妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

雨の日も晴天の日も
blog.pigeon.info/nagimama/

どんなお天気だって、お母ちゃんはデンとここにいるぞ!
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
31歳。ぐうたら主婦。いやはや寒くなりましたね!
by ナギーママ
 
 
 
 ・ 食の安全
 ・ いまさらクリ…
 ・ いつの間にか…
 ・ 育児放棄事件…
 ・ 折り紙
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ ★ ちょんまげ人生 ★
 ・ つれづれにっき
 ・ お母ちゃんのつぶやき
 ・ ゆず
 ・ ☆☆☆。。。
 ・ Natural Flower 花鹿良妻健忘の道
 ・ my homeへの記録(仮)
 ・ pua lililehua
 
 ・ 子どもの成長(2)
 ・ 料理・おべんとう(3)
 ・ 病気・ケガ(1)
 ・ イベント(1)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ お出かけ(6)
 ・ 子どもの遊び(4)
 ・ 育児(1)
 ・ その他(24)
暖冬・・・・?
  | その他 | 2007-02-14 10:22 |

暖冬と言われて久しい今日この頃

それでもやっぱり2月は2月

本日の最低気温-20℃

寒いってもんじゃないわ・・・。
骨まで冷えるね・・・。


-20℃が、どのくらいの寒さかというと。

築年数がかなり経過している我が家。
それでも夜中はストーブを消します。
(朝タイマーセットします)

1 今朝の室温5℃。
  これって東京の最低気温と同じくらい・・・?
  さぶさぶっ~~~~コート着なくちゃ!の世界。


2 当然、吐く息は白い
  (あくまで家の中)


3 浴槽の水は抜いておかないと大変なことになる。
  

その昔、私は犬を飼いたくてとてもとても古~~~~~~い一軒家を借りて、
一人暮らしをしていた。
そんな1月の冬のある日、入浴後、浴槽8分目くらい貯めたまま就寝。
朝起きたら底までしっかり凍ってた。
オーマイガッ!!!!!!!
その家は追い炊き式のお風呂だったので、凍ってしまっては沸かすことすらできない。
  

しょうがない、解けるのを待とう・・・・・







  


いったいいつまで?



気付けば3月。
お風呂はいっこうに解ける気配がない。
北向きだったのもあって、日もささない浴室だったしね~。
その間、毎日銭湯通い。(これはこれで楽しかった)
  
さてさて、3月といっても北海道の3月は、本州の真冬同様。
お風呂はまだまだ、ドリルで穴をあけて、わかさぎ釣りでもできそうなくらいしっかり凍ってる。
  
私は引越しをすることになっていた。
  
ハテ、このお風呂をどうしましょ。




当時はまだ彼氏だったダンナと相談した挙句、
やかんのお湯でとかしながらツルハシで割ることになった。
(ダンナがね。私はやかんでお湯を沸かす係・・・凍らせた当事者は私ですが・・・)
  

これが大変な作業でねぇ・・・・・・(遠い目)




午前中いっぱいぐらいかかったかしら?
やかんのお湯ごときでは3ミリくらい解けても、あとはガッチリ。
ツルハシで割った氷は洗い場のほうにどんどん出していくから、
今度は洗い場が


♪ふぶき  ふぶき  こおりのせかいぃ~~~~♪

底10センチくらいまでが限界で、それはひたすら熱湯をかけて溶かすことにして終了。
 
  



そのときには浴室は、さながら流氷館と化していました・・・・・・。  


ペンギンがいても、クリオネが泳いでいても、アザラシがペンペンしてても全く不思議はなかったね。

まあそういうことで、浴槽の水は抜いておかないと大変なことになる。

ちなみにこの家に住んでいたとき、水道管も凍らせたことがある。
なにせ北海道暮らしは素人だったしね~まだ。  


とある夜更け、かなりいい具合に酔っ払って帰ってきてトイレに入ったが水が出ない。
あれれ~~~~凍っちゃったか。

これじゃあ用が足せないし。

と思った私、「そうだ!ドライヤーで、水道管に熱風をあてれば解けるだろう」

と思って、水道管に向かってドライヤーを当て始めた。











いつの間にか3時間経過。
外は明るいし・・・・トイレの水は・・・・
出たというより、床のビニールタイル?みたいなものがドライヤーの熱で溶けていた・・・。


便器を枕に寝てたんだな~。
  
危なかった。

  
まだ若かりし22・23歳くらいの頃の話。

みなさまお気を付けておくんなさいまし。





そうそう。
だいぶ話がずれたけど、そんなわけで今朝のお風呂は、洗面器に残った水が凍っていただけですみました☆


3 外に出て、鼻をつまむと鼻毛がくっつく。

4 おしっこは、出る先から凍る。まるでつらら・・・・
  




  (それはウソ)


寒さ厳しい冬の朝
「冬はつとめて」
と、かの枕草子も言っていたくらいだから、
たまにはこういうのもいいもんだ。


たまにはね・・・。

誰か体験しに来ない?
雪かきツアーも用意しとくよ。



by ナギーママ | トラックバック(0) | コメント(4) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/nagimama/110353
コメント
ナギーママ さんより
やっぱり暖冬なのか、すっごく寒い日が何日か続いた後、ドサドサッと雪が降って、気温は-10℃前後をうろうろしてます。

柚奈ママさん~
ドサンコ、ウソツカナイアルヨ。ホラハフクガナ(ケケケ・笑)
体験に来るのはやっぱり1月から2月だね~。
来年あたりどう?1ヶ月の長期滞在ってことで!

旅費?

じゃあ柚奈ママさんはロト6担当ね!


ピカピカ☆さん~
ダンナに聞いたら、「(バナナを)一晩外においておけば、釘打てるべや」と素で答えてました。
「世界の果てまで行ってQ」に応募してみようか?(笑)
(けっこうこの番組、おもしろい・・・)

旅費?
ピカピカさんはミニロト担当でお願いします(笑)

私はグリーンジャンボ担当で行きます。


チャキさん~
絶対チャキさんは、こういう寒さ、好きよ。
だってSだから!(爆)
ね~村山富市ってまだ生きてる?
最近誰でも彼でも死なせちゃてて・・・フゥ~~~~。
温泉にゆっくりつかりに行こうぜぃ!!!!



コメントありがとうございました♪
at 2007-02-20 13:17 削除
チャキ さんより
す、す、すごい。
想像できないくらいすごい。

でもちょっと体験してみたい気もする。

鼻毛も眉毛も凍るんだね。
村山富市は眉毛バリンパリンになっちゃうね。
at 2007-02-15 14:22 削除
ピカピカ~ さんより
うわ~~
暖冬なんて何のその・・・だね。
-20℃

バナナで釘が打てますね。
体験しに行きたいので旅費を送ってください(笑)
at 2007-02-14 22:14 削除
☆柚奈ママ☆ さんより
マジでー20℃なの?!
ね~本当?嘘ついてない?(笑)
こちらは、最低気温でー1℃とかよ。今年は暖冬だから
朝起きても室内温度は15℃とかね~まぁ、夜中遅くまで起きていて朝早いってのもあるけどね。
風呂の水が凍るなんて初めて聞いたわ。鼻毛もくっつく。
おしっこも出る先から凍る。・・・嘘かいっ?!(笑)
いつ、体験しに行けばいい?
旅費任せた!
at 2007-02-14 22:10 削除
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.