妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

+:゚・*なちゅ☆らいふ*・゚:+
blog.pigeon.info/na2life8293/

チョロとハナの成長記録、そして母の気ままな日記。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
2005年生まれの【チョロ】
2011年生まれの【ハナ】
大きくなりました。
子どもたちとのゆるゆるな毎日を、母の目線でつづっていきます。
by なっちゅ
 
 
 
 ・ 先生との時間…
 ・ 先生との面談…
 ・ 起立性調節障…
 ・ また2年ぶり…
 ・ ハナも検査し…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ そら ちゅちゅちゅっ☆(*^ ・)(^-^*)♪
 ・ ☆ぶぅといっしょ☆ずぅもいっしょ☆
 ・ *年子兄妹の育児日記*
 ・ *゚☆hitono's memo☆゚*
 ・ ♪花ぱんだ♪
 ・ ビバ!ダラダラ日記。
 ・ はっちゃん+なな+ちー。
 ・ ☆*・:・*One Wish@親バカ日誌feat.ワイルドゆぅさん*・:・*☆
 ・ LITTLE BUSTERS*
 
 ・ 小学校(43)
 ・ 日記(34)
 ・ おもちゃ・知育玩具(2)
 ・ パパ・父親(9)
 ・ ママ・母親(56)
 ・ 保育園・幼稚園(63)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(87)
 ・ 手作り(23)
 ・ 家族(7)
 ・ 生活(43)
 ・ 料理・おべんとう(60)
 ・ 病気・ケガ(71)
 ・ イベント(14)
 ・ キッズファッション(4)
 ・ キッズ(12)
 ・ しつけ・教育(3)
 ・ お出かけ(31)
 ・ 子どもの遊び(10)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(13)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 育児(15)
 ・ 妊婦・マタニティ(92)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(90)
前の10件  
なわとび。
  | 子どもの遊び | 2015-03-21 15:58 |

ハナの縄跳び、どんどん上達しています。
最近は後ろ跳びの練習に燃えてるようで、5、6回跳べるようになってきました。
あと、初めは1回縄を回すたびに1拍おいて跳んでいましたが、
最近はピョンピョンと普通に跳べるようになってきました。
(伝わりますかね?)(^_^;)


縄跳び苦手なチョロをあっという間に追い越してしまいそう…(^^;



by なっちゅ | コメント(0) |
ハナの絵。
  | 子どもの遊び | 2015-02-01 12:06 |

先日のチョロインフルかも?ハナ中耳炎かも…?疑惑は、
どちらも心配だけで終わりました。
チョロのは溶連菌で体力が戻ってないのかな…、
ハナは耳の中は異常なしでした。
よかったぁ。
今は二人とも治りきってはいませんが、元気です(о´∀`о)


で、タイトルの話題に戻りまして。
最近ハナはお絵かき大好き。
園でも色々描いてきますが、家でも毎日お絵かき~。
日ごとに上手になってきています♪

写真左は、2週間位前かな。初めて女の子らしい絵を描いた時のもの。

右は一昨日の作品。お父ちゃんと、お兄ちゃんらしい。
もう一人は、わかんない…(笑)

そして真ん中は、ここ最近で一番の出来(*^-^*)
数日前に園で描いてきました。
タイトル"トマトちゃん"だそう。
色んな色を使っていて、とてもキレイで可愛いです♪
下に描いてあるハートみたいなのは、多分ネコ☆

チョロはあまりお絵かきしなかったけど、女の子はやっぱりお絵かき好きなのね~~(*´∀`)♪



by なっちゅ | コメント(0) |
掘り出しモノ。
  | 子どもの遊び | 2014-08-17 06:25 |

近々完全閉店する雑貨屋さんが店内全品70%OFFセールをしていて、
チョロとハナも一緒にそこに行った時のこと。

1800円位のインテリア雑貨が100円になっているコーナーで色々見ていたら、
チョロが「これスゲー」と発見したのが写真のお品。

フォトフレームみたいなものの中に、砂と液体が入っていて、
砂時計のように砂が落ちて、絵が描かれるというもの。

オレンジ色のしか残っていなかったのですが、
夕焼けに染まる山の風景…みたいな雰囲気になります。

これ、100円に値下げしてあって、さらにその70%OFFということで30円!
この他にも2つこのコーナーで買い物しましたが、この日のお会計90円!!
元値の合計は約4000円なんですけどね(;・∀・)


チョロはこれをとても気に入り、暇さえあれば眺めて遊んでいます。
おとといの夜は、これを眺めて夜更かしし、
「日付が変わるまで起きていたい」と砂を見ながら24時まで起きていましたε-(•́ω•̀๑)

まぁ、私もかなり見入ってしまうんですけどね。
癒しの時間を作ってくれるアイテムになりそうです。



by なっちゅ | コメント(0) |
フラフープ大好き♪
  | 子どもの遊び | 2014-08-15 01:15 |

ハナの最近の得意ワザ。
それはフラフープ☆

ママ友に「ハナちゃん園でフラフープ回してたね。上手いね」と言われ、
初めてハナがフラフープを出来ることを知り、100均で購入♪
そしたら回す回す(*´ㅂ`*)♥
面白いほど上手!

チョロは初めは全然回せませんでしたが、
ここ数日は不自然な動きながらも回せるようになってきました。

ハナはさらに上手くなって、高速回転させるので尚面白い(笑)
一昨日からは、縄跳びのように跳ぶことも出来るようになってきました。

色々出来て楽しいですね、フラフープ(๑´ڡ`๑)

写真、周りが汚いけど見なかったことにしてください(^^;)(笑)



by なっちゅ | コメント(0) |
妖怪ウォッチ。
  | 子どもの遊び | 2014-07-20 00:40 |

ハナは最近、「妖怪ウォッチ」にハマっています。

チョロもアニメは録画して見ていますが(我が家の辺りの放送時間は日曜朝5:45~(笑)早っ!)
ハナはそれ以上に、何度も録画したアニメを見て、
エンディングの「ようかい体操第一」を踊る…( *´艸`)
今日は動画も探して見せたら、しばらく踊ってました。
ほんと踊るのが好きな子ね(笑)ヾ(´︶`*)ノ♬



by なっちゅ | コメント(0) |
トリコの虜になって、狩りに出る二人。
  | 子どもの遊び | 2011-06-10 23:35 |

最近テレビアニメの「トリコ」にハマってるチョロ。
お父ちゃんはアニメが始まる前からの「トリコ」好きで、
単行本も家にたくさんあります。




チョロはアニメを見てハマったみたいで、
録画したアニメの「トリコ」を見ながら、マンガの「トリコ」を読むことがしばしばε-(・´д`・)

お父ちゃんとチョロは、互いの好きなものに一緒にハマっていくので、
チョロがPSPでやり始めたモンスターハンターに、お父ちゃんもハマったり(-ω-;)
今ではチョロ以上にモンハンに夢中です(;´д`)



ゲームにマンガ…
お父ちゃんの趣味にチョロが侵されていく…(;-∀-)=3





あ、私もモンハンのアイルーはかわいいから好きです(*´艸`)



写真は、スーパーで見つけた、ラムネ菓子入りのアイルーの小物入れ。



by なっちゅ | コメント(0) |
毎日2次会
  | 子どもの遊び | 2011-05-31 23:27 |

チョロは最近毎日、園から帰ってきてから
近所のお友達のMくんやAちゃんと遊びます。
3人は同じ園の同級生なので、
ばあちゃん曰く「毎日こども園の2次会だな」ってな状態です。


特にMくんとは、お互いの家を行き来する仲になりました。
年長になってから、なんだか急接近です。
クラスは違うけど、同じポケモン好きとわかったからなのかしら?

で、Mくんと仲が良いのはいいんだけど、親としては遊ばせ方にちょっと悩みが。
毎日家に上がらせてもらって遊び、時々夕飯までごちそうになってくるんです…。
遊び始める時間が5時半過ぎと遅くて、(二人とも家に帰ってくるのがその時間)7時頃まで遊んでます。
ばあちゃんがMくん家にチョロを迎えに行っても、「もうちょっと遊ぶ~」となり
少し経ってからまた迎えに行くと、もう夕飯をご馳走になってて…

またチョロがご馳走になるといけないから…と思ってMくんを我が家に誘っても、
Mくんは自分の家で遊びたいみたいで、すぐチョロを連れて自分の家に戻っちゃう


先日Mくんのおばあちゃんに会ったので「いつもごちそうになってすいません」と挨拶すると
「遊び相手になってもらって、こっちも助かってるから~」だって。
うちのばあちゃんも「一緒に夕飯食べてもらえると楽だから~」って言われたんだって。

夕食の準備が忙しい時に遊び相手がいるとMくんのおばあちゃんも楽だろうし、
友達がいると食も進むのかもしれないけど………ねぇ


チョロが自分で早く帰ってくるよう、気休め程度ですが腕時計をつけさせたりと試行錯誤してますが、
なかなかうまくいかなくて、モヤモヤした日々を過ごしてますε-(・´д`・)ハァ…
これからこれが習慣になっても困るし、ご近所付き合いもあるし…
う~ん、いろいろ難しい…(-ω-;)
どうしたらいいのかな~。



by なっちゅ | コメント(0) |
GWのできごと。
  | 子どもの遊び | 2011-05-06 11:37 |

5月1日~5日のできごと。

5月1日
チョロは近所の子供たちと自転車乗り。
お向かいのAちゃんきょうだい4人が外で遊んでいたところに我が家が外出から帰宅し、
チョロも仲間入りして一緒に遊んでいたら、別のお向かいのMくんがおばあちゃんと車で帰宅し仲間入り。
総勢6人でワーワーキャーキャー大騒ぎでした。
Aちゃんきょうだいが家に入ってからもチョロとMくんだけが遊び続け、
その後チョロは初めてMくんの家にお邪魔しました。
夕飯支度の時間帯だったのですが、Mくんのおばあちゃんに「遊び相手になってもらえると助かる」と言われたのでお言葉に甘え、
しまいには焼きそばをごちそうになり、おみやげまでもらって帰ってきました(-.-;)


5月2日
私の実家にハナをお願いし、チョロと小1時間ほどこごみ採り。



今までは川の近くで危ないから…とチョロは実家でお留守番してましたが、
6歳になったので初参戦しました。
タイミングがよかったようでなかなかの収穫
チョロは視線が低いからなのか、よくこごみを見つけてくれました。
車に戻る途中、ヘビと遭遇あれまぁ
私の足元をニョロニョロ…
思わず声を上げて「そこにヘビがいるよ!」とチョロに教えましたが、チョロはヘビを見つけられず「どこ、どこ?」
まぁ見なくてよかったかもよ…汗


5月3日
またまたチョロはAちゃんきょうだいとお父ちゃんと遊ぶ。
この日判明したのがAちゃんはチョロのことが好きらしい、ということ。
確かに4月29日にあった保育参観でも、Aちゃんはチョロのこと追いかけまわしてたな~
微笑ましいニコニコ


5月4日
朝から風が強い日でしたが、チョロは午後からAちゃんきょうだいとお父ちゃんと遊ぶ。
お父ちゃんはみんなと追いかけっこをしてかなり疲れてました。
チョロはAちゃんきょうだいが外で遊び始めると、即、外へ飛び出して一緒に遊ぶようになりました汗


5月5日
チョロはばあちゃんやひいばあちゃんたちと公園へお出かけ。
かなり遊びまわってきた様子。
私とハナはおうちでお留守番。
ハナは初めてベビーカーで家の周りを散歩しましたベビーカー
暖かくなったし、先日ベビーカーを実家から運んできたので。

ハナとお散歩してたら、家のワイルドストロベリーが花を咲かせていることに気づきました。



おととし鉢植えで買ってきたコレ、花壇に植え替えたらものすごい勢いで増殖し、
花壇を飛び出してあちこちに根をおろしちゃいました汗
去年は妊娠中で体調が良くなくてあまり手をかけられなかったからなぁ…
とりあえず今年は様子を見ようと、そのままいろんなところから芽が出たままにしてますヾ(・ε・。)
ちょっとひどい増殖っぷりですね(;-∀-)=3
写真に収まりきらなかったのですが、写真の右側にも芽がたくさん出てます。




増殖した分、去年よりもたくさん実がなるかないちご



by なっちゅ | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.