妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

とらちゃんのあんよ
blog.pigeon.info/nammy0104/

2010年5月4日生まれのとらちゃん・2012年10月21日生まれのユズちゃん・2017年2月12日生まれのサキちゃんの毎日を離れて暮らす祖父母にお届けします♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
とらちゃん(2010年5月4日産まれの男の子)、パパ(keith)、ママ(nammy)の3人家族です。初めての育児に奮闘しながら、楽しい毎日を送っています。
2012年10月21日に妹のユズちゃん、2017年2月12日にサキちゃんが加わり5人家族になりました。
益々賑やかにパワーアップです。
by nammy
 
 
 
 ・ 春休みの醍醐…
 ・ 本当に最後
 ・ ピアノの発表…
 ・ 卒園パーティ…
 ・ 卒園式
 
 2017年 02月 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
 
 ・ 2017年04月(30)
 ・ 2017年03月(30)
 ●2017年02月(28)
 ・ 2017年01月(31)
 ・ 2016年12月(31)
 
 ・ 小学校(1)
 ・ 子どもとお泊り(19)
 ・ 子どもの写真(5)
 ・ おもちゃ・知育玩具(9)
 ・ ひとりでできた(8)
 ・ 祖父・祖母・親戚(52)
 ・ パパ・父親(6)
 ・ 絵本(2)
 ・ 保育園・幼稚園(15)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(64)
 ・ 手作り(1)
 ・ 生活(2,016)
 ・ 料理・おべんとう(11)
 ・ 病気・ケガ(69)
 ・ 離乳食(8)
 ・ イベント(32)
 ・ キッズファッション(7)
 ・ しつけ・教育(6)
 ・ お出かけ(75)
 ・ 子どもの遊び(77)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(99)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(5)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(10)
 ・ 妊婦・マタニティ(2)
 ・ その他(11)
前の10件  
生後16日目
  | 生活 | 2017-02-28 22:12 |

昨夜は眠りが浅くて2時間おきに泣いた赤ちゃん。

今日の昼間はよく寝てくれました。

なんといっても間近で掃除機をかけてもビクともしなかったことにビックリ!!

熟睡型のようです。

今日はとらが「お外に行きたい、お友達と遊びたい」と駄々をこねまして、夕方少しだけお庭で外遊び。

ユズちゃんも両方の鼻から鼻水垂らしながら一緒に遊びました。

同じ建物のお友達と久しぶりに遊べて大満足。

途中ママは赤ちゃんのお世話にお家に戻ったりしたけど、ご近所さんのご協力のおかげで子ども達はお外遊び続行。

年の差育児、なかなか難しいです。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
生後15日目
  | 生活 | 2017-02-27 22:17 |

ユズちゃんのお熱はまたしても今朝には下がっていました。

鼻水も止まり、咳のみ。
しかも元気。

迷ったけど、幼稚園はお休みさせて小児科へ連れて行ってきました。

レントゲンも血液検査も問題なしで、一応肺炎の所見はなし。

でも咳が長引いていることと、お熱を繰り返しているので、肺炎に効く抗生剤が処方されました。

これで良くなることを祈ります。

ママとユズちゃんが病院に行っている午前中、ひたすら寝ていたという赤ちゃん。

祖母がとらのお迎え&スイミングに行っている午後もよく寝てくれたので、ママとユズちゃんは2人でいっぱい遊びました。

お絵描きと工作がお気に入りです。

明日は幼稚園行けるかな。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
生後14日目
  | 生活 | 2017-02-26 21:51 |

今日は過去3回の休日の反省を踏まえて、赤ちゃんは寝室に避難。

おかげでとらとユズちゃんは居間を思う存分走り回れるし、赤ちゃんもスヤスヤと思ったのですが…

何だか赤ちゃん1-2時間で目を覚まして泣きます。

もう昼夜の区別がついたとも思えないのだけど。

とらとパパがお出かけしている間、上手になったというユズちゃんの縄跳びを見にお外に出てビックリ。

ユズちゃん、ささっと縄跳びを13回跳べました。

まだ2回跳んで1回回す跳び方だけど、年少さんにしては上出来。
女の子って縄跳びが好きなのかなあ。

その後ソファでゴロゴロしていたユズちゃんが38度後半の熱を出していてまたまたビックリ。

慌てて寝かせましたが…まだ風邪が治ってないのかな。

明日はまた病院通いです。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
生後13日目
  | 生活 | 2017-02-25 21:45 |

今日はまたまた休日。

赤ちゃんが寝ている真上をとらとユズちゃんが紙飛行機を飛ばして遊んでいるし、走り回るしで赤ちゃんはゆっくり眠れません。

気がついたらパパまで赤ちゃんをまたいでたし…

いろんな物音がして眠りも浅いのか、午後も数十分眠っては目を覚ましギャーギャー泣いていました。

その分静かな夜にはぐっすりネンネ。
5時間も間隔が空くこともあり、ママの方が先に目覚めてしまいます。

赤ちゃんよ、許しておくれ。
平日と夜にゆっくり寝よう。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
生後12日目
  | 生活 | 2017-02-24 22:08 |

ユズちゃんの体調も今朝にはすっかり回復し、幼稚園に行ってくれて一安心。

ママは赤ちゃんの2週間健診に行ってきました。

実は退院時の計測で前日と体重が変わっておらず、その後の経過を見たいからと体重を測りに来るように言われたんです。

今日の体重は2760グラムで、出生体重を超えており、1日あたりの体重増加量も、一回辺りの哺乳量も合格をもらいました。

つぎは1ヶ月健診まで来なくていいって。よかったよかった。

良く飲むし満足して寝てるもんねぇ。

まだまだ細いですが、ほっぺに少しお肉がついてきた気がする。

頑張って大きくなあれ!



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
生後11日目
  | 生活 | 2017-02-23 22:15 |

ユズちゃんのお熱は今朝には平熱に。

でもお咳も鼻水も出るし、小児科へ行ってきました。

2週間ほど前にとらも同じような症状だったので、うつったのでしょうということで、熱も下がったし簡単な風邪薬のみの処方。

でも、帰宅したらまた37度後半まで熱が上がり、36度から37度後半をウロウロしています。

寝室を
「私のお部屋」と称し、おもちゃやご飯も持ち込んでご満悦。
疲れたらお昼寝をしたりとゆっくり過ごしました。

赤ちゃんはいつもと違う環境のせいか眠りが浅い浅いようですが、元気。

とにかく早く治ってほしいなあ。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
生後10日目
  | 生活 | 2017-02-22 22:08 |

赤ちゃんが産まれて10日目。

とらはだいぶ赤ちゃんに興味が薄れ、普段の生活を送るようになりました。

一方のユズちゃんはまだまだ赤ちゃんフィーバー真っ最中。

夜赤ちゃんが泣けば真っ先に起きるし、赤ちゃんが起きていると夜も先に寝たがりません。

幼稚園から帰るとずっと赤ちゃんのそばに張り付いています。

そんな生活に疲れが出始めたのか、夕方から「寒い寒い」と言い始め、夜には38.5度の発熱。

赤ちゃんにうつってはいけないとこれまた大騒ぎ。

だれがどこで寝るか?
誰が誰の面倒をみるか?
何よりも部屋数がたりない!!

困った!!



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
生後9日目
  | 生活 | 2017-02-21 22:01 |

祖父にもらったお菓子についていた造花の花束がお気に入りのユズちゃん。

幼稚園から帰宅後は赤ちゃんが泣くたびに花束を見せてあげていました。

「綺麗だからきっと赤ちゃんも好きだと思う」って言ってお顔の真ん前に近づけています。

そのうちに疲れたのか
「赤ちゃん自分で持てないかなあ」
と赤ちゃんに握らせようと試行錯誤。

でもね、造花って先が尖っていてなんだか危ない。

「赤ちゃんのおめめに入ると危ないからやめよう」と声をかけると納得してやめてくれました。

が、
ユズちゃんが寝た後、ふと赤ちゃんを見ると先ほどの造花をしっかり握らされているではありませんか!?

まだまだ油断なりません!



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
生後8日目
  | 生活 | 2017-02-20 21:54 |

今日からパパは会社、子どもたちは幼稚園へ。

昼間は静かだったので、赤ちゃんは本当によく寝てくれました。

幼稚園・スイミングを終えて帰宅した子どもたち。

ユズちゃんは正座して赤ちゃんの枕でずっと見守っていました。

眠りながらも時折目を開ける赤ちゃんをよしよししたり、目が覚めた赤ちゃんに話しかけたり。

おかげで空腹で目覚めてもギャーギャー泣くことがありません。

一所懸命ユズちゃんのほうを見ています。

姉妹の姿、微笑ましいです。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
生後7日目
  | 生活 | 2017-02-19 21:51 |

昨日の夜は比較的しっかり寝てくれた赤ちゃん。
やっぱり静かだとよく眠れるようです。

今日は母方の祖父が会いに来てくれました。

こちらも久しぶりの新生児に、何をやっても可愛いと言ってもらい、抱っこしてもらっては軽さに驚かれていました。

夕方、赤ちゃんの沐浴を子どもたちも見たいと言い出し、手を出さないように子どもたちは空の浴槽の中で見学。

カメラマンのパパも浴室内にスタンバイし、いざ沐浴開始。

狭いお風呂で皆に見守られながら沐浴した赤ちゃん。

背中を洗っている時にとらに、
「子ザルみたい!かわいいー!」
と笑われていました。

大事な妹を子ザルって…

赤ちゃんフィーバーの続く我が家。

明日は子どもたちは幼稚園に行くので、赤ちゃんもゆっくり眠れるかな?



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
生後6日目
  | 生活 | 2017-02-18 21:35 |

昨日なかなか眠れなかったユズちゃん。

今朝も眠いはずなのに、赤ちゃんの泣く声でムクッと起き上がり、嬉しそうにその姿を眺めていました。

その後もとらと2人で赤ちゃんのまわりからはなれず、あーでもないこーでもないと触りまくるのでなかなか赤ちゃんは眠れませんでした。

お昼には父方の祖父とお姉ちゃん、母方の祖母が来てくれ、皆にお披露目。

久しぶりの新生児に、皆に可愛い可愛いと抱っこしてもらっていろんな声に不思議そうなお顔をしていました。

産前・入院中とお世話になった父方の祖母とは今日でお別れ。

子どもたちもたくさん可愛がってもらっただけに、名残惜しく寂しくなります。

明日からは母方の祖母の世話になりながら新生活のスタートです。

おばあちゃん、長い間ありがとう!



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
生後5日目
  | 生活 | 2017-02-17 21:24 |

生後5日目。
本日母子ともに退院してきました!

迎えに来てくれたパパの車で、不思議そうなお顔をしながらもチャイルドシートにすわり、お家に到着。

父方の祖母に迎えられて初めてのお家。

その後も授乳するとスヤスヤねんね。

子どもたちが帰宅し、
「赤ちゃんきた!!」
と枕元にドサっとリュックや水筒を置こうが動じることなく眠っていました。

が、ここからが大変。

ユズちゃんは赤ちゃんが来たことが嬉しくて嬉しくて…

オムツ替えの時はテープを外してくれるし、お布団をかけたり何かと世話をやいてくれます。

ちょうどユズちゃんの寝る時間に授乳中だった赤ちゃんのことが気になって気になって寝ません。

そして都度ちょっかいを出すので、赤ちゃんも眠れない。

結局11時まで攻防は続いたのでした。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
生後4日目
  | 生活 | 2017-02-16 20:06 |

今日はママの退院診察でした。

産後初めての体重測定はマイナス3kgのみ!

赤ちゃん2740グラムで産まれて、胎盤も羊水も血液も出たはずなのに…
産院の食事が美味しいせいかな。

今日は退院診察以外は勉強会も何もなく、比較的ゆっくり過ごすことができました。

赤ちゃんもたくさん母乳を飲むようになってきたので、授乳のリズムもついてきたように思います。

今日は授乳中に面会に来てくれた子どもたち。

「赤ちゃん起きてる!おっぱい飲んでる!」
と大はしゃぎ。

授乳中の赤ちゃんをよしよししたり、目を開けている赤ちゃんを堪能することができました。

ユズちゃんは
「ママ、明日帰ってくる準備した?」
と明日の退院が待ち遠しいようです。

「赤ちゃん抱っこして幼稚園にお迎えに来てほしい」と言ってみたり。
クラスメイトのお母さんがそうしてるのが、ずっと羨ましかったみたいです。

明日からはずっと一緒にいられるよ。

さあ赤ちゃん、ゆっくり眠れるのも今日までだよ。
明日からは怒涛の生活が始まるよー!



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
生後3日目
  | 生活 | 2017-02-15 09:54 |

今日は赤ちゃんとママの休むタイミングが合わず、赤ちゃんが寝ている時に限って勉強会があったり、ママが休める時にギャアギャア泣いたり。

お昼すぎからも赤ちゃんは
授乳→ちょっと寝る→ウンチ→起きて泣く
を繰り返していたんです。

やっとウトウトし始めたかなというタイミングで、子どもたちが面会に来てくれました。

初めてお目目が開いている赤ちゃんと対面できたことで、子どもたちは大喜び。

赤ちゃんもおとなしく不思議そうなお顔で声のする方を見ていました。

が、その後子どもたちがギャアギャア騒ぐ中でパパの抱っこでスヤスヤねんね。
ユズちゃんがベッドを動かそうが、とらが周りでビニール袋風船を飛ばそうが動じません。

結局子どもたちも
「あんまり赤ちゃんと遊べなくてつまんなかった」と言いながら帰って行きました。

ところが子どもたちを見送り、ママがお部屋に戻ったら…
赤ちゃんは静かな室内でギャアギャア泣いているではありませんか!?

えー!!
今からの方がよっぽどよく眠れると思うんだけど。

3人目のすごさを実感した瞬間でした。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
生後2日目
  | 生活 | 2017-02-14 19:45 |

生後2日目の赤ちゃんとの生活。

少しずつ授乳のリズムがついてきました。

胃が動くと腸の動きも活発になるようで、オムツ替えが大変です。

そして常にウンチのにおいがする。
女の子なのに…

今日も幼稚園と体操教室の帰りに子どもたちが面会に来てくれました。

とらは幼稚園が参観日で、パパも一緒にドッジボールをしたようです。
「パパ、めっちゃ強かった!」
と大絶賛。
逃げるの専門だったみたいだけどね。

子どもたちが到着する1時間前にはギャンギャン泣いていた赤ちゃんも、子どもたちがいる時にはやっぱり爆睡。

今日も起きているところが見れなかったと残念がっていました。

明日は習い事がないので、時間を変えて来れば起きている時に会えるかな。

ちなみに…
バレンタインデーの本日、とらは数人の女の子からお菓子をいただいたようで、喜んでいました。

ママにも
「ママだいすき」とメッセージつきのチョコを差し入れしてくれました。

まだまだかわいい。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
生後1日目
  | 生活 | 2017-02-13 20:49 |

昨日の昼間はほとんどスヤスヤ寝てくれ、ママは手持ち無沙汰なくらいでしたが…

夜はやっぱり寝ませんでした。

小さな身体でキーキーと泣き叫び、よく怒ってたなあ。

それでも久しぶりの新生児はかわいい。
見ていて飽きません。

今日も午後から子どもたちが面会に来てくれました。

とらとユズちゃんで交代で抱っこして、やっぱり取り合い。

病室にも慣れて来て、2人であっちを触ったりこっちを触ったり。

幼稚園・スイミング後の過密スケジュールの中での面会だったため、最後はベッドでゴロゴロ。
お疲れ様です。

そんな大騒ぎの中でも赤ちゃんはスヤスヤ。

みんなが帰ってからオムツ替えの際にギャンギャン泣いていたのが不思議なくらいです。

子どもたちは起きている赤ちゃんに会いたいそう。

明日はどうかな?



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
第三子誕生!
  | 生活 | 2017-02-12 20:36 |

12日午前1時29分に2740グラムの女の子を出産しました。

今回もパパがいる時の出産だったので、3人とも立会い出産です。

子どもたちが楽しみに待っていた赤ちゃんの誕生。

面会時間には子どもたちも会いに来てくれ、赤ちゃんとのご対面。

「めちゃめちゃかわいい💕」
と、とらもユズちゃんもメロメロ。

「抱っこしたい!」
と、何度も何度も抱っこし、取り合いでした。

そんな微笑ましい姿に大人達がほっこりしていると、
「ねえユズちゃん、赤ちゃんにはエクボがないから、エクボを作ろう!」
と、2人でお顔や頭をさわりまくっていたり、油断なりません。

その間も赤ちゃんはスヤスヤネンネ。
知らぬが仏ですね。

帰り際にはユズちゃんがママと離れるのが辛くて、ポロポロ涙を流す場面も。

4歳。
いろいろわかっていてききわける年齢だけに切なかったです。

明日からは幼稚園なので、気も紛れるかな。

ママはしばらく病院でゆっくりさせてもらいます。

5人家族となった我が家を今後ともよろしくお願いします。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
お留守番
  | 生活 | 2017-02-11 20:41 |

昨日のお熱も今朝には平熱に下がっていたとら。

まだお咳が出ますが、だいぶ元気そう。

くっついて寝ていたユズちゃんには何の症状もなし。

完全に治すまでここは踏ん張りどころということで、今日は子どもたちはおうちで大人しく過ごすことに。

訳あってママとパパのみお出かけしてきました。

お留守番の間、子どもたちは大好きな祖母とトランプをしたりカルタをしたりしたようです。

ママ達が帰宅した時は、ユズちゃんが夢中になってパズルをしていました。

だいぶ集中力がついてきて、何度も何度もやっていたみたい。

祖母のおかげだね。

ありがとうございます。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
まさかの発熱!
  | 生活 | 2017-02-10 21:16 |

とらのクラスで今週始めからお咳と発熱でお休みするお友達が増えているんです。

我が家は私が出産を控えているので、子どもたちにはマスクをさせてインフルやら感染症やらをもらってこないように徹底していたのですが…

とらは言うことを聞かない。

マスクに水滴がついて気持ち悪い
お風邪をひいていなければマスクをしなくてもいいって幼稚園で言われた
等、理由をつけては幼稚園に着いた途端にマスクを外していました。

で、今週始めから咳が出始め、昨夜には咳がひどく食欲もないくらいに。
今朝起きたら38度の発熱。

今日はユズちゃんを幼稚園に送って行った帰りに、とらを小児科に連れて行きました。

インフルエンザは陰性。
レントゲンは所見なし。

でも、とらのクラスで肺炎を発症した子がいることを伝えると、マイコプラズマ肺炎を想定したお薬を処方してもらいました。

お薬をしっかり飲ませたら咳もだいぶ治り、熱も37度半ば(平熱が37度前半あります)をウロウロしています。

このまま良くなってくれると良いけど。

ちなみにユズちゃんは嘘みたいに元気。
昨夜もとらにくっついて眠っていましたが、なんの症状もありません。

住宅事情により、とらを隔離できないので…このまま収まってほしいのですが…

ママは喉が痛いです(泣)

あー嫌な季節だ。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
楽しいスイミング
  | 生活 | 2017-02-09 21:20 |

今日はスイミングの日でした。

目下4カ月ほど進級できないユズちゃんは、クラス替えにより今月は数ヶ月ぶりに仲良しのお友達と一緒に練習できることになりました。

「やったあ!」
と、2人で大喜び。
体操する姿も歩く姿も軽快軽快!

本当は他のお友達が進級しちゃったから、クラス替えで人数の関係で下のクラスの子達と一緒に練習することになっただけで、全然めでたいことじゃないんだけど…

楽しく通うことが第一の目標だから、良しとしますか?

来月またクラスが離れても泣かないでよ〜と念じながら、2人で合格するんだぞ〜ってハッパをかけていこうと思います。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
おばあちゃんを独占!
  | 生活 | 2017-02-08 21:19 |

今日の降園後、とらはお友達宅へ。

ユズちゃんのみママとお家に帰ってきました。

おやつをいただいた後は、ユズちゃんと祖母でカルタをしたり、スリーヒントゲームをしたり。

スリーヒントゲームはなんとユズちゃんが読み手になります。
かなり怪しいけど、ちゃんとサマになってる!

夕方ママがとらのお迎えに行き、とらのお付き合いでお庭で遊んでいる間も、ずっとずーっと祖母を独占して遊んでもらっていました。

すっかりおばあちゃんに甘えん坊です。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
おばあちゃんと降園
  | 生活 | 2017-02-07 21:34 |

今日はママが用事があり、幼稚園のお迎えは父方祖母にお願いしました。

「今日はおばあちゃんのお迎え?」
と朝から楽しみにしていたユズちゃん。

とらは相変わらずお友達優先で、祖母がいるにもかかわらず、園庭を自由に走り回っていたようです。

帰り道は祖母と3人で帰ってきたはずですが、
「ただいまー」
の声にママがドアを開けると、
「おばあちゃん置いてきた」と、
荷物も持たずに走って帰ってきたらしい子どもたちの姿が…。

後から子どもたちの荷物を持って祖母は帰ってきてくれました。

祖母にすっかり甘えちゃって、毎日楽しそうな子どもたちです。

ありがとう、おばあちゃん。
お疲れ様です。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
スイミング
  | 生活 | 2017-02-06 21:47 |

今日はスイミングの日でした。

先月飛び級で合格したとらは、今日からいよいよクロールへ。

初めてのクロール、腕の回し方に苦戦していました。
特に左手。
水面にほとんど腕が出ておらず、何回も何回もコーチに指摘されていました。

ただ、腕を回すことでバタ足がおろそかになることはなかったので、コツさえ掴めばちゃんと出来るようになるのではと思います。

練習あるのみ!

一方、目下4カ月以上不合格が続いているユズちゃん。

今日も伏し浮きは完璧。
練習では完璧なのに、何故に本番では出来ない!?

どう声をかけて良いのか、もうわかりません。

とにかく頑張れ!
今月こそ合格するのだ!



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
卒園アルバム
  | 生活 | 2017-02-05 21:46 |

少し前から製作を始めている卒園アルバム。

ママが担当となった行事の写真を載せるページ以外にも、個人が寄稿する個人ページがあります。

自分の子どもの写真を載せたり、絵を描かせたり、子どもが中心となって製作するので、自分の意のままにならないプレッシャー。

今日は意を決してとらと個人ページ&先生方へのメッセージの作成をしました。

マジックやボールペンを使って記入させたので
「間違えないでよー!」
と念じながらの製作。

ママは途中から胃が痛くて痛くて…
無事に完成した時には心底ホッとしました。

一方のとらは開口一番
「楽しかった!!」
と笑顔。
ユズちゃんにも
「卒園アルバムを作るのって楽しいよ」って教えてあげていました。

ママは緊張のあまりきつく当たったりもしたのに、なんて前向きななんでしょう。

何はともあれ無事に完成して良かった良かった。

次は算数セットのお名前付けに取りかかるかなあ。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
新しい縄跳び
  | 生活 | 2017-02-04 21:07 |

成長とともに幼稚園で使っている縄跳びが短くなったらしいとら。

お友達ママによると、縄跳びは小学校でも6年間使うということなので、最近縄跳びを頑張っているご褒美の意味も込めて新しい縄跳びを買うことにしました。

しかも100均ではなくスポーツ縄跳び。

パパもママも買いに行くお店を思いつかなかったけど、とらは
「〇〇にいっぱい売っていた!」
と自己申告。

耳鼻科のついでに立ち寄ったら、目移りするくらいたくさんの種類が売っていたようです。
その中からとらは青の瞬足縄跳びをセレクト。
早速帰宅してから開封し、練習していました。

一緒について行ったユズちゃん。
「ユズちゃんも縄跳び買うー」
とねだったようですが、必要なしということで撃沈。

代わりに自分で作るのソフトクリームとタルト風の駄菓子(女の子が好きそうなピンク満載のものでした)を買ってもらい、とらと嬉しそうに作って食べていました。

無事にだんだんと女の子らしくなってきて…良かった良かった。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
豆まき会
  | 生活 | 2017-02-03 22:24 |

今日は幼稚園で節分の豆まき会がありました。

年少さんのユズちゃんは自作の鬼のお面、年長さんは紙袋で製作した鬼のお面をかぶり、お菓子拾いをしたようです。

それぞれの年齢で工夫して作った可愛いお面と共に、たくさんのお菓子を持ち帰り、兄妹で並べて披露していました。

夕飯には子どもたちからうつされた風邪でダウンしているママに代わり、父方祖母が恵方巻を作ってくれ、皆で美味しくいただきました。

お家での豆まきは何故か明日するようです。

豆、食べきれるかなあ(笑)



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
入学説明会
  | 生活 | 2017-02-02 22:14 |

今日はとらの入学予定の小学校で入学説明会がありました。

ママ達が説明を受けている間にとらは4年生に学校探検に連れて行ってもらい、普段から幼稚園との交流で仲良くしてもらっている4年生や同じ社宅に住む4年生にも会えて楽しかったようです。

図書室では絵本に夢中になりすぎて置いていかれそうになったみたいだけどね(笑)

ママ達は算数セットを始めたくさんの学用品の販売があり、恐怖のお名前付が間近に迫ってきました。
あー計画的にやらなくては。

一方のユズちゃん。
ママ達が小学校に行っている間は仲良しのお友達と幼稚園で預かり保育でした。

こちらもずっと楽しみにしていて、みんなで遊んだりおやつを食べたり満喫したようです。

お友達たくさんで良いねぇ。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
逆上がりブーム
  | 生活 | 2017-02-01 22:05 |

せっかく出来るようになった逆上がりを忘れないため、毎日幼稚園のお迎え時にくるっと一回りしてから帰ることを日課にしているとら。

それを見てユズちゃんも
「私もやりたいからお手伝いしてー!!」と鉄棒にぶら下がります。

今日はユズちゃん達年少さんに逆上がりブームが来たようで、逆上がりの補助具の前に行列ができました。

みんな上手に順番を待ち、自分の番が来たらお手伝いしてもらいながらくるっと回って満足そう。

お隣りの鉄棒では足抜き回りから尻上がりを披露してくれます。

みんな鉄棒が好きなんだなあ、鉄棒に対する恐怖心がないんだなあと思いました。

とらの時は鉄棒をさせること自体苦労したので…園の違いか個性なのか…これからが楽しみです。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.