妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

とらちゃんのあんよ
blog.pigeon.info/nammy0104/

2010年5月4日生まれのとらちゃん・2012年10月21日生まれのユズちゃんの毎日を離れて暮らす祖父母にお届けします♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
とらちゃん(2010年5月4日産まれの男の子)、パパ(keith)、ママ(nammy)の3人家族です。初めての育児に奮闘しながら、楽しい毎日を送っています。
2012年10月21日に妹のユズちゃんが加わり、4人家族になりました。
益々賑やかにパワーアップです。
by nammy
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 生後8日目
 ・ 生後7日目
 ・ 生後6日目
 ・ 生後5日目
 ・ 生後4日目
 カレンダー表示
 2017年 02月 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
 
 ・ 2017年04月(0)
 ・ 2017年03月(0)
 ●2017年02月(20)
 ・ 2017年01月(31)
 ・ 2016年12月(31)
 カテゴリ
 ・ 子どもとお泊り(18)
 ・ 子どもの写真(5)
 ・ おもちゃ・知育玩具(9)
 ・ ひとりでできた(8)
 ・ 祖父・祖母・親戚(52)
 ・ パパ・父親(6)
 ・ 絵本(2)
 ・ 保育園・幼稚園(14)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(64)
 ・ 手作り(1)
 ・ 生活(1,555)
 ・ 料理・おべんとう(11)
 ・ 病気・ケガ(69)
 ・ 離乳食(8)
 ・ イベント(31)
 ・ キッズファッション(7)
 ・ しつけ・教育(6)
 ・ お出かけ(75)
 ・ 子どもの遊び(77)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(97)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(5)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(10)
 ・ 妊婦・マタニティ(2)
 ・ その他(6)
前の10件  
生後8日目
  | 生活 | 2017-02-20 21:54 |

今日からパパは会社、子どもたちは幼稚園へ。

昼間は静かだったので、赤ちゃんは本当によく寝てくれました。

幼稚園・スイミングを終えて帰宅した子どもたち。

ユズちゃんは正座して赤ちゃんの枕でずっと見守っていました。

眠りながらも時折目を開ける赤ちゃんをよしよししたり、目が覚めた赤ちゃんに話しかけたり。

おかげで空腹で目覚めてもギャーギャー泣くことがありません。

一所懸命ユズちゃんのほうを見ています。

姉妹の姿、微笑ましいです。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
生後7日目
  | 生活 | 2017-02-19 21:51 |

昨日の夜は比較的しっかり寝てくれた赤ちゃん。
やっぱり静かだとよく眠れるようです。

今日は母方の祖父が会いに来てくれました。

こちらも久しぶりの新生児に、何をやっても可愛いと言ってもらい、抱っこしてもらっては軽さに驚かれていました。

夕方、赤ちゃんの沐浴を子どもたちも見たいと言い出し、手を出さないように子どもたちは空の浴槽の中で見学。

カメラマンのパパも浴室内にスタンバイし、いざ沐浴開始。

狭いお風呂で皆に見守られながら沐浴した赤ちゃん。

背中を洗っている時にとらに、
「子ザルみたい!かわいいー!」
と笑われていました。

大事な妹を子ザルって…

赤ちゃんフィーバーの続く我が家。

明日は子どもたちは幼稚園に行くので、赤ちゃんもゆっくり眠れるかな?



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
生後6日目
  | 生活 | 2017-02-18 21:35 |

昨日なかなか眠れなかったユズちゃん。

今朝も眠いはずなのに、赤ちゃんの泣く声でムクッと起き上がり、嬉しそうにその姿を眺めていました。

その後もとらと2人で赤ちゃんのまわりからはなれず、あーでもないこーでもないと触りまくるのでなかなか赤ちゃんは眠れませんでした。

お昼には父方の祖父とお姉ちゃん、母方の祖母が来てくれ、皆にお披露目。

久しぶりの新生児に、皆に可愛い可愛いと抱っこしてもらっていろんな声に不思議そうなお顔をしていました。

産前・入院中とお世話になった父方の祖母とは今日でお別れ。

子どもたちもたくさん可愛がってもらっただけに、名残惜しく寂しくなります。

明日からは母方の祖母の世話になりながら新生活のスタートです。

おばあちゃん、長い間ありがとう!



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
生後5日目
  | 生活 | 2017-02-17 21:24 |

生後5日目。
本日母子ともに退院してきました!

迎えに来てくれたパパの車で、不思議そうなお顔をしながらもチャイルドシートにすわり、お家に到着。

父方の祖母に迎えられて初めてのお家。

その後も授乳するとスヤスヤねんね。

子どもたちが帰宅し、
「赤ちゃんきた!!」
と枕元にドサっとリュックや水筒を置こうが動じることなく眠っていました。

が、ここからが大変。

ユズちゃんは赤ちゃんが来たことが嬉しくて嬉しくて…

オムツ替えの時はテープを外してくれるし、お布団をかけたり何かと世話をやいてくれます。

ちょうどユズちゃんの寝る時間に授乳中だった赤ちゃんのことが気になって気になって寝ません。

そして都度ちょっかいを出すので、赤ちゃんも眠れない。

結局11時まで攻防は続いたのでした。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
生後4日目
  | 生活 | 2017-02-16 20:06 |

今日はママの退院診察でした。

産後初めての体重測定はマイナス3kgのみ!

赤ちゃん2740グラムで産まれて、胎盤も羊水も血液も出たはずなのに…
産院の食事が美味しいせいかな。

今日は退院診察以外は勉強会も何もなく、比較的ゆっくり過ごすことができました。

赤ちゃんもたくさん母乳を飲むようになってきたので、授乳のリズムもついてきたように思います。

今日は授乳中に面会に来てくれた子どもたち。

「赤ちゃん起きてる!おっぱい飲んでる!」
と大はしゃぎ。

授乳中の赤ちゃんをよしよししたり、目を開けている赤ちゃんを堪能することができました。

ユズちゃんは
「ママ、明日帰ってくる準備した?」
と明日の退院が待ち遠しいようです。

「赤ちゃん抱っこして幼稚園にお迎えに来てほしい」と言ってみたり。
クラスメイトのお母さんがそうしてるのが、ずっと羨ましかったみたいです。

明日からはずっと一緒にいられるよ。

さあ赤ちゃん、ゆっくり眠れるのも今日までだよ。
明日からは怒涛の生活が始まるよー!



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
生後3日目
  | 生活 | 2017-02-15 09:54 |

今日は赤ちゃんとママの休むタイミングが合わず、赤ちゃんが寝ている時に限って勉強会があったり、ママが休める時にギャアギャア泣いたり。

お昼すぎからも赤ちゃんは
授乳→ちょっと寝る→ウンチ→起きて泣く
を繰り返していたんです。

やっとウトウトし始めたかなというタイミングで、子どもたちが面会に来てくれました。

初めてお目目が開いている赤ちゃんと対面できたことで、子どもたちは大喜び。

赤ちゃんもおとなしく不思議そうなお顔で声のする方を見ていました。

が、その後子どもたちがギャアギャア騒ぐ中でパパの抱っこでスヤスヤねんね。
ユズちゃんがベッドを動かそうが、とらが周りでビニール袋風船を飛ばそうが動じません。

結局子どもたちも
「あんまり赤ちゃんと遊べなくてつまんなかった」と言いながら帰って行きました。

ところが子どもたちを見送り、ママがお部屋に戻ったら…
赤ちゃんは静かな室内でギャアギャア泣いているではありませんか!?

えー!!
今からの方がよっぽどよく眠れると思うんだけど。

3人目のすごさを実感した瞬間でした。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
生後2日目
  | 生活 | 2017-02-14 19:45 |

生後2日目の赤ちゃんとの生活。

少しずつ授乳のリズムがついてきました。

胃が動くと腸の動きも活発になるようで、オムツ替えが大変です。

そして常にウンチのにおいがする。
女の子なのに…

今日も幼稚園と体操教室の帰りに子どもたちが面会に来てくれました。

とらは幼稚園が参観日で、パパも一緒にドッジボールをしたようです。
「パパ、めっちゃ強かった!」
と大絶賛。
逃げるの専門だったみたいだけどね。

子どもたちが到着する1時間前にはギャンギャン泣いていた赤ちゃんも、子どもたちがいる時にはやっぱり爆睡。

今日も起きているところが見れなかったと残念がっていました。

明日は習い事がないので、時間を変えて来れば起きている時に会えるかな。

ちなみに…
バレンタインデーの本日、とらは数人の女の子からお菓子をいただいたようで、喜んでいました。

ママにも
「ママだいすき」とメッセージつきのチョコを差し入れしてくれました。

まだまだかわいい。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
生後1日目
  | 生活 | 2017-02-13 20:49 |

昨日の昼間はほとんどスヤスヤ寝てくれ、ママは手持ち無沙汰なくらいでしたが…

夜はやっぱり寝ませんでした。

小さな身体でキーキーと泣き叫び、よく怒ってたなあ。

それでも久しぶりの新生児はかわいい。
見ていて飽きません。

今日も午後から子どもたちが面会に来てくれました。

とらとユズちゃんで交代で抱っこして、やっぱり取り合い。

病室にも慣れて来て、2人であっちを触ったりこっちを触ったり。

幼稚園・スイミング後の過密スケジュールの中での面会だったため、最後はベッドでゴロゴロ。
お疲れ様です。

そんな大騒ぎの中でも赤ちゃんはスヤスヤ。

みんなが帰ってからオムツ替えの際にギャンギャン泣いていたのが不思議なくらいです。

子どもたちは起きている赤ちゃんに会いたいそう。

明日はどうかな?



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
第三子誕生!
  | 生活 | 2017-02-12 20:36 |

12日午前1時29分に2740グラムの女の子を出産しました。

今回もパパがいる時の出産だったので、3人とも立会い出産です。

子どもたちが楽しみに待っていた赤ちゃんの誕生。

面会時間には子どもたちも会いに来てくれ、赤ちゃんとのご対面。

「めちゃめちゃかわいい💕」
と、とらもユズちゃんもメロメロ。

「抱っこしたい!」
と、何度も何度も抱っこし、取り合いでした。

そんな微笑ましい姿に大人達がほっこりしていると、
「ねえユズちゃん、赤ちゃんにはエクボがないから、エクボを作ろう!」
と、2人でお顔や頭をさわりまくっていたり、油断なりません。

その間も赤ちゃんはスヤスヤネンネ。
知らぬが仏ですね。

帰り際にはユズちゃんがママと離れるのが辛くて、ポロポロ涙を流す場面も。

4歳。
いろいろわかっていてききわける年齢だけに切なかったです。

明日からは幼稚園なので、気も紛れるかな。

ママはしばらく病院でゆっくりさせてもらいます。

5人家族となった我が家を今後ともよろしくお願いします。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
お留守番
  | 生活 | 2017-02-11 20:41 |

昨日のお熱も今朝には平熱に下がっていたとら。

まだお咳が出ますが、だいぶ元気そう。

くっついて寝ていたユズちゃんには何の症状もなし。

完全に治すまでここは踏ん張りどころということで、今日は子どもたちはおうちで大人しく過ごすことに。

訳あってママとパパのみお出かけしてきました。

お留守番の間、子どもたちは大好きな祖母とトランプをしたりカルタをしたりしたようです。

ママ達が帰宅した時は、ユズちゃんが夢中になってパズルをしていました。

だいぶ集中力がついてきて、何度も何度もやっていたみたい。

祖母のおかげだね。

ありがとうございます。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.