妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

とらちゃんのあんよ
blog.pigeon.info/nammy0104/

2010年5月4日生まれのとらちゃん・2012年10月21日生まれのユズちゃんの毎日を離れて暮らす祖父母にお届けします♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
とらちゃん(2010年5月4日産まれの男の子)、パパ(keith)、ママ(nammy)の3人家族です。初めての育児に奮闘しながら、楽しい毎日を送っています。
2012年10月21日に妹のユズちゃんが加わり、4人家族になりました。
益々賑やかにパワーアップです。
by nammy
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 寒いのはイヤ…
 ・ マラソン
 ・ 雨の休日
 ・ 発表会
 ・ もしかして……
 カレンダー表示
 2017年 10月 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
 
 ・ 2017年12月(0)
 ・ 2017年11月(20)
 ●2017年10月(31)
 ・ 2017年09月(30)
 ・ 2017年08月(31)
 カテゴリ
 ・ 子どもとお泊り(18)
 ・ 子どもの写真(5)
 ・ おもちゃ・知育玩具(9)
 ・ ひとりでできた(8)
 ・ 祖父・祖母・親戚(52)
 ・ パパ・父親(6)
 ・ 絵本(2)
 ・ 保育園・幼稚園(14)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(64)
 ・ 手作り(1)
 ・ 生活(1,825)
 ・ 料理・おべんとう(11)
 ・ 病気・ケガ(69)
 ・ 離乳食(8)
 ・ イベント(31)
 ・ キッズファッション(7)
 ・ しつけ・教育(6)
 ・ お出かけ(75)
 ・ 子どもの遊び(77)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(99)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(5)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(10)
 ・ 妊婦・マタニティ(2)
 ・ その他(6)
前の10件  
寒いのはイヤ
  | 生活 | 2017-11-20 21:34 |

今日は寒い一日でした。

赤ちゃんに初めてモコモコの暖かいつなぎを着せました。
最初は気持ち良さそうにしていたものの、動きにくいらしく、寝返りをしたら重くてうつ伏せで畳にゴチン!
ギャアギャア泣いていました。

その後も出かける前に着せるたびに号泣。
風邪引くと困るからね、ごめんよ。

そして愚図りの帝王とらさん。

「こんな分厚いの着ている人なんてどこにもいない!」
とジャンバーを着ることを断固拒否。

かろうじて長ズボンを履きましたが、上はペラペラの長袖Tシャツ一枚で過ごしました。

いつもこうやって1番に風邪をひいてみんなにうつすんだよね。

疲れる。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
マラソン
  | 生活 | 2017-11-19 21:25 |

今日もパパ不在。

来週の小学校のマラソン大会に向けて、みんな毎日練習しているとの噂。

確かに夕方親子で走っている方を良く見かけます。

我が家は赤ちゃんを連れて走れないし、自転車の伴走もできないので、広い公園で5分間(マラソンの練習での目標タイムのようです)走らせてみました。

1分目 全速力でダッシュ
2分目 止まる
3分目 お喋りスタート
4分目 まだ喋ってる
5分目 ママに怒られ30秒ほどダッシュ。

これでもクラスでは10位以内だと自信満々ですが、ほんまかいな!?

持久走の意味わかってる??

ママ、さあどうする?



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
雨の休日
  | 生活 | 2017-11-18 21:16 |

パパ不在の週末はユズちゃんのスイミングの振替。

しかも冷たい雨。

出かけにとらが
行かない
上着を着ない
長靴を履かない
と3段階で愚図り、まあ大変。

出かける前からママは喉が痛くなりました。

逆に、とらがママに反抗すればするほど良い子になるユズちゃん。

自主的にダウンは着るし、長靴もバッチリ。手には手袋(なぜか軍手)もはめて、ニット帽もかぶって、雪国に行くみたいにコロンコロンでした(笑)

スイミングの後のお買い物でもまたとらと一悶着。

もう反抗期です。

とらとママがケンカしていると、何故か赤ちゃんも「あーあー」大きい声を出しながらズリバイで近づいて来ます(笑)

あなたが一番強そうです。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
発表会
  | 生活 | 2017-11-17 21:05 |

今日は小学校の発表会&懇談会でした。

学年ごとに劇があり、1人ひとつセリフがあります。

一年生は最近国語で習ったお話を劇にアレンジしたものでした。

昨夜は楽しみでなかなか寝付けなかったとら。

ママもドキドキしながら見ていたのですが、100人近い1年生の中からとらを探すのが至難の技。

更にユラユラうごく赤ちゃんを抱っこしながらビデオを撮るのに苦戦しました。

とらは、しっかりセリフを覚え、体育館の後ろにいたママにもしっかり聞こえる大きな声で発表できていましたよ。

続く懇談会では赤ちゃんがハッスル。
厳粛な雰囲気の中、「わあーきゃー」騒ぎまくり、プリントは食べるわ名札は落とすわでママは途中から廊下に撤収。

第三子、自己主張がすさまじいです。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
もしかして…
  | 生活 | 2017-11-16 20:24 |

ここ数日の赤ちゃん。

ママの後を追いかけてきて、機嫌が悪いと泣くの。

もしかして後追い!?

夜中に何度も目を覚まし、ピーピー泣きます。
授乳しても泣き止まず泣き続けるの。

もしかして夜泣き!?

今日はママが米びつにお米を補充していると、猛スピードでさわりにきました。

掃除機も追いかけてきます。

この追いかけられる感じ、久しぶりだなあ。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
楽しい日
  | 生活 | 2017-11-15 20:45 |

今日は幼稚園と小学校の下校時刻が同じになる水曜日。

珍しくスイミングがお休みでした。

幼稚園の園庭開放で遊んだあとは、ユズちゃんのみお友達宅へ。

前から遊びに行きたがっていた豪邸で、どれだけすごいお家だったかを力説してくれました。

ユズちゃんがお友達宅へお邪魔している間にとらは自宅で宿題をし、ユズちゃんを迎えに行った後は、とらのお友達宅へ。

お宅にはユズちゃんの同じクラスの妹ちゃんも居て、公園に行ったりお家で遊んだり楽しい時間をすごしました。

予定が盛りだくさんで楽しい1日でした。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
ついに来た!
  | 生活 | 2017-11-14 20:55 |

ママがユズちゃんと2人でお風呂に入っていたら…

居間で遊んでいた赤ちゃんの泣き声がどんどん近づき脱衣所まで。

ついにここまで動けるようになったのねぇ。

廊下の突き当たりの他のお部屋じゃなくて、お風呂にママがいるってよくわかったなあと感心してしまいました。

夕食時はママのスリッパ目がけてダイニングテーブルの下に来るし、ユズちゃんのピアノの練習中はペダルをさわりに来るし、自由自在です。

お洋服の胸の部分はいつも真っ黒。

さあ大変だ。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
お休みでした
  | 生活 | 2017-11-13 21:12 |

今日は昨日の代休で幼稚園がお休み。

朝とらを送り出した際に、ユズちゃんも1時間のお外遊び。

その後はスイミングに行くまで暇で暇で…(笑)

ママが赤ちゃんを寝かしつけてからお部屋に戻ると、押入れ中のおもちゃを出して遊んでいました。

珍しいおもちゃの数々にお昼寝から起きた赤ちゃんもテンションアップ。

あちこち忙しく方向を変え、なめたりさわったりまたなめたり。

いっぱい脳を刺激できたんじゃないかな。

明日からは通常操業。

ママは少しは休みたいなあ。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
登園日
  | 生活 | 2017-11-12 20:57 |

今日は幼稚園の登園日。

市内のマラソン大会の応援に親子で参加してきました。

我が家はとらとユズちゃんを連れてママが参加。

真面目に走っている方もあり、色んな衣装や着ぐるみを着て走っている方もあり、見ていても楽しかったです。

とらは勿論、ユズちゃんもしっかりした声で
「がんばれーがんばれー!!」
と応援し続け、通る選手の方とハイタッチ。

幼稚園児のことを
「かわいい〜」
と、わざわざハイタッチをしに来て下さる方も多く、子ども達も喜んでいました。

本当は選手として親子マラソンに参加したかったらしいとら。

機会があればね。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
お買い物へ
  | 生活 | 2017-11-11 20:51 |

今日は風の強い1日でした。

パパと赤ちゃんがお昼寝しちゃって動こうとしないので、仕方なくユズちゃんを載せて自転車で1週間の買い出しへ。

荷物は多いわ、風は強いわで、自転車ごと飛ばされそうでした。

自転車大好きなユズちゃんも、さすがに寒くて嫌になったようで、荷物を置いて2回目に出かける時にはお出かけ拒否!

でもね、優しいユズちゃんはママだけだと忘れ物が心配だからとついてきてくれました。

久しぶりの自転車に脚がパンパンです。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.