妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

雨の日も晴天の日も
blog.pigeon.info/nagimama/

どんなお天気だって、お母ちゃんはデンとここにいるぞ!
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
31歳。ぐうたら主婦。いやはや寒くなりましたね!
by ナギーママ
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 食の安全
 ・ いまさらクリ…
 ・ いつの間にか…
 ・ 育児放棄事件…
 ・ 折り紙
 カレンダー表示
 2019年 10月 
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
 
 ・ 2019年12月(0)
 ・ 2019年11月(0)
 ●2019年10月(0)
 ・ 2019年09月(0)
 ・ 2019年08月(0)
 お気に入りブログ
 ・ ★ ちょんまげ人生 ★
 ・ つれづれにっき
 ・ お母ちゃんのつぶやき
 ・ ゆず
 ・ ☆☆☆。。。
 ・ Natural Flower 花鹿良妻健忘の道
 ・ my homeへの記録(仮)
 ・ pua lililehua
 カテゴリ
 ・ 子どもの成長(2)
 ・ 料理・おべんとう(3)
 ・ 病気・ケガ(1)
 ・ イベント(1)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ お出かけ(6)
 ・ 子どもの遊び(4)
 ・ 育児(1)
 ・ その他(24)
いつの間にか新年
  | その他 | 2008-01-04 23:38 |

2008年、明けました。

皆様今年もよろしくお願いいたします!


ピジョン歴も何だかんだ言いながら4年が過ぎ
(かなり幽霊部員?)

このペースでやりながらも
いつでも暖かく交流してくださる人たちがいることに感謝しつつ


今年もまったり

ブログも日記も続けていこうと思っている次第です。



さて。


そんな私の年末年始…
それはそれは悲惨でした。



まず、クリスマス前

持病の片頭痛にやられて2日寝込む。

そしてクリスマス

突然39,6℃まで上がる発熱。


子どもじゃないよ、私よ!


こんなに上がったのは人生初。


もう脳みそが溶けて半分記憶もなくなりました。

一番忘れたのは「整理整頓」とか「掃除の仕方」ですかね~。
もともとじゃない?って突っ込みはナシで…



そしてとどめは28日。


サンゴの左足が腫れて(それまでにいろいろいきさつがあるのだが)
39℃の発熱。


とりあえず夜だったので、1晩様子をみて翌日病院に行ったら

小児科の先生が左足を見て一言



「あ~お母さん、これは入院ですね」














に…入院?





診察室でしばし呆然となってしまいました。


折りしも、義実家が今年から年末商戦に参戦する商売を始め
ダンナはその手伝い(というかほぼメインで)のため刈り出され

朝から晩までいない。

ぐったりしているサンゴと、なぜか病院で大暴れでぐずって
やたら手のかかるコハクを担いで


そのまま入院です…。



サンゴの病名は「蜂窩織炎」

左足のキズからバイ菌が入り、皮下組織で炎症を起こし、そこから発熱。

そして喉から溶連菌も検出される。


何がどう絡んだのかはわからないけれど


とにかく腫れも尋常ではなく、みるみるうちに腫れていく。
左足の膝から足首まで、普段の5倍くらいの太さになった。


入院して諸々検査の結果が出てから先生の説明


重症化する一歩手前です。
血液検査の結果で炎症反応も高く、菌の毒素によってショックを起こす可能性も高い。
血圧低下などがあればすぐ集中治療室でみることになります。

足の腫れもひどく、かなり深いところまでいっているので
血流が滞る可能性もあり、そうなれば足の肉を切開します。




詰所のすぐそばの病室で、Drやスタッフが頻繁に見に来る中

元看護師とは思えない動揺ぶりの私でした…。




抗生剤の多剤&大量投与で
3日後には復活を遂げたサンゴ


足の腫れは入院した晩がピークで
その後、どんどんひいていき
今は左足だけハワイで日焼けしたのか?っていうくらい
皮がむけ、その皮むきを楽しんでいるサンゴです。



おかげさまで、本日、無事退院いたしました。



というわけで、年末年始は病院で過ごした私


この病院は、21時58分になると
自動的にテレビも部屋の電気も消されてしまう仕組みになっており


全く年末のテレビ番組とは無縁の生活でした。

おまけに昨日も楽しみにしていた「古代ローマ帝国」の特集

めっちゃいいところで電源がオフ




年末ジャンボもまたはずれたし


それでも今日、家に帰ってきて


コハクが「おねえちゃん、帰って来たね!」

と嬉しそうに話し

相変わらず寄るとさわるとケンカになる2人だけど


小さな光景が「幸せだな~」と思った私でした。



そういや私、今年厄年なんだ。


厄払い、やっぱり行ってこよ~~。



by ナギーママ | トラックバック(0) | コメント(6) |
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/nagimama/177347
コメント
ナギーママ さんより
金曜日に退院したものの、退院時に処方された抗生剤でアレルギー反応でものすごい発疹が出たサンゴ。
連日の病院通いはまだまだ続きます…。

コメントの中にいくつかあった、「もともとのキズ」なんですが
アトピー持ちのサンゴは、常に何処かしらに掻いた傷があって
今回の左足は、ふくらはぎの側面がかなりの範囲で掻いてて傷になってたんですね~。たぶんそこからバイ菌が入ったのでしょう、ということでした。
小さな傷でも菌は侵入してきますので、ちょっと赤いとか痛がるとか、そういう症状がある時は(プラスそこに発熱が加わった場合)早急に病院に行くことをオススメします。

炎症の進行が早く、数時間という単位で最悪では腫れた先の組織の壊死なども起こりかねないので、今回一晩様子を見た私の選択は間違ってましたね~。気付いた時点で連れて行けば、こんなにひどくなってなかったように思います。




>アヤチン
スゴイよね~スゴすぎだよね~。何の祟りかと思ったよ。
私、何か悪いことしたかしら、とか本気で考えちゃったよ(笑)
サンゴは辛かったと思うよ~。何回も注射の針さされちゃったし、病室の外には出れないし、何より1割負担なのに入院費が4万もかかっちゃってさ…(T_T)
新年早々、諭吉さまがヒラヒラと飛んで行ったわ(笑)




>なーさん
こちらこそよろしくお願いいたします♪
私もこの病気は、一応名前は知ってたけど、働いていた頃はお目にかかったことなかったの。まさか自分の子どもがなるとは想像もしなかった~。そうそう、誰がかかってもおかしくないし、病気ってそもそもそういうものよね(-"-)
厄年、神様にすがってくることにします(笑)




>柚奈ママさん
22時が消灯でね、たぶん2分前にテレビが切れるのは、22時に部屋の電気も自動で切れるから、その2分で寝る準備をしなさいよってことだと思う(笑)
でも行きつけの総合病院が最近改築して、全てのテレビになんとDVDの再生デッキが付いてて、安静だったサンゴはかなり重宝しました。時代は変わるものね~。
厄年に男の子?それならそろそろ仕込みに入らないとダメじゃない?(笑)そんな元気があればね~^m^




>まあやママさん
今年もよろしくお願いいたします♪
ホント入院って嫌なものですね~。1週間なのに1ヶ月くらい病院にいた気がしました。唯一(サンゴのだけど)ご飯が上げ膳据え膳で出てくるのがよかった(笑)
でも1週間で無事退院できてよかったです。




>くりぼうさん
そう!まさにそうなんですよ~。何がって、一応ICUに勤務していた身、中途半端な知識と、重症例だけは目にしてるじゃないですか。だから説明受けた時、心の中で「D…DICってこと?」ってもう悪いほうばっかりに考えちゃって…。
でも、さすが子どもというべきか、悪くなるのもあっと言う間。
そしてよくなるのもあっと言う間。
28日は、病院が年末最後の営業日(笑)で、1日遅れてもし受診がさらに遅かったら…って考えたら今でもドキドキしちゃいます。何事も健康第一ですね!




コメントくださった皆様ありがとうございます!

今年1年、みんなとご家族の皆様にとって
幸せ多き1年でありますように。
そして、今年もまったりとお付き合いしてくださいね!
at 2008-01-07 20:39 削除
くりぼう さんより
あけましておめでとうございます♪
ナギさん、サンゴちゃん、大変な年越しでしたね~!!
蜂窩織炎とは・・・左足に小さな傷でもあったのかしら?
DICとかコンパートメント症候群とか言われたら
メチャメチャ動揺しますって Σ(゚Д゚;
ともあれご退院なさって、よかったよかった(^^)
家族元気に過ごせるのが、普通のようで
とってもありがたい幸せなことなのですね♪
今年もどうぞヨロシクね (^_-)-☆

  
at 2008-01-05 23:02 削除
まあやママ さんより
大変な年越しでしたね><
でも無事に退院できて、よかった、よかった。

今年も宜しくお願いします。
at 2008-01-05 19:38 削除
☆柚奈ママ☆ さんより
うわっ・・・
大丈夫だったかい?

年末年始、本当にいろんな事が重なったね。
に・・・入院ともなれば・・・しかも集中治療室に行くかも・・・
となればめちゃめちゃ動揺するよ。
21時58分に電源OFFって、これまた中と半端な時間だね(笑)
サンゴちゃんも無事退院できたし、ナギーママさんの偏頭痛も治ったようだし、良かった、良かった!お疲れ様~。

厄払い、行っとくべきだよ~。今年本厄?
ちなみに私、厄払い行った日にインフルAにかかり散々な目にあったなぁ。家族全員感染で死に死にだったわ^^;
来年の後厄も厄払いに行ってね~!そうそう、何でも厄年に男の子出産するといいみたいよ♪♪私?男の子(ひびちゃん)出産したけど(笑)
at 2008-01-05 13:06 削除
なー さんより
あけましておめでとうございます。。。
いろいろ、大変だったのね!お疲れ様でした。
蜂窩織炎…初めて知りました。
なんて読むのか、さっそく検索してみたよ。ほうかしきえん と読むのね!

どうやら、特別なウィルスとかじゃなくて、傷からの感染状況?で、誰がかかってもおかしくないものなんですね。勉強になりました。

厄年ですか~……私のときは、さして何もしなかったなぁ。。。。。
あ。でも、お財布を失くしたのは前厄の年だったかも!?
気は持ちようだけど…ナギーママさんも気をつけてね^^;

今年もどうぞよろしくお願いいたしますv
at 2008-01-05 02:38 削除
アヤチン さんより
うわぁ~…
年末年始に風邪ひいちゃって~的な記事は何人もの人のブログで読んだけど、こんなにスゴイのはなかったわ(笑)
サンゴちゃん、辛かったね~。ママも、みんな辛かったよね。お疲れさまでした。
ところでもとはどんな傷だったの?怖いね~。
at 2008-01-05 00:56 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.