妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

母への道
blog.pigeon.info/nagikaze/

妊娠~出産~子育てまで、日々の出来事をつづります
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
音楽好き
by 那岐
 
 
 
 ・ マタニティビ…
 ・ 検診に行って…
 ・ 福山~広島の…
 ・ 9ヶ月目に入…
 ・ 性別判明~
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
マタニティビクスでエクササ~イズ♪
  | 妊婦・マタニティ | 2009-02-26 14:43 |

最近、朝起きると股関節のあたりが痛くて、ちょっとつらいです。
立ち上がるのも一苦労。

「よっこらしょ」と声出しながらでないと、うまく立てませーん。
例えていうなら、生まれたての子鹿みたいな?

寝てる間も同じ体勢で寝ていて、寝返りをうてなくて、筋肉が固まりがちだから仕方ないのかな~。
(体が痛くなって目が覚める)

だからといって、じっとしているわけにはいかないので、歩く以外に「たまごクラブ」の付録を見ながらマタニティビクスをしてます。

「基本はリズミカルに足踏みするだけ。好きな音楽をかけながらやると○。」
ということらしいので、パソコンで音楽かけながらやってますが。

これが結構楽し~い。ニコニコ
家の中だから疲れたら休憩すればいいし、好きな音楽も聴けていい気分転換にもなります。
体を動かすのって、妊娠中じゃなくても気分転換やストレス解消になるから、できれば毎日するのがいいんだろうけどね。

外を散歩するのもいいけど、今は団地の中だから飽きちゃうんですよ。
まったく歩かないのもだめだけど、歩くだけじゃなく、簡単な運動で体を動かすのも取り入れたほうが、続くような気がします。

それもこれも安産のため!と今日も頑張りま~す。



by 那岐 | トラックバック(0) | 
検診に行ってきました~9ヶ月34週目
  | 妊婦・マタニティ | 2009-02-19 21:55 |

夕方に検診に行ってきました。
遅めの時間だったので、前のときより待ち時間は少なかったです。

体重はそんなに増えていないものの、血糖値が高いのが気になると先生に言われてしまいました。
後から妹に聞くと、臨月になったら血糖値が上がりやすくなるようですが。
「しっかり動くように」といわれたので、今まで以上に動かなきゃね~。

検診の後には「お産セット」を病院の売店で買いました。
どうやら、この病院でお産する人は買わなきゃいけないらしいです。
値段は3千円なり。

おなかの中のわが子はというと。
さらに成長し、約2400gほどになっていました。
待合の間も、元気にグニグニ動いてましたよ。

次の検診は2週間後。さらにその次からは1週間ごとになるはずです。
内診もあって、子宮の様子とか見るんだろうな~。

そろそろ、いつ生まれてもいいように準備していかなくては。



by 那岐 | トラックバック(0) | 
福山~広島の1週間
  | お出かけ | 2009-02-12 12:21 |

病院の先生に許可をもらって、1週間ほど、福山に帰ってきました。
旦那に誕生日を祝ってもらったり、飲み会をしたりと、充実した1週間でした。

~福山~

帰った日はちょうど私の誕生日(そして入籍した日でもあります♪)。
前から気になっていた、ビュッフェに旦那と二人で行きました。

ワールドビュッフェ

お店の中は広くてきれいでした。
まず最初に代金を払い、指定されたテーブルに着くというシステムでした。
しかも時間無制限!
育ち盛りの子供がいる家庭なら、助かるシステムかもしれませんね~。

ランチとディナーがあり、ディナーだけのメニューもあったり。
世界の料理が楽しめるというのがコンセプトらしく、ベトナムのフォーとかトムヤンクンとか珍しいメニューもありました。
今の時期はバレンタインバレンタインチョコの特別メニューもあって、チョコレートタワーという、マシュマロや果物などをチョコレートに付けて食べるものも。


めざせ楽しい結婚生活。今年も前に進もう。-おかず めざせ楽しい結婚生活。今年も前に進もう。-レッドカレー めざせ楽しい結婚生活。今年も前に進もう。-デザート



ちょっとずついろんなものを、おいしくいただきました。
妊婦なので、飲み物はジュースばかりでしたが^^;


そして帰る日の前日は、旦那の元同僚たちとの飲み会でした。
1年前にもその人たちと飲み会をしたんですが、そのときには結婚のお祝いに「ティーファールのなべセット」を頂いたのです。

かしわや 一羽

とり専門のお店で、飲み放題のコース料理と、単品注文のメニューをそれぞれ頂きました。
どの料理もおいし~い。
とり好きの私としてはたまらないメニューがてんこ盛りで、つい食べ過ぎちゃった。

「9ヶ月」と言うと、「大丈夫~?」とはいわれたけど、座敷で足も伸ばせたし特にしんどくなかったです。
それにメンバーの中の出産経験者から、いろいろ話が聞けたのでよかったです。
「立会い(出産)はしたほうがいいよ~」とか、「出産の痛みは産んだ瞬間に消えるよ~」とか。

そんなこんなで、定期的にこのメンバーで集まることになりそうです。

~広島~

広島に帰った日は、「バレンタインコンサート」に行ってきました。
NTT西日本中国吹奏楽クラブが毎年行っている、無料のコンサート。
立ち見が出るほど大盛況なコンサートでした。

久しぶりに生で聴くクラシックもいいですなぁ~。
胎教にもばっちり。
正直1部のドヴォルザークの「新世界より」のときは少し寝ちゃったけど・・・。
2部はポニョの曲があったり、えびすビールの曲(元は映画音楽)があったりとバラエティにとんだ内容で、楽しかったな。

おなかの中の子は時々動いてたけど、音楽聴いて楽しかったかな?
なんにせよ、いい気分転換になりました。(飲み会とかも楽しかったけど)
親がリラックスするのが、おなかの子にもいいと聞くので、ちょうどよかったんじゃないかなぁ。

出産予定日まで、1ヶ月ちょっと。
わが子に会える日を楽しみに、毎日散歩して体調を整えたいと思います。



by 那岐 | トラックバック(0) | 
9ヶ月目に入りました
  | 妊婦・マタニティ | 2009-02-02 21:33 |

もう?というかまだというか・・・。
9ヶ月目に入りました。

あいかわらず、おなかの子は元気に動き回っています。
だんだん胎動のパターンがわかってきました。

私がおなかがすいているときと、ご飯を食べている最中が特によく動いてます。
きっと私に似て食いしん坊に違いない・・・( ̄ー ̄;

かなりおなかの上のほうまで動きを感じるようになりました。
順調に大きくなっている証拠でしょうかね~。
かといって大きくなりすぎても、生むときに困るけど。

ちょうどいい大きさで生まれてくれると、母としてもうれしいかも。
大きくなりすぎないように、私がちゃんと歩くようにしなければならないわけですね。

一応、毎日散歩するようにしてるけど、おなかが大きくなってるからゆっくりしか歩けません。
それでも歩かないよりはましですが。

こうしてブログ書いてる最中もよく動いていて、正直痛かったり。
ま、元気な証拠だからいっか(・∀・)

おなかにいる間が一番楽だって言うから、今のうちに妊婦を楽しむことにします。



by 那岐 | トラックバック(0) | 
性別判明~
  | 妊婦・マタニティ | 2009-01-24 11:59 |

先日、里帰り初の検診に行ってきました。

母親についてきてもらって病院の近くまで車で行ったら、妙に混みこみ。
そのままだと受付時間に間に合わないので、私だけ歩いて病院に。

混んでいたのは、病院に行く人たちの駐車場待ちのため。
道理で前に進まないはずだわ。

どうにか受付を済ませて、検診から血液検査まで、なんと3時間もかかっちゃいました。
総合病院で、大きなところだから人が多いのはしょうがないけどね。

とりあえず順調に育ってて、ちょっと大きいくらいだけど、気にするほどじゃないといわれました。
3回聞き損ねた性別もやっと判明しましたよ~。

♪男の子♪らしいです。
エコーに男の子のシンボルが映っていたらしく。

「男の子だね~」

と先生に言われました。

今まで見てもらっていた先生と同じような雰囲気で、優しそうな人でした。
先生が変わるのは不安だったりするんだけど。
ちょっと一安心です。

看護師さんたちも明るい人たちが多いし、いろいろ詳しく教えてくれるので安心かな。
これからもわからないことはしっかり聞こうーっと。

次の診察は午後を予約しました。
そのほうがあまり待たなくていい、と先生に教えられたので。

性別がわかったので、準備もしやすいかな?
名前もそろそろ考えないとね~。

って、これで生まれてみたら実は女の子!とかだったらどうしよう!?(^_^;)>



by 那岐 | トラックバック(0) | 
大晦日の夜
  | イベント | 2008-12-31 22:43 |

紅白を見ながら、今年最後の日記を書いてます。

まさに今年は怒涛の一年でした。


入籍~結婚式~車の免許取得~新婚旅行~仕事復帰~妊娠、と至れり尽くせり(違)でイベント満載な一年で。


来年は、出産~初めての子育て、が待ってます。


ではみなさん、良いお年を~。



by 那岐 | トラックバック(0) | 
準備中
  | 妊婦・マタニティ | 2008-12-26 15:38 |

もうすぐ大晦日ですね~。

少しずつですが、掃除と里帰りの準備を始めています。
掃除は一度にやると疲れるから、今日はここ~とか場所を決めてやってます。

里帰りの準備は、妹や義理の妹から借りたもので、実家に持っていくものを整理しています。

何やかやでいっぱいありますね~。
袋で小分けして、わかりやすいようにしています。

でもまだまだ足りないものもあって・・・。
必要で足りないものは、里帰りしてから買おうと思ってます。
こちらから持っていくものはできるだけ少なくしたいし。

ちょっとでもやっておかないと、あっという間に1日が過ぎちゃいますね~。



by 那岐 | トラックバック(0) | 
あったか腹巻き「おなかありがとう」
  | 妊婦・マタニティ | 2008-12-16 09:24 |

「おなかありがとう」のモニターが当たったので、さっそく使ってみました。

送られてきた色は青。見た感じ入るのかな?と思ったけど、ちゃんと伸びて体にピッタリフィットでした。

付け心地はきつくもなく、ゆるくもなくちょうどいい感じで、付けていることを感じさせないくらい。

付けたまま寝ましたが、全然気にならないのでぐっすり眠れました。

お腹もあったかポカポカで寒い日は特に重宝しそうです。
生地が薄いのでアウターにもひびきませんでした。

他の腹巻きと併せてヘビーローテーションで使っていきます。



by 那岐 | トラックバック(0) | 
京都一泊旅行
  | お出かけ | 2008-12-08 20:32 |

一泊二日で京都に行ってきました。


とはいっても友達の家でマッタリして、観光は一切なし。

唯一京都駅のツリーと駅前のイルミネーションを見ただけ。

泊まりは妹の家に。偶然友達の家と近くだったので。
育児に関する漫画を借りて、いろいろ話をしました。

妹の家を出た後はまた友達の家に戻り、映画を見たりゲームしたり。


短いながらも充実した旅行となりました。



by 那岐 | トラックバック(0) | 
仕事終わり
  | 生活 | 2008-11-28 18:18 |

今日で仕事が終わりです。


これからお世話になった派遣会社の人達が送別会をしてくれます。

今から駅にでて、そこで待ち合わせです。



どんな料理が食べられるのかな?



by 那岐 | トラックバック(0) | 
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ ダメおやじでゴメ~ンね! 芋洗坂係長 秘密のブログ
 ・ くぼけいのママンな日々
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ ぷくぷく行進曲
 
 ・ 生活(1)
 ・ イベント(1)
 ・ お出かけ(2)
 ・ 妊婦・マタニティ(6)
 ・ 妊娠(1)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.