妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

+:゚・*なちゅ☆らいふ*・゚:+
blog.pigeon.info/na2life8293/

チョロとハナの成長記録、そして母の気ままな日記。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
2005年生まれの【チョロ】
2011年生まれの【ハナ】
大きくなりました。
子どもたちとのゆるゆるな毎日を、母の目線でつづっていきます。
by なっちゅ
 
 
 
 ・ 先生との時間…
 ・ 先生との面談…
 ・ 起立性調節障…
 ・ また2年ぶり…
 ・ ハナも検査し…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ そら ちゅちゅちゅっ☆(*^ ・)(^-^*)♪
 ・ ☆ぶぅといっしょ☆ずぅもいっしょ☆
 ・ *年子兄妹の育児日記*
 ・ *゚☆hitono's memo☆゚*
 ・ ♪花ぱんだ♪
 ・ ビバ!ダラダラ日記。
 ・ はっちゃん+なな+ちー。
 ・ ☆*・:・*One Wish@親バカ日誌feat.ワイルドゆぅさん*・:・*☆
 ・ LITTLE BUSTERS*
 
 ・ 小学校(43)
 ・ 日記(34)
 ・ おもちゃ・知育玩具(2)
 ・ パパ・父親(9)
 ・ ママ・母親(56)
 ・ 保育園・幼稚園(63)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(87)
 ・ 手作り(23)
 ・ 家族(7)
 ・ 生活(43)
 ・ 料理・おべんとう(60)
 ・ 病気・ケガ(71)
 ・ イベント(14)
 ・ キッズファッション(4)
 ・ キッズ(12)
 ・ しつけ・教育(3)
 ・ お出かけ(31)
 ・ 子どもの遊び(10)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(13)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 育児(15)
 ・ 妊婦・マタニティ(92)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(90)
前の10件  
おゆうぎ会。
  | 保育園・幼稚園 | 2014-12-07 18:00 |

昨日はハナのおゆうぎ会でした。

年少組全員での歌、合奏と、クラス毎にお遊戯。

歌は大きな口を開けて、ノリノリで歌ってました。
衣装が、白ブラウス、黒レギンスを各自用意し、
園からつりスカートの貸し出しがありました。
家からその衣装を着ていったのですが、カ、カワイイ…(笑)
ザ・幼稚園の制服みたいなスカートで。

そして舞台では全員ベレー帽も被っていたのですが、初めハナを探せなくて焦った(^^;
そしたら、前髪を上げてベレー帽を被っていたのでわかりにくかったんですね(^_^;)

合奏はカスタネット担当で、がんばっていたのですが、
ビデオカメラのレンズが結露で白くなってしまって、ぼんやりとしか見えませんでした(。>д<)
…失敗…。早くからカメラをバッグから出しておけば良かった…。


お遊戯は、ジャンプして登場して、うまく踊っていました♪
泣かずにやれて良かったぁ。

頑張ったね(*´∀`)♪



by なっちゅ | コメント(0) |
さびしかったの。
  | 保育園・幼稚園 | 2014-11-15 15:37 |

先日、ハナの園で先生方の研修会のため、午前保育の日がありました。
しかし幸いにも希望保育を受け付けてもらえるということだったので、
有休残日数が少ない私は、希望保育を申込んでいました。

そんな日があることをすっかり忘れていた当日、
いつも通りの18時頃に迎えに行くと、子供たちの人数がすごく少ない。
そして物凄く悲しい表情のハナ……。

先生に「今日早お迎えの日で、午後は人数が少なかったんですが、
ついさっきたくさんお迎えが来て一気に人数が減ったので、
ハナちゃんは寂しかったみたいです」とのこと。

ハナは泣く寸前で、必死に涙を堪えている様子でした。
「みんな早お迎えだったからさびしかったの」って。
ごめんね、って謝りましたが、買い物にいっても涙はこぼさないけどグスグスしてる感じで。

もう1軒買い物に寄りたかったので、
車に戻ってから「泣きたい時は今思いっきり泣いてもいいよ」と言うと
ハナは涙をポロポロこぼして「さびしかった」と泣きました。
落ち着いてからスーパーでアイスを買って
家で食べると、もうすっかり元気でしたが。

いつまでもお迎えが来ない…と、とても不安だったんだろうなぁと思うと
申し訳ない気持ちでいっぱいです。
今年度はホントに有休使いすぎで足りなくなりそうなので、ハナ許してね。

時々早めにお迎え行かなきゃな~と思った母でした。



by なっちゅ | コメント(0) |
ハナ運動会。
  | 保育園・幼稚園 | 2014-09-27 14:30 |

今日はハナの運動会でした。

朝は私から離れるのが嫌で、先生に引き離して抱っこしてもらって別れました。
そんな感じだったので、競技中は見つかったら泣かれる…と隠れているつもりでいたのですが、
マスゲームの時にビデオを撮るために小山に登りました。
子供たちが出てきて、整列したら…
なんと!ハナが真っ正面にいる(*゚д゚*)
もちろんバッチリ見つかってて、目をゴシゴシこすり続けるハナ…。泣いてました(ノ_<。)
それでマスゲームの間じゅうゴシゴシしてて踊りませんでした(>_<)

失敗したな……(;・∀・)


その後の障害物競争は、途中で止まってしまったり…。
とにかくご機嫌がよろしくない様子でした(笑)
かけっこは、トップでしたが、イマイチ本気じゃなかったな(^_^;)
友達と並んで合わせてる感じでした。
でもきょうだい揃って足が速いのかな?(^^;
そうだといいんですが。


話は逸れますが、少し前に私が美容室に行ったときのこと。
そこの美容師さん(♂)とは、ハナを朝園に送って行った時に毎日のように会うのですが、
その美容師さん曰く「ハナちゃんは運動神経いいと思う」だそうです。
毎朝、滑り台を滑り、次は違う遊具で遊んでから…という決まったパターンで教室に入るのですが、
その時の身のこなし?ターンの仕方?にキレがあるそうです。

その美容師さんの子供さんたちは、県でトップクラスの足の速さだったり、
ケンカが超絶に強かったり(笑)、とにかく体力があって、
美容師さんの運動に対する教育論はとても参考になるんです。

なのでその美容師さんからの「運動神経いいと思う」は嬉しかったですね。
そして「そういう子は何でも簡単にこなせるので飽きるのも早いから、
課題を与え続けてあげることが大事」だそう。
参考にさせていただきます(о´∀`о)



さてさて話は戻って、運動会。
最後は親子で体操も。
そこではハナご機嫌でした♪
抱っこしてギューッとしたら、満面の笑み(๑^ ^๑)/
抱っこと体操で満足したのか、閉会式でまた離れなければいけない時はスムーズにバイバイできました。


ビデオは、準備体操で踊ってる所はバッチリですが、あとはイマイチ…(;・∀・)
友達と話ながらだったので、ほとんど撮れていなかったり、
観客に隠れてしまったり。
やっぱり本気でビデオを撮るには、高い所からでないとダメだな…。

ビデオはイマイチでしたが、いつもじっくり話せないママ友とたくさん話せて楽しかった~~(*´∀`)♪

疲れたハナは今ぐっすりお昼寝中です。
お疲れさま(*´╰╯`๓)♬



by なっちゅ | コメント(0) |
夏まつり。
  | 保育園・幼稚園 | 2014-07-26 22:30 |

全国的に猛烈な暑さとなった今日、ハナの園で夏まつりが開催されました。

16:20に集合なので家で準備をするも、もう暑くて仕方なくて、
ハナに浴衣を着せただけで私は汗がボタボタ…。

夏まつりの時は西日が強くて、用意された観客席にはあまり人は座らず。
皆日陰を求めて色んな場所に散らばってました。
そして結構タオル首かけ率高し(笑)
汗が滴り落ちるもんね╭(°A°`)╮


年少組はアンパンマン音頭を踊ったのですが、ハナは指をくわえて泣いてて踊らず(^^;
周りで結構泣いてる子がいたのでつられたらしい…。
踊ってる様子、見たかったなぁ~~(╯•ω•╰)


祭りの中盤から、役員の方々が妖怪ウォッチの格好をしていて、ハナはかなり興味津々でした。
そしてやっぱり人気はジバニャン。

今日先生に聞いて知りましたが、園では普段からようかい体操第一を踊ってるらしい(^m^ )
ハナは踊ってないみたいなんですが。
なんだよ、家であんなに踊ってるのに…。


後半、同じ年少組の男の子と遊び出し、踊ったり走り回ったり。
しまいには何度も二人でぎゅーっと抱き合っていて、
仲良しだなぁと思って見ていたら…
ハナは「どすこーい」と、しこを踏んでいました(笑)
ハナ的には相撲してるつもりだったのね( *´艸`)

その男の子と一緒に花火も見て、何だか恋人同士のようなラブラブな後ろ姿でした(♡∀♡)


とっっても暑くて体力的に参りそうでしたが、楽しい夏まつりでしたヾ(≧∀≦*)ノ



by なっちゅ | コメント(0) |
土曜保育。
  | 保育園・幼稚園 | 2014-06-21 14:24 |

ハナは今月7日、初めて土曜日に登園しました。

私の仕事が土日休みなので、今までチョロもハナも、土曜日に行ったことがなかったのです。

が、お父ちゃん海外出張となり、ばあちゃんも土曜日に仕事だったりするので、
7日のチョロの学年行事の日は、ハナ初の土曜保育を申し込んでいました。(前月20日までの申込みが必要なのです)

その日は弁当持参で16時まで。
学年オープンで過ごすので、
慣れない環境でイマイチ昼寝できなかったらしく、
帰ってくるなり「ねむい」と言っていました(^^;)


2回目の今日は、12時までの保育で行ってきました。
明日は朝早くから夜まで子供育成会の旅行なので、
午前中の数時間だけでも家事をする時間が欲しかったもので。
用事も済ませられたので良かったわぁ(*^^*)♡

12時までだと弁当はいらないのですが、
11:40頃に迎えに行ったらお弁当の時間で、12時で帰る子はパンをもらっていました。
ハナはそれでお腹いっぱいになったようで、
ちゃんとした昼ごはんは食べずに終わってしまいました。

気分的にピリピリも少し和らぐので、これからも時々土曜保育を利用させてもらおうかな♪
朝バタバタになるんですけどね(¯―¯٥)



by なっちゅ | コメント(0) |
花まつり。
  | 保育園・幼稚園 | 2014-06-14 04:38 |

8日 ハナの園で園行事の花まつりがありました。

親子で客席につき、法要の後に出番になったら子供たちは通路に整列し、ステージに上がって歌を歌います。
チョロの時は私から離れるのが嫌で、年中まで泣いて整列していたので
ハナも泣くんだろうと数日前から覚悟していました。

が!ハナったら直前まで別のことでウダウダ言ってたのに、
「ぱんだぐみさんは並んで下さいだってよ」と私が声をかけた途端、
クルッと後ろを向いて、近くに座っていた友達と手を繋いで整列場所へスタスタ。

ハナの仲良しの友達と並んで座っていて、友達のパパママにべったりで、
もともと私から離れていたからなのかなぁ?
いや~ほんとビックリしました。

歌も大きく口を開けて歌っていました(^^)
初めての町文化ホールでの広い舞台でしたが、よく頑張りました。

お父ちゃんにはLINEで動画を送信!
お父ちゃんも喜んでいました(*´˘`*)

帰りはお菓子をもらって帰宅~(^-^)


例年、翌日は振替休日で園はお休みでしたが、
今年はハナたち長時間保育児は希望保育可能だったので助かりました。
子供たちは疲れるのかもしれないけど、ぜひ来年以降もお願いします♪(笑)



by なっちゅ | コメント(0) |
穴だらけレギンス。
  | 保育園・幼稚園 | 2014-05-25 15:02 |

ハナのレギンスは最近穴だらけ。
太ももや、ふくらはぎ、あと一番多いのはお尻。
ハナは園ではすぐスライディングして遊んだり、
滑り台が大好きだったり(毎朝滑ってから教室に入るのが日課)、
色んな場所でお尻滑りをするのが好きだから…かな。

あと家ではハサミでチラシを切って遊ぶのが好きなので、
服もちょびっと一緒に挟んじゃったりするのかも…。
少し前には、着ていたベストに穴あいてたしε-(•́ω•̀๑)

こんなおてんば娘なので、穴が開くたびにチクチク縫ってるんですが、
(ここ2週間で3着縫ったぞ(›´ω`‹ ) )
一番最近やっちゃったスカッツのお尻は、完全に丸い穴が開いていたので、
悩んだ結果、片方なくしてしまいこんでいた私の靴下を、小さく切って穴に当てて縫いました。
なかなかいけるじゃない?
パッと見は縫ってるのがわからなく仕上がりました。
よーく見たらわかっちゃうけどね。
スカッツだから、常にはスカートで隠れるし。

意外なモノが意外な所で役に立ったぞ(笑)
まず我が家のおてんば娘さんよ、ところ構わずスライディングするのはやめておくれ(╯•ω•╰)



by なっちゅ | コメント(0) |
保育参観。
  | 保育園・幼稚園 | 2014-04-29 15:45 |

昨日はハナの保育参観でした。
私の姿を見つけると、少しはにかむような顔をしたハナ(^^)
初めは私をチラチラ見ながらも、しなければならないことを自分でしていたハナですが、徐々に甘えんぼモードに。

「ママもいっしょに」と言い、べったり。
そんな状態で親子でこいのぼり製作をしました。

その後は給食。
予定では、いただきますをするあたりまでが参観時間でしたが、
製作が早く終わったので、食事の間も親がみんないることに。

ハナの仲良しの子が早い内から「ママかえっちゃイヤだ~」と泣いていて、
ハナもだんだん心細くなったようで不安顔。
そしてついにご飯を食べなくなってギャン泣き(--;)
先生にハナを抱っこしてもらって、ようやく帰ってきました。


だって、私の休日は子供たちと常に一緒なので、色々用事が溜まってたのよ~(。>д<)
お父ちゃんの台湾行き関係のことも色々調べたりしなきゃならなかったしね。
2時間半ネットで調べものをした後は、
チョロのアレルギー性鼻炎がかなり悪化してるので耳鼻科を受診、
ハナの鼻風邪も治らないので小児科受診して、午後はバタバタでした。

でも一日休暇を頂いたお陰で、だいぶ用事を済ませられてスッキリしました。

ハナの保育参観、私が帰るときに泣かずにいられるようになるのはいつかな??



by なっちゅ | コメント(0) |
新学期 1週間経過【ハナ編】
  | 保育園・幼稚園 | 2014-04-13 13:26 |

ハナのほうはというと…。
ぱんだ組にも慣れ「ハナはぱんだぐみだもん」と自分で言うようになりました。
やはり、実際に仲良しの友達と同じクラスだとわかったからかな。

玄関で内履きに履き替えるのに、まだ時間が掛かりますが、
園児服を着て生活する姿は可愛らしいです(*^^*)



by なっちゅ | コメント(0) |
2歳児クラス終わり。
  | 保育園・幼稚園 | 2014-04-04 15:48 |

3月24日からの春休み期間中も、希望保育で園に通っていたハナ。
明日は入園式なので、今日は午前保育で終わり。
そして、お世話になった2歳児クラスの先生とお別れ。

イヤイヤ、トイレトレーニング…大変な時期にお世話になりました。
2歳児クラスになって間もなくから、ハナは新卒の男性保育士(T先生)にベッタリでした。

0歳児の時にもお世話になったK先生は話しやすくて、
私も大好きだったのですが、3月末で退職されてしまいました。
2月くらいだったかな?K先生は
「ハナちゃんが初めてK先生って呼んでくれたの」と喜んで下さいました。
ハナはK先生のことも大好きだったね。

そして今日は正担任だったM先生にお世話になりました。のご挨拶。
頼りになる先生でした。
なんだか寂しいなぁ~~。
2、3歳という大変なお年頃で先生と話する機会が多かったので、
先生とのお別れが切ないですρ(・・、)


隣のクラス担任だったM先生(妊娠8ヶ月)ともお話ししてたら、
音楽を聴くと自己流の振り付けで踊り出すハナについて、
"胎教で音楽でも聴かせてたの?どうしたらこんな風になるのか聞きたいと思ってた"的なことを言われて、驚いた私。
ハナだけだったんだぁ。園でみんなそうしてるのかと思ってたので…。
胎教は何もしてませんでした。(というか、入院してたから何もできなかった)
最近、ミョーにオリジナルダンスが多いなぁとは思ってましたが、
1年前から園では結構してたみたい(笑)


こんな、温かい先生方に見守って頂いて、ハナはとても大きくなりました。
月曜日からは年少組の"ぱんだ組"です。
でもハナは前々から"うさぎ組"になりたいと言っていたため、
新しい下駄箱を見るたび「ハナはうさぎぐみがいいの!」とゴネてます(。>д<)
ちょっと先行き不安(×_×)
ハナ、ぱんだもカワイイよ(*´-`)



by なっちゅ | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.