらいました。

そうすると嬉しくてまた愛想をふりまくという好循環。

帰る直前には祖父に抱っこされて、気持ちよさそうに眠りにつく場面も。

お家じゃあお布団で泣き寝入りなのに。

とらユズちゃんだけでなく、赤ちゃんも大切にしてもらって、幸せな時間でした。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
7歳になりました
  | 生活 | 2017-05-04 10:24 |

今日はとらの7歳のお誕生日。

昨夜からパパ実家に滞在中なので、朝からみんなに「おめでとう」と言ってもらいました。

プレゼントにはブレイブボードとベイブレードを貰い、ホクホクの笑顔。

お誕生日のご馳走にケーキも用意してもらって、笑顔いっぱいの1日となりました。

真面目で優しく、いつもたくさんのお友達に囲まれているとら。

頑張り屋さんのところは大人も感心するくらいだよ。

妹たちにもとても優しくしてくれるね。

これからも笑顔いっぱいのキラキラの毎日を送ってね。

大好きだよ。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
久しぶりの再会
  | 生活 | 2017-05-03 10:16 |

GWを利用して、今日は以前住んでいた町へ。

前の幼稚園のお友達と公園で遊んできました。

半年以上ぶりに会う子どもたちは、やっぱりみんな大きくなっていました!

下の子ちゃん達がみんな入園していて、我が家は1人増えてるし、月日の流れを実感。

子どもたちはすぐに以前のようにうちとけ、一緒に走り回ったり上の子を交えて異年齢でドッジボールをしたり。

親同士も久々にお喋り三昧でした。

親も子も「楽しかった!」を連発する充実した1日でした。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
素敵な傘
  | 生活 | 2017-05-02 10:11 |

生後2カ月にしてお顔が真っ黒に日焼けしている赤ちゃんの為、ママは幼稚園の送迎時に日傘をさすことにしました。

そうしたら赤ちゃんがニッコニコ。

ママではなく、日傘の柄の中心に向かってお目目をキラキラさせて一生懸命見ています。

時にはニコニコして話しかけていることも。

一体何が見えるの!?

ちょっとこわい。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
爆笑チューリップ
  | 生活 | 2017-05-01 07:28 |

最近は目が合うとよく笑ってくれるようになった赤ちゃん。

人の声をよく聞いていて、いろんなおとがする方をじーっと見ています。

お歌も大好きで、お顔を見ながら歌ってあげるとニコニコしています。

いつものように今日は「チューリップ」のうたを歌ってあげると、なぜか大爆笑。

「あはははっ、あはははっ」と声を出して笑っていました。

いやー可愛いい!

でも、なんでこんなに笑うんだろう。

音程は外れてない…はず!?



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.