妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

雨の日も晴天の日も
blog.pigeon.info/nagimama/

どんなお天気だって、お母ちゃんはデンとここにいるぞ!
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
31歳。ぐうたら主婦。いやはや寒くなりましたね!
by ナギーママ
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 食の安全
 ・ いまさらクリ…
 ・ いつの間にか…
 ・ 育児放棄事件…
 ・ 折り紙
 カレンダー表示
 2019年 10月 
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
 
 ・ 2019年12月(0)
 ・ 2019年11月(0)
 ●2019年10月(0)
 ・ 2019年09月(0)
 ・ 2019年08月(0)
 お気に入りブログ
 ・ ★ ちょんまげ人生 ★
 ・ つれづれにっき
 ・ お母ちゃんのつぶやき
 ・ ゆず
 ・ ☆☆☆。。。
 ・ Natural Flower 花鹿良妻健忘の道
 ・ my homeへの記録(仮)
 ・ pua lililehua
 カテゴリ
 ・ 子どもの成長(2)
 ・ 料理・おべんとう(3)
 ・ 病気・ケガ(1)
 ・ イベント(1)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ お出かけ(6)
 ・ 子どもの遊び(4)
 ・ 育児(1)
 ・ その他(24)
ハンバーグ
  | 料理・おべんとう | 2007-11-22 00:01 |

たまには私も「料理ができるのよ(するのよ?)」
というアピールのため(笑)

我が家のハンバーグをご紹介♪


うちのハンバーグはもっぱら「煮込みハンバーグ」です。

普通に焼くとね~
何だか固くてモソモソしちゃって
どれだけ工夫してもイマイチなので

子どもも食べやすいように、と
いつぞや煮込みにしたところ、ダンナにもウケがよく
子どももたくさん食べるので、サンゴが生まれた後くらいから
ハンバーグといえばコレです。


ホールトマトを煮詰めてソースにし
それをフライパンに入れて水を足して
ハンバーグのタネを投入してあとはガスコンロに放置という流れ。


以下、あまり参考にならないレシピ…

トマト缶は、カットトマトよりホールトマトのほうが
甘味があっておいしい(と思います…)

ホールトマト1缶をカットする(私は手で潰しますが…)
鍋にみじん切りの玉ねぎ(1個分)を入れて軽く炒め、トマトを入れる。
コンソメの素を1つ入れる。
砂糖適量、ケチャップをジャ~~っと入れる。
中濃ソースをジャ~~~っと入れる。

缶にトマトエキス?が残るので、もったいないので水でゆすぎがてら
鍋に入れる。

この少量の水分がとぶまで鍋で煮詰める。
(時々かき混ぜないと焦げます) ←常識か…(-"-)
ハンバーグの作り方は省略。
うちは中に何でもかんでも入れます。
すりおろした人参、刻んだピーマンなどなど…。


フライパンに煮詰めたトマトソースをボテっと入れ
(1度で全部焼けるなら全部入れる)
3倍くらいの水を入れる。
ハンバーグのネタを普通に焼くときのように形を作って入れる。

フタをして、20分くらい煮る。

最後はフタをとって水分がとぶまで煮詰めて

ハイ、完成~~~♪


肉汁も全部ソースと絡むので無駄なし!

おしゃれな人は?
水じゃなくて赤ワインで煮たりバターを足して風味をつけたりしても
おいしいと思います。

もう少しさらっとした味が好みの人は
中濃ソースは入れないか、少なめに。

我が家ではハンバーグの日は大人も子どももワンプレート。

ご飯も、添えたキャベツの千切りも、トマトソースをグチャグチャしながら食べます(笑)


今日は、コンソメスープ(じゃがいも・にんじん・コーン・ほうれん草)を添えました。

一応画像なんぞ撮ってみました。

パセリか何かでも振って、もう少しカッコつけたかったのですが
あいにくうちにはそんなものはなく
いたって平凡な出来上がりとなっております…。


この季節、煮込むときはガスコンロではなく
ストーブの上にのせて作ります。

ガス代の節約にもなるし、ストーブにのせたらあとはしばらく放置(笑)

ゆっくり煮込んだほうが、子どもも食べやすい柔らかさになります。

上にチーズをのせて、レンジでチン♪してから食べるもヨシ。
トマトソースにしめじやエリンギなどを加えるもヨシ。

あとは皆様のセンスで、よければ試してみてくださいな~。


今日は400グラムのひき肉を使いましたが
なにせ「びっくりド○キー」で、特大400グラムのハンバーグを平らげるダンナのこと。

全く残りませんでした…。

それでも普通に焼くよりはカサが増して、使う肉の量も少なくすむ(気がします・・・)


お弁当に残そうと思ったのに…(T_T)


それにしてもワシ、写真の撮り方、下手くそだな…



by ナギーママ | トラックバック(0) | コメント(3) |
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/nagimama/169207
コメント
ナギーママ さんより
>さくらちゃん
さくらちゃんが料理のこと書いてる…。
ちゃんと作るんだ~。(そらそうか^_^;)
ビーフシチューいいね!ナイスアイディア。うちもこれからそうしよ!1キロね~うちもそのくらいいるかも…。

それから、わかった、わかった
ちょんまげが1位ね~。まあ薄毛と比べると河童のほうがすごいしね…。てなわけで薄毛さんは今の場所のまま、ということで(笑)



>柚奈ママさん
みんな意外と煮込みにするんだね!
そのほうが食べやすいしね~。うちも昔は豆腐を入れたりいろいろ試してみたんだけど、崩れてみたり、なんだかダンナにも不評でやめたの(-"-)
300グラムって経済的でいいね~。うちは子どもたちが異様に食べるのよ、ハンバーグだと。あ、ダンナもね。ヤツの好みは子どもと一緒だから(笑)この間、ダンナの弁当に、「アンパンマンチーズ」(飴みたいにセロハン紙でくるくる巻いてあるやつね!)しこたま入れてやった(笑)


コメントありがとうございました☆
at 2007-11-24 07:58 削除
☆柚奈ママ☆ さんより
うわっ、美味しそうだわ~♪
確かに写真の撮り方は・・・いえいえ、味で勝負よね(笑)
ホールトマトを使うんだね~。そしてケチャップと中濃ソースをジャ~~~っか(笑)ナギーママさんらしい表現だわ~。
うちも煮込みハンバーグだけど、ケチャップ、中濃ソース、みりんで煮込むだけの超簡単レシピ。今度真似してみよ~っと。
そうそう、ハンバーグに豆腐入れるとすごく柔らかくなって子供向けよ♪もちろん私も食べてるけどね~。
ちなみにうちは、あまり食べなくて300gくらいよ。豆腐を入れるから結構な量になるけど・・・弁当分まで余裕で出来るわ^^;
at 2007-11-23 23:42 削除
さくら さんより
うちの煮込みハンバーグはデミグラスソースで作るんだ~
それか前の日にビーフシチューいっぱい作っといて
次の日にその中にハンバーグぶっこんで煮込みハンバーグにするんだ~
ミンチは家族5人で1キロ近く使うんだ~

ところで当然のことながら薄毛に1位の座は渡しませんから
ちょんまげは永遠に1位なんだも~ん♪
at 2007-11-22 22:21 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.