妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

+:゚・*なちゅ☆らいふ*・゚:+
blog.pigeon.info/na2life8293/

チョロとハナの成長記録、そして母の気ままな日記。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
2005年生まれの【チョロ】
2011年生まれの【ハナ】
大きくなりました。
子どもたちとのゆるゆるな毎日を、母の目線でつづっていきます。
by なっちゅ
 
 
 
 ・ 先生との時間…
 ・ 先生との面談…
 ・ 起立性調節障…
 ・ また2年ぶり…
 ・ ハナも検査し…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ そら ちゅちゅちゅっ☆(*^ ・)(^-^*)♪
 ・ ☆ぶぅといっしょ☆ずぅもいっしょ☆
 ・ *年子兄妹の育児日記*
 ・ *゚☆hitono's memo☆゚*
 ・ ♪花ぱんだ♪
 ・ ビバ!ダラダラ日記。
 ・ はっちゃん+なな+ちー。
 ・ ☆*・:・*One Wish@親バカ日誌feat.ワイルドゆぅさん*・:・*☆
 ・ LITTLE BUSTERS*
 
 ・ 小学校(43)
 ・ 日記(34)
 ・ おもちゃ・知育玩具(2)
 ・ パパ・父親(9)
 ・ ママ・母親(56)
 ・ 保育園・幼稚園(63)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(87)
 ・ 手作り(23)
 ・ 家族(7)
 ・ 生活(43)
 ・ 料理・おべんとう(60)
 ・ 病気・ケガ(71)
 ・ イベント(14)
 ・ キッズファッション(4)
 ・ キッズ(12)
 ・ しつけ・教育(3)
 ・ お出かけ(31)
 ・ 子どもの遊び(10)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(13)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 育児(15)
 ・ 妊婦・マタニティ(92)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(90)
前の10件  
先生との時間
  | 小学校 | 2020-05-17 10:41 |

今週、ハナは2回登校日があった。
が、1回目は体調不良で休み、
2回目は「行きたくないのー!」と泣きわめきどうしようもなくて休ませた。
その日の夕方、先生がおたより類を届けに家に来て下さった。
そして「もし良かったらハナさんと外で遊びたいのですが…」と言って下さり、ボール遊びすることに。

先生とハナがキャッチボールしている脇に私も立ち、
いろんなお話をしながら30分ほど遊んでいただいた。

その日おたより等がたくさんあったのだが、
先生は翌週の予定表を忘れてきてしまったようで、
「明日持ってきますので、また遊びましょう」とのことだった。

そして翌日、先生は予定表を持ってまた来てくださった。
2日目はハナも打ち解けてきて、自分から先生に話をする場面もあった。

先生は、席替えした時に希望する席(ハナは教室でのみんなの視線が気になって学校行きたくないという理由もあるため)や、
苦手なお友達の名前を聞いていた。
いろいろと配慮していただけるようだ。

2日間、合わせて1時間ほど先生とお話しながら遊んでいただけてありがたかった。
明日から1日おきに登校だけど、スムーズに行けるといいな♡



by なっちゅ | コメント(0) |
先生との面談
  | 小学校 | 2020-04-29 07:20 |

24日(金)、ハナの担任の先生と面談した。
小児科で診断された時のPC画面を印刷したものと、
この病気に関する本の、先生にも知ってもらいたい内容が書いてあるページのコピーを資料として持っていった。

先生は私の話をじっくり聞いてくれた上で、
過去に受け持った不登校の子との関わり方や、いろんな思いを話してくださった。

「ハナさんとも個別に会える機会を作りたい」とおっしゃって頂いたので、
2日後の入学式の日(新入生のみ、在校生は休み)に、式のあと時間をとってもらって話すことになった。

先生と話してみて、
不登校の子を受け持った経験が多いようだし、子どもたちを優しく導いてくれそうな雰囲気の先生で、私は安心できた。


26日(日)ハナと私で学校へ。
担任の先生と少人数指導の先生(常にハナたちの授業にサポートで入ってくれる)とお会いした。

下駄箱の位置を確認したり、教室を確認したり。
コロナ対策で教室の机の間隔を1メートル開けなきゃいけないことから、
40人いるハナたちの学年は通常の教室では入りきらず、
ホールのような広めのスペースを教室仕様にしていた。

なのでランドセルは通常の4年生教室へ置き、
運動着袋かけなどはホール近くの別の教室前のものを使うというなんとも大変な感じで、
先生はその説明を一足先にハナにしてくれた。

あとハナに自己紹介をしたり
「なんでも話してくれていいからね」
「テレビドラマやアニメの話も聞かせてね」

「頑張れって言いたくないけど、無理しなくていいけど…がんばっていこうね」などと話してくれた。

少人数指導の先生も「お兄ちゃんはチョロくんなんだね」と話しかけてくれた。
(今年度チョロの中学校から異動してきた先生で、私が名前を話したら「あぁ、陸上部の!」ってわかってくれてた。チョロはわからないらしいけど笑)

そんな感じで30分ほどお話ししてきた。
そのおかげか翌日の始業式の日は、いつもよりスムーズに起きられて、登校の準備が出来た。
車で登校したけど、笑顔で行けたしずっと教室にいられたみたい。
よかった!
またしばらくの休校だけど、再開したら楽しく学校行けるといいな。



by なっちゅ | コメント(0) |
卒業式
  | 小学校 | 2018-03-22 05:57 |

18日はチョロの卒業式だった。
その日は日曜日だったため、
撮ったビデオや卒業DVDは、ようやく昨日ゆっくりと見ることができた。

ビデオを見返すと、また感動して泣きそうになる。

チョロは出席番号1番なので、卒業証書授与では全文を読み上げてもらった。
証書をもらった後、在校生の間を通り
保護者席の前まで来て一礼する。
そして先生方の前を通り、席に戻る。

事前に先生から、卒業証書もらった後に自分の家族を探すように言われていたそうで、
チョロはこちらをちらちら見ながら歩いてきた。
落ち着いた足取りと、しっかりした礼に、成長を感じた。


【よびかけ】では、在校生の言葉や歌も、卒業生の言葉や歌も、とても素晴らしいものだった。
みんな堂々と、大きな声で台詞を言えていた。

後から聞いた、先生や来賓席に座っていた方の話では
在校生があれほど大勢泣いているのはあまり見たことがないとのこと。
それだけみんなにとって大きな、頼りになる6年生だったのだろうな。
娘のハナも、周りの子も泣いたと言っていた。


退場では、卒業生の姿に感動したのはもちろん、
卒業生を見送った後に担任の先生が退場するときもグッと来るものがあった。


余談だが、式の最中、保護者のトイレ率が高かった。
私もその1人なのだが。
来賓の挨拶中に、タイミングをずらして、少なくとも6人は席を立った。
暖房はついていたものの、体育館は寒かったからなのかもしれない。
ほんとは立たないのが一番なのだろうが、
我慢するの辛い〜と思っていたので、ちらほらと立つ人がいたのは私的にはありがたかった。


卒業式の後、教室で先生の話を聞き、
よびかけの中で歌った合唱を再び。
その後、昇降口前で【旅立ちのパレード】
在校生からの応援エールの後、卒業生からのエール。
運動会で応援団をしていた子が一番前に並び、二人ずつ組になって3回のエール。
チョロは赤組の応援団長だったので、エールの最後を締めくくった。

その後卒業生は、在校生と先生方の間を歩いて校門まで。
最後、間をあけて担任の先生も歩いてきて、卒業生の前まで来ると
めっちゃ笑顔で「おめでとう!」と言ったのが印象的だった。

そのパレードで校門を抜けたら解散だったのだが、
卒業生たちはいろんな場所で記念撮影。
校門前で男子全員集まったり。
私がチョロに「校長先生と一緒に撮ってもらったら?」と耳打ちして、
男子数人で校長先生を追いかけて一緒に写真撮ってもらったり。
あとは昇降口前の卒業式の看板の前で、3、4年生の時の担任の先生と。
そして5、6年生での担任の先生と。

何枚撮っただろうというくらい、外での写真撮影は続いた。
普段カメラを向けると真顔でしか写らないチョロが、めっちゃ笑顔の写真ばかり撮れた。


少し寒いけど、青空でひこうき雲がきれいで、いい天気だったなぁ。

帰るために車に戻ると「あぁ楽しかった!」とチョロ。
最後の締めくくり、楽しく終わることができて本当に良かったと思った瞬間だった。

お世話になった先生方とすばらしい仲間たちに感謝の気持ちでいっぱいになった1日だった。



by なっちゅ | コメント(0) |
最後のランドセル
  | 小学校 | 2018-03-17 08:18 |

今日は息子最後のランドセル背負っての登校。
明日は卒業式。


【思春期早発症】の記事書いてからのPV数に驚いております!
この病気のことがもっと広く知られて
私みたいに後悔する人が少しでも少なくなれば…
と願っているので、今後も経過を書いていきたいと思います。

とりあえず今日は学校の後、
先日の検査の結果を聞きに…。
ドキドキするけど、どんと構えて行ってきます!



by なっちゅ | コメント(0) |
校内学年新記録!
  | 小学校 | 2015-09-16 09:25 |

12日 チョロの運動会でした。
お父ちゃんは仕事を休めず、ハナを連れて行くとまともにビデオを撮れないので、ハナは希望保育。

4年男子100m走。
チョロはものすごい速さで走ってきて、ダントツ1位でゴール!

この時はただ"速かったなぁ~"としか思っていませんでしたが、
他の競技を見ていると担任の先生がやって来て
「お母さん、閉会式までいることできますか?
大きな声で言えないけど、実はチョロくん学年新記録出したので、ぜひ閉会式までいて下さい。」
もうビックリーー( ; ゜Д゜)
去年まで1位取れずにいたのに。
いきなりの1位&校内学年新記録にただただ驚きました。
閉会式を見ることなんて考えていなかったので、
先生にこっそり教えていただけて、とてもありがたかったです。

なので無事、閉会式で名前を呼ばれて前に出て、メダル授与の所をビデオカメラに収めてきました。

いやーー感動!
ウルウルきそうになりました(^^;


他にチョロが出た競技は、全校綱引き、中学年団体競技、
高学年団体競技の騎馬戦(人数合わせで4年生数人が参加)、
全員リレー(これも速かった!)



もともと短距離は速い方でしたが、いきなり走る力がアップしたので周りはビックリ!
学校で友達から、町の陸上スポ少に入ったら?!と言われてるみたい。
私も前から勧めているのですが、新しい所に飛び込んでいくのが苦手で
「スイミングしかやらない」と言っているんですよねー。
これを機に走る力をさらに伸ばせるように、
陸上スポ少など何かしら新しく始めさせたいと思っています。

チョロ、とにかくおめでとう!!!
来年も同じ人の学年新記録を破れるように頑張ろう( • ̀ω•́ )✧



by なっちゅ | コメント(0) |
始業式なのに。
  | 小学校 | 2015-08-20 10:58 |

今日チョロの学校は始業式。
ですが、チョロは欠席しました。
昨日の夕方から発熱してて(MAX37.7℃)、朝も37.6℃あったので。

そしてさっき小児科受診してきたら、なんと毎度お馴染み溶連菌。
何回なってるんだか…。

おととい、宿題を必死こいて終わらせたのに、なんということでしょう!Σ(×_×;)!

ここ数ヵ月チョロもハナもたいして風邪もひかず、
私が突然の休暇をとることなく過ごせていたのに。
久々に突然の休暇をとらせてもらいました(汗)

登校の目安は、喉の痛みがとれて、解熱して24時間経過後…みたいなので、
とりあえず明日はお休み決定。
私の実家でみてもらいます。

そしてハナにうつらないように注意せねば。
溶連菌の菌は、風邪などのウイルスよりだいぶ大きいので、
マスクしてれば他への感染はだいぶ防げるらしい。

早く良くなれ~~。



by なっちゅ | コメント(0) |
宿題地獄。
  | 小学校 | 2015-08-13 14:22 |

チョロの夏休みが始まってから、私はイライラ(*`д´*)
学童で宿題をあまり進めてこない。
去年まではもう少しやってたハズ。
毎日怒鳴ってる感じ…(。>д<)
このお盆休みで作文とポスターを終わらせないと。

自分で計画的にやるということが出来ないようで。
そして私に怒られないと動かない。
ただ言っただけでは動じず。
何度も言って怒鳴るレベルまでいかないと動かないから、まー疲れる。

もーーーーーー、イヤ!!



by なっちゅ | コメント(0) |
今年度最後の舞台。
  | 小学校 | 2014-11-15 15:59 |

今日の午前中、チョロが所属している合唱団が出演するイベントに行ってきました。
合唱団の発表は今年度4回目、最後の舞台です。
場所は、近くの童話作家先生の記念館にて。
来賓の方もいましたが、観客は合唱団の子の家族や、童話作家先生の関係者?
そんなに多くはありませんでした。

合唱団はいつもの3曲を発表、
他に紙芝居、読み聞かせ、ハーモニカ奏者の方のトークと演奏を聴き、
最後は合唱団とハーモニカ奏者の方のコラボ曲も。

全体的に話が長かったので、ハナはやっぱり飽きてました。
今回は私の母にも一緒に行ってもらったので、
途中からは会場を出て遊んでいてもらいました。
それでもだいぶうるさかったなぁ……(^_^;)
なんでハナはこんなにおとなしくしていられないんでしょ…(´・_・`)

まぁハナのことは大変でしたが、
チョロは今回も頑張りました♪
来年度も合唱団に入る気満々のようです。
半年間、練習お疲れ様でしたヾ(´︶`*)ノ♬



by なっちゅ | コメント(0) |
学習発表会。
  | 小学校 | 2014-11-13 04:52 |

8日はチョロの学習発表会でした。
合唱団での発表と、学年では劇を発表。
どちらもとっても頑張りました。

合唱は、口を大きく開けて歌ってました。
(初めての舞台の時は、口の開きが小さかったので、進歩!)
何時聴いても良い曲です。
何度も聴いているのでハナも覚えて、ワンフレーズくらいなら歌えるようになりました(^^)


劇は、みんな大きな声で台詞を言えていました。
チョロはちょっと小さくて、後ろまでギリギリ聞こえるか……という位でしたが。
でも、動き、台詞の言い方はバッチリでした。
毎日台詞の練習がんばったもんね。

チョロの衣装は、服の上に着物を着て、さらに綿入れはんてんを着ていたので暑かったらしい(^m^ )


ハナを連れて行きましたが、飽きるのが早くて大変(>_<)

開会式の後、合唱団が最初でしたが、すでに合唱の時点でちょっと文句ブーブー。
その後2、1年生の発表に続いて3年生。
ここはもうずっと半分泣いていました。

合唱が終わったら一度会場を出ようと思っていたのですが、
周りは沢山の人で、尚且つすぐに2年生の発表が始まったので出られず。
そして意外と発表時間が短かったので、1年生の時もそのままなだめながら過ごしました。

好きなシール帳を渡してもダメ。
スマホで動画の音を消して見せても
「音聞こえない~」って逆に機嫌悪くなったり(*_*)
チョロたちの発表か始まってもお構い無し。
ビデオには延々ハナのグズる声が入っていました。
周りの方にはうるさくてかなり迷惑だったかも。
ゴメンナサイ(。>д<)
今度はもっと対策を考えなきゃ。
今週の土曜も合唱団の発表があるので。


チョロは練習の成果がバッチリ発表できた学習発表会でした(*^^*)



by なっちゅ | コメント(0) |
医者さまの役。
  | 小学校 | 2014-10-26 14:35 |

チョロの学校の学習発表会は11月8日に行われます。
チョロたち3年生は劇を発表します。

チョロの役は「医者さま」
先日、衣装準備の依頼のお便りがあり、チョロは"綿入れはんてん"と"黒か茶色のズボン"が必要。

ズボンは昨日買いました。
来年も履けるサイズのベーシックな黒チノパン。

そして綿入れはんてん。
我が家にはないし…ということで、ダメもとで実家に聞いてみたら、
私や弟が着ていたものはないけど、私の父と祖母が着ていたものがあるとのこと。
しまってあったものを出してもらいました。

今、実家に来ていて、実際に見たら懐かしーい(о´∀`о)
これを着ていた若かりし頃の父の姿や、祖母の姿が思い出されます。
結構傷みもあるけど、昔ながらのデザインでリアリティーがあって逆にいいかな?
サイズも大きすぎず、チョロも着られる大きさだったので、2着とも学校に持っていきます。
綿入れはんてんが必要な役が他にもあり、"衣装がない場合は学校にご連絡下さい"となっているので、足りなければ使えるように(^^)

チョロの台詞は少ないけれど、言い回しが難しい感じ。
元演劇部で、舞台監督もしていた私、チョロの台詞にダメ出しして特訓中(笑)

本番が楽しみだわ(*´∀`)♪



by なっちゅ | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.