妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

花姫手記~姉弟の章~
blog.pigeon.info/na1201/

優しくて、弟思いのシャイ姉(10歳)と、ネエネLOVE♪な弟トモキ(8歳)。                                                                              小学校・幼稚園・イベント・お出かけ・成長記録など、プチハプニング☆感動!ありな、仲良し姉弟の日々を綴っています♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
2002年結婚を機に、木更津市から宇都宮市に転居して11年。 2013年5月末転勤にて、再び千葉県に戻ってきました☆       ◎長女シャイ(2009・1月29日生) ☆好きなもの☆アイカツ・ピンク・ドレス・ゆるキャラ。★嫌いなもの★虫・おばけ    ◎長男トモキ(2011・3月16日生)☆好きなもの☆ネエネ・戦隊・ゆるキャラ・お肉・お気に入りのタオル。★嫌いなもの★知らない人・初めての場所・一人ぼっち。
by ukeuke
 
 
 
 ・ スタジオ撮影…
 ・ ヨロズマート…
 ・ 恋バナ
 ・ バレンタイン…
 ・ 次世代ワール…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
卒乳を決意(10ヵ月半)
  | 母乳・授乳 | 2010-02-15 10:17 |

2人目でも、授乳が終わるのは寂しい事。

とはいえ、生後8ヶ月から乳頭裂傷、膿んで出血

授乳不可能の繰り返しに、飛び上がるほどの痛み!!


嬉しいはずのおっぱいタイムが、苦痛になり…、

授乳が怖くてたまりませんでした。


原因は…、赤ちゃんの吸い方?吸引力の強さ?歯が微妙に長いとか?
母の皮膚が弱い?から??
(一人目の時は、たまに遊んで噛まれたくらい。吸引力も弱かった)

なぜだかいまだにわかりませんが、離乳食もよく食べるし、
授乳回数を減らしたりして、なんとか頑張ってきました。


ところが風邪を引いて、母乳しか受け付けず、
グズっても抱っこではダメ!おっぱい!おっぱい!!になってしまい、
一日中、風邪が完治する数日間、痛みに耐えながら与え続けて、ついに限界!


体調が戻り、元気になってモリモリ食べるのを確認し、
おっぱい離れを試してみる事に。



まずは夜寝る前の授乳を、ミルクに代えてみました。

哺乳瓶拒否でもストローでは飲めるので、ストローマグにミルクを準備。

問題なのは……、水分拒否

今までもお茶・水・ジュースにしても飲まなくて、スープや味噌汁で水分補給をさせてたので、
たとえ搾乳した母乳でもミルクでも一切飲もうとしない。

そこで……、一緒に飲んだら美味しいね♪作戦!

母が飲むフリをすると…、ひとくち。
また飲むフリをすると…、ひとくち。
この繰り返しで、時間がかかりましたが、なんとか飲ませることに成功!
抱っこして寝かせました。

そして、いつものように夜泣きが始まりましたが、
5分程抱っこしてだけで再び眠りにつき、朝まで起きなかった。


◆2日目◆
朝の授乳もミルクに替え、昨晩と同様にしてなんとか飲ませる。

お昼寝は、勝手に寝るので、授乳ナシ。

夜、寝る前にミルク。
慣れたのか?ひとくちが、ふたくち、みくちと飲むようになる。
その後、添い寝で寝た。

夜中、一度目覚めるが、身体を寄せるとすぐ寝た。


◆3日目◆
飲むフリをしなくても、一人でミルクを飲むようになる。

日中も、授乳ナシ。

夜、トモの吸引力が強過ぎて、ストローだと出過ぎて、こぼしながら飲む。
布団に入れといたら、一人で勝手に寝た。

夜中、一度目覚めるが、身体を寄せるとすぐ寝た。


◆4日目◆
朝、まだ強過ぎで、こぼしながら飲む。

日中、授乳ナシ。

夜、こぼさずに上手にミルクが飲めた。
添い寝で、寝る。

夜中、一度も起きずに朝までぐっすり。


なんだか、授乳しなくても大丈夫そうなので、このまま“卒乳”させちゃうことにしました。



◆2週間後~◆

たまに夜泣きしますが、たいてい朝まで起きない。
夜泣きした日は、健診日、美容院など、刺激を受けたのが原因かな?
でも、添い寝しただけで眠ります。

長いこと飲んでたおっぱいは、3日間で忘れたみたい。
もっと泣いて!抱っこして!!って、覚悟してたんだけどね~。
もともと授乳で寝る子じゃなかったし、月齢が低かったから、忘れるのも早かったのかな?


おっぱいの方は、以前から授乳回数を減らしてた効果か?
ガチガチに張ることもなかったので、自己ケアしてます。

3日目は、まだたくさん出て味も甘かった。
その3日後は、量も減りしょっぱくなってた。
その1週間後はわずかで、初乳のように黄色ががった色。
味は…、まずーーー!腐ったヨーグルトみたいな感じだった。


いざ、卒乳させようと思ったら、まだまだ。。。。なんて思いもよぎりましたが、
退院以来、完母でたくさん飲んでもらった!と考え、卒乳に踏み切りました。

予定してた1歳より早い卒乳になっちゃいましたが、
あまり辛い思いをさせずに済んで、良かったのかな~。

バイバイ☆おっぱいベイビーちゃん♪



by ukeuke | トラックバック(0) | 
おっぱい
  | 母乳・授乳 | 2009-05-02 16:17 |

メルちゃんの胸元に異変

シャイ姉に尋ねると、

「おっぱい」と答え、

シャツをめくって、おっぱいあげてました

写真を撮る為、「もう一度、おっぱいあげて」とお願いすると、

「いやよ!」と拒否

どうやら授乳シーンはNGらしいです

「シャイもママのおっぱい飲む?」と聞くと、

「もう、飲めない!」と、照れくさそうに言われました

それにしても、適所適材を見つけてきたもんだ

こんなシールあげてないんだけどなぁ~?



by ukeuke | トラックバック(0) | 
おすすめ記事
 
 ・ SMILE FACTORY
 ・ まさにこれが「密室育児」〜妊婦生活後ろ向き日記・その後〜
 ・ 本日は快晟なり
 ・ もりのくまさん♪
 ・ ☆ゆぅ&かぃ&そぅ~ゆかいな姉弟日記~☆
 ・ セブンズ☆ダイアリー
 ・ ずっとともだち☆inシンガポール
 ・ ☆そな日記☆
 ・ ☆初まま奮闘キ☆
 ・ ☆ユキミユ大福☆
 ・ ★ありさんち。★
 ・ 3人年子のほほん日記
 ・ ウエストサイド家の人々
 ・ 琉と花音の琉々自適☆成長日記
 
 ・ 小学校(76)
 ・ 子どもとお泊り(39)
 ・ 子どもの写真(17)
 ・ おもちゃ・知育玩具(26)
 ・ ひとりでできた(31)
 ・ 祖父・祖母・親戚(15)
 ・ パパ・父親(26)
 ・ 絵本(4)
 ・ ママ・母親(11)
 ・ 保育園・幼稚園(409)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(145)
 ・ 手作り(45)
 ・ 幼児食(2)
 ・ 家族(27)
 ・ 生活(13)
 ・ 料理・おべんとう(15)
 ・ 病気・ケガ(97)
 ・ 離乳食(5)
 ・ イベント(338)
 ・ キッズファッション(21)
 ・ キッズ(68)
 ・ しつけ・教育(122)
 ・ お出かけ(630)
 ・ 子どもの遊び(89)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(36)
 ・ 育児アイテム(9)
 ・ 育児(44)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(11)
 ・ 妊婦・マタニティ(18)
 ・ 不妊(1)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(206)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.