妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

+:゚・*なちゅ☆らいふ*・゚:+
blog.pigeon.info/na2life8293/

チョロとハナの成長記録、そして母の気ままな日記。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
2005年生まれの【チョロ】
2011年生まれの【ハナ】
大きくなりました。
子どもたちとのゆるゆるな毎日を、母の目線でつづっていきます。
by なっちゅ
 
 
 
 ・ 先生との時間…
 ・ 先生との面談…
 ・ 起立性調節障…
 ・ また2年ぶり…
 ・ ハナも検査し…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ そら ちゅちゅちゅっ☆(*^ ・)(^-^*)♪
 ・ ☆ぶぅといっしょ☆ずぅもいっしょ☆
 ・ *年子兄妹の育児日記*
 ・ *゚☆hitono's memo☆゚*
 ・ ♪花ぱんだ♪
 ・ ビバ!ダラダラ日記。
 ・ はっちゃん+なな+ちー。
 ・ ☆*・:・*One Wish@親バカ日誌feat.ワイルドゆぅさん*・:・*☆
 ・ LITTLE BUSTERS*
 
 ・ 小学校(43)
 ・ 日記(34)
 ・ おもちゃ・知育玩具(2)
 ・ パパ・父親(9)
 ・ ママ・母親(56)
 ・ 保育園・幼稚園(63)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(87)
 ・ 手作り(23)
 ・ 家族(7)
 ・ 生活(43)
 ・ 料理・おべんとう(60)
 ・ 病気・ケガ(71)
 ・ イベント(14)
 ・ キッズファッション(4)
 ・ キッズ(12)
 ・ しつけ・教育(3)
 ・ お出かけ(31)
 ・ 子どもの遊び(10)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(13)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 育児(15)
 ・ 妊婦・マタニティ(92)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(90)
前の10件  
☆HAPPY BIRTHDAY☆
  | キッズ | 2013-04-13 06:35 |

12日 チョロ8歳の誕生日祝

お父ちゃん夜勤のため、出勤前にみんなでケーキを食べました。
夕食前でお腹がすいていたからなのか、
いつもはケーキをあまり食べないチョロが1切れ全部食べました丸顔
ハナもかぶりついていました笑

久々にこのお菓子屋さんのケーキ頼んだけど、我が家では大絶賛でしたバースディケーキ
(コンビニ隣の”○屋”スター)

ハナの家庭訪問後に仕込んでいた煮込みハンバーグも好評で、
みんなたくさん食べてくれました。
当日ちゃんとお祝いできたので、家庭訪問で仕事を早退していた日でよかった…線画

誕生日プレゼントは、ゲームソフト。
前日から「いつプレゼントもらえるんだ?」としつこいので、
夜勤前のお父ちゃんが頑張って早起きして、チョロと二人で買いに行ってきました。



誕生日だから、というわけではないのですが、
今日はチョロへ女の子から家に電話が来たり(初!)、
別の女の子2人が家に遊びに来たり…。

電話は、宿題の範囲を教えてという内容。
仲が良い子というわけでもないので、驚きました。
家に来た女の子たちは遊ぶ相手を探していて、
我が家の近所の子達はみんな学童保育に行っていたり、
家の人と出かけていて不在のため我が家に来たのでした。
あいにくチョロもゲームソフトを買いに行っていた時だったので遊べませんでしたが、
しばらく玄関先で私とハナのことなどを話しました。
ハナのクラスメイトのお姉ちゃんとわかり、驚いたり…顔文字
女の子からのコンタクトが偶然多い日でした。


チョロ、8歳おめでとう王子



by なっちゅ | コメント(2) |
アレルギー検査。
  | キッズ | 2013-04-07 05:59 |

今まで蕎麦アレルギーの疑いありだったチョロ。
4歳の時に初めて蕎麦を食べた2日後、泣いたり風呂に入った時に発疹が出て、
小児科の先生に相談したら「アレルギーかも。食べないようにしたほうがいい」
とのことで、今まで食べないようにしてきました。
そして、園や学校のアレルギー調査にも「蕎麦」と書いてきました。
しかし今回、学校から配布された文書で、
”学校給食での除去などの対応を希望する場合は、医師の診断を必要とする”
ということになりました。

なので、3月下旬にかかりつけの小児科にてアレルギー検査してきました。
以前から、アレルギー性鼻炎もあるし、蕎麦も学校で栽培したりするので、
いつか検査しなきゃ…と思っていたんですがね。いいきっかけになりました。
採血し、1週間後に結果表を受け取ってきました。

そしたら…
蕎麦は陰性。
生後6か月の時に擬陽性だった大豆も陰性。
これはもう1歳の時からアレルギー症状が出なくなっていたから当然ですが。

陽性だったのは、ヤケヒョウヒダニ、ハウスダスト、イネ科、動物上皮でした。
ヤケヒョウヒダニとハウスダストはクラス4で、陽性の真ん中のクラスでした。

ひょえ~~、私の掃除が甘かった丸顔2ごめんよ~
あと我が家2匹ネコ飼ってるし…
ということで、布団にしっかり掃除機かけたり、チョロの布団を変えたり、いろいろ対策を練っております。
今はアレルギー薬を飲んでいるから、それが切れた時に違いが出るかな…?
イネ科はチョロが自分で避けてください(笑)
小児科の先生にも「穂がついてる草は大抵イネ科だからね」と教えていただいていました。

とりあえずよく鼻水が出る原因がわかってよかった。
これから母もしっかり対策します顔文字



by なっちゅ | コメント(0) |
やっぱり親子。
  | キッズ | 2013-03-22 05:09 |

我が家のお父ちゃんは、PSPや3DSなどの携帯ゲーム機でゲームをしながら、
テレビでニュースを見つつ、マンガを読む。。。てなことをよくやる人。
あとテレビゲームしながらマンガ読むとか。
「どれかひとつにしたら?」と私は言いますが、お父ちゃんはは「全部”今”したい」らしいです

チョロはお父ちゃんの趣味をモロに引き継いで、最近はかなりのマンガっ子です顔文字
お父ちゃんが毎週買ってる週刊ジャンプを、チョロも毎週読むようになりました
漢字や言葉の言い回しなどはこれでかなり吸収してるようですが、
これってどうなんだ?と母はスッキリしません…。
まぁ、周りにマンガが大量にある環境だから、仕方ないか…と諦めてもいますが丸顔


そんな、マンガにも目覚めてしまったチョロ。
先日、お父ちゃんのようにテレビゲームしながらマンガを読んでいました。
私は「やっぱり親子だな」とつぶやいてしまいました。
今のところは、2つ一緒にしないで、どちらかだけにしてもらいたいな。



そういえば、お父ちゃんと言えば…
昨日ハナが「とーちゃん」と何度か言ってました。
「おかーちゃん」は言えませんでした
「ママ」のままでもいいけどさ…



by なっちゅ | コメント(0) |
進級テスト結果表。
  | キッズ | 2012-09-23 09:20 |

昨日のスイミングでは、進級テストの結果表が渡されました。
私は仕組みがよくわかっていないのですが、いつの間にかテストがあったのね。

チョロはもちろん不合格で今のクラスのままです。
8月から始めてできることが増えてきたと思うけど、
私からから見てもバタ足はまだまだだもんなぁ。


いただいた表の内容↓↓↓

☆良くできていたところ
コーチの話をしっかり聞いて練習できました
10秒間もぐることも上手にできるようになりました

☆がんばったところ
頭を全部水の中に入れてけのびができるように頑張りました

☆頑張ってほしいところ
バタ足の時に力が入って小さくなってしまうので、リラックスして太ももから大きく動かすようにしましょう


☆次の2か月間、重点的に指導する点
力を抜いて大きくバタ足をすること


チョロがんばれ!!(,,゚Д゚)



by なっちゅ | コメント(0) |
キッズキッチン。
  | キッズ | 2012-09-09 23:36 |

今日は近くで開催された、NPO法人主催のキッズキッチンに参加してきました。

キッズキッチンは”調理という五感体験を通して子どもの「生きる力」を育てる体験型の教室。
子どもだけで料理を作り上げる中で、達成感や自信を積み重ね、社会で生きていくための大切な力を身につけていく”んだそう。

以前からチラシは見たことがあって興味はあったのですが、会場の場所がよくわからないので諦めていました。
今回は会場が町内ということで小学校からチラシをもらってきて、
チョロに「行ってみない?」と声を掛けると「行ってみたい」という答えだったので参加することにしました。



チョロは、会場に行く前はテンションダウンしていて、かなり不機嫌モードたったのですが、
講師の方のお話しを聞くうちにいつものチョロに戻ってきました。(=落ち着きがない(笑))

初めに「まごわやさしい」のお話と、今日の料理の手順を1時間弱で一気に説明を受けました。
参加者は年中~小学2年生までなので、みんなちょっと飽きた感じになりながらも、しっかり聞いていました。


その後4、5人のグループに分かれて調理開始。
親たちは周りで座って静かに見守っているだけです。子どもに話しかけちゃダメ。
子どもたちが手順を思い出して、全ての工程をみんなで体験しながら調理していきます。
そして1班にNPOの方が2名ずつついて、サポートしてくださいます。

メニューは
*つや姫ごはん
*お魚ごぼう(鮭とごぼうの煮物)
*豆腐といんげんの味噌汁
*いんげんときのこのゴマ和え
*ぶどう


米とぎからスタートしたのですが、我が家では米とぎ器を使っているので、チョロは通常の米のとぎ方を知らない驚き
てなわけで、両手を使って不思議なとぎ方をしていました汗

包丁でごぼうやいんげんを切ったり、すり鉢でゴマをすったり…。
子ども達は恐る恐るながらも真剣にやっていました。

一番のヤマ場は、豆腐を手のひらにのせて切ること。
最初に2年生の女の子がした後は、2番目をみんな軽く拒否。
でも1人が続くと、その後は順番にやれました。
チョロもおっかなびっくりやってました。


全てが完成して、会食。
チョロは普段家では食べない食材ばかりだったのに、パクパク食べていて驚きました。
やっぱり自分たちで作った料理となると違うのね。
親たちも隣に座って食べましたが、おいしかったです。



初めは不機嫌顔だったチョロも、調理の途中からは目が輝いていました。
とても楽しかったみたい。
これからは、家で少しだけでも一緒に料理する機会を作っていきたいな。

あ、米とぎは早速今日、通常のやり方で2人でやってみましたよ。
キッズキッチン、また近くであれば参加したいなぁ。



by なっちゅ | コメント(0) |
スイミングその後。
  | キッズ | 2012-09-04 22:35 |

チョロが8月から通い始めたスイミングスクール。
3回目の8月18日 行く前までは激しく嫌がっていましたが、終わった後は「楽しかった」と言う感想になりました星
その後はスイミングの時間を「楽しみだ」と言うようになりました。

慣れてきたのもあるし、同じクラスのKくん、こども園で一緒だったKちゃんが一緒ということもかなり大きい気がします。
母も知り合いが増えて嬉しいですよ。

ハナをばあちゃんやお父ちゃんに預けて、チョロと1対1で向き合ったり、
他のママさんとお話したり、私にとっても貴重な時間となっています。


肝心の水泳の技術のほうはというと…
チョロはまだバタ足が苦手な様子。
なかなか大きくバタ足できなくて、足首だけで動かす感じなので、足がつってるように見えちゃう(笑)笑う
でも毎回楽しくやってます。


コーチの話をよく聞いて、がんばれチョロパンダ宇宙服



by なっちゅ | コメント(0) |
スイミングがイヤ。
  | キッズ | 2012-08-13 01:18 |

11日 2回目のスイミングの日。

チョロは朝から「行きたくない」「こわい」「入らなきゃよかった!」とグダグ連れて行きましたが、始まってからも泣きながらやっていた様子。
みんなが自分でプールに飛び込んでいる所、チョロはコーチに支えてもらいながら入ったりしていました。
後半の自由に泳ぐ時間には笑顔が戻ってきて、泳いでいたので、本当に嫌いなわけではないようです。


知り合いがいるということで、楽しく通ってくれればいいんですが…。
次もまた嫌がるのではないかと不安です…汗


.



by なっちゅ | コメント(0) |
スイミングスクール。
  | キッズ | 2012-08-05 13:16 |

チョロは4日からスイミングスクールに通い始めました。
昨年春に4日間の短期講習に楽しく参加し、私はその後も定期コースに入会して通わせたかったのですが、
チョロが定期コースの指定水着を嫌がり、やむなく断念したスイミングスクールです。

短期講習の時の様子→



今回はチョロが7月下旬に「スイミングに通ってるKくんはクロールで泳げる。オレも習いたい。」
と言ったのがきっかけでした。

前に水着を嫌がったことを話して再三確認しましたが、
チョロは「やりたい」と言うので、7月29日に入会申込みしてきました。





そして初日の昨日。
指定水着を見るなり「嫌だ。履かない。」とグズグスと(´д`)
時間が経ったら落ち着き、やる気が戻ったので良かったですが、
一時はどうなることやら…な感じでした。

スクールに行くと、こども園で同級生だった女の子と、小学校で同じクラスのKくんが。
同じ時間のクラスだったのでよかったぁ(*‘ω‘ *)

Kくんのお母さんは、学校行事で会うといつも話し掛けてきてくれる方なので、
顔見知りの方がいて私的にも心強いわぁ.。゚+.(・∀・)゚+.゚




チョロは初回にしてはうまくやれていたような…。
でもプールの中の台を踏み外して深い所にいってしまったらしく、
終わった後は「溺れるところだった」と少し不機嫌でした。
でもKくんが一緒だから、次も行けそうです。

チョロ初めての習い事。
頑張ってほしいものです(*´∀`*)



by なっちゅ | コメント(0) |
夏休み初日。
  | キッズ | 2012-07-25 23:43 |

チョロは今日から夏休み。

チョロは今朝5時半前に起きてしまいました。
休みだと早いのね…。

朝は6時半~ラジオ体操。今日から29日まで。
6時10分(早っ!)に近所のM君が迎えに来たので、2人だけで集合場所まで行ってもらいました。



朝食後は学童保育へ。
学童保育での日程は、9時まで学習・読書、その後学校のプールへ。
学童保育に戻って昼食(給食)後、また学校のプール(15時まで)、
その後は学童保育に戻って自由遊び、となってます。

今日チョロは、プールは1回だけでいいと言うので、プールカードは午前のみにハンコを押して持っていきました。
そしたら仲良いお友達はプール2回だったみたいで、「明日からは午前と午後両方に押して」と言われました。

1日に2回プールだと、かなり疲れて帰ってきそうだなぁ…
明日から大丈夫か?チョロ。



勉強道具は、今日はおさらいちょうと「チャレンジ」のテキストを持っていったら、
宿題はやらずにチャレンジだけしてきちゃった(-_-;)
本人やる気満々で「チャレンジももってく」と言ったから持って行ったのですが、ダメだこりゃ。
明日はおさらいちょうだけ持たせよう…。


夕方、家に帰ってきてからは音読と計算カードの暗唱もあって、怒られないと動かないチョロを動かすのに私は必死(-"-)




はてさて、どんな夏休みになることやら。



by なっちゅ | コメント(0) |
遊園地
  | キッズ | 2012-07-03 13:59 |

7月1日 育成会の旅行で遊園地「リナワールド」へ。

集合場所の公民館には大型バスが2台も来て、
うちの地区って意外と人数多いのねとビックリ。

遊園地では約5時間の自由行動。
近所のMくんとMくんのおばあちゃんと一緒に過ごしました。

チョロはMくんと二人でいろんな乗り物に挑戦。
たぶん家族で行ったら乗らないであろう、怖そうな乗り物にもガンガン乗っていました。
船の形をしていて前後に大きく動く乗り物(バイキング)は、さすがに怖かったようで、
気持ち悪い~とか言ってました(゚∀゚)アヒャ


保護者2人もフリーパスを買って子供たちと一緒に乗り物に乗りまくったので、
ケイタイでの写真は園内のふれあい動物園のウサギだけでした。
デジカメでの写真もあまり撮れなかったなぁ。

あ、でも、子供たち2人だけで乗った乗り物で、チョロの面白いビックリ顔が撮れました。


私は10年以上ぶりにジェットコースターに乗ったり、
昔から苦手な、高いところを自転車みたいなペダルをこいで走るやつ(サイクルモノレール)に乗ったりして、かなり冷や汗かきました(;´д`)


楽しかったけど、かなり疲れてヘロヘロでした(ヽ´ω`)



by なっちゅ | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.