妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

とらちゃんのあんよ
blog.pigeon.info/nammy0104/

2010年5月4日生まれのとらちゃん・2012年10月21日生まれのユズちゃん・2017年2月12日生まれのサキちゃんの毎日を離れて暮らす祖父母にお届けします♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
とらちゃん(2010年5月4日産まれの男の子)、パパ(keith)、ママ(nammy)の3人家族です。初めての育児に奮闘しながら、楽しい毎日を送っています。
2012年10月21日に妹のユズちゃん、2017年2月12日にサキちゃんが加わり5人家族になりました。
益々賑やかにパワーアップです。
by nammy
 
 
 
 ・ 春休みの醍醐…
 ・ 本当に最後
 ・ ピアノの発表…
 ・ 卒園パーティ…
 ・ 卒園式
 
 2017年 01月 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
 
 ・ 2017年03月(30)
 ・ 2017年02月(28)
 ●2017年01月(31)
 ・ 2016年12月(31)
 ・ 2016年11月(29)
 
 ・ 小学校(1)
 ・ 子どもとお泊り(19)
 ・ 子どもの写真(5)
 ・ おもちゃ・知育玩具(9)
 ・ ひとりでできた(8)
 ・ 祖父・祖母・親戚(52)
 ・ パパ・父親(6)
 ・ 絵本(2)
 ・ 保育園・幼稚園(15)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(64)
 ・ 手作り(1)
 ・ 生活(2,016)
 ・ 料理・おべんとう(11)
 ・ 病気・ケガ(69)
 ・ 離乳食(8)
 ・ イベント(32)
 ・ キッズファッション(7)
 ・ しつけ・教育(6)
 ・ お出かけ(75)
 ・ 子どもの遊び(77)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(99)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(5)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(10)
 ・ 妊婦・マタニティ(2)
 ・ その他(11)
前の10件  
靴はどこだ?
  | 生活 | 2017-01-31 21:55 |

今日幼稚園でユズちゃんの担任の先生が上履きをどこで脱いだか忘れて探していたんだそうです。

そこに来たのがユズちゃん達仲良し3人組。

「先生、靴はこっちこっち!」
と手を引く子どもたちの後を、こんな所に脱いだかなあと首を傾げながらついていった先生。

そこにはユズちゃん達3人の脱いだ靴があったそうで、靴は靴でも持ち主が違ったみたい。

先生もやっぱり年少さんは可愛いと目がハートになっていました。

さて、本日は兄妹ともに同級生のお宅に遊びに行ってきました。

お家に祖母が来てくれているのに、お友達との遊びを優先する薄情な兄妹。

まあ赤ちゃんが産まれたら遊びに行けないし、とらが小学生なったら更に遊べなくなるし、大目に見てもらおうと思います。

ばあちゃんごめんね。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
残念なプール
  | 生活 | 2017-01-30 21:44 |

今日もスイミングのテストの日。
ユズちゃんに手と足を伸ばすこと、
まっすぐ前方にけのびをすること、
泣かないこと
をしっかり言い聞かせて挑んだのですが…

こちらから見ている感じでは手も伸びてたし、足も伸びてた。
泣いてない!
でも先生の反応はイマイチ。

持ち帰った連絡票には
「けのびは上手です。
立つ時は足を着いてから顔をあげましょう」
って書いてありました。

そういえば数ヶ月前に不合格だった時もそう書いてあったような…

毎月いろんなところでつまづくので、すっかり忘れていましたよ。

本人は相変わらず何をするべきかよくわかってないので、
親がしっかりしなくては。

来月こそは頑張って合格してください!



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
なぞなぞ
  | 生活 | 2017-01-29 21:52 |

とらがクリスマスにいただいたなぞなぞの本。

今までは黙々と読んでいるだけだったのですが、ユズちゃんが興味を持ち始めました。

まだ本の読めないユズちゃんが、パパや祖母に
「読んで!」
とねだり、出されたなぞなぞに答えるというエンドレスなパターン。

途中でとらが答えちゃうと
「お兄ちゃんは言わないで!」
と大きな声で怒ります。

ずーっと繰り返しているので、もはや答えを考えるというよりは、暗記しているといった感じかな。

時々ママにも
「〇〇はなーんだ?」
と、若干あやふやな文章で問題を出してくれるのも可愛い。

家族はみんな答えを覚えちゃっているので、あやふやな問題文でも正解を答えるとユズちゃんも嬉しそう。

おかげでユズちゃんの語彙が増えた気がします。

なぞなぞバンザイ!



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
初詣
  | 生活 | 2017-01-28 21:49 |

今日は午後からパパの発案で初詣に行ってきました。

インフルエンザを警戒して人混みを避けていたのでこんな時期になったのですが、こちらでは有名だという今日行った神社はまだまだ混んでいました。

お詣りにはあまり興味のない子どもたち。
おとなしくお詣りをし、おみくじをひかせてもらいました。

とらは大吉。
ユズちゃんは吉。
なかなか良い感じです。
願いごとはすべて叶うらしいですよ!

ところが、元々風邪気味だったとらが、帰りの車の中で嘔吐!
熱もあるなんて言うのでハラハラでしたが、ただの車酔いみたいでお熱もありませんでした。

ママは出産後をひかえているので…どうか家族全員今年は体調不良とは無縁でありたいものです。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
おばあちゃんと体操教室
  | 生活 | 2017-01-27 22:16 |

今日はみんなで体操教室へ。

とらは初めて体操教室での姿を祖母に見てもらいました。

毎日縄跳びの練習を頑張っているだけあって、今日もリズム縄跳びを合格出来、また一段進級することができました。

まだあやとびの出来ないとら。
そろそろ出来るようになりたいところですが、ママ妊婦の為跳んで見せることは出来ず。
誰かコツを教えれる人はいないかな?
パパー頼むよー!

いつもはママと体操を見学するユズちゃん。
今日はママと祖母に挟まれておとなしく見学。

途中からは祖母のカバンをあさり、ボールペンやメモ帳を貸してもらってお絵描き。ひらがなを描いて見たりといっぱい祖母に甘えていました。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
おばあちゃんとプール
  | 生活 | 2017-01-26 21:45 |

今日からしばらく父方の祖母が我が家に泊まりに来てくれることになり、子どもたちも楽しみにしていました。

幼稚園にお迎えに来てもらったあとは、みんなでスイミングへ。

しかも今日はテストでした。

スイミングへ行く道中に祖母と手を繋ぎ、嬉しそうにしていたとら。
プールに着いたらしっかり切り替え、祖母やママが見ていることも忘れて、平常心でテストに臨みました。

結果しっかりと上手に泳ぎきり、見事に飛び級での合格。
本人も大喜びでした。

一方のユズちゃん。

道中は祖母にハニカミながら歩き、プールに着いたらおしっこを漏らして号泣。

練習が始まる時には泣き止んでいたものの、常にガラス越しにみている祖母とママを意識し、テストにもハニカミながら挑みました。

結果、進行方向より横側にたっていたコーチのほうへ斜めに蹴伸びをし、案の定不合格。

チーン、4カ月連続です。

意識するとダメなのか、だんだんフォームがひどくなっている気がする。

本人は全くわかっておらず、
「ユズちゃんなんで合格しないの?」って言っております。

その後のお遊びの時間はのびのびやってるのにね。

月曜日に再テストがあるけど…どうかな。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
ユズちゃんのお友達
  | 生活 | 2017-01-25 20:41 |

今日はユズちゃんのお友達宅へ

以前より子ども同士でお約束してきていたのですが、とらの希望があったり、ママの予定があったりでなかなか実現しなかったんです。

今日はお迎えに行った時からユズちゃんとお友達は手を繋ぎ、園庭で遊んでいる時も手は繋いだまま。

もう絶対に離れませんよ。
絶対今日は一緒に遊ぶんだから。
といった雰囲気。

とらも妹達の気迫に押され、
「とらちゃん今日うちにくる?」
という数々のお誘いを
「今日は妹についていく…」
とゴニョゴニョ言いながらお断りしていました。

「とらちゃんもどうぞ!」
と、とらも招いていただき、みんなでユズちゃんのお友達宅へ。

ユズちゃんとお友達はお友達のたくさんのおもちゃで仲良く遊び、とらはお友達の1歳9カ月になる妹ちゃんと遊んだり、ユズちゃん達の相手をしたり、結構楽しそうに遊んでいました。

同じ幼稚園に在園しているので、人見知りのお友達でもとらに懐いてくれていて良かったです。

ユズちゃんも希望が叶い嬉しそうでした。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
親子交通安全教室
  | 生活 | 2017-01-24 21:29 |

今日は幼稚園で年中さん親子対象の交通安全教室に参加してきました。

お教室にて交通安全指導員さんの講話を聞いたあと、お外に出で実際の歩行訓練。

小学校の敷地内にある幼稚園なので、今日歩いた道が実際の通学路になります。

今日はとにかく寒かった!

上から下まで完全装備でくまもんのようになっていたママでさえ寒くて冷え切っていたのに、軽装のとらなんて風邪を引くんじゃないかとヒヤヒヤします。

実際に1人で歩いている姿を見ても、あっちにフラフラ、よくつまづくし、春から1人で通学するのかと思うと心配で心配で仕方がありません。

小学生になると変わるのかな。

ちなみに…

幼稚園にて交通安全教室が開催されていたことを人の出入りで知ったユズちゃん。

「女のおまわりさんだった?」
「ママ逮捕されなかった?」
と無邪気に聞いてくれました。

ママそんな悪いことしてませんってばっ!!



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
不機嫌!?
  | 生活 | 2017-01-23 21:39 |

今日も寒い一日でしたが、子どもたちは元気に登園。

スイミングにも行ってきました。

スイミングの帰り道。
お気に入りのニット帽や手袋をして防寒。
ユズちゃんはスキップしちゃうくらいにご機嫌で歩いてくれました。

途中まではニコニコお話しながら歩いていたとらですが、途中から口数が少なくなり、ママが話しかけてもあまり語らず。

何だろう?
機嫌悪い?
もしかして体調不良?

でも文句も言わずに歩いてくれるので、そのまま帰宅。

お家に着いた途端、
「ママー、○○公園からお家まで700歩だったよー!!」
と満面の笑みで報告してくれました。

か、数を数えていたからお話できなかったのね。
不機嫌なわけじゃなくて良かった。

まだまだ行動の読めない6歳です。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
風船の行方
  | 生活 | 2017-01-22 21:29 |

近所のショッピングセンターにて紐付きの風船を貰った子どもたち。

お買い物中に飛ばされないように、車から出て行かないように、大切に大切に持ち帰りました。

が…

お家の中では飛ばして遊んでいたかと思うと、せっかくの風船を分解してしぼませ、それを自力で膨らませて遊ぶという遊びにチェンジ。

大きく膨らむ前に息切れしてブルンッとしぼんじゃうのが面白いらしく、何度も何度も繰り返し。

もう部屋中ツバでビッショリでした。。。

意外にもユズちゃんが風船を半分くらいまで膨らませることができるとわかりビックリ。

何でもできちゃうのね。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
最後の外食!?
  | 生活 | 2017-01-21 22:49 |

出産まであと1カ月を切り、4人家族で過ごすのもあと少し。

「今週は4人で過ごす最後の週末になるかもね」ということで、今日は家族で外食してきました。

滅多に夜に外食しないので、みんなテンションアップ!

パパは焼肉お寿司に鰻
とらはピザかパスタ
ユズちゃんはオモチャがもらえるピザ屋さん(ガチャガチャのあるファミレス)
と希望はバラッバラ。

だけど何とかお店を探し、皆で外食を楽しんできました。

「美味しかったね!」と皆大満足。

良い思い出になりましたが…来週も再来週も続いたらどうしよう。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
いろいろ縄跳び
  | 生活 | 2017-01-20 21:00 |

最近縄跳びを頑張っている子どもたち。

とらは体操教室でいろんな跳び方を曲に合わせて跳んでいます。

引っかからずに一曲跳べると合格で、次の段に進めるので毎回合格目指して頑張っています。

先週も今週も合格し、来週も合格するぞと意気込んでいます。

そしてユズちゃん。

幼稚園でも練習しているようですが、まわしてピョン、まわしてピョンとゆっくりのペース。

でもね、お家でお風呂上がりに裸ん坊のままバスタオルを使って跳ぶと連続跳びができているんです。

今日なんてとらのジーンズで跳んでましたからね。

縄を使うよりお家にあるものでできちゃうのが不思議。

長さがちょうどいいのかな。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
準備体操
  | 生活 | 2017-01-19 21:28 |

今日はスイミングの日でした。

プールに入る前の準備体操が、数ヶ月前から映像に合わせてのダンスになったんです。

幼稚園でもリトミックなどで遊んでいるせいか、とら達年長さんは最初の頃からノリノリで、ちゃんとリズムに乗って踊っていてママはビックリ。

ママなんて半テンポ遅れてすら踊れない。。。

ユズちゃん達年少さんもこの頃リズム良く踊れるようになってきました。

なんというか、少し力の抜けた踊り方が小慣れて見えて絶妙。
どうやったら子どもたちみたいにスムーズに踊れるのか。

羨ましいです。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
お友達宅へ
  | 生活 | 2017-01-18 21:51 |

今日も園庭で30分間遊んだ後は、兄妹同士・お友達同士誰の家で遊ぶかモメにモメ、結局幼稚園近くの兄妹共に仲良しのお友達宅へ集合。

兄は兄同士ボーリングやおもちゃで遊び、妹は妹同士トランプやお医者さんごっこをして遊びました。

今日は大いに盛り上がり、なかなか帰らず。

そろそろ帰ろうとお外へ出ても、お庭のブランコで遊んだり走り回ったりと真っ暗な中はしゃいでいました。

卒園後は近くだけど別々の小学校へ進む兄3人。(とらともう1人は一緒)

こうやって賑やかに遊べるのもあと何回かなあなんて話しながらお別れしたのでした。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
別々の場所
  | 生活 | 2017-01-17 20:50 |

今日のお迎え後の子どもたち。

30分間幼稚園の園庭で遊んだ後、とらは「どうしても誰かと遊びたい!!」となりまして…

同じくように騒ぎ始めたご近所さん数人と、お友達ママが大きな公園に連れて行ってくれました。

同じ年齢の仲間のいなかったユズちゃんは、ママとお家でお留守番。

いっぱいおやつを食べ、お気に入りのカルタをして遊びました。

ママを独占して嬉しそうでしたが、とらが帰ってくると更にテンションアップ。
やっぱり兄妹は一緒がいいみたい。
喧嘩もいっぱいするけどね。

幼稚園でまたインフルエンザが流行り始めたみたいだし、小学校でも流行ってるみたいだし、これからの過ごし方に困ります。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
あたたかグッズ
  | 生活 | 2017-01-16 22:33 |

昨日よりはマシになったものの、まだまだ寒かった今日はスイミングの日でした。

自宅から徒歩で30-40分くらいかかる距離。

子どもたちも私も歩くのは苦にならないのですが、寒くて風邪をひいたらやだなあと思って。

でも今日は歩いているとさほど寒さは気になりませんでした。

すれ違う高校生を見ていて、そういえば去年買ったなあと思い出し、帰宅後に子どもたちのスヌードとニット帽を出して見ました。

これが大ヒット。

2人とも
「暖かい!!」
と、ニット帽をかぶって夕飯を食べ、寝るときもかぶりたがったくらい。

今度またスイミングの日にお外にかぶって行くのが楽しみだと言っていました。

寒いのは嫌だけど、いろんな工夫をして乗り切りたいと思います。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
パパとお留守番
  | 生活 | 2017-01-15 22:27 |

今日も寒い一日でした。

午前中に図書館やら買い出しやらを大急ぎで済ませ、午後からはママは美容院に行かせてもらいました。

「美容院」と「病院」を勘違いしていたユズちゃん。

「ママもう赤ちゃん産まれるの?」
「ママがいない間おばあちゃんとネンネする?」
「ママと離れるのいやになっちゃった」
などなど、妄想はどんどん膨らんでいき…

「いやだ」とかいう割には何だか楽しそうだったし…。

結局ママを美容院まで送ってくれたことで勘違いは解消され、子どもたちはパパとお買い物に行ってお菓子を買ってもらったり、逆上がりの練習をしたり、お家でおやつを食べたりと楽しく過ごしたようです。

「もっとトランプとか縄跳びとかしたかったのに、時間が足りなかった!」
と、とらは嘆いていました。

こうやってママがいなくても平気になるなんて成長したもんだ。

パパ大好きっ子達で助かります。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
初雪
  | 生活 | 2017-01-14 22:32 |

今朝起きたらお外に雪が降っていました。

全然積もる量ではなく、すぐに溶けてしまうくらいでしたが、子どもたちは大盛り上がり!!

「お外行こう!」
「雪合戦しよう!!」
と大騒ぎでした。

積もるくらいに降るように雪の絵を描いて飾ったり、雪乞いの歌を歌ったり…。

結局午後からは雪降る中お外に出て縄跳びやら何やらをしていました。

子どもたちは元気だけど、付き添う大人は悲劇だ。

明日も寒くなるみたい。

1週間の買い出し行けるかなあ。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
見て見て!
  | 生活 | 2017-01-13 22:02 |

今日のお迎え時、体操教室に行くためにすぐに帰る気マンマンのとらを無視してユズちゃんが、
「ママきてー!」
とママを鉄棒の方へ引っ張って行きました。

そして
「出来るの見せてあげる!」
と、足抜き回りと尻上がりをやって見せてくれました。

びっくりして褒めると嬉しそう。

飛び上がりは出来るけど、前回りは今日は勇気が出なかったようです。

2〜3回やってママととらに褒めてもらったあとはブランコへ走って行き、隣のブランコにいるお友達とお話しながらしばらく自分でこいでいました。

ユズちゃんもだんだんとしっかりしてきて、頼もしいです。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
スイミング
  | 生活 | 2017-01-12 22:07 |

今日はスイミングの日でした。

月が改まり、曜日ごとに担当の先生が変わるので、
「今日は誰先生?」
とユズちゃんは気にしていました。

お気に入りの女の先生や他の優しい女の先生を予想して楽しみにしていたのですが…
なんと担当は男の先生。

一瞬凍りついたユズちゃんですが、気を取り直してニコニコ頑張っていました。

はー良かった。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
おうちにて
  | 生活 | 2017-01-11 23:00 |

今日も半日保育。

午後はママ達は卒園アルバムの製作のため、我が家にお友達や兄弟に遊びに来てもらいました。

子どもたちは居間でUNOやカルタ、プラレールで遊び、ママ達はお隣の部屋でアルバム作り。

子どもたちが良い子でいてくれたおかげで、無事に担当分野を終えることができました。

ユズちゃんも遊び仲間に入れてもらえて満足そうで、皆にとって良い日となりました。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
新学期開始
  | 生活 | 2017-01-10 22:54 |

今日からようやく幼稚園がスタート。

子どもたちもルンルンで登園しました。

でもね、まだお給食が始まらず、2時間足らずでもうお迎え。

物足りない子どもたちはしっかりお友達と遊ぶお約束をしており、お昼を食べた後はお友達宅へ。

10人のお友達が集まり、隣接する公園でお外遊び。

女の子たちは長縄やお花摘み、兄たちは縄跳びやドッジボール・サッカーをし、この時期に汗だくになってたくさん遊びました。

久しぶりにお友達といっぱい遊べて楽しかった様子。

新学期が始まったなあという感じがします。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
パパとプール
  | 生活 | 2017-01-09 22:48 |

三連休最終日は今年初めてのスイミングの日。

今日はパパと子どもたちだけで行ってもらいました。

お着替えや場所は何度もママも一緒に行っているので、パパも完璧。

でもね、パパは子どもたちと離れると同じ水着を着た同じ年恰好の子たちの見分けがつかず、とらもユズちゃんもどこで練習しているかわからなくなったようです。

最初は別の子に手を振り、最後はユズちゃんがパパを見つけて手を振ってくれてようやく居場所がわかったそう。

しっかり者の子どもたちでありがたいね。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
おもちゃが入院しました
  | 生活 | 2017-01-08 22:37 |

ユズちゃんが1ー2歳の頃にサンタさんにいただいたキーボード。

兄妹でよく遊んだのですが、扱いも雑で…

倒すわ、連打するわ、穴に粘土を詰めるわ…(←!?)

先日ついに動かなくなりました。

正確にはスイッチは入るのだけど、音が鳴らないの。

調べたところ地域に“おもちゃ病院”という施設があって、ボランティアで壊れたおもちゃを修理してくださるところがありました。

月一回の開催日である本日、他にも音の出なくなったおもちゃ数個を持って行ってきました。

見ていただいた結果、修理に時間がかかりそうとのことで、次回の''おもちゃ病院”開催日までの入院が決まりました。

子どもたちは興味津々でおもちゃが分解される様子を見ていましたが、修理してもらえるとわかり、「プラレールも持って来れば良かったね」とかいろんな壊れたおもちゃのことを思い出しては話していました。

まだ直るかわかりませんが、こうやって修理していただくことで、物を大切に扱うことも学んでもらえればと思います。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
3連休初日
  | 生活 | 2017-01-07 22:58 |

今日は午前中パパが不在だったので、いつも通りママと子どもたちでお外遊び。

今日も長縄を頑張りましたよ。
とらは50回跳びました。

連休中なのに珍しく同じ建物のお友達も一緒に遊べて平日のように賑やかでした。

こうなったらもう他には行けないのがとら。

昼食後もおやつの後も、
「どこにも行かない。お庭でお友達と遊ぶ」
と、一日中自宅敷地内で遊んだのでした。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
長縄新記録
  | 生活 | 2017-01-06 22:53 |

帰省以来長縄にハマっている子どもたち。

特にユズちゃんの意欲が高いのにはビックリ。

今日も地道に練習し、10回連続で跳べるようになりました。

兄妹で楽しそうに跳んでいると、同じ建物の子どもたちも集まってきて、みんなで跳んで遊びました。

大勢だとなかなか連続跳びは難しかったけど、最後まで残って練習したユズちゃんと小学2年生の男の子で11回跳べました。

みんな小さなユズちゃんの奮闘ぶりに絶讃。

益々縄跳びが好きになっちゃいそうだね。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
お外に行きたい!
  | 生活 | 2017-01-05 21:33 |

冬休み、平日は母子3人で生活している我が家。

近くに気楽に行ける公園はないし、自宅敷地内の広場で午前と午後に計2ー3時間程度遊んでいます。

午前中は縄跳びと自転車、午後は同じ建物の子どもたちが集まってお砂遊びやかけっこなど。

でも、これじゃあ足りないらしい…

ユズちゃんなんてまだ日の登るまえから
「お外に行きたい!」
と叫んでいます。

(パパ実家では公園へ連れて行っても早く帰りたがったのにー!!)

「そんなにお外に行きたいなら、スーパーにお買い物に行くのついてきて」
と、言うと
とらに
「つまんない。時間の無駄だ」
とバッサリ斬り捨てられました(怒)

怒ったママは、午前中のお外遊びと午後のお外遊びの間に2人を連れて小学校へ。

とらに逆上がりの練習をさせました。

この前はすんなり出来たのに、今日はなかなか苦戦。
10回挑戦して、3回成功くらい。

やっぱり毎日やらなきゃダメなのかな。

明日も行きますか。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
縄跳び
  | 生活 | 2017-01-04 22:15 |

午前中のお外遊びでは縄跳びと自転車の練習をすることが定着化している子どもたち。

今日は一通り練習した後に長縄をやってみました。

特にユズちゃんが面白がってどかないので、とらとユズちゃんを一列にならべ、大回しして跳ぶ練習。

そしたらね、初めてやったのにユズちゃんは最高3回跳べました。

とらがやるのをしっかり見ているからかなあ。

とらの時は1回跳ぶのもあんなに苦労したのに嘘みたい。

まだまだやる気マンマンなので、冬休み中にいっぱい練習しようと思います。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
大人になったら
  | 生活 | 2017-01-03 22:07 |

今日は1週間の買い出しへ。

ショッピングモールでは年始のセールやイベントも開催されていて、誘惑がいっぱい。

子どもたちも
「あれがほしい」
「これがほしい」
「あれをやりたい」
「これをやりたい」
と、行く先々で駄々をこねていました。

思い通りにいかなくてご立腹気味のとらとはあちこちでバトル。

夕方ユズちゃんがボソッと
「早く大人になりたいなあ」
と言っていました。

大人になって好きなことをしたいって意味かなと思い、
「何で?」
と聞くと、
「1人でお買い物に行くの。で、お野菜買うの」との答え。

ママ達としてることとたいして変わらないんだけど…

まだまだそのままでいてね。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
オセロ
  | 生活 | 2017-01-02 22:23 |

パパ実家にてオセロを出してもらった子どもたち。

「オセロのやり方知ってる?」
と聞かれ、
「うん!」と元気にお返事。

どうするか見ていると…
2人でどちらが白でどちらが黒か決めた後、
よーいどん!で、コマを並べていました(笑)

どっちが早く自分の色のコマをたくさん並べられるかの競争になってましたよ。

祖父母に正しいルールを教わった後は、兄妹で対戦。

やはりここは年齢の差でとらが勝ちましたが、負けず嫌いのユズちゃんも真剣に頑張っていました。

いろんなことを教わって楽しかったパパ実家での滞在も今日まで。
夕方には自宅に戻ってきました。

いっぱいいただいたお土産でしばらく余韻を楽しんでいます。

いつもありがとうございます!



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
元旦
  | 生活 | 2017-01-01 21:17 |

新年あけましておめでとうございます。

パパ実家で迎えた新年の朝。

新年のご挨拶を交わすみんなを不思議そうな顔で見つめるユズちゃん。

去年もこうやってご挨拶したことをもう忘れちゃったんだって。

今年は珍しくパパが午前中から車で大きな公園へ連れて行ってくれ、富士山をみながら遊んできました。

雲梯も鉄棒も登り棒だってある面白い公園。

とらの年少さんの時の親子遠足で来たのですが、改めて行ってみるとホントに良い公園でした。

今の住まいの近所にはない公園だ。

そんな恵まれた環境なのに、子どもたちは早く祖父母の元へ戻りたくて…
1時間ほど遊んで祖父母宅へ帰りました。

昼食を挟んでまた祖父母に遊んでもらい、夕方またお外遊び。

夜には祖母とトランプで神経衰弱をしていただき、いっぱいいっぱい祖父母に遊んでいただいた1日でした。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.