妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

+:゚・*なちゅ☆らいふ*・゚:+
blog.pigeon.info/na2life8293/

チョロとハナの成長記録、そして母の気ままな日記。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
2005年生まれの【チョロ】
2011年生まれの【ハナ】
大きくなりました。
子どもたちとのゆるゆるな毎日を、母の目線でつづっていきます。
by なっちゅ
 
 
 
 ・ 先生との時間…
 ・ 先生との面談…
 ・ 起立性調節障…
 ・ また2年ぶり…
 ・ ハナも検査し…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ そら ちゅちゅちゅっ☆(*^ ・)(^-^*)♪
 ・ ☆ぶぅといっしょ☆ずぅもいっしょ☆
 ・ *年子兄妹の育児日記*
 ・ *゚☆hitono's memo☆゚*
 ・ ♪花ぱんだ♪
 ・ ビバ!ダラダラ日記。
 ・ はっちゃん+なな+ちー。
 ・ ☆*・:・*One Wish@親バカ日誌feat.ワイルドゆぅさん*・:・*☆
 ・ LITTLE BUSTERS*
 
 ・ 小学校(43)
 ・ 日記(34)
 ・ おもちゃ・知育玩具(2)
 ・ パパ・父親(9)
 ・ ママ・母親(56)
 ・ 保育園・幼稚園(63)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(87)
 ・ 手作り(23)
 ・ 家族(7)
 ・ 生活(43)
 ・ 料理・おべんとう(60)
 ・ 病気・ケガ(71)
 ・ イベント(14)
 ・ キッズファッション(4)
 ・ キッズ(12)
 ・ しつけ・教育(3)
 ・ お出かけ(31)
 ・ 子どもの遊び(10)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(13)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 育児(15)
 ・ 妊婦・マタニティ(92)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(90)
着物着てみた。
  | 子どもの成長 | 2013-11-05 14:58 |

長~いお熱の間に、オムツマンに戻ったハナ。
園に登園できるようになって2日間は大量の汚れ物が出ましたが、
3日目からは、また完全パンツマンに戻ることができましたクマ
よかった良かったうさぎ

さて、ハナ3歳の七五三、今年数え年でするか、来年しようかと夏頃から考えていました。
夏頃はまだトイレも安定していなかったし、着物を着るのを嫌がるかな?と思い、
来年にしようとお父ちゃんとも話していました。
ところが先週初め頃?だったかな?
フリーペーパーに載っている、子ども写真館の着物姿の写真を見たハナが「ハナもこれきたい~」
何度か聞いても「(着物を)きたい」と言うので、
私が七五三の時に買ってもらった着物を週末に実家で着せてみることに。
実家にある草履はサイズが大きすぎるため、私がネットで新たに草履を購入しました。
ついでにウサギの刺しゅう入り足袋、つけ毛も買っちゃったニコニコ

日曜日、試着。
約30年前の七五三セットがきれいに保管されていました。ありがとうクマ
足袋はさすがに汚れていたり、今のとは違いのびのびタイプじゃないのかな?ゆったりサイズのようでした。
自分で買っておいて良かった~。
着物は私の母に着せてもらい、一度目は少し私に甘えっ子モードでグズグズしていましたが、
着物を着ること自体は嫌がらず。
でもグズグズと動いていたので着くずれしまくりだったので、一度脱いで時間をあけて再度チャレンジ。
鏡を持ってきて、着物を着ている姿を見せながら着せたら、
一度目よりおとなしくしていられて、バッチリきれいに着せてもらえました。
髪の毛はとりあえず地毛に髪飾りだけつけて、写真撮影。
草履をはいて部屋を移動するのも嫌がらない。
「○○のカメラ見て~」「ちょっと下がって~」「笑って~」といろんな要望に応えつつ、全く嫌がらない。
実家の父、母とかなりの枚数を撮影した後、”これぐらい大丈夫なら髪も整えてみよう”と
髪を2つに結び、つけ毛を巻き巻き。ふんわりお団子スタイル?に丸顔
普段と違うハナに興奮し、皆写真を撮りまくる笑
ハナはぜんっぜん嫌がらず、ポーズをとり続けていました笑

撮影会が終了し、別室に移動し、初めて自分の髪形を見たハナ。
かなり気に入った様子で、鏡をじっと見ていました。
そして、この髪形のままがいいと言うので、そのまま家に帰ることに。
そのまま昼寝し、目覚めたら、お父ちゃんもばあちゃんもこの髪形のハナにメロメロでした笑
ずっとつけ続け、お風呂に入る時に嫌がるハナを説得して、ようやくつけ毛が外されたのでした…。

こんなふうに着物を着るのはOKな様子だったので、今月中に神社にお参りにだけ行くことになりました。
当日はどうなることやら…丸顔


※写真は地毛のみの時



by なっちゅ | コメント(0) |
おすすめ記事
コメント
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.