妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

なまけ日和
blog.pigeon.info/namakekotarou/

備忘録的にUPしています。コメント不要☆お気軽にご覧ください(^O^)/
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
2008年8月生まれ♂のママです☆
by ☆こたろう☆
 
 
 
 ・ ☆ 出産準備…
 ・ ☆ マタニテ…
 ・ ☆ Pigeon Info …
 
 2018年 05月 
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
 
 ・ 2018年07月(0)
 ・ 2018年06月(0)
 ●2018年05月(0)
 ・ 2018年04月(0)
 ・ 2018年03月(0)
☆ 出産準備品 ☆
  | 育児アイテム | 2008-08-21 22:37 |

◆ベビの肌着◆
◎短肌着
○コンビ肌着
○ウェアタイプの肌着(ロンパースともいう)
×長肌着

最低限、短肌着を3枚用意すればよいかと。

長肌着は買う必要はないよ。
新生児しか着ないし、
冬だったらウェアも着せるでしょ。
ウェアも着せるなら、ウェアの股のところを
ボタンで留めて着せた方が、
服がずり上がらなくて抱っこしやすい☆
となると、長肌着は長すぎて股を留められないので
着る機会がないんじゃないかと。

暖かい季節になったら、
短肌着とコンビ肌着(or ウェア肌着)を重ね着させて
転がして(笑)おけるよ。

夏~秋、はるは短肌着 + ウェア を着てました。
冬も基本は短肌着(or コンビ肌着) + ウェア。

入院中の肌着・ウェアは病院で用意してくれた☆

外国製のものだと、新生児用でも頭からかぶるタイプのロンパがあるけど、
首がぐにゃぐにゃなのに、スポッとかぶせるのは勇気がいるかと思うので、
前開きの物をチョイスすべし。

◆ベビの服◆
◎ツーウェイオール
◎カバーオール

新生児には前開きのものを!
冬なら普段も着るだろうから、最低3枚用意して。
夏なら外出時(2週間健診と1ヶ月健診)にしか使わないから、1着でも。

大人は1日1着でいいけど、
ミルクの吐き戻しをたっぷりされちゃうと
襟元がぐじゃぐじゃになるので着替えさせてるよ。
1日2着、着ることもあると思って。

ツーウェイオールとカバーオールの違いは、
ドレス型になるかどうか。
足回りのボタンを、スカートのワンピっぽい形にも留められるのが『ツーウェイオール』
ズボンにしかできないのが『カバーオール』

ツーウェイでもカバーオールでも、
足のボタン留めるのが面倒になったら
股の付け根の2つだけ留めて誤魔化しちゃうので(^ ^ゞ
どっちも使い勝手は変わらないかな。

サイズは『50』よりも
『50~70』とか、『70』が長く着られるのでよいかと。
生まれてすぐでも、70でいけるよ☆

◆ベビ小物◆
△ミトン
◎爪切り
◎ガーゼハンカチ
◎綿棒

ミトンは、爪で目を引っ掻いちゃいそうで、
退院してすぐ着けはじめたんだけど、
2週間健診のときに助産師さんから
『ミトンは着けないほうがいい。
(∵赤ちゃんは手の感覚が敏感だから)
着けるなら縫い目が手に当たらないように裏返して』
っていうお話をいただいて、それから外しちゃった。
はるがミトンをしゃぶってることもあって、(゜□゜;;
衛生的じゃないな~とも思ったし。
でもときどき顔を引っ掻いて、血出てる(- -;
10ヶ月の今でも、ボリボリしてるよ~↓

なかには眼球を傷つけちゃう子もいるらしい。
はるは大丈夫だったけど。

爪切り、私は普通の爪きり型を購入。
鋏タイプでも、使いやすい方でOK☆
爪伸びるのすごい早いから、毎週1回は切ってるよ。

ガーゼハンカチは、1日5枚は使ってるかなぁ。
吐き戻しを拭いたり、沐浴で使ったり、目やにを拭いたり。

綿棒は耳掃除だけじゃなくて、鼻掃除にも☆
耳掃除は綿棒使うと、耳垢を奥に押し込むから
良くないという説もあるみたい。
はるはペタペタ耳垢なので大丈夫かな~と思ってるよ。

臍の緒ケースは病院でもらえたよ。
ハート型でかわいい♪(^-^*)

育児日記も森永のをもらえた。
入院中も記録して、毎日助産師さんが
回診に来てくれるときに見ながらお話してた。

清浄綿ってものも世の中にあるけど、
何に使うのか未だに不明。。(?_?)

体温計は大人用を使っちゃってる。

◆おむつ◆
退院後 or 入院中に家族に買出しを頼めるなら、
そのときでよいかと。
ベビによっては、退院時には新生児用が
サイズアウトしちゃうこともあるらしい。。
病院で使ってるのはパンパース。
病院用の40枚ぐらい入ってるやつを入院時にもらえるから、
それで退院後1日弱はもつよ。

◆ミルク関係◆
○母乳パッド
△授乳クッション
×哺乳瓶

私は産前から、おっぱいマッサージすると
母乳が出てきてたの。
だから『絶対出るようになる!』と信じて、
母乳関係のみ購入。

おっぱいがパンパンに張った頃は
母乳パッドがないと服まで母乳が染みてたよ。。。
でも今は張らないおっぱいになれたので、
母乳パッドあんまり役立ってない。。

授乳クッション、病院にあったやつは薄すぎて使いにくく、
買ったやつは厚すぎて使いにくい...
将来、お座りの練習に使うかな。。

と思ってたけど、すこし大きくなったら
授乳クッション使ったほうが安定するようになったよ☆

お座りは練習することなくできるようになっちゃった(^ ^;;

哺乳瓶は入院中の母乳の出を見てから買っても。
そのうち白湯とか飲ませることを考えて、
私は家族に買ってもらっちゃった。
病院では、ヌークの乳首、ミルクは森永、ミルトンで消毒。
粉ミルクは、退院のときに小缶を2つもらえます。

◆お風呂◆
◎ベビーバス
◎ベビー石鹸

ベビーバスはアカチャンホンポで600円ぐらいの、
流し台/床置き 兼用タイプを購入。
洗面台が大きいお宅では、洗面台にお湯を張って
沐浴させることもあるらしい。

石鹸は、固形石鹸がオススメ。
ポンプタイプは、沐浴中は片手しか使えないから
使えないよ。
はるは赤ちゃんニキビがひどくて(; ;)
1ヶ月健診のときに
『ベビー石鹸でよく洗ってください』
って言われてるよ。

沐浴剤は、日本の気候に合わないんだって。
冬ならまだいいのかな~。
夏は空気が湿気てるのに、肌に余計なものが
ベタベタ付いてる状態になるから良くないって、
自宅のほうの助産師さんに言われたよ。

沐浴布は、タオルで十分。
大きくなってから、児童センターに行くときに
よだれ拭き(よだれ受け)用に持って行ってる。

◆布団◆
私はセットになってるベビー布団を購入。
実家でも、自宅でもベビーベッドは使う予定ナシです。
2人目が生まれるにあたって、長男からの攻撃を防ぐためには必要かも。。

病院の助産師さんは、ベビー用よりも
幼児用を買ったほうが長く使えていいって言ってた。。
買った翌日の両親学級で言われたよ(; ;)

バスタオルも多めにあるといいかも。
風呂上りに、シーツ代わりに、上掛けに、

◆チャイルドシート◆
コンビのゼウスターンを購入。
先輩ママさんが、
『回るやつがいいよ~』
と言ってたので。
Vitzに載せてます。

◇入院準備◇
・パジャマ:前開きだったら特に授乳用とかでなくても困らなさそう。
・肌着・授乳ブラ:肌着は用意しなかった。授乳ブラは、いちおうノンワイヤーのを用意。
・産褥ショーツ:診察のときとか、トイレに行ったとき、生理用ショーツよりも産褥ショーツの方が楽。お産セットに入ってるさらしで恥骨を締めっぱなしにするから。
・洗面用具:シャンプー/リンス/ボディーソープは病院にある。
・ティッシュ:必要と思うならあっても。私はほとんど使わなかったよ。
・スリッパ:病院のから自分のに履きかえるタイミングを逃して、使わなかった(汗
・タオル/バスタオル:ママの入浴用。
・ガーゼハンカチ:使わなかった。
・筆記用具:育児日記を書いたり。
・小銭:使わなかった。自販機用??
・目覚まし時計:使わなかった。携帯が使えるので、携帯で。
・ソックス:冷え防止に。
・リップクリーム:使わなかった。お産のときに口で呼吸して、唇も乾くから~ということらしい。
・飲み物:お産の時には水を!曲がるストローも用意して、パパに飲ませてもらってくださいな♪
・印鑑:不要。先天性代謝異常検査の申込書記入用らしい。

○ドーナツ クッション
要らないかもしれないけど、
私は無いと座れなかった。。。
会陰切開の傷が痛くて痛くて(T T)

退院の前日まで買ってもらうの忘れてて(汗
退院当日に買ってきてもらったよ。
ドーナツクッション無かったら、
車でも座れなかったと思う。



by ☆こたろう☆ | トラックバック(0) | 
☆ マタニティ グッズ ☆
  | 妊婦・マタニティ | 2008-08-20 15:42 |

◆マタニティ ウェア◆
◎チュニック、ワンピース
◎レギンス
◎ズボン
○スカート
○着圧ソックス
×ベリー ベルト

どういう服装をするのかにもよるので、参考程度に☆

◎チュニック、ワンピース
 このタイプの服は手持ちがなかったので購入。マタニティ用のズボンはお腹の部分が柔らかい異素材になっているので、それを隠したくて購入。
 授乳口がある産後兼用でもいいかも。
 マタニティ用でなくてもOK☆

◎レギンス
 チュニックと合わせて着ることが多かったので、重宝した。
 ズボンと同様、股上が深くなっているマタニティ用を買うべし。

◎ズボン
 ベリーベルト(後述)を買えば、普段のズボンで十分と思っていたけど、それが全く使えなかったため購入。
 股上が深く、ゴムでウェストを調節できるようになっているマタニティ用を買うべし。
 マタニティ専用品はお腹部分が柔らかい素材でできているので臨月までOK☆
 部屋着なら、普通のウェスト ゴムのズボンでも問題なし。
 私は臨月でもユニクロのを履いてた。(☆骨盤を締める☆の記事で履いてるやつです)

○スカート
 私は買わなかったけれど、スカート スタイルで過ごしたいならマタニティ用を買ってもよいかと。
 ウェストがゴムになっているスカートなら、普通のものでも臨月まで履けるものも。
 1人目妊娠中(8ヶ月)に出席した結婚式で履いていたのは、マタニティ用ではない。

○着圧ソックス
 妊婦はむくむから・・・と、友人おススメのマタニティ グッズ。
 私は必要性も感じず、あまり使うことがなかった。
 普段使いもできるので、買っても損はしないかな。

×ベリー ベルト
 ゴムでできたベルトとあて布のセット。
 『手持ちのズボンやスカートにセットすることで、妊娠中も着られるようにします』というグッズ。
 いざ使ってみると、手持ちのズボンは股上が浅すぎてコレを付けてもずり下がっちゃって全く役に立たず。
 

◆マタニティ 下着◆
◎ショーツ
◎ブラ
◎腹帯

◎ショーツ
 普通のものは、股上が浅いので妊娠中期からはお腹に食い込んで履けなくなります。
 綿100%素材のマタニティ専用品を買うべし。

◎ブラ
 妊娠中からトップも大きくなるので、授乳用にもなる専用品を買うことをおススメ。
 母乳育児をするかどうかは生まれてみないと分からないところでもあるけど、どうせ買うなら授乳用を買うべし。
 授乳できるものも物凄い種類があって、1) ワイヤー有 or 無、2) 授乳時の開け方、で選ぶ感じ。
 イロイロ揃えてみたけど、結局使ったのは、1) ワイヤー入り、2) ストラップ オープン タイプのみ。
 アンダーだけ大きくするグッズも売ってるけど、買わなかったなぁ。

◎腹帯
 スパッツ タイプ、ガードル タイプがおススメ。
 気持ち程度だけど、着けていたほうがお腹が楽。
 腹巻タイプは、トイレのたびに直すのが面倒。
 岩田帯(さらし)タイプは、絶対面倒だと思って使ってない。
 妊娠5ヶ月の戌の日に神社で御祓いしてもらうんだったら、そこで岩田帯を購入することになるかと。


◆授乳服◆
◎長袖
○半袖

8月生まれの長男のときの体験談です。
母乳かミルクかにもよるので、生まれて1ヶ月経ってから買っても遅くはないかと。

◎長袖 授乳服
 長袖の時期は、まだまだ授乳回数も多かったから、家にいるときも着てた。
 外出するときは念のため毎回授乳服を着てった。

○半袖 授乳服
 半袖の頃は回数も減ってたし、背中が出ても寒くないから家では全く着てなくて、長時間外出するときだけ着てた。



by ☆こたろう☆ | トラックバック(0) | 
☆ Pigeon Info 5,000pt ☆
  | 育児アイテム | 2008-07-01 15:04 |

!!貯まりました!!

さっそく交換申請してみたので、その経過をUPしていきます。

2009.6.30[1日目]

ポイント応募で、5,000ポイントの『ピジョン商品福袋』に応募☆


2009.7.1[2日目]

事務局さんからお返事のメール☆
転載します☆(名前は伏せてみました。)


Subject: ピジョンインフォポイントプレゼント福袋 5,000円商品の選び方

●●●●様

こんにちは。ピジョンインフォ事務局の●●です。

会員ポイントプレゼント「ピジョン福袋」にご応募ありがとうございます。
下記のことにご留意いただき、当サイトのピジョン商品一覧からピジョン
商品を当社希望小売価格5,000円以内(消費税を含まない本体価格)で
お選びいただきますようお願いいたします。

1)お選びいただける商品に関して
ピジョン商品一覧(http://pigeon.info/products/)に掲載しています当社
商品のうち、「ベビー医薬品 」の医薬品、ミルクポン1050ml(医薬品)を
除く商品をお選びいただけます。

ただし、
ベビーフードのベビー飲料(ペットボトル・粉末)、ベビーフード(レトル
ト・粉末・おやつ)、ベビー乳歯ケアのタブレット・食後茶、マタニティサ
プリメン(葉酸プラス・乳酸菌プラスなど)などの食品類は1個単位ではな
くケース単位となります。
(メーカーですので食品はケース単位が流通単位となってしまいます。)
1ケースは約20~30個の単位となりますので、食品をご希望の方は、
1ケースの入り数を事務局までお問合せください。

上記以外の商品は、すべて1個の単位でお選びいただけます。

※ピジョン商品一覧に掲載されていないピジョンモール取扱い商品、ピジョン
ウィル・ピジョンハーツ・ピジョンキッズワールド・ピジョンタヒラ・ピジョ
ン真中商品はお選びいただけません。

2)合計金額5,000円以内(消費税を含まない本体価格)の商品をお選
びいただけます。
5,000円を超える商品のご指定はご容赦ください。5,000円に満たな
い場合、差額のお支払いは出来ません。
また、オープン価格の商品をご希望の場合は、お手数ですが事務局まで商品
名と商品コードNo.を記載して販売想定価格をお問い合わせくださいますよう
お願いいたします。

3)お選びいただいた商品のご連絡方法
お問い合わせフォームからお知らせください
プレゼントご請求用紙(hyyp://pigeon.info/point/page.html)を参考にご
希望の商品をお決めいただき、商品コードNo.、商品名、数量、単価、金額を、
お問い合わせフォームからお知らせください。
なお、ご本人様確認のため、アドレスは当サイト会員ご登録されているもの
をご入力ください。

お問い合わせフォーム https://pigeon.info/toiawase/index.cgi

4)当社流通センターで在庫切れがある場合は、他の商品に振り替えていた
だくことがあります。予めご了承ください。

5)ご希望の商品をご連絡いただいてから、お届けに最大2週間程度かかる
場合がございます。

6)商品のお届けは会員登録のご住所のみとなります。分割して複数のご住所
にお届けすることは出来ません。

7)ご当選の権利を他の方に譲渡することはできません。また、金銭に替える
こともできません。

8)商品交換期間について

2009年8月7日(金)までにご希望商品をお知らせくださいますようお願
いいたします。

9)本件に関してのお問い合わせ等はお問い合わせフォームからピジョンイン
フォ事務局までお願いいたします。

今後もさらに、カタログやホームページ内にて様々な商品の紹介、役立つ情報
のご提供をさせていただけるよう頑張りたいと思っています。
ピジョン商品ともども、どうぞ末永く宜しくお願いします。

末筆ながらご家族皆様のご健康を心よりお祈りしております。

 ○━━…‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥…‥‥‥‥‥‥‥‥‥━━○
  ピジョン株式会社 ピジョンインフォ事務局
  問合せ:https://pigeon.info/toiawase/index.cgi
 ○━━…‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥…‥‥‥‥‥‥‥‥‥━━○



by ☆こたろう☆ | トラックバック(0) | 
おすすめ記事
 
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ 毎日ちょこっとHappy レシピ
 
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 妊婦・マタニティ(1)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.