妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

とらちゃんのあんよ
blog.pigeon.info/nammy0104/

2010年5月4日生まれのとらちゃん・2012年10月21日生まれのユズちゃんの毎日を離れて暮らす祖父母にお届けします♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
とらちゃん(2010年5月4日産まれの男の子)、パパ(keith)、ママ(nammy)の3人家族です。初めての育児に奮闘しながら、楽しい毎日を送っています。
2012年10月21日に妹のユズちゃんが加わり、4人家族になりました。
益々賑やかにパワーアップです。
by nammy
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ ピクニック
 ・ しない宣言
 ・ 結婚しない宣…
 ・ おしゃべり
 ・ 双子ちゃん
 カレンダー表示
 2017年 08月 
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
 
 ・ 2017年10月(0)
 ・ 2017年09月(23)
 ●2017年08月(31)
 ・ 2017年07月(31)
 ・ 2017年06月(30)
 カテゴリ
 ・ 子どもとお泊り(18)
 ・ 子どもの写真(5)
 ・ おもちゃ・知育玩具(9)
 ・ ひとりでできた(8)
 ・ 祖父・祖母・親戚(52)
 ・ パパ・父親(6)
 ・ 絵本(2)
 ・ 保育園・幼稚園(14)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(64)
 ・ 手作り(1)
 ・ 生活(1,767)
 ・ 料理・おべんとう(11)
 ・ 病気・ケガ(69)
 ・ 離乳食(8)
 ・ イベント(31)
 ・ キッズファッション(7)
 ・ しつけ・教育(6)
 ・ お出かけ(75)
 ・ 子どもの遊び(77)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(99)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(5)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(10)
 ・ 妊婦・マタニティ(2)
 ・ その他(6)
前の10件  
ピクニック
  | 生活 | 2017-09-23 20:43 |

今日は豊橋ののんホイパークへ。

最近パパが調べてくれて、ぜひ行ってみたいとなったもの。

久しぶりにお弁当を持ってドライブしてきました。

子ども達は何よりもお外でお弁当を食べれたことが楽しそうで!

植物園も園内のお散歩も、アヒルさんボートに乗ったのも、恐竜の博物館も、動物園も、ぜーんぶ喜んでいました。

赤ちゃんもベビーカーでニコニコしていました。

秋の行楽日和。
またどこかに行きたいなあ。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
しない宣言
  | 生活 | 2017-09-22 20:36 |

昨日ユズちゃんは結婚しない宣言をしたのですが、只今とらは勉強しない宣言の真っ最中。

どうも夏休み後半くらいからダラダラする癖がつき、新学期に入ってからもペースに乗れていません。

言ってはいけないと思いつつも、
「早くしなさい」
「勉強しなさい」
の連発。

我が家にはもう1人お勉強をしなきゃいけない大人がいるのですが、こちらの方も全くする気配なし。

もう、胃が痛いです。。。

そして1番おチビの赤ちゃんは、寝ない宣言??

ほとんどお昼寝することなく、よく泣いておられます。

あー大変!



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
結婚しない宣言
  | 生活 | 2017-09-21 20:28 |

突然
「ママ、結婚しなかったほうが良かったね!」
と言うユズちゃん。

なんだなんだ??
とびっくりしていると、どうやら兄妹は結婚できないことを知ったみたい。

「ママは結婚したからおばあちゃんやよっちゃん(ママの弟)と離れ離れになっちゃったんでしょ??」

「私はママと離れたくないから結婚しない!!」

「お兄ちゃんも結婚しないで!!ずーっと一緒にいようね!赤ちゃんもだよ。」

って言っています。

かっかわいい。

結婚しないのは自由だけど、経済的に自立だけはしてほしいなと思いながら…

こんなこと言いながら1番最初にお嫁に行っちゃうのかなとか思いながら…

楽しい日々は過ぎて行くのでした。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
おしゃべり
  | 生活 | 2017-09-20 20:57 |

「とんぼのめがね」
を振り付きで歌うユズちゃん。

「とんぼのめがねは ぴかぴかめがね
おねんどさ〜まを とんだから〜」

「ママ、おねんどさまって誰?」

「あ、死んじゃった人でしょ?、ぜったい」

そう言ってまた歌い続けています。

ユズちゃんよ、それはご先祖さまと間違えてるでしょ!?

しかも正解はお天道様だし…

そんな歌をずーっと聞かされている赤ちゃん。

最近おしゃべりです。

あぁーぶぅー
ばぁーぶぅー
あぁーいぃー

などなど、赤ちゃん語を大声で叫んでいます。

今日はスイミングにて、ガラス越しに兄姉が泳ぐのを見ながら叫んでいました。

何を話してるのかな?
「がんばれー」って応援しているのかな。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
双子ちゃん
  | 生活 | 2017-09-19 21:01 |

ユズちゃんと同じクラスのHちゃん。
兄同士がお友達で一緒にスイミングも行っており、前から仲良しだったのですが…

2学期に入り、同じグループになったようで益々仲良しになったみたい。

自由遊びのときは同じ遊びをしているし、移動中はしっかり手を繋いでいるみたい。

給食の時なんて、2人で相談して同じ順番で食べたりおかわりしに行くらしい。

今日は更に制作活動で、2人で全く同じ物を作って先生をびっくりさせたようです。

背格好も似ていて先生もだんだん見分けがつかなくなり、「双子ちゃん」と呼んでいるそうです。

お野菜大好きなHちゃんを見習って、ユズちゃんも食べてくれるようになればいいなあ。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
連休最終日
  | 生活 | 2017-09-18 21:54 |

連休最終日は午後からスイミングがあったので、1週間の買い出しやら何やらであっという間に1日が過ぎました。

子ども達は車のディーラーに行ったのが楽しかったみたい。

最新の車のいろんな設備を見せてもらい、目を輝かせて見ていました。

赤ちゃんもタイミング良くお昼寝。

兄姉がいるとよく笑い、疲れるみたい。
離乳食もいっぱい食べました。

連休もおしまい。
明日からまた忙しいけど、頑張ろう!



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
三連休2日目
  | 生活 | 2017-09-17 21:41 |

今日は家族みんなが楽しみにしている予定があったのですが、不可抗力により延期に。

あー残念!

代わりにいろいろとお出かけしてきました。

朝イチで近場の用事を済ませた後は、浜松餃子で有名なお店でランチ。

その後に大河ドラマ館へ。

大河ドラマはパパが毎週欠かさず観ていて、ママは録画でまだ第3話までしか観ていないのですが、そんなママでも全く観ていない子ども達も興味を持って見学できるようになっていました。

連休だからか、直虎ちゃんと家康くんも来ていて、子ども達は喜んで一緒に写真を撮ってもらっていました。

気賀の関所もちらっと見て、龍潭寺へ。

素敵なお庭が広がっているお寺で、説明を聞きながらみんなでゆっくりお庭を見て来ました。

子ども達も意外と退屈せず、むしろ楽しかったと言っていました。

井伊家初代生誕の井戸を覗きに行ったり、興味深かったようです。

久しぶりの家族でのお出かけ。

楽しかった!

またどこかに行きたいね。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
三連休!
  | 生活 | 2017-09-16 22:27 |

今日から三連休!

初日の今日はユズちゃんとパパが体操教室に行ったり、明日の楽しみな予定の準備にバタバタ。

でも明日はお天気が悪くて予定変更となりそうですが。

バタバタバタバタしていて、いつもより眠るのが遅くなった子ども達。

とらが先ほどおトイレに起きて来たのですが、寝ぼけてる。

ママは赤ちゃんの授乳中。

とらは寝ぼけて
「ママ、ママ」
と言いながらお家中をウロウロ。

パパも半分寝ぼけながら、
「パパがここにいるから」
ってあやしたら、

「無理!!」
ってハッキリ即答して、スヤスヤ眠りにつきました。

何だったんだろう??

この騒ぎの中、赤ちゃんは時折泣いたけど、ユズちゃんは爆睡で微動だにせず。

さすがです。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
祖父母参観
  | 生活 | 2017-09-15 21:23 |

今日は幼稚園の祖父母参観。

両親は参加不可、祖父母のみの参加ということで、父方祖母にお願いして早朝から遠路来ていただきました。

この日をずーっとずーっと心待ちにしていたユズちゃん。

朝からスキップしそうな勢いで登園。

お教室での様子を見てもらったり、玉入れもしたのかな?

楽しかったようで、祖母とニコニコお喋りしながら仲良く帰宅しました。

帰宅後も祖母に甘えベッタリ。

赤ちゃんも優しい祖母の雰囲気に少しずつ距離を縮め、抱っこもしていただいてニッコリ。

姉妹で楽しい時間を過ごさせて貰いました。

祖母には会えず、
学校から帰ってユズちゃんにお話を聞いたとらは羨ましそうにしていましたよ。

次は幼稚園の運動会に来ていただける予定。
楽しみだね。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
みんなで寝たいけれど….
  | 生活 | 2017-09-14 21:18 |

いつの頃からか、とらとユズちゃんには添い寝をやめて、2人で寝室に行ってもらっています。

たいていは2人で騒いでいるけれど、そのうちに寝てくれます。

最近はここに赤ちゃんを加えたがって、ユズちゃんに強制的に連れて行かれます。

とらもユズちゃんもうれしそうで、赤ちゃんも手足をバタバタして喜んでいるのですが、まあ眠れない。

とらは赤ちゃんが寝返りする度に嬉しくてママに報告しに来るし、
ユズちゃんはゲラゲラ笑いながら赤ちゃんにちょっかいを出しているし、
赤ちゃんはズリバイで探検中。

あまりにもはしゃぎすぎてママに怒られるか、
赤ちゃんが泣き始めてママに連れて行かれるか…

いつになったら3人で眠れるかなあってとらとユズちゃんは呟いています。

そのうちね。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.