妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

なまけ日和
blog.pigeon.info/namakekotarou/

備忘録的にUPしています。コメント不要☆お気軽にご覧ください(^O^)/
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
2008年8月生まれ♂のママです☆
by ☆こたろう☆
 
 
 
 ・ ☆ 出産準備…
 ・ ☆ マタニテ…
 ・ ☆ Pigeon Info …
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
☆ マタニティ グッズ ☆
  | 妊婦・マタニティ | 2008-08-20 15:42 |

◆マタニティ ウェア◆
◎チュニック、ワンピース
◎レギンス
◎ズボン
○スカート
○着圧ソックス
×ベリー ベルト

どういう服装をするのかにもよるので、参考程度に☆

◎チュニック、ワンピース
 このタイプの服は手持ちがなかったので購入。マタニティ用のズボンはお腹の部分が柔らかい異素材になっているので、それを隠したくて購入。
 授乳口がある産後兼用でもいいかも。
 マタニティ用でなくてもOK☆

◎レギンス
 チュニックと合わせて着ることが多かったので、重宝した。
 ズボンと同様、股上が深くなっているマタニティ用を買うべし。

◎ズボン
 ベリーベルト(後述)を買えば、普段のズボンで十分と思っていたけど、それが全く使えなかったため購入。
 股上が深く、ゴムでウェストを調節できるようになっているマタニティ用を買うべし。
 マタニティ専用品はお腹部分が柔らかい素材でできているので臨月までOK☆
 部屋着なら、普通のウェスト ゴムのズボンでも問題なし。
 私は臨月でもユニクロのを履いてた。(☆骨盤を締める☆の記事で履いてるやつです)

○スカート
 私は買わなかったけれど、スカート スタイルで過ごしたいならマタニティ用を買ってもよいかと。
 ウェストがゴムになっているスカートなら、普通のものでも臨月まで履けるものも。
 1人目妊娠中(8ヶ月)に出席した結婚式で履いていたのは、マタニティ用ではない。

○着圧ソックス
 妊婦はむくむから・・・と、友人おススメのマタニティ グッズ。
 私は必要性も感じず、あまり使うことがなかった。
 普段使いもできるので、買っても損はしないかな。

×ベリー ベルト
 ゴムでできたベルトとあて布のセット。
 『手持ちのズボンやスカートにセットすることで、妊娠中も着られるようにします』というグッズ。
 いざ使ってみると、手持ちのズボンは股上が浅すぎてコレを付けてもずり下がっちゃって全く役に立たず。
 

◆マタニティ 下着◆
◎ショーツ
◎ブラ
◎腹帯

◎ショーツ
 普通のものは、股上が浅いので妊娠中期からはお腹に食い込んで履けなくなります。
 綿100%素材のマタニティ専用品を買うべし。

◎ブラ
 妊娠中からトップも大きくなるので、授乳用にもなる専用品を買うことをおススメ。
 母乳育児をするかどうかは生まれてみないと分からないところでもあるけど、どうせ買うなら授乳用を買うべし。
 授乳できるものも物凄い種類があって、1) ワイヤー有 or 無、2) 授乳時の開け方、で選ぶ感じ。
 イロイロ揃えてみたけど、結局使ったのは、1) ワイヤー入り、2) ストラップ オープン タイプのみ。
 アンダーだけ大きくするグッズも売ってるけど、買わなかったなぁ。

◎腹帯
 スパッツ タイプ、ガードル タイプがおススメ。
 気持ち程度だけど、着けていたほうがお腹が楽。
 腹巻タイプは、トイレのたびに直すのが面倒。
 岩田帯(さらし)タイプは、絶対面倒だと思って使ってない。
 妊娠5ヶ月の戌の日に神社で御祓いしてもらうんだったら、そこで岩田帯を購入することになるかと。


◆授乳服◆
◎長袖
○半袖

8月生まれの長男のときの体験談です。
母乳かミルクかにもよるので、生まれて1ヶ月経ってから買っても遅くはないかと。

◎長袖 授乳服
 長袖の時期は、まだまだ授乳回数も多かったから、家にいるときも着てた。
 外出するときは念のため毎回授乳服を着てった。

○半袖 授乳服
 半袖の頃は回数も減ってたし、背中が出ても寒くないから家では全く着てなくて、長時間外出するときだけ着てた。



by ☆こたろう☆ | トラックバック(0) | 
おすすめ記事
 
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ 毎日ちょこっとHappy レシピ
 
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 妊婦・マタニティ(1)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.