妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

+:゚・*なちゅ☆らいふ*・゚:+
blog.pigeon.info/na2life8293/

チョロとハナの成長記録、そして母の気ままな日記。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
2005年生まれの【チョロ】
2011年生まれの【ハナ】
大きくなりました。
子どもたちとのゆるゆるな毎日を、母の目線でつづっていきます。
by なっちゅ
 
 
 
 ・ 先生との時間…
 ・ 先生との面談…
 ・ 起立性調節障…
 ・ また2年ぶり…
 ・ ハナも検査し…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ そら ちゅちゅちゅっ☆(*^ ・)(^-^*)♪
 ・ ☆ぶぅといっしょ☆ずぅもいっしょ☆
 ・ *年子兄妹の育児日記*
 ・ *゚☆hitono's memo☆゚*
 ・ ♪花ぱんだ♪
 ・ ビバ!ダラダラ日記。
 ・ はっちゃん+なな+ちー。
 ・ ☆*・:・*One Wish@親バカ日誌feat.ワイルドゆぅさん*・:・*☆
 ・ LITTLE BUSTERS*
 
 ・ 小学校(43)
 ・ 日記(34)
 ・ おもちゃ・知育玩具(2)
 ・ パパ・父親(9)
 ・ ママ・母親(56)
 ・ 保育園・幼稚園(63)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(87)
 ・ 手作り(23)
 ・ 家族(7)
 ・ 生活(43)
 ・ 料理・おべんとう(60)
 ・ 病気・ケガ(71)
 ・ イベント(14)
 ・ キッズファッション(4)
 ・ キッズ(12)
 ・ しつけ・教育(3)
 ・ お出かけ(31)
 ・ 子どもの遊び(10)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(13)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 育児(15)
 ・ 妊婦・マタニティ(92)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(90)
卒業式
  | 小学校 | 2018-03-22 05:57 |

18日はチョロの卒業式だった。
その日は日曜日だったため、
撮ったビデオや卒業DVDは、ようやく昨日ゆっくりと見ることができた。

ビデオを見返すと、また感動して泣きそうになる。

チョロは出席番号1番なので、卒業証書授与では全文を読み上げてもらった。
証書をもらった後、在校生の間を通り
保護者席の前まで来て一礼する。
そして先生方の前を通り、席に戻る。

事前に先生から、卒業証書もらった後に自分の家族を探すように言われていたそうで、
チョロはこちらをちらちら見ながら歩いてきた。
落ち着いた足取りと、しっかりした礼に、成長を感じた。


【よびかけ】では、在校生の言葉や歌も、卒業生の言葉や歌も、とても素晴らしいものだった。
みんな堂々と、大きな声で台詞を言えていた。

後から聞いた、先生や来賓席に座っていた方の話では
在校生があれほど大勢泣いているのはあまり見たことがないとのこと。
それだけみんなにとって大きな、頼りになる6年生だったのだろうな。
娘のハナも、周りの子も泣いたと言っていた。


退場では、卒業生の姿に感動したのはもちろん、
卒業生を見送った後に担任の先生が退場するときもグッと来るものがあった。


余談だが、式の最中、保護者のトイレ率が高かった。
私もその1人なのだが。
来賓の挨拶中に、タイミングをずらして、少なくとも6人は席を立った。
暖房はついていたものの、体育館は寒かったからなのかもしれない。
ほんとは立たないのが一番なのだろうが、
我慢するの辛い〜と思っていたので、ちらほらと立つ人がいたのは私的にはありがたかった。


卒業式の後、教室で先生の話を聞き、
よびかけの中で歌った合唱を再び。
その後、昇降口前で【旅立ちのパレード】
在校生からの応援エールの後、卒業生からのエール。
運動会で応援団をしていた子が一番前に並び、二人ずつ組になって3回のエール。
チョロは赤組の応援団長だったので、エールの最後を締めくくった。

その後卒業生は、在校生と先生方の間を歩いて校門まで。
最後、間をあけて担任の先生も歩いてきて、卒業生の前まで来ると
めっちゃ笑顔で「おめでとう!」と言ったのが印象的だった。

そのパレードで校門を抜けたら解散だったのだが、
卒業生たちはいろんな場所で記念撮影。
校門前で男子全員集まったり。
私がチョロに「校長先生と一緒に撮ってもらったら?」と耳打ちして、
男子数人で校長先生を追いかけて一緒に写真撮ってもらったり。
あとは昇降口前の卒業式の看板の前で、3、4年生の時の担任の先生と。
そして5、6年生での担任の先生と。

何枚撮っただろうというくらい、外での写真撮影は続いた。
普段カメラを向けると真顔でしか写らないチョロが、めっちゃ笑顔の写真ばかり撮れた。


少し寒いけど、青空でひこうき雲がきれいで、いい天気だったなぁ。

帰るために車に戻ると「あぁ楽しかった!」とチョロ。
最後の締めくくり、楽しく終わることができて本当に良かったと思った瞬間だった。

お世話になった先生方とすばらしい仲間たちに感謝の気持ちでいっぱいになった1日だった。



by なっちゅ | コメント(0) |
おすすめ記事
コメント
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.