妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

花姫手記~姉弟の章~
blog.pigeon.info/na1201/

優しくて、弟思いのシャイ姉(10歳)と、ネエネLOVE♪な弟トモキ(8歳)。                                                                              小学校・幼稚園・イベント・お出かけ・成長記録など、プチハプニング☆感動!ありな、仲良し姉弟の日々を綴っています♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
2002年結婚を機に、木更津市から宇都宮市に転居して11年。 2013年5月末転勤にて、再び千葉県に戻ってきました☆       ◎長女シャイ(2009・1月29日生) ☆好きなもの☆アイカツ・ピンク・ドレス・ゆるキャラ。★嫌いなもの★虫・おばけ    ◎長男トモキ(2011・3月16日生)☆好きなもの☆ネエネ・戦隊・ゆるキャラ・お肉・お気に入りのタオル。★嫌いなもの★知らない人・初めての場所・一人ぼっち。
by ukeuke
 
 
 
 ・ スタジオ撮影…
 ・ ヨロズマート…
 ・ 恋バナ
 ・ バレンタイン…
 ・ 次世代ワール…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
卒園式☆トモキ
  | 保育園・幼稚園 | 2015-11-07 21:58 |

とても大事な行事の前に、ハハがインフル発症
そして、当事者のトモキにだけ感染!?

危うく、欠席することになりそうだった。。。



☆トモキの卒園式記☆(3/17)

平日開催だったため、父さんは休暇をとり、
シャイ姉は小学校でした。




卒業証書もしっかり受け取り~




一人ずつ、幼稚園で楽しかった思い出を発表☆

緊張しいのトモキは、
怖い表情で、首もかなり曲げてですが。。。

「おいも掘り遠足が楽しかったです♪」と、
大きな声で言えましたよ






それと、皆勤賞で表彰もされました




そう、トモキはインフルではなく熱もすぐに下がり、
幼稚園も休むことにはならなかったんです!

ハハの大責任だし、申し訳なくて申し訳なくて仕方なかったんですが、
本当に、本当に、インフルじゃなくてよかった


それもこれも、トモキの身体が強くなったからだろう


入園前は、熱を出すたびに熱性けいれんを起こし、
何度救急車に乗ったことか。。。

そして、入院をしたこともありました。

それがいまでは、幼稚園を一度も休むことなく、
熱を出したのも、ずいぶん久しぶりのこと。


そんな成長ぶりにも感激しつつ、
卒園式は終了し、クラスでのお別れ会へ…。

担任のMせんせい♪




大ベテランながらも、担任クラスを受け持つのが数年ぶりだったというMせんせいは、
子どもたちがなかなか自分に馴染めないことを、とても気になさっていたそうで。

涙が止まらないMせんせい。。。

そんな姿を見たり、お友達と別れることへの悲しさで、
クラスのお友達も、次々と泣き出しちゃって。。。

男の子なんて、大号泣

シャイ姉の時はそういうことなかったのでね、驚きましたよ~!

それだけ、家庭的な雰囲気で過ごしていたんでしょうね。
(まぁ、トモキはケロリとしていましたが。)



最後は、ホールで保護者主催による謝恩会☆

下校後、園にきてもらったシャイ姉と父さんは帰宅。
謝恩会にはハハとトモキ、二人だけで出席しました。

シャイ姉のときと違い、謝恩会係ではなかったため、
今回はゆっくり参加できました。




また出し物も園児と合同ではなく、保護者のみ歌と演奏だったので、
何度か集まって練習したくらいで、和気あいあいと過ごせましたね





転居により、途中入園となりましたが。。。

以前の園とは違う行事を楽しめ、雰囲気を味わえてよかったと思います。



by ukeuke | トラックバック(0) | 
最後のチャリ登園
  | 保育園・幼稚園 | 2015-04-06 07:53 |

トモキ、卒園式が最後のチャリ登園でした。(3/17)




急勾配の坂が、大変でしたが。。。

背中越しにトモキの歌を聴きながら通園した日々は、
今となってはいい思い出

ちょっぴり、切ないラストデイ



by ukeuke | トラックバック(0) | 
年長お別れ遠足
  | 保育園・幼稚園 | 2015-03-14 10:19 |

もうすぐ卒園のトモキ。
最後にお別れ遠足がありました。(2/24)




例年、とっても寒いそうなので、ジャンバーを着せて送ったところ、
暖かくなりそうだったんでね、パーカーにチェンジしたら正解☆

ポカポカ陽気で、遠足日和に


そして目的地の千葉市動物公園までは、
公共交通機関を利用して移動。

幼稚園から駅までは、大人の足でも30分位かかるので、
その倍はかかったんだろうなぁ


それから、トモキにとっては初★モノレール

上を走る電車は、とってもおもしろかったそう



こうして動物園に到着すると、3~4人のグループ行動へ。

グループ決めは好きなお友達同士ってコトで、なかなか決まらず、
何度も話し合った!って言ってたっけなぁ。


広い動物公園を走りまわって、たくさんの動物を見たり、タッチしたり♪

最後の集合は、自分たちで腕時計を確認して、戻ってくるそうなんだけど、
時間に遅れずにバッチリ帰ってこれたそうです



そして、再びひたすら歩いて園へお戻り。

いっぱい歩いて疲れただろうけど、天気にも恵まれ、
とってもいい思い出になったね



by ukeuke | トラックバック(0) | 
年長クリスマス発表会③
  | 保育園・幼稚園 | 2015-03-02 15:35 |

☆ダンス♪☆

トモキが最も!熱心に取り組んでいたダンス♪
年長さんでは、大人曲にチャレンジ!で~

女子グループは、“キャンディースマイル” “前しかむかねえ”
すっごくキュートで、カワイく

男子グループは、“男 never give up” “ガッツ!”でカッコよく
“てぃーてぃーてぃーてれって てれてぃてぃてぃ ~だれのケツ~”は、
とくに盛り上がりましたぁ


そして、「一緒に踊ってほしい♪」との女子のお願いに、「いいよ!」とOKした男子に、
トモキは、希望通りのペアダンスに出演!

“キング&クイーン&ジョーカー”という曲に、
白いスーツとドレス姿で、華やかに登場




想像通り、小さな王子様でしたが







このアンバランスさが、かえって微笑ましかったり







で、今年もおチビなトモキは舞台映えするように、
前髪立てのヘアにしてもらっていてね










ペアで合わせるのが難しかったそうだけど、
練習を重ねていくうちに、息が合うようになり…







カンペキなダンスで~♪
















昨年以上に、素晴らしかったです






☆うた“もみの木”☆








☆ピアニカ演奏“ジングルベル”“聖者の行進”☆



スラスラとまでは弾けず、たどたどしい指使いながらも、
間違わずに演奏できてたみたい♪


…これにて、クリスマス発表会は終了し、
とっても成長した姿に、じぃじばぁばも喜んでくれましたよ






そして、シャイ姉はというと…
下校後、幼稚園に向かってもらい合流。
じぃじばぁばと一緒に、先に帰宅しました。

じぃじ&ばぁば、遠いところ見に来てくれて、ありがとうございました



トモキ、すごーく!頑張って、とっても!カッコよかったよ




~おしまい☆



by ukeuke | トラックバック(0) | 
年長クリスマス発表会②
  | 保育園・幼稚園 | 2015-03-02 15:34 |

…それから、神様たちでオニごっこ遊びが始まると、
オニ役にトモキが立候補




タッチしたり、されたり~♪
楽しいオニごっこが始まりました







オニごっこが大好きなトモキ、
ふだんもこんな風に、仲良く遊んでるんだろうなぁ








こうして、劇は進んでいき~♪♪♪










ついに!フィナーレ




家では劇の練習はあまりしなかったのでね、
大丈夫かなぁ?と、心配に思ったりもしましたが。。。

なんのその!大きな声が出せてたし~




むしろ、率先して演技ができていましたよ




それになにより、キマジメで一生懸命になり過ぎるトモキが、
本当に楽しんでいたようでとっても嬉しかったです




~③へつづく…。



by ukeuke | トラックバック(0) | 
年長クリスマス発表会①
  | 保育園・幼稚園 | 2015-03-02 15:33 |

年内記事のアップです☆


幼稚園の行事で最も楽しみな♪
クリスマス発表会が行われました。(12/11)




昨年同様、パパじぃじ&ばぁばは見学をしに来てくれましたが、
今年は残念ながら父さんは仕事が休めず。。。
頑張ってトモキの晴れの舞台を撮ってきましたよ~!





☆開会式☆

年長さんは、キャンドルサービスで入場。




“きよしこの夜”をおごそかに歌い、お祈りをしてはじまりです☆




以前の幼稚園にはない演出で、とてもステキです






☆聖劇“ふしぎな森のクリスマス”☆

内容は子どもたちが考えた完全オリジナルストーリーで~♪


タイトルがなぜ?不思議な森なのかと言いますと…
…森に住んでいるのが、サムライやゾンビ、お姫様だからだそう!


そして、ストーリーはと言いますと…

…森でサムライが修業をしていると、友達の忍者が来て一緒に遊び始めます。
するとお姫様もやって来て、たから探しゲームがはじまりました。
そこへうそつきゾンビが現れ、みんなにイタズラをしてきました!
それに気づいたサンタさんが、ゾンビをやっつけようと空から飛んできましたが、
かないません! そこで神様が登場!!
あらゆる必殺技で、ついにゾンビを倒しました!
素直に謝ってきたゾンビをみんなが許し、最後はみんな仲良くなるというお話☆


そのなかで、トモキは神様役を熱演!
(お地蔵さま役だと言っていたのだが、トモキのカン違いだったらしい。。。)




メインの出番は最後でしたが、全員舞台にいる劇なので、
ところどころでちょっとした歌やダンスもします♪




自分たちで考え、ふだんの手遊びなどを交えてるせいか、
今までの劇の中で、一番楽しそうな表情のトモキ




いよいよ、出番になると…




とても大きな声でセリフを言い~




大きな口をあけて、歌い~







年長さんは劇中に得意&好きなコトを、一人づつ発表するのが習わしでね、
縄跳びや側転、ピアノにダンスなど、個性豊かな技を披露

トモキは戦いごっこが好きなので、
力強いパンチ芸を披露していましたよ







~②へつづく…。



by ukeuke | トラックバック(0) | 
クリスマス会☆園行事
  | 保育園・幼稚園 | 2014-12-23 10:55 |

2学期修業式の日に、
幼稚園でクリスマス会がありました。(12/22)




そして、先生サンタクロースから…




自作のクリスマスバッグに、おやつのプレゼントをもらったよ~






では、トモキ画伯の絵を考察してみよう



左から、クリスマスツリー・雪だるま・サンタクロース・おうち・花火♪
おうちにはたくさん煙突があって、プレゼントがいっぱい落ちてくるそう☆





左から、トナカイ・雪だるま・サンタクロース・プレゼント・クリスマスツリー♪
背景には、雪の結晶と星がキラキラ☆

それとプレゼントの中には、欲しいもの!ということで、DX妖怪ウオッチが♪
わかりづらいけど、しっかり時計の絵を描いています




上手な方ではないけれど、絵も折り紙も上達したなぁ!
それに、たくさん描くようになりましたぁ

サンタさんから、希望のプレゼントをもらえるといいね



by ukeuke | トラックバック(0) | 
トモキ☆配役etc
  | 保育園・幼稚園 | 2014-11-30 21:11 |

もうすぐ幼稚園でクリスマス発表会があり、
家でも毎日熱心に練習をしているトモキ☆

ピアニカ演奏では…
「ミド♪ソラ♪」など、口づさみ~♪


劇では…
ワルモノ役か忍者役を望んだが、希望者が多かったので譲り、
お地蔵さん役に決定

トモキっぽいから、ハマリ役な感じです



それから、ダンスでは…
年長さんになると女の子とのペアダンスがあり、
これがなんとも可愛らしくてね~

ただ、きっとトモキは恥ずかしがって男の子グループを希望するだろう!
と思っていたら、なんと!ペアダンスに決定

聞けば、
「おんなのこといっしょに、おどりたかったから!」だって


そして、ペアの相手はどうやって決めたかというと…
女子からのご指名

選ばれたトモキは、恥ずかしながらも嬉しそうな様子だったそうです

まぁ、なかには女子からの指名に、男の子が照れてカップル不成立
なーんてコトもあったらしいのですが。。。


それにしてもこんな頃から、女子に決定権があるとはねぇ



それと、曲名は…
「せくしーぞーんの、きんぐあんどくいーんあんどじょーかー」

しっかり覚えてきて、教えてくれました


そうそう、相手の子はトモキより大きいんでね、
少々ちぐはぐな王子様とお姫様になるんだろけど楽しみです



by ukeuke | トラックバック(0) | 
年長保育参観(2学期)
  | 保育園・幼稚園 | 2014-11-13 10:52 |

2学期に入り年長保育参観があり、
活動内容は1学期の保育参観同様に、クラステーマである粘土制作でした。(10/27)







しかし前回の個人作品づくりと違い、
今回はグループ毎にテーマを決め、分担して作るようで~




トモキのグループは、“プール”がテーマ☆








粘土の他に廃材も使用して、ウォータースライダーや、
更衣室に売店など、手分けして作っていましたよ。

ちなみに、トモキは小さいプールの担当で、
ちまちませっせと制作に励んでいました




それとシャイ姉は同じ頃、女の子としか遊ばなかったんですが、
ネエネがいるからか?トモキは女の子とも仲良く遊ぶんだよね







最後は各々、粘土で人・動物・乗り物などを作って、
他のグループ(大きな公園・キャンプ場・動物園)へ遊びに行き~♪

トモキは人を車に乗せて、ブンブン!楽しそうに出かけていましたよ



★運動会の絵★



看板やテントのある校庭に、なわとび・ダンス・綱引き・リレー・妖怪体操、
全種目を納めた一枚♪ 思わず太陽を2つ描くところが、トモキ流!?


★芋ほり遠足の絵★



お芋畑には、さつまいもがいっぱい!
青空に太陽がサンサンと輝く、遠足日和だったね



by ukeuke | トラックバック(0) | 
年長最後の運動会④
  | 保育園・幼稚園 | 2014-11-05 13:39 |

…今回はずっと付きっきりで大変でしたが、年長さんともなるとトイレもすんなりだし、
みんなとてもイイ子ばかりで、全然手もかからなくてね~♪
むしろおしゃべりしたりして、楽しく過ごせましたよ

それに身近にいた事で、トモキの成長ぶりもすごく感じました

ダンス♪では~
全くヤル気のない顔で、演技していた年少時に、楽しく踊るようになった年中時。
年長時になるとダンス自体も上手になりました




そして、個人競技☆では~
周囲を伺い後ろから走っていた年少時に、一番を目指すようになった年中時。

年長時では縄跳びに興味の無かったトモキは、1回も跳べなくて。。。
走り縄跳びなんてムリだ!と思っていたのですが、園でも家でもたくさん練習して、
今では何十回も跳べるし、走り縄跳びもとても速く出来るようになりました




さらに、初☆リレーでは~
昨年と比べ、走り方が非常に良くなっていてビックリ!
2チーム争いだったし、その差も大きく離れていたので断言できませんが、
トモキのフォームを見る限り、わりと速いんじゃないかなぁと思いました





ともかく、無関心そうだった頃がウソのように、
日頃の努力の成果を発表したい!と、運動会を楽しみしていたようだし~♪




自信もついたんでしょう!昨年のようにずっと緊張しっぱなしではなく、
最初から笑顔でリラックスして、臨んでいたように見受けられました




~おしまい☆



by ukeuke | トラックバック(0) | 
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ SMILE FACTORY
 ・ まさにこれが「密室育児」〜妊婦生活後ろ向き日記・その後〜
 ・ 本日は快晟なり
 ・ もりのくまさん♪
 ・ ☆ゆぅ&かぃ&そぅ~ゆかいな姉弟日記~☆
 ・ セブンズ☆ダイアリー
 ・ ずっとともだち☆inシンガポール
 ・ ☆そな日記☆
 ・ ☆初まま奮闘キ☆
 ・ ☆ユキミユ大福☆
 ・ ★ありさんち。★
 ・ 3人年子のほほん日記
 ・ ウエストサイド家の人々
 ・ 琉と花音の琉々自適☆成長日記
 
 ・ 小学校(76)
 ・ 子どもとお泊り(39)
 ・ 子どもの写真(17)
 ・ おもちゃ・知育玩具(26)
 ・ ひとりでできた(31)
 ・ 祖父・祖母・親戚(15)
 ・ パパ・父親(26)
 ・ 絵本(4)
 ・ ママ・母親(11)
 ・ 保育園・幼稚園(409)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(145)
 ・ 手作り(45)
 ・ 幼児食(2)
 ・ 家族(27)
 ・ 生活(13)
 ・ 料理・おべんとう(15)
 ・ 病気・ケガ(97)
 ・ 離乳食(5)
 ・ イベント(338)
 ・ キッズファッション(21)
 ・ キッズ(68)
 ・ しつけ・教育(122)
 ・ お出かけ(630)
 ・ 子どもの遊び(89)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(36)
 ・ 育児アイテム(9)
 ・ 育児(44)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(11)
 ・ 妊婦・マタニティ(18)
 ・ 不妊(1)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(206)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.