妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

+:゚・*なちゅ☆らいふ*・゚:+
blog.pigeon.info/na2life8293/

チョロとハナの成長記録、そして母の気ままな日記。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
2005年生まれの【チョロ】
2011年生まれの【ハナ】
大きくなりました。
子どもたちとのゆるゆるな毎日を、母の目線でつづっていきます。
by なっちゅ
 
 
 
 ・ 先生との時間…
 ・ 先生との面談…
 ・ 起立性調節障…
 ・ また2年ぶり…
 ・ ハナも検査し…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ そら ちゅちゅちゅっ☆(*^ ・)(^-^*)♪
 ・ ☆ぶぅといっしょ☆ずぅもいっしょ☆
 ・ *年子兄妹の育児日記*
 ・ *゚☆hitono's memo☆゚*
 ・ ♪花ぱんだ♪
 ・ ビバ!ダラダラ日記。
 ・ はっちゃん+なな+ちー。
 ・ ☆*・:・*One Wish@親バカ日誌feat.ワイルドゆぅさん*・:・*☆
 ・ LITTLE BUSTERS*
 
 ・ 小学校(43)
 ・ 日記(34)
 ・ おもちゃ・知育玩具(2)
 ・ パパ・父親(9)
 ・ ママ・母親(56)
 ・ 保育園・幼稚園(63)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(87)
 ・ 手作り(23)
 ・ 家族(7)
 ・ 生活(43)
 ・ 料理・おべんとう(60)
 ・ 病気・ケガ(71)
 ・ イベント(14)
 ・ キッズファッション(4)
 ・ キッズ(12)
 ・ しつけ・教育(3)
 ・ お出かけ(31)
 ・ 子どもの遊び(10)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(13)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 育児(15)
 ・ 妊婦・マタニティ(92)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(90)
前の10件  
ハナbirthday
  | イベント | 2015-02-06 05:42 |

遅くなりましたが、ハナ2月1日で4歳になりました!

最近は「ハナおねえちゃんだから…」と口癖のように言っています。

誕生日ケーキは、近くのお菓子やさんのセール品(笑)
チラシで見つけて、イチゴがたっぷりでおいしそうだったので。
電話でのお取置き、予約不可だったので当日の開店直後に行って無事GETしました。
その後スーパーにチョコプレートとチョコペンを買いに行ったら、プレートがないのね…(>_<)
大雪の日だったので、100均まで行く気にもなれず、
普通の板チョコの裏にメッセージを書きました。
ハナはチョコ大好きなので、大きいチョコで逆に良かったかも!?

美味しいケーキだったので、みんなパクパク(*´∀`)♪

ハナ、お誕生日おめでとう~~(о´∀`о)



by なっちゅ | コメント(0) |
七五三写真撮影。
  | イベント | 2014-08-15 01:41 |

ハナの3歳の七五三。
去年の秋に、私が昔着た着物を着ての家での写真撮影とお参りは済ませていましたが、
こども写真館での写真撮影はまだしていませんでした。

というわけで行ってきました、昨日8月14日。

ハナの撮影だけの予定でしたが、急遽普段着のままで家族写真も撮影。

ハナは撮影を楽しみにしていたにも関わらず、恥ずかしくてメイクや着替えを嫌がる(。>д<)

写真館のお姉さんが色々機転を利かせてくれて、なんとかドレスに着替え完了。

撮影も不安顔でした。
「ママも~」と言って私にしがみついたり。
なので私の足に座って撮影したり。
(私は写らないようになってると思ったら、服が写っちゃってましたが)

ドレスでの撮影の後半は、お姉さんたちとも慣れたからか笑顔が沢山でしたが、
着物に着替えようとするとやはり嫌がるハナ。

また騙し騙し着物を着せて、何とか撮影。
疲れが見える顔つきになってました(•﹏•๑)

なかなか大変でしたが、何とか撮影終了。

良い写真がたくさんあって、写真選びは迷ったなぁ~( *´艸`)
チョロが撮影したことがあるこども写真館とは別の所でしたが、
こっちの方がサービス品いいかも?
仕上がりは2週間後なので、楽しみですな~~(๑´ㅂ`๑)



by なっちゅ | コメント(0) |
チョロ9歳☆
  | イベント | 2014-04-13 06:24 |

昨日はチョロの誕生日。
早いもので9歳になりました。

お父ちゃんが夜勤なので、夕方ケーキを食べ、
その後いつもより頑張って作った夕食を食べ…という、バタバタしたお祝いでした。

プレゼントは事前に渡してたしね…。

ケーキは、フルーツタルトが欲しかったので、ネットでお取り寄せしました。
近くのケーキ屋さんだと予算オーバーだったので(^^;
おいしかった~(^^)


誕生日前日の金曜日、学校で折り紙をもらってきました。
クラスに「お誕生日係」というのがあって、誕生日の人に折り紙を折ってプレゼントするんだって。
そんな係があるんだぁ~と驚きました(゜ロ゜)



もう9歳…早いなぁ。
これからも強く優しく成長してもらいたいと願います(о´∀`о)

チョロ、おめでとう(^3^)/~☆



by なっちゅ | コメント(0) |
先取り誕生日プレゼント。
  | イベント | 2014-04-03 16:01 |

チョロの誕生日は4月ですが、本人たっての希望のため、先にプレゼントを購入しました。

その品、「家庭の医学」(;・ω・)

もう、1月頃から「オレの誕生日プレゼントは家庭の医学みたいな本がいい」
と言われてまして。

大人用、自分で見て決めたい、とのことだったので、
先日4人でお出かけした時に良さげなのを見つけて、決定!しました。

その後毎日読んでいます。
学童保育に持っていってまで…(--;)
こういうのに興味があるみたいです(*´-`)



by なっちゅ | コメント(0) |
ハナ3歳になりました☆
  | イベント | 2014-02-02 05:54 |

昨日はハナ3歳の誕生日でした

お父ちゃんもちょうどお休みの日だったので、良かった☆
夜はケーキを食べてチョロもハナもニコニコクマでした。
ケーキは、イチゴのタルトにしたら、ケーキが好きでないチョロもパクパク。
ハナもイチゴ大好きなので大喜び。
近くのお菓子屋さんでの期間限定半額セール品なのですが、期間中にもう一度食べたいくらいおいしかったぁスター

誕生日プレゼントは、通販で買った洋服3着と、「はらぺこあおむし」の絵本のポップアップ版。
しかけがすごくて子ども達も大人達も興奮して何度も何度も見ていたら、
初日にしていろいろ不具合発生顔文字(あおむしの動きが変になった、ちょうちょに変な折り癖が…)   
まぁ、楽しんで読んでるからいいでしょう。折れちゃうのは想定範囲内だし。

「はらぺこあおむしの歌」を歌いながら何度も本を開いていたハナは、「ハナつかれちゃった」
そーね。エンドレスで歌ってたもんね笑



ようやく3歳。
ハナは早生まれで、まわりのお友達はほぼ3歳ですごく大人びた顔に見えるので、私的には”ようやく”な感じ。
チョロが4月生まれで学年で一番早く誕生日が来ていたので、余計にそう思うのかも。

ハナは髪が増えたし伸びて女の子らしくなったし、おしゃべりがだいぶ上手になったし、
時々1から10までかぞえられるようになったし、トイレはほぼバッチリだし、
チョロとのケンカはいっちょ前?になったし(チョロがかわいそうだけど)、
誕生日前の数日間、少~しだけ”魔の2歳児”っぷりが和らいだような気がしたし、
大きな大きな成長があった2歳の年でした。
3歳ではどんな成長がみられるか楽しみだなハート



*写真のブタの着ぐるみは、ハナが1歳になったばかりの頃に懸賞で当たったもの。
見た感じ100サイズくらいかな~と思って仕舞っていたら、おまたのボタンが今ギリギリでした。
なのでたぶん90サイズかな。
誕生日記念に出してきて着てみましたうさぎ



by なっちゅ | コメント(0) |
あけましておめでとうございます。
  | イベント | 2014-01-03 02:07 |

新年あけましておめでとうございます門松賀正
今年もよろしくお願いしますスター


さてさて今回の年越し、私は不本意ながら爆睡してました汗
私は子ども達を寝かしつけてから起きる予定。
私は寝てしまうので、お父ちゃんに起こしてもらうようお願いしてましたが、
お父ちゃんはテレビを見ながら寝てしまったらしい丸顔2
で私が起こされたのは1時半ごろ丸顔2
もう年越しそばを食べる気にもなれず、その日はそのまま寝たのでした…線画
元日の朝ネットをしていてたまたま見つけた”トトロのとろろそば”に感銘を受け(笑)、
そばを買い足して人数分揃え、元日の夕食に作ってみました”トトロのとろろそば”笑



チョロの分は急遽そばからうどんに変更になり、
麺をただ盛り付けたので、デコった4皿のみ撮影しました。
ウサギうどんはハナの分。

元日の昨日は初詣と初売りに行き、ハナの服の福袋などを買ってきました。
お賽銭の金額に意味があるという記事をネットで見て、
”良いご縁があるように”との願いを込めて、
5円玉を一人4枚ずつ入れられるように準備してたんです。
お父ちゃんと私はそれに1円をプラスして21円にし
”夫婦円満(2で割り切れない数だから)”という願いを込めていたら……
なんとお父ちゃんと私2人揃って、参拝の列に並んでいる時に5円玉が行方不明に汗
いざ順番!って時に、手を見たら少なくなってた~~~線画
お父ちゃんはダウンジャケットのポケットに入れていたら、取れないところに入り込んだらしく、
私はたぶん落とした…。”ご縁を落とした”…??顔文字
やっぱり今年も夫婦円満ではいられないのか…丸顔
あ、でもおみくじは大吉でした☆

今年は家族全員 健康で穏やかに過ごせますようにスター
私は今年こそオークション始めて、家の中の不用品を処分するぞ~うさぎ



そうそう、先月から栽培中のしいたけは、年末に合わせてちょうど程よい大きさのものが5個収穫できたので、
おせちのお煮しめに使いました。楽しいしおいしいし便利~丸顔2



by なっちゅ | コメント(0) |
七五三参り。
  | イベント | 2013-11-25 09:12 |

17日、ハナの七五三参りに行きました。
11月はお父ちゃんと休みが合う日がほとんどなく、
毎回2日ずつある夜勤のうち、初日なら行けそうだということ、
そして天気がいい日ということでこの日になりました。
でもお父ちゃんは、夜勤の日は早く寝たいと文句を言う。
着付してもらうばぁちゃんも仕事で7時半前に出勤ということに…(;_;)
というわけで、ばぁちゃんの出勤前6時半頃からハナに着物を着せることに。

当日、朝起きてすぐだけど機嫌は悪くないハナ。
でもさすがに着物を着るのは嫌がり、何度話してもダメなので、
この日は着物を諦めて普通の服でお参りにだけ行くことに。
8時過ぎに出掛けて急いで帰ってくるという、強行スケジュール。
霧がかかって寒い中でしたが、ハナの健やかな成長を願ってお参りしてきました。

着物は今度お父ちゃんと休みが合う時に家で着せてみて、写真を撮りたいと思います(^^)



by なっちゅ | コメント(0) |
アンパンマンとのふれあい。
  | イベント | 2013-06-08 05:48 |

6月2日 近くで開催された”アンパンマン交通安全キャラバン”に行ってきました。
ハナは入場して開始時間までが長かったので飽きてグズグズになったり、
チョロはアンパンマンに興味がなくて「つまらない」と言うし…
2人をなだめるのに大変だったけど、楽しい内容でした。
ハナは終盤になって機嫌が直り、楽しく見ていました。
最後は握手会もあり、アンパンマンたちと握手し、頭をなでなでしてもらってきましたクマ
「握手しなくていい」と言うチョロに写真撮影を頼みましたが、
写ってるのは後姿ばかり…肝心の握手の瞬間はなかったネコ
まぁ、そんなもんよね~笑

お友達と一緒に見に行けたから楽しかったよ~クマ
お土産ももらえたしね丸顔2

このイベントのおかけで、近所のパパさんとの共通点が判明。
世間は狭いもんです…丸顔



by なっちゅ | コメント(0) |
我が家のクリスマス
  | イベント | 2012-12-25 15:09 |

今日はクリスマスですね。
今日はハナが午前保育で12時お迎えだったので、私は1日休暇をもらって、
午前中は平日日中でないとできない用事を済ませてきました。
最近休暇取り過ぎだな、私。


さてさて、今年の我が家のクリスマスは、一言でいうと「分散」してました。
21日にばあちゃんが、会社から毎年恒例のクリスマスケーキをもらってきたので22日に食べ
お父ちゃんが休みの日にクリスマスディナーを…ということでチキンなどは23日に食べ
子供たちへお菓子のプレゼントを24日に渡し、サンタさんからのプレゼントも24日に

という感じでしたバースディケーキ
なので、いつもより「イベント」な感じがしなかったなぁ~サンタクロース



サンタさんからのプレゼントは、チョロはお願いしていた通りの「爆丸」のセットになってるやつ。
ハナは、何が欲しいかわからないので、悩んだ結果ちいぽぽちゃん人形にしました。

今朝ハナを起こす時に「サンタさんがプレゼント持ってきてくれたみたいだよ」と声を掛けたら、
「こわい~」を連発するハナ。
夜なかなか布団に入らない時に、私が「鬼さんくるよ」と言ってるので、鬼さんの仲間だと思ったのか…(笑)
プレゼントの箱を見たら、「こわい」は落ち着きました。

でも今度は、ちいぽぽちゃんを箱から出すと固まった…。「人形」は初めてだからかな…?
チョロやお父ちゃんがちいぽぽちゃんのお世話をして見せたら、だんだん抱っこするようになりました。
でも付属品の、ハナがお世話するときにつけるエプロンは断固拒否!
ちいぽぽちゃんの布団替わりになってます

ハナはこれからどんな「おねえちゃん」になるかな~~王女



by なっちゅ | コメント(0) |
結婚記念日。
  | イベント | 2012-09-17 01:25 |

9月16日 お父ちゃんと私の10回目の結婚記念日☆
早いもので結婚して丸10年…。あっという間でした。


記念すべき10回目ということで、チョロとハナを私の実家にお願いして、
お父ちゃんと2人で出掛けさせてもらいました。

私が以前の職場にいた時によくランチに行っていた、パスタのおいしいお店でお昼を食べたり、
家電量販店でじっくり品定めをした上で、前から欲しかった「GOPAN」を買ったり、
ちょっと遠出して、のどかな場所にあるカフェでおいしいパフェを食べたり…
と、チョロとハナがいるとなかなかできないことを満喫させてもらいました。



特にカフェでのパフェは最高ニコニコ
生の果物がたっぷりで、乗っているソフトクリームは濃厚でクリーミーだし、今まで出会ったことのないおいしさでした。
季節ごと果物が変わるみたいなので、また行ってみたいなぁ。


「GOPAN」はねぇ…朝焼きあがるように予約してて、今は私の隣でお米を粉砕中みたいですが、かなり音が大きいのね。
ビックリしました。ばあちゃん起きちゃうかなぁ…汗

でもでも焼き上がりが楽しみ星

スウィートテンダイヤモンドとかそういう類のものはなくて、「GOPAN」がその代わり?かな指輪
前々から欲しかったからいいのだ。
仕事柄、指輪とかは休みの日しかつけられないし、
指の関節が太くなってしまうらしいから、サイズが合わなくなってしまうだろうし('・_・`)


これからもたくさん山あり谷ありだろうけど、お父ちゃん、これからもよろしくお願いします。王女



by なっちゅ | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.