妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

+:゚・*なちゅ☆らいふ*・゚:+
blog.pigeon.info/na2life8293/

チョロとハナの成長記録、そして母の気ままな日記。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
2005年生まれの【チョロ】
2011年生まれの【ハナ】
大きくなりました。
子どもたちとのゆるゆるな毎日を、母の目線でつづっていきます。
by なっちゅ
 
 
 
 ・ 先生との時間…
 ・ 先生との面談…
 ・ 起立性調節障…
 ・ また2年ぶり…
 ・ ハナも検査し…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ そら ちゅちゅちゅっ☆(*^ ・)(^-^*)♪
 ・ ☆ぶぅといっしょ☆ずぅもいっしょ☆
 ・ *年子兄妹の育児日記*
 ・ *゚☆hitono's memo☆゚*
 ・ ♪花ぱんだ♪
 ・ ビバ!ダラダラ日記。
 ・ はっちゃん+なな+ちー。
 ・ ☆*・:・*One Wish@親バカ日誌feat.ワイルドゆぅさん*・:・*☆
 ・ LITTLE BUSTERS*
 
 ・ 小学校(43)
 ・ 日記(34)
 ・ おもちゃ・知育玩具(2)
 ・ パパ・父親(9)
 ・ ママ・母親(56)
 ・ 保育園・幼稚園(63)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(87)
 ・ 手作り(23)
 ・ 家族(7)
 ・ 生活(43)
 ・ 料理・おべんとう(60)
 ・ 病気・ケガ(71)
 ・ イベント(14)
 ・ キッズファッション(4)
 ・ キッズ(12)
 ・ しつけ・教育(3)
 ・ お出かけ(31)
 ・ 子どもの遊び(10)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(13)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 育児(15)
 ・ 妊婦・マタニティ(92)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(90)
前の10件  
入学式
  | 生活 | 2018-04-14 23:01 |

チョロの中学校の入学式が、8日午後行われた。
我が町の中学校は、3年前にひとつに統合されたので生徒数が多く、
チョロたちの学年は6クラス。
他学年は7クラスずつのようだ。

チョロは1組。
【あ】から始まる名字なので、1年1組1番となった。
こども園もマンモス園だったので、
その時に一緒で、小学校が別だった子も多いのだが、
チョロはほとんど覚えておらず。
私が仲良いママさんがたくさんいて、私としては嬉しいクラスだった。

入学式は、広い体育館がギュウギュウになるほどの人。
後から考えると、先生、生徒、新入生保護者合わせて1000人以上いた計算になる。
今後の学校行事の時が怖いわー。

そんなギュウギュウ詰めなので、入場行進もサラッとサササーッと(笑)
写真はチョロの姿が小さく写ったもの1枚。
あとはチョロは全く姿が見えず、
挨拶される方のお顔も見えず(笑)
(前に座っていた方の背が大きかったからでもあるけど、体育館が広くて…)

入学式後は記念撮影。
2、3組の生徒と保護者が見てるから緊張して、
すごくカチコチな顔になってしまったわ、多分。

その後、生徒は先生と共に教室へ、
保護者は2年生の教室でクラス毎に役員選出。

なんとまさかの、うちの夫が立候補。
他の方もポンポン立候補し、
4名の役員はあっという間に決まりましたとさ。

夫がまさか役員に立候補するとは…。
小学校のように、みんな必ずしなきゃいけないと勘違いしたようだ(笑)
でもきっと私の出番はなく終わるだろうから大丈夫でしょう( *´艸`)


役員選出が最速で終わり、子ども達がいる教室へ。
そしたら学活が長いのなんのって。
先生の自己紹介の他、みんなの好きな食べ物、嫌いな食べ物の話などをしていたらしい。
1組は一番早く教室に戻ったはずなのに、
他のクラスのほうが先に帰っていく
どんだけ話長いんだよ、先生。

保護者は教室に入りきれず、
私は廊下で知り合いママさんと話していた。
たくさん話せたという点では良かったけど、かなりの待ち時間だった。


入学式から一週間。
少しずつ慣れてきたみたいだけど、
充実した中学校生活を送ってもらえればいいな。



by なっちゅ | コメント(0) |
洗濯機騒動。
  | 生活 | 2014-07-25 00:41 |

3連休最終日の21日朝、我が家の洗濯機が壊れました╮(´-ω-`)╭
洗濯が終わっているのに、水の音がし、蓋を開けると曹いっぱいに水がたまってる!
とりあえず水栓を閉めて脱水しましたが、その後また水栓を開けると、電源の入っていない洗濯機の中に水がジャー(*゚д゚*)
洗濯曹の中に水漏れっていうの…?な状態に。
(何度も試していたら、あとからはポタポタ…まで回復?しましたが)

買って13年経つ洗濯機だったので、即買い替えることにし、家電量販店へ。
型落ちのもので、値引きも結構してもらい、かなりお得に購入してきました(*´∀`)
当日18時半過ぎに配送してもらい、無事new洗濯機が設置されました(^^)

今のところまだ使い慣れません(;・∀・)
私は合成洗剤ではなく粉石鹸を使うので、洗濯機の使い方を試行錯誤中♪



洗濯機が新しくなって数日。
日付は変わって昨日の朝からは電子レンジの調子がイマイチに…(||๐_๐)
ヤバイ、電子レンジの買い替えも近そうです(>_<)
こういう時、家電の不調って続きますよね(。>д<)
ヤメテ~~( ´╥ω╥`)



by なっちゅ | コメント(0) |
準備完了。
  | 生活 | 2014-04-06 14:30 |

ハナの進級準備、ようやく完了d(^-^)
明日始業式です。

園児服、帽子はチョロのお下がりなので、
名前を書き替えたりアップリケをつけたり。

とりあえず、"ぱんだ組"ということに早く慣れてもらいたい…(--;)



チョロも明日始業式ですが、終わってなかった宿題を終わらして、 ほぼ準備完了。

ネームは明日からは漢字表記のものをつけます。
今までひらがなだったので、2年生の終わりに新しいものが配布された時、成長を感じました。
(チョロのネームは、プラスチック製で名前が彫られているタイプ)

今まで2クラスだったのが1クラスになり、
また年齢的にギャングエイジということで、
何かまたトラブルが起こりそうですが、母は覚悟を決めています(笑)
何でもどんとこいってことでΨ( ̄∇ ̄)Ψ

チョロもハナも新しい生活を楽しもうね~(^^)



あ、私の体調ですが、金曜日の午前中にひたすら眠ったら、だいぶ良くなりました。
昨日からはほぼ完全復活( ̄- ̄)ゞ

なので、きっとインフルは本当に陰性だったのでしょう。
…と信じたい(*´-`)



by なっちゅ | コメント(0) |
2013まとめ。
  | 生活 | 2013-12-31 06:00 |

あっというまに2013年最後の日となってしまいました。
今年は色々ありました。ありすぎました。

ここ2年続けてきた1年間のダイジェスト記録も、書きたいと思っていましたが間に合いません
てなわけでこれが今年最後のブログかな。


今年は家族全員、健康面がイマイチな1年でした。
私は腰、股関節、膝が突然痛みだし、普段通りに動けなくなったこと2回、
ばあちゃんは突然入院したり、チョロとハナはいつもより発熱することが多かった。
お父ちゃんはダイエット成功で健康そうな見た目にはなったけど、色々あったし…。
来年は家族全員健康に過ごせますように。


チョロは友達関係で悩みました。
今もスイミングスクールで、一緒の時間に習っている子からお腹にパンチされるのが悩み。
夜になっても痛むくらいらしい。でもチョロは「やめて」が言えないみたい。
もう少し様子を見て、ひどいようならコーチに相談する予定。

あと、2学期の通知表配布の面談で先生にも言われたけど、他の子ができて自分ができないといじけたり落ち込む。
これは去年の担任の先生からも言われた”自己肯定感が低い”ってやつ?
改善していけるように母も関わり方を考えます。


ハナは一言でいえば魔の2歳児!!な1年でした。
でもトイレはバッチリになったし、おしゃべりも上手になりました。
赤ちゃんから幼児への成長が大きかった1年でした。



ブログを閲覧してくださっている皆さま、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

それでは良いお年をお迎えください(^^)



by なっちゅ | コメント(0) |
おねしょ。
  | 生活 | 2013-09-21 23:58 |

17日朝、ハナは初めてのおねしょをしちゃいました。
おねしょシーツをしいているので敷布団は無事でしたが、
夏掛け布団が少々濡れちゃいました。

冷たいから早く着替えようね~と、シャワーを浴びて着替え、
ばあちゃんに「布団洗うから朝ごはん食べてて」と話し、
洗濯してハナの元に戻ると、ハナは不機嫌顔。
かなりふてくされてて朝ご飯に手をつけない。
初めておねしょしちゃってショックだったからかな?と思い、
「布団は大丈夫だよ」となだめると、なんとかごはんを食べてくれました。

やっぱりショックだったんだろうな。
そしてハナが聞いている所でばあちゃんに「布団洗ってくる」って言ったのがいけなかったな。
きっと話して欲しくなかったんだろうな。

気温が下がってきて、これからはおねしょが出てくるだろうから、
ハナへの配慮に気を付けなきゃなと思った出来事でした。



by なっちゅ | コメント(0) |
お兄ちゃんっ子。
  | 生活 | 2013-05-30 05:06 |

最近何をするにも、”にぃに”がいないと気になるハナ。
チョロがいないと「にぃには?」と探します。

おとといの夕方家に帰ってきてから、チョロが近所のMくんと外で遊び始めて、
それを見つけた近所の3年生と1年生の兄妹も一緒に遊んでいた時。
やっぱりハナも一緒に遊びたくなって、チョロについて行きました。
男の子3人がサッカーしているのをハナも追いかけていて、かなり賑やかでした。
ハナもたまにボールを蹴ってみたり。
それについている母親たちは、夕方忙しい時間に家に入れなくて大変だったんですけどね

家ではチョロがトイレに行った、寝る時に一緒に2階に上がらなかった、とか
ほんの数分でもいないと気になるらしい。
一緒にいればケンカばかりで大騒ぎなのに
(しかもほとんどハナから手を出してのケンカなのに)
やっぱり兄妹なんだなぁうさぎ



by なっちゅ | コメント(0) |
ジブリ好き。
  | 生活 | 2013-02-11 05:53 |

チョロもハナもジブリアニメが大好きハート

チョロのお気に入りは「となりのトトロ」「「天空の城ラピュタ」「ハウルの動く城」
ハナは「となりのトトロ」「崖の上のポニョ」
ついでに言うとお父ちゃんは「天空の城ラピュタ」
お父ちゃんは子どもの頃からラピュタが大好きだったらしい。
母は、子どもの頃はジブリアニメをほとんど見たことがありませんでした。
友達の家で「魔女の宅急便」や「となりのトトロ」を数回見たことがあるくらい。
たぶん途中までしか見たことなくて、大人になってから、こういうストーリーだったんだ!って思ったような気がします…。

となりのトトロ以外、テレビで放送されたものを録画して見ていますが、
チョロは放送から数日間(1週間以上?)、毎日同じものを見続けることがほとんど。
ハマってしまうようです。
で、いつでも見たくなるのが上の作品。


ハナはというと、最近は毎日となりのトトロを見てます。
メイがトトロのお腹に乗っている場面が好きなようで、
お父ちゃんや私が横になっていると、お尻で大人の足のほうからお腹の上までのぼってきます。
そしてお腹の上でボヨンボヨンとお尻で跳ねる丸顔
のぼり方がメイと同じなので、真似してるんだと思うけれど、
お腹の上で跳ねるられるのはトトロくらい大きい人じゃないと無理丸顔2笑

ハナは♪となりのトットロ~と歌うようになってきました。言葉ははっきりしないけど。
チョロは、メイの「トトロだよ~」のセリフの真似が上手。つい笑っちゃいます。


あ、ハナが起きた。きっと今日もトトロを見るんだろうなぁ~うさぎ



by なっちゅ | コメント(0) |
なんてこった
  | 生活 | 2012-12-18 13:42 |

今日は私、事前に1日休暇をいただいてます。
午前中はハナのインフルエンザ予防接種2回目を受け、自宅で様子見、
(ハナの園では、予防接種後30分~1時間家庭で様子を見てからでないと預けられないので)
午後はチョロの個別通知表配布に行くので。

用事の合間や終わってから、たまった家事ができるな~と思っていたら…

昨日の夕方からチョロ発熱!!

いつも熱出さないのに、なぜこのタイミング…(ノД`)
まぁ、事前に休むことにしてた日だから、いきなり休んで迷惑をかけることにならずに済んで良かった…のかな( -_-)


チョロはハナの予防接種の時に一緒に受診し、扁桃炎と言われてきました。
通知表配布の時に家で1人で留守番させようかと思いましたが、
チョロが怖いから嫌だと言うので、私の実家にお願いすることにしました。
実家まで片道約30分。
私の貴重な日中の1人時間が、移動分だけで2時間減った…(ノω・。)


まぁまぁ、チョロは今のところ熱は落ち着いているので、早く治ることを祈るばかり。
そして、今は風邪の症状が落ち着いているハナがひどくならないといいなぁ…。



by なっちゅ | コメント(0) |
色々・いろいろ…
  | 生活 | 2012-11-28 14:47 |

最近何かとバタついているなっちゅ家です。
できるだけ週末には更新するようにしてきたブログも、先週末はできませんでした(>_<)

一度に3つも新しいこと始めようとしたからです、ハイ…。
結婚してこの家に住んで9年半ちょい、チョロが産まれてから7年7か月…
今さらながらの、なっちゅ家の改革期です。いろんなこと考え直してます。

そして、来週からはお父ちゃんの勤務形態がまた変わります。
土日がお休みにはなり助かる面もありますが、夜勤がない分給与が…(T_T)
しばらく出張が続くようだし、母、踏ん張り時のようです……。


こんな時に母は風邪をひいて体調不良だし、
ハナは昨日の夜発熱、今日は咳がひどくて園をお休みしました。
母も早く治さなきゃ~。



by なっちゅ | コメント(0) |
いつもありがとうございます。
  | 生活 | 2012-06-02 01:18 |

いつものスーパーでのピンクレシートで、またまた当選しました♪

日付が変わって昨日、そのスーパーに買い物に行って、レジに並んでいる時に、
たまたま「4月度ピンクレシート当選者」という張り紙が目について見ていたら、私の名前があるじゃないか!
店員さんに話して、商品をいただいてきました。
今回はお醤油でしたぁ。


いつも当選した時は電話連絡がありますが、応募用紙に書いていたのは私の携帯番号だったので、
きっと携帯の電波が悪くてつながらなかった…とかなのかな。
気づいてよかったぁマグカップ




写真は当選品を吟味するハナ♪



by なっちゅ | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.