妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

とらちゃんのあんよ
blog.pigeon.info/nammy0104/

2010年5月4日生まれのとらちゃん・2012年10月21日生まれのユズちゃん・2017年2月12日生まれのサキちゃんの毎日を離れて暮らす祖父母にお届けします♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
とらちゃん(2010年5月4日産まれの男の子)、パパ(keith)、ママ(nammy)の3人家族です。初めての育児に奮闘しながら、楽しい毎日を送っています。
2012年10月21日に妹のユズちゃん、2017年2月12日にサキちゃんが加わり5人家族になりました。
益々賑やかにパワーアップです。
by nammy
 
 
 
 ・ 春休みの醍醐…
 ・ 本当に最後
 ・ ピアノの発表…
 ・ 卒園パーティ…
 ・ 卒園式
 
 2017年 04月 
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
 
 ・ 2017年06月(30)
 ・ 2017年05月(31)
 ●2017年04月(30)
 ・ 2017年03月(30)
 ・ 2017年02月(28)
 
 ・ 小学校(1)
 ・ 子どもとお泊り(19)
 ・ 子どもの写真(5)
 ・ おもちゃ・知育玩具(9)
 ・ ひとりでできた(8)
 ・ 祖父・祖母・親戚(52)
 ・ パパ・父親(6)
 ・ 絵本(2)
 ・ 保育園・幼稚園(15)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(64)
 ・ 手作り(1)
 ・ 生活(2,016)
 ・ 料理・おべんとう(11)
 ・ 病気・ケガ(69)
 ・ 離乳食(8)
 ・ イベント(32)
 ・ キッズファッション(7)
 ・ しつけ・教育(6)
 ・ お出かけ(75)
 ・ 子どもの遊び(77)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(99)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(5)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(10)
 ・ 妊婦・マタニティ(2)
 ・ その他(11)
前の10件  
製作の日
  | 生活 | 2017-04-30 07:17 |

今日は朝からレゴにはまり、お買い物に出かけた先では「遊びの学校」が開催されているとお友達に聞いて一緒に参加。

粘土でペン立てを作りました。

粘土の色も自分で色を混ぜて作り、デザインも自分で考えました。

とらは鯉のぼりなどの季節のものをあしらったデザイン。

ユズちゃんはお顔やイチゴなど好きなものがたくさん集まった可愛らしい作品となりました。

イチゴに鉛筆で穴を開けてツブツブにしたり、鼻の穴を開けたり…

2人とも自分で考えて作ったとはおもえない出来栄え。

お友達のお兄ちゃんはゆるキャラのお顔がペン立ての上部に来るように作っていて、アイデアにビックリしました。

お昼を食べるのもわすれて没頭した製作。また参加したいねぇ。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
キックキック
  | 生活 | 2017-04-29 22:34 |

いつものように寝ている赤ちゃんの様子を見に行った(起こしに行った)ユズちゃんが大騒ぎ。

「赤ちゃんが、赤ちゃんが!!」って言うからドキッとしました。

なんだなんだと見に行くと、赤ちゃんが足をぴょこぴょこさせてお布団を蹴って剥いでいたのでした。

とらもユズちゃんも、お布団をかけてもかけてもはいでいたもんね。

赤ちゃんも大きくなったね!



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
僕の妹
  | 生活 | 2017-04-28 22:19 |

今日はユズちゃんが遊び疲れて、とらより先に寝てしまいました。

とらがお布団に入ろうとしたら、寝相の悪いユズちゃんが邪魔で寝るスペースがないとお怒りモード。

ママは赤ちゃんの授乳中で動けないから、自分で何とかしなさいと両腕で挟むユズちゃんの動かし方を伝授。

そうするとね、「なんだかお好み焼きをひっくり返すみたいだねぇ、おもしろい!!」
と上機嫌。

妹をお好み焼きって…

産まれたばかりの赤ちゃんのことは
「子ザルみたい」って言っていたし、

寝ている赤ちゃんのおくるみの足の部分を後ろにひいて
「幽霊!」って笑っていたし、

とらの例えが絶妙^_^



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
家庭訪問
  | 生活 | 2017-04-27 23:08 |

今日は小学校の家庭訪問でした。

とらは珍しく緊張し、先週から
「ママ、お家を片付けて!」
と言うくらい。

1番最後の時間だったので、先生がいらっしゃるまでにユズちゃんがブロックをひっくり返して遊び始めたり。

先生とのお話は、
学校ではきちんと頑張っているので、今後ともとらの様子をよく見てあげてくださいというような内容でした。

いつも学校はめちゃめちゃ楽しいって言ってるもんね。

この調子で頑張ってほしいな。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
正反対
  | 生活 | 2017-04-26 22:56 |

今日は朝から業者さんが入り、自宅のプチ修繕。

電動ドリルで壁に穴を開けたり、結構な音がしたのですが…
赤ちゃんはなんとなんとっ、その音を聞きながら眠りました。

さすが3人目!
寝るときは寝るのだ。

さて今日はスイミングのテストの日。

月曜日のテストでとらもユズちゃんもあと一歩のところで不合格だったんです。

月曜日に指摘を受けたところを気をつければ合格できるから頑張ろう!と誓い合って臨んだテスト。

とらはしっかりと悪いところを直して見事合格。

対するユズちゃんは…

自分の順番が来た時にちょっとしたハプニングがあったみたいなんです。

それでその後は泣きじゃくってテストを受けず。

先生は何度もトライしてくださったようですが、ユズちゃんは頑なにやりませんでした。

前にもこんなことがあったなあ。

年中さんになったことだし、いつまでも泣いて済まされても困るので、帰ってからユズちゃんとしっかり話をしました。

天真爛漫、自由奔放な性格なので、何を言っても心に響いてないようですが…
少しずつ言い聞かせたいと思います。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
笑った!
  | 生活 | 2017-04-25 16:03 |

目が合うと「キャー」とか細い声を出して笑うようになっていた赤ちゃん。

今日はついに声を出して笑ってくれました。

足の先からほっぺに向かって指をトコトコ歩かせる遊びをしていると、
ほっぺに触るたびに
「あははっ」
って喉を震わせて満面の笑みで笑うんです。

いやーかわいい💕

ママは嬉しくて何度も何度も繰り返し、赤ちゃんの笑い声を聞いて癒されています。

でもそのうちにあきられちゃうの。

次の芸を仕込まなくては!



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
新たな悩みごと
  | 生活 | 2017-04-24 21:17 |

今日から幼稚園がようやく通常保育に。

だけど小学校は短縮授業なので、ママが幼稚園にお迎えに行くために家を出る時間が、とらの下校時刻という中途半端な事態に。

結局、下校途中のとらと合流して一緒に幼稚園のお迎えに行きました。

ランドセル姿を幼稚園の先生に見てもらい、先生とも久しぶりにお話できて嬉しかった様子。
久しぶりに幼稚園に行ってホッとしたかな?

2人で同じ所に通っていた今までと違い
兄妹で場所が違うと何かと調整が難しいです。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
静かは苦手
  | 生活 | 2017-04-23 21:12 |

1週間の買い出しで忙しい日曜日。

午後はパパがとらとユズちゃんを公園に連れて行ってくれました。

その間にいろいろ家事を片付ける予定だったママ。

だけど二人がいない間、赤ちゃんがよく泣くこと!

二人が帰ってくると、ピタッと泣き止んで首をぐるぐる回して探すんです。

もういろんなことが分かっているのね。

早く一緒に公園で遊びたいね。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
取り合い
  | 生活 | 2017-04-22 21:05 |

よく
「お兄ちゃんもお姉ちゃんも歳が離れているから、面倒見てくれるでしょう?」
と聞かれます。

確かに間違ってない。
間違ってないけど…

「とら、ちょっと赤ちゃん抱っこしてて!」
って頼むと
ユズちゃんが「ズルイ!!」って怒り、
その逆だととらが怒って赤ちゃんの取り合いになります。

決っしてラクではありません。

兄姉に取り合いされて、赤ちゃんが泣くこともあるけど、
「相手してくれるの!?」
って嬉しそうにしてることのほうが多いかな。

人気者で幸せね。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
大忙し!
  | 生活 | 2017-04-21 22:19 |

今日は午前中に幼稚園の参観会&懇談会&PTA総会、午後から小学校の参観会&懇談会&PTA総会がありました。

全部赤ちゃん抱っこして参加しましたよ。。。

幼稚園の参観会ではユズちゃんがひと皮剥けた印象。

去年は参観会となるとダンスも何もかもママにしがみついてやりませんでしたが、今日は1番前に立って張り切ってやってくれました。

先生が出してくれたこどもの日クイズ。

こどもの日に食べるのは?
→ おまんじゅう!

お風呂に入れるものは?
→ チューリップ!

と、自信満々に手を挙げていたユズちゃん。
ドンマイです。

午後からの小学校。
まず、母は迷子になりました(笑)

小学校って行く機会がないからどこになにがあるのかわからない。

参観会ではいつもよりテンション高めなとらでしたが、先生が上手にクラスをまとめてくださっていて、周りのお友達とも仲良くやっている様子が見ることができました。

この調子でいってくれるといいな。

赤ちゃんの授乳もあり、今日は通学路を3往復もしたママ。

疲れたー!!



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
家庭訪問
  | 生活 | 2017-04-20 21:33 |

赤ちゃんがママや兄姉のことをわかるようになったみたい。

お顔を見せると、手足をバタバタさせ、「キャー」と声をだして満面の笑みで喜びます。

話しかけると「へー」ってお返事もするの。

めちゃめちゃ可愛く、とらもユズちゃんもママもメロメロです。

接点の少ないパパにはまだ無反応でかわいそう(笑)

さて、今日はユズちゃんの家庭訪問でした。

例によってユズちゃんが帰ってくれず、幼稚園から帰るのと、先生がいらっしゃるのと、とらの帰宅時間が一緒。
しかも30分後にはスイミングへ出発という過密スケジュールでした。

ユズちゃんの幼稚園での様子。

なんでもソツなくこなし、できない子がいると教えてあげているようです。

給食もしっかり食べているそう。

先生とママがお話している間は、帰宅後のお片づけと明日の準備を完璧にやって披露していました。

外ではいいこ。
なぜお家ではできないかなあ。

幼稚園では今のところ問題はないようなので、このまま楽しんでくれればと思います。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
少し移動
  | 生活 | 2017-04-19 21:26 |

幼稚園が早帰りで、午前中にいかに家事をやるかが勝負なママ。

赤ちゃんを見える場所に寝かせ、夕飯の準備をしています。

お腹いっぱいで機嫌よく、手をひらひら足をぴょこぴょこさせていた赤ちゃんが見るたびに動いているような…

赤ちゃんの寝ている場所をよーく覚えておいて、またしばらくしてから見て見ると、やっぱり動いてる!

横に平行移動してバスタオルから落ちていたり、頭を起点に90度回転して寝ている方向が変わっていたり。

兄姉がいる所にお出かけしようとしているのかな?



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
お皿に絵付け
  | 生活 | 2017-04-18 21:17 |

幼稚園13時、小学校13時半下校の今週。

ユズちゃんもお友達と遊びたがり、素直にお家に帰ってくれません。

小学校に隣接する幼稚園なので、小学生が帰り始める前まで園庭で遊んで帰る日々。

今日は気がついたら小学生がもう出発していて、ダッシュで追いかけました。

赤ちゃんを抱っこして、幼稚園児の手を引き、小学生の列を必死で追いかけるオバサン。
怪しいっ!怪しすぎます。

さて今日は習い事がなかったので、身体を休ませる目的もありお家で過ごしました。

前々からやりたがっていたご飯茶碗への絵付け。

2人とも一所懸命に楽しんで描いていました。

どうやらお気に入りのものができた様子。
使うのが楽しみですね。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
替え歌作戦
  | 生活 | 2017-04-17 09:06 |

今日は雨の中スイミングへ。

片道30分の道のり。
行きは良かったのですが、
帰り道は疲れてみんなグズグズ言い始めました。

「じゃあみんなでお歌を作って歌いながら帰ろう!」
ということになり、

「メリーさんのひつじ」のリズムに合わせて
「ユーズちゃんはかわいい」やら
「とーらちゃんは頑張り屋さん」やら
テンションが上がるように作詞。

そしたらね、
「マーマはおこりんぼ」やら
「マーマはかわいい でも ときどき おこる」やらと歌われてしまいました。

周りにあまり人がいないからこそできるあそび。
みんなの機嫌は直るし、愚図っていた赤ちゃんは眠るしで大成功。

今日もお疲れ様でした。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
体験レッスンへ
  | 生活 | 2017-04-16 09:00 |

今日はユズちゃんがずっと行きたがっていたピアノ教室の体験レッスンに行ってきました。

数週間前から「今日?」と何度も聞き、
今朝も「もう行く?早く行こう!」
と楽しみにしていた様子。

お教室では恥ずかしそうにはするものの、自分の気持はちゃんと伝え、ママと離れてもお歌をしっかり歌っていました。

お教室でもお家に帰ってからも
「楽しかった。また行きたい、習いたい」を連発。
通い始めることになりそうかな。

問題はとらの下校時間にバッチリかぶること。

対策を考えないと。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
タイミングの合わない日
  | 生活 | 2017-04-15 22:11 |

今朝は久しぶりに良いお天気。

ユズちゃんは
「お弁当持ってピクニックに行きたいね」と言っていましたが、
午前中は父母ともに忙しくお出かけ。

昼食後に公園に行きたがった子ども達と、ショッピングに行きたいパパとで意見が合わず対立。
そうこうしているうちに雨がザアザア降ってきました。

子ども達がパパの意見に従って外出しようとしたら雨が上がり、同じ建物のお友達と遊び始めて「公園に行こう」というパパの誘いにすら応じず。

結局夕方まで自宅敷地内で外遊びをし、お家に帰る頃になって公園に行きたいと言い始める始末。

全くタイミングが合っていません。

普段学校や習い事が忙しく、新生児もいて公園に連れていけない分、休日は公園で思いっきり身体を動かして遊ばせたかったんだけどな。

明日も予定満載。

どうなることやら。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
優しい気持ち
  | 生活 | 2017-04-14 23:01 |

今日はとらの体操教室のあとに久しぶりの外遊び。

お家に帰るのがすごく遅くなり、入浴後にいつも見るテレビも終わってしまいました。

上の二人に早くごはんを食べさせて寝かせなきゃと、赤ちゃんが泣くのを放置して、夕食の配膳をしていると、

「僕たちはいいから、赤ちゃんに早くおっぱいを飲ませてあげて!!」ってとらが号泣。

これにはびっくりしました。
なんて優しいんでしょう。

ただ普段も赤ちゃんはこんな感じで夕食の前に泣くのですが…いつもはテレビに夢中で気づいていなかったみたい。

優しいお兄ちゃんがいて幸せ者だね。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
初めての予防接種
  | 生活 | 2017-04-13 22:49 |

今朝、某サプリメントの広告を読んでいたとら。

「すごいよユズちゃん!
このお薬飲むと、6歳より若くなるんだって!!」
「この60歳の人がぼくより若くなるなんてすごいね!!」
と鼻息フンフン。

「6歳以上若返る」の意味を完全に間違えています。

そんな本日はユズちゃんと赤ちゃんの予防接種に行って来ました。

ユズちゃんは日本脳炎、
赤ちゃんはヒブと肺炎球菌とロタです。

赤ちゃんを先に打たせようとたくらんでいたユズちゃん。

目論見外れ先にお名前を呼ばれて苦笑い。

赤ちゃんは、針が刺されお薬がはいる瞬間は泣きましたが、その後はケロリ。
経口ワクチンのロタはなかなか飲んでくれず、しかも吐き出すので、先生に押さえつけられていました。

今回お手伝いとして同行してくれたとら。
赤ちゃんの衣服を着せたり、荷物を片付けたりとしっかりお手伝いをしてくれて大助かりでしたよ。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
クロちゃん
  | 生活 | 2017-04-12 08:45 |

今日は暖かく、久しぶりに良いお天気でした。

主婦としてはパーっと窓を開けてお掃除お洗濯をしたいのですが、まだ幼稚園が早いのでガマンガマン。
3食作るので精一杯です。

今日は幼稚園のお迎え後に久しぶりの園庭遊び。

お昼になって帰る時間になっても名残惜しく、お友達と遠回りをして遊びながら帰って来ちゃいました。

その後とらのお迎えに行ったときもとらのお友達と少しお外遊び。

午後からのスイミングも往復1時間以上歩き、なんだかお顔がヒリヒリ。

子ども達も赤ちゃんまで、赤いお顔をしています。

色白だったユズちゃんがどんどん黒くなった過去を思い出すなあ。

日焼け対策必須です。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
忙しい赤ちゃん
  | 生活 | 2017-04-11 20:52 |

今日は雨。しかも春の大嵐。

そんな中我が家は大忙し。

朝一番は登校するとらを集合場所まで送り出し、
30分後には嵐の中ユズちゃんと幼稚園へ。

帰宅後は大急ぎで夕飯を作り、1時間半後にはまたまた嵐の中ユズちゃんのお迎え。

ユズちゃんとお昼を食べてとらを集合場所へ迎えに行く予定が、時間の読み違えでまたまたとらが先に帰って来ちゃいました。

その後はとらがお友達と遊ぶ約束をしたというので、お友達宅までお見送り。

とらだけ置いて帰ってきました。

とらの帰りを待つ間はユズちゃんの縄跳びのお付き合い。

赤ちゃんは一日中ゆっくり寝ている時間がなく、寝たら起こされ連れ出されの繰り返し。

大きなおめめが
「ワタシ、ゆっくりねたいわ」
と訴えているように見えます。

幼稚園のお給食が始まれば少しは落ち着くかな。

頑張れ赤ちゃん!



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
ユズちゃん大活躍
  | 生活 | 2017-04-10 20:42 |

今日は入園式で幼稚園はお休み。
とらだけ学校に行きました。

やっぱり幼稚園の送迎がないと身体がラクですね。

午後からはスイミングなので、午前中の時間をいかに有効に使うかがママの課題。

1人で遊べないユズちゃんと新生児を抱えてどうするか…

ママは覚悟を決めました。

まず赤ちゃんはたっぷり母乳をのんでネンネ。

ユズちゃんにはお料理のお手伝いをしてもらうことに。

これが大ヒットで、ほうれん草の御浸しを作ったり、おにぎりを握ったり、昼食も夕食もスラスラと出来ちゃったので、デザートのリンゴケーキまで焼いちゃいました。

それでもまだ時間があるのが幼稚園の送迎がない醍醐味。

ユズちゃんの希望により掃除機をかけてもらい、とらが帰宅するまでお外で縄跳びをして遊びました。

とらの帰宅後、ユズちゃんの今日の奮闘ぶりを話し、いっぱいいっぱい褒めてもらって嬉しそうでした。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
新入生歓迎会
  | 生活 | 2017-04-09 20:31 |

今日は子ども会で「1年生を迎える会」があり、公民館へ行ってきました。

1年生と6年生が参加する集まり。
親は送迎のみ。

我が家の属するエリアの子ども会は、とらの通う小学校の生徒の半数以上が所属する大所帯のようで、会場に着いたら知ってる顔がいっぱい。

学校ではクラスの離れてしまったお友達にも会えて、待ち時間もみんなで楽しそうに走り回っていました。

会ではビンゴやじゃんけん列車、クイズなどなど、6年生が考えてくれた遊びで楽しい時間を過ごしたようです。

ビンゴの景品やお菓子のお土産つきでみんな満面の笑み。

お迎えに行ったユズちゃんが羨ましそうにしていました。

子ども会でもこれだけ知っているひとがいれば、親も子も心強いです。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
雨の休日
  | 生活 | 2017-04-08 22:18 |

今日も雨。

でも同じ建物に住む方同士の用事があったり、お友達のお引っ越しがあったりでバタバタ。

ユズちゃんがずっと始めたがっている習い事の体験も申し込んできました。

いろんなことが新しくなってママは頭がプチパニック状態。

今できることは後回しにしない
家事はできるだけシンプルに
を心がけて何とかやっています。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
初登校&始業式
  | 生活 | 2017-04-07 22:03 |

今日から小学校の授業がスタート。

ママは早速旗当番で、集合場所から登校するとらを見守ってきました。

あいにくの雨でしたが、大好きな同じ建物のお兄ちゃんと一緒に行けて嬉しそうでした。

ユズちゃんも兄を心配し、旗振りに同行。
小学生の様子を垣間見れて満足そう。

さらにユズちゃんは年中さんから体操服を着用して登園することになるため、とらのお下がりを着ていることが嬉しかったみたい。

激しい雨の中の登園となりましたが、
「とらちゃんが一緒じゃなくて寂しいね。お兄ちゃん、今頃小学校頑張ってるかな」
なんてお喋りしながらニコニコで登園。

登園後もしっかり自分で身支度をしていました。

大変だったのはママ。

とらの登校で今までより30分早く出ることになるうえに、新生児を抱えてユズちゃんの幼稚園の送迎。

一足早く帰宅したユズちゃんも兄がいないと1人で遊べないため、バタバタバタバタしていたら、朝の集合場所までお迎えに行くはずのとらが1人で帰って来ちゃいました。

午後から今までより1時間遅い時間になった体操教室では、ママが貴重品一式の入ったバッグを忘れて帰り、帰宅後に気づいて慌てて取りに帰ったのでした。

生活がガラリと変わった我が家。
慣れるまでは大変だあ。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
入学式
  | 生活 | 2017-04-06 21:52 |

今日はとらの小学校の入学式でした。

お天気もギリギリ雨に降られず、ピカピカのランドセルを背負い、たくさんの学用品を持って登校。

幼稚園と同じ敷地内にあるため通い慣れた道ですが、明日からは親は同伴しないのかと思うと特別な感じがしました。

ドキドキのクラス発表。
年長さんのクラスで仲良しだったお友達とはことごとく離れガッカリ。

でも今の住まいに転居して一番最初に幼稚園で仲良くなったお友達と同じクラス、しかもお隣の座席ということで、学級活動の際も活き活きとしていて親として安心しました。

ママ同士が仲良くしてもらっている方も何人かいて、情報も入ってきそう。
とりあえずなんとかなりそうです。

教科書をいただき、名前つけや提出物のプリント類がたくさん。

母も忘れないように頑張ります。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
新生児訪問
  | 生活 | 2017-04-05 22:28 |

今日は朝一番で市から保健師さんに新生児訪問に来てもらいました。

赤ちゃん1ヶ月23日の記録。
()内は出生時

身長54.6㎝(48.5㎝)
体重4080g(2740g)

1ヶ月検診から1日31g増えているらしく、順調だそうです。

保健師さん来訪時はグウグウねていた赤ちゃんも、計測の為に起こされご立腹。

よくも起こしたなっ!と言わんばかりの大きななき声を披露して、順調な成長を確認してもらったのでした。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
歩く練習
  | 生活 | 2017-04-04 22:00 |

今日も用事があり、4人でお出かけ。

今月から小学生になり、1人で歩く機会が増えるとらの歩く練習も兼ねていっぱい歩きました。

今更ながら、ずっと遠くにある信号を見て「赤だから渡らない」と言っていることが発覚したり、

「車は左側、人は右側通行って習った」
と言って、左側にしか歩道のない道路で右側を歩こうとしていたり…

今週末からの登下校がものすごく心配。
ママでも怖いくらいの見通しが悪く道幅の狭い道路ばかりの環境。
可能ならついていきたいくらいです。

人のふり見て我がふり直す要領の良いユズちゃんは、背筋をピンと伸ばし手をしっかり挙げてあちこちで渡っていました。

ユズちゃんは背が低いので、ドライバーさんから見えてない気がする。
こちらはあと2年、しっかり教えていかなくては。

赤ちゃんは今日も抱っこひもでよく寝ました。

ママのお顔と声に反応してくれるようになり、ますますかわいいです。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
新年度の習い事
  | 生活 | 2017-04-03 20:51 |

今日はスイミング。

小学生になって帰宅時間の遅くなるとらにあわせ、2人とも1時間おそいクラスに変更しました。

そうしたらすごい人!!

更衣室で着替えるスペースがないくらいの人の量と、みんなの背丈の高さ(小学生が大半なので)に圧倒され最初は泣いていたユズちゃん。

準備体操が終わる頃には気を取り直し、しっかり練習していました。

クロールと背泳ぎが主のとらはほとんど溺れているように見え、まだまだ練習が必要な様子。
しばらくがまんです。

今日から抱っこ紐でお付き合いの赤ちゃんはひたすら白目を開けてネンネ。
熱気にも負けずに眠り続け、帰宅後に大号泣していました。

1時間遅くなった分、夕方がバッタバッタ。
これからの課題です。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
お宮参り記念撮影
  | 生活 | 2017-04-02 20:42 |

今日は先週から延期となった赤ちゃんのお宮参りの記念写真を撮りに写真屋さんへ。

出かける直前にたっぷり授乳して行っただけあって赤ちゃんの時はすごくご機嫌。

しっかり目をあけていて、泣くことはありませんでした。

兄妹のでの写真ではユズちゃんもみずから希望して七五三以来のドレスを着せてるもらいました。

自分で髪型も選んでメイクやヘアセットもして貰ったんですよ。

「お姫様」と得意げでした。

ついでだからととらの入学記念の写真を撮って貰っている間に寝ちゃった赤ちゃん。

家族写真の前半は見事に爆睡でしたが、皆に寄ってたかって起こされ、後半はしっかりおめめを開けてくれましたよ。

仕上がりは3週間後。楽しみです。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
買い出しへ
  | 生活 | 2017-04-01 20:35 |

今日は家族で1週間の買い出しで大忙しの日。

今日からは赤ちゃんも一緒です。

入学式を真近に控え、パパととらはヘアカットもしてきました。

赤ちゃんは抱っこ紐や走行中の車ではよく眠るのですが、信号で停まったり抱っこ紐から降ろすとよく泣いて怒りました。

上の子達と全く一緒!

数年前が懐かしく思い出され、当時の話をとらとユズちゃんにすると嬉しそうに聞いていました。

赤ちゃんが大きくなったら、とらとユズちゃんが今の赤ちゃんの思い出を話してくれるようです。
頼もしい!



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.