妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

+:゚・*なちゅ☆らいふ*・゚:+
blog.pigeon.info/na2life8293/

チョロとハナの成長記録、そして母の気ままな日記。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
2005年生まれの【チョロ】
2011年生まれの【ハナ】
大きくなりました。
子どもたちとのゆるゆるな毎日を、母の目線でつづっていきます。
by なっちゅ
 
 
 
 ・ 先生との時間…
 ・ 先生との面談…
 ・ 起立性調節障…
 ・ また2年ぶり…
 ・ ハナも検査し…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ そら ちゅちゅちゅっ☆(*^ ・)(^-^*)♪
 ・ ☆ぶぅといっしょ☆ずぅもいっしょ☆
 ・ *年子兄妹の育児日記*
 ・ *゚☆hitono's memo☆゚*
 ・ ♪花ぱんだ♪
 ・ ビバ!ダラダラ日記。
 ・ はっちゃん+なな+ちー。
 ・ ☆*・:・*One Wish@親バカ日誌feat.ワイルドゆぅさん*・:・*☆
 ・ LITTLE BUSTERS*
 
 ・ 小学校(43)
 ・ 日記(34)
 ・ おもちゃ・知育玩具(2)
 ・ パパ・父親(9)
 ・ ママ・母親(56)
 ・ 保育園・幼稚園(63)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(87)
 ・ 手作り(23)
 ・ 家族(7)
 ・ 生活(43)
 ・ 料理・おべんとう(60)
 ・ 病気・ケガ(71)
 ・ イベント(14)
 ・ キッズファッション(4)
 ・ キッズ(12)
 ・ しつけ・教育(3)
 ・ お出かけ(31)
 ・ 子どもの遊び(10)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(13)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 育児(15)
 ・ 妊婦・マタニティ(92)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(90)
前の10件  
お久しぶりです。
  | 日記 | 2015-12-05 20:56 |

皆様お久しぶりです。
とってもとってもサボり過ぎました。
相変わらず我が家は元気です。

チョロは身長グングン、筋肉モリモリ(週一の水泳だけなのにナゼ?)、
ヒゲちょろちょろ…とどんどん男らしくなってきました。

ハナは変わらず元気有り余り過ぎのオテンバgirl。
以前はよく熱を出していましたが、ここ数ヵ月は風邪自体ほとんどひかなくなりました♪
丈夫になったなぁ~。
でも最近の寒さと荒れ模様からか、今日は久々に少し微熱気味です(>_<)

秋頃から、ナチュラルな体調管理にシフトし始めました。
私は子どもの体調管理に役立つアロマテラピーの勉強を始め、少しずつ実践中。

今年の冬は、家族みんな健康に過ごせますように(^^)


私の近況といえば…アロマもそうですが、レジンの他にも色んなことに興味を持ちすぎてます。
手を広げすぎて、楽しいんだけどしっちゃかめっちゃかな毎日。
よもぎ蒸しに通い始めたり、そこからのご縁でママや子どものためのフリーペーパー作りに関わらせてもらうことになったり。
その関係でこれからイベント主催もやったりします(^^;
また合成界面活性剤を避けてナチュラルな生活したい願望が出てきたり。

今年の5月にハンドメイドイベントに出展するという、新たな一歩を踏み出したら、
そこから今までとは別の世界がどんどんどんどん…広がり始めました。

色々なことに悩んだ日々もありましたが、信頼できる方お二人に偶然同じアドバイスを頂き、
自分の心と向き合ってよーく考えたら、毎日が楽しくなりました。

そしたら、「またブログ書こっかなー」って思えました(*^^*)
たぶんサボりながらになるかもしれませんが、またボチボチ再開しようかな。
皆様またよろしくお願いしますm(__)m



by なっちゅ | コメント(0) |
お花見♪
  | 日記 | 2015-04-19 16:15 |

インフル地獄第2弾よりようやく解放された我が家。
明日からは子ども達も私も普段通りの生活に戻ります。

うちの辺りは桜がまだ5分咲き位ですが、
日中見れるのは今日しかなさそうなので、近くの公園に行ってきました。
よく咲いてる木は5分咲き以上だけど、まだ咲いていない木もたくさん。
空も曇り空なのでいまいちパッとした写真が撮れませんでしたが、
自然に癒されてきました(*^^*)

桜はいいわぁ…(*´-`)



by なっちゅ | コメント(0) |
新学期。
  | 日記 | 2015-04-11 14:39 |

ハナは6日から、チョロは7日から新学期が始まりました。

ハナは年中へ進級。
年少では約26人ずつの2クラスでしたが、
年中では何人か増えたので、約20人ずつの3クラスになりました。

ハナを含む仲良しグループは、1クラスに2、3人ずつ分けられました(^^;
でもハナは好きな男の子と一緒のクラスになり喜んでいます(笑)

担任の先生は、チョロが年長組の時に担任だった男の先生。
家庭訪問も無事に終わり、日常の生活が始まりました。



チョロは1クラスだけなのでクラス替えなし、担任の先生も変わらず。
私は好きな先生なので変わらなくて良かったぁ。

チョロもいつも通りの生活となりました(^^)


チョロは明日で10歳☆
二十歳まで半分きたのかと思うと、前日なのに既に感慨深いものがあります。
今日は全てにおいてイライラしすぎなので、
チョロ誕生日の明日は穏やかに過ごしたいと思う母なのでした。



by なっちゅ | コメント(0) |
バタバタ。
  | 日記 | 2015-04-05 20:23 |

なんだか週末更新すらも怪しくなってきたこのブログ…(^^;

この週末は、子供たちの新学期準備で大忙しでした。
そして明日はハナの始業式で、いきなり家庭訪問なのですが、
居間が超汚い……(。>д<)
今日は他のことで手一杯で、片付けまで難しかった…(^^;
明日の朝頑張ろう(笑)

アップしたい写真とかネタがいくつかあったんですが、
時間がないので今度機会があれば。←いつ??(笑)


とりあえず自分的に大ニュース!なこと。
5月末にあるハンドメイドイベントに出展することになりました。
布小物を作っている友達と二人で(*^^*)
昨日突然決まりましたぁ。
二人ともイベント出展は初めてなので、ドッキドキ(;・ω・)
今は何から始めたら良いのやら…状態。

色々手探りで調べながら、準備していきます。
さらにバタバタしますが頑張りまっす(о´∀`о)



by なっちゅ | コメント(0) |
バッサリ切りました。
  | 日記 | 2015-01-17 15:46 |

先日、私は髪の毛を20cm近くバッサリ切って、縮毛矯正をしました。
おかっぱな感じになったんですが、それを見たハナが「かわいいねー」と喜んでくれたので、
「ハナも同じく髪切ってみる?」と聞くと「うん」とお返事。
ということで、翌日私がハナの髪を切りました。
が、切りすぎてしまい、私はあご辺りまでの長さなのに、ハナは口元辺りの長さに(^_^;)
その時は嫌がりませんでしたが、
さらに翌日に「長いほうがよかったー」と号泣したり(。>д<)
失敗(^^;すごく可愛いんですけどね。
本人的には短すぎたようで。

でも登園したらみんなに驚かれ、「かわいいー」と言ってもらえたので機嫌は治ったようです。
母子ふたりで思いきって切ったので、ママ友たちにも驚かれています(*^^*)


でも実は私の縮毛矯正、左側はバッチリなのに
右側がイマイチかかっておらず、明日お直ししてもらいます。
また美容室の椅子に長時間座りっぱなしになるのが憂うつ……( ノД`)…



by なっちゅ | コメント(0) |
謹賀新年。
  | 日記 | 2015-01-01 03:46 |

明けましておめでとうございます。

徹夜する勢いで起きてるワタクシです。
というか、眠れなくなりました(笑)

一昨年は年越しに失敗し爆睡だったので、今年こそはと意気込んで、
夕方からエナジードリンクとブラック缶コーヒーを飲んだのでカフェイン摂りすぎ?
お陰で寝かしつけで寝ることなく、年越しそばもちゃんと食べて年を越しました。
年越しそばを年を越す前に食べ終わるのは"災難を絶ち切る"という意味がある、
年を越してから食べると"災難を持ち越す"ことになる、
ということをTVで見て、かなり気合い入れました(笑)
今年こそは健康に過ごしたいので。

そして、そばを食べた後から今までずっとレジン三昧でした。
レジンもかなり気合い入ってて、ここの所毎日やってます。
今日はなかなか良い作品ができました(о´∀`о)

どれ、いい加減寝てみるか(^w^)


皆様、今年もよろしくお願い致します!



by なっちゅ | コメント(0) |
2014もあと1日。
  | 日記 | 2014-12-30 17:15 |

明日で2014が終わりなんて!
早すぎる~~(*_*)
きっとこれが今年最後のブログになりそうです。

今年は、色々大変でした。
私自身が結構体調崩してしまうことが多かったなぁ…(^^;
1月から帯状疱疹やっちゃったし。
インフルもどきに、気管支炎…。
あとよくわからないけど良く熱出してました。
来年はもっと健康に(^_^;)

あとハナは夏に皮膚関連で悩まされました。(とびひ、カポジ… )

チョロは特に大きな病気もなく。
スクスク×2成長中。
身長が伸びたので、前よりスッキリ見えるようになりました。
もともと普通体型なんですけど、私に似て脚がムッチリ系なので(笑)

最近のチョロの困り事ひとつ。
スライディングでもよくするのか、ほぼ全てのズボンの左膝に穴が(-_-;)
最近は裏に当て布したり、ワッペン貼ったりという作業ばかり。
「穴開けんなー!」とは怒るものの、しょうがないんですよね、男の子だもんね。


あと大変だったのは、お父ちゃんの台湾出張が2回あり、合わせて半年近くいなかったこと。
まぁ2回目は、みんな慣れてきて1回目よりマシでしたが。
ただ行事が多い時で忙しかった!


私はレジンという趣味を見つけられて、その点は実りある1年でした。
来年は、前から考えていたネットでの販売(=メルカリで)を実行に移します(^^)
何かと不安もありますが、頑張りまーす(о´∀`о)


来年は本当にみんな健康に過ごしたいです。
健康第一!!


皆さま良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします(*´∀`)♪



by なっちゅ | コメント(0) |
自分のもの?(*_*)
  | 日記 | 2014-11-29 15:51 |

なんだか最近はレジン作品ブログになっちゃってますが(^^;
もはやレジンは日々の生活の一部となっております(*´-`)


先日、園の帰りに一緒になったハナの友達のママにお菓子をいただいたので、
翌日 お礼にと、レジンで作って保管していた子供向けヘアゴムを渡しました。
さらにその翌日の帰り「さっそくつけてきました」とそのママ。
ヘアゴムを見たハナは、私が作ったものだとわかったらしく、そのヘアゴムを奪いましたΣ(×_×;)!
私が取り返そうとすると、絶叫しながら嫌がるハナ。
なんとか取り返してお友達に返しましたが、ハナはとてもご機嫌斜めに…。
お友達も泣いちゃったんですが………。

ハナに「帰ったら同じの作ってあげる」と話し、家に帰って早速作りました。
完全に同じだと園でどちらのかわからなくなるので、
同じ色、パーツを使いながらもちょっと違いを出しました。
作ったものを見て、どうにかハナの機嫌は直りましたが、これは厄介だなぁ(>_<)
ハナは私が作ったものを人がしているのを見ると嫌なのか?!

ハナに"お母さんが作って他の子にあげたものなのだからハナのものではない"と説明しましたが、
これからも実際に他の子がしているのを見たらどうなるんでしょう?
あまりハナのお友達にはあげられないなぁ(+_+)



by なっちゅ | コメント(0) |
予防接種。
  | 日記 | 2014-11-01 15:54 |

今日は、チョロとハナと私の3人でインフルエンザ予防接種を受けてきました。
去年は3人それぞれバラバラで大変だったので、
今年は3人一緒に受けられる隣町の個人医院で。
そこは料金が安いと聞き、去年は私だけが受けたのですが、
今年はついに子供たちもデビュー(笑)

ハナには何も知らせずに行き、待合室で初めてカミングアウト。
そしたらそこでは意外と嫌がらず(^_^;)

でも処置室に入り、準備が目の前で行われてあるのを見たら嫌がり始めました(^^;


チョロが一番最初。
数ヶ月前までは、針が刺される瞬間に動いたりして困り者でしたが、今日は大丈夫でした(^^)

次は私。
そして最後にハナ。
軽く逃げ回り、捕まえただけで泣き始めました(>_<)
看護師さんがもう一人やって来て、私と二人がかりで押さえての注射でした…(*_*)
やっぱ嫌だよね~~(*´-`)



そして肝心の(笑)料金のほうは一人2300円。
子供たちは町の助成が出るので1回目の負担金は200円ずつで、3人合わせても2700円!
しかも子供たちの1回目200円は、私達が住む町の住人だけ。隣の町なのに(笑)

理由を聞くと「(私たちの町は)助成金が出るから~」だそうですが、
いつも行く近所の小児科や、集団接種で町立病院で受けると、
2回分合わせて5000円位掛かるのに。
この医院で受けると、2回合わせても2500円で、町内で受ける時の半額!
こんなに医療機関によって違いが出るものなのね(゜ロ゜)

建物も綺麗だし、看護師さん達も先生も感じ良いし、
来年からもここで受けようっと(*´ㅂ`*)♥



by なっちゅ | コメント(0) |
ハナのいろいろ。
  | 日記 | 2014-10-04 15:29 |

今週のある日、ハナは帰り道に突然「パパにあいたい~」と号泣(´;ω;`)
それ以後、ちょこちょこと「パパにあいたい」と口にするようになりました。
お父ちゃん仕事が忙しいみたいで、まだ今回はLINEのビデオ通話してないからかな。
顔を見ると違うのかしら?

突然なんで?と思ってましたが、振り返ると、
初めて号泣した日は、仲の良いお友達のお迎えにパパが来ていました。
少し一緒に遊んだりしてたから、それで自分のパパを思い出したんでしょうね。



最近ハナが即興の歌(歌詞つき)をよく歌って踊っています。
よく出てくるフレーズは、"楽しいことはなかったの"と"うれしいことはなかったの"(笑)
↑なんじゃそりゃってツッコミたくなるんですよね…(^^;

女の子ってこれはよくすることなんでしょうか?
自分も小さい頃に同じく即興で歌っていたことを覚えているんですが、
ハナのお友達のママに聞くと、知ってる歌を歌うのは良くするけど、オリジナルはないって言われたので(^_^;)

あとアイドル風の振り付けでオリジナルダンスを踊るのもハナのマイブーム?(笑)
毎日ノリノリで踊ってます( *´艸`)
その姿、笑えます(ノ∀`*)


とまぁ、パパがいない寂しさに耐えながらも、毎日ノリノリなハナでした♪
うん、笑顔が一番だよね(*´︶`*)



by なっちゅ | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.