妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

花姫手記~姉弟の章~
blog.pigeon.info/na1201/

優しくて、弟思いのシャイ姉(10歳)と、ネエネLOVE♪な弟トモキ(8歳)。                                                                              小学校・幼稚園・イベント・お出かけ・成長記録など、プチハプニング☆感動!ありな、仲良し姉弟の日々を綴っています♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
2002年結婚を機に、木更津市から宇都宮市に転居して11年。 2013年5月末転勤にて、再び千葉県に戻ってきました☆       ◎長女シャイ(2009・1月29日生) ☆好きなもの☆アイカツ・ピンク・ドレス・ゆるキャラ。★嫌いなもの★虫・おばけ    ◎長男トモキ(2011・3月16日生)☆好きなもの☆ネエネ・戦隊・ゆるキャラ・お肉・お気に入りのタオル。★嫌いなもの★知らない人・初めての場所・一人ぼっち。
by ukeuke
 
 
 
 ・ スタジオ撮影…
 ・ ヨロズマート…
 ・ 恋バナ
 ・ バレンタイン…
 ・ 次世代ワール…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
トモキ☆すっきりヘアカット
  | 生活 | 2013-08-13 08:26 |

数ヶ月ぶりに、トモキのヘアカットへ。(8/2)

いつもはクルマ型の椅子に座り、
DVDを観ながら、切ってもらっていたんですが…、

この辺だと、そういうスタイルの美容院が無くてね~。
普通にカットしてもらうことに。


まぁ、外では大人しいし、
じっとしてるから、モンダイはないんですけど☆

緊張&眠い時間だったため…



完全!スリープ。。。



「寝てた方が切りやすいですよ♪」とのことですが、

ガクン!ガクン!!と揺れまくるので、
ヒヤヒヤでしたよぉ~


こうして、完成!
(広場で走り回った後なので、すでにセットが乱れていますが。。。)




以前の美容師さんがとても上手だった為、
ちょっとイマイチな感じですが、短くなってすっきりしましたよ。

とはいえ、今度は女性にしてもらおうかなぁ~。
合う方を、また探さないとな☆



by ukeuke | トラックバック(0) | 
青アザラシ
  | 生活 | 2013-06-27 08:32 |

おっちょこちょいなシャイ姉は、
転んだり、ぶつかったりがしょっちゅう

そして、決まって言うセリフが。。。


「また、青アザラシが出来ちゃったぁ~!」




最初聞いたときは、思わず自分の耳を疑いもしましたが、

そう、

“青あざ”のコトらしくてね~


で、すぐにちゃんと青あざと教えてあげたんですが、
もう彼女の中では訂正がきかないらしく、常に「青アザラシ」呼ばわり


お友達が聞いたら、わっかんないんだろうなぁ


それに「青アザラシ」だと、なんだか痛そうに思えず、同情心もフクザツ。。。



by ukeuke | トラックバック(0) | 
最後まで。
  | 生活 | 2011-03-26 07:26 |

計画停電開始から、10日余り…。

夜の暗がりは心細いですが、
だんだんと、この生活にも慣れてきました。

入手困難だったガソリンも、待たずに満タン給油出来るようになり、
放射線の影響もあり、徒歩移動が心配だっただけに一安心。

…と、思った矢先に、
ここ宇都宮市内でも、水道水から基準値を超える放射性物質が検出!

と同時に、落ち着いてた水の買占めが、
再び始まってしまいました。。。

次から次へと、不安要素が増える中、適切で迅速な対応を望みたいものです…。




そして、今週ですが…、

シャイ姉は、予定通り24日の修業式まで通常通園。

震災から自由登園や午前保育、春休みが前倒しになった園が多くある中、
一日保育・バス通園・給食・延長保育まで、努力し続けてくれました。

放射能問題等で園庭活動や、春休み中の預かり保育は中止となったものの、
先生やお友達とも楽しく過ごせ、年少クラス最後の日を、
無事に迎えることが出来ました!

とっても大きな手作り修了メダルを、もらってきたよ~♪


裏面には先生からの、心温まるメッセージも



ボクも元気だよ~♪




今までのような長期休暇とはなりませんが、元気でいればそれだけでいいね!



by ukeuke | トラックバック(0) | 
定期歯科検診
  | 生活 | 2010-10-05 11:04 |

シャイ姉歯医者デビューは、1歳のとき。

それからは、半年に1回定期健診を続け、
2歳になってからは、フッ素塗布もしています。

ベビーの頃から歯磨きが大好きなので、喜んで行きたがるんだよねー



そして、待ちに待った歯医者さんの日~

一人でさっさと診察台に座り、




大きなお口であ~ん




虫歯は、ゼロ

ただ、歯の裏に歯石が少し出来ていたので、
歯石を取り除き、歯の着色も消してもらいました。

治療中♪




最後にフッ素塗布をして、あっという間に終了~!
このフッ素がね、甘くて美味しいらしいです

ピカピカ☆になったお




歯石は仕上げの磨き残しなので、母の責任
これからは、しっかり歯の裏まで磨きたいと思います!


ついでに、トモキの歯もチェック
やっぱり、歯の裏に磨き残しがありそうで~

でもね、年齢的にまだ無理かな~って、
2歳になったらおいで♪って言われました。

シャイ姉と違って、トモキはイヤイヤするので、
私もそれがベストだと思っています。

とりあえず、虫歯にならないように気をつけます!

ネエネ、おりこうさんだったね!




ちなみに、母の抜歯後の経過ですが。。。

抜いて1週間は、痛くて!痛くて!!
痛み止めを飲んでごまかし続けていました~

それもようやく落ち着いて、普段通りの大食生活に戻れました。

小食生活で体重は減ったけどね、
食べられないストレスの方が大きかったんです

お土産のアートバルーン♪




by ukeuke | トラックバック(0) | 
2人生活
  | 生活 | 2010-05-17 08:48 |

トモキが産まれてから、1年。

ずっと3人生活をしてきたワケですが、
シャイ姉が入園し、久しぶりに2人生活に戻りました。

最初の1週間は、母の方がテンパっちゃって、園帽やカバンを忘れそうになったり、ノーパンのまま行かせそうになったり、慣れなくて…

行かせたはいいが、帰って来るまでは気が気ではなく、
何も手につかない状態でした

落ち着いてくると、トモキが2度寝?してる間はおひとり時間♪

お茶したり、本を読んだり、好きな海外ドラマをまた見始めたり、何年ぶりだろう?はなまるやワイドショーも見たわ!

あとは、買い物を済ませたり。
カートに乗りたがるシャイ姉がいないので、オンブからも解放されました。

ただし、制限時間があるので、ゆっくりは出来ません!
2時に帰宅って、あっという間~
遠出も出来ないしね。。。

それでも、トモキを相手にする時間が増えたな♪
って思ったら、一人じゃ全く遊ばず、グズグズで
「姉ちゃん、ヘルプ~~」
と、待ちどおしかったりもします。

病院通いは、トモキだけだったら行きやすいけど、
ネエネも一緒だとなると、午後からしか行けなくなるしね~。

最初は、子連れ一人は、楽勝♪
なーんて、考えてたら。。。

最近では、トモキも活発になってきて、
活動時間が多くなってきてね…寝やしない!

あっちでチョコチョコ、こっちでウロウロ
部屋中を荒らし回る

そうすると、ストレスも溜まるワケで…
また子育てサロンやイベント参加、スイミングも再開し始め、
結局、シャイ姉の時と似たカンジになってます。

違うコトと言えば…、
帰ると、シャイ姉のマシンガントークが待ってることかな



by ukeuke | トラックバック(0) | 
つかの間の幸せ♪
  | 生活 | 2010-02-07 22:07 |

土曜の昼、PCに向かう母に、
「ゆきだお~!」と言いにきたシャイ姉。

(いつもの、ごっこ遊びだろうなぁ~)
と思いつつ外を眺めると…


ヒラヒラと舞い降りる、純白の粉雪~


「ゆきだね~!」

予想外の降雪に大はしゃぎ


「あっ!洗濯物しまわないと~」

慌ててベランダに出ると、

「わたしも出たい~!」

「ちょっとだけだよー」出してあげたけど、

「ゆき、みえないね…


………


……





トモキもちょうど眠ってたし、

少しの間だけだよ☆ってお約束して、急いでお着替え


コート着て、帽子かぶって、手袋つけて…

でもまだ手袋は上手にはめられなくて、同じ場所に指が何本も入ってて

「指広げてー!」って言ったら、

口も開いてた



長靴履いて、アパートの前の駐車場に飛び出した


「わぁ~~☆」


目を輝かせて、とびっきりの笑顔


「雪やこんこん~♪」歌って、家に戻ってすぐにヒーターの前で暖をとった。


手も顔も冷え切ったけど、心はあったかいね~


「寒いからラーメンでも食べようか?」

「ラーメン、たべるぅ!」


お湯を沸かして注ぎ、待つ事3分。

「明日はパパお休みだから、一緒に雪で遊べるといいね~」

「うん

雪を見ながら食べたカップめんは、いつもより美味しい気がした。



ちょうど食べ終わったタイミングで、

ウエェェェ~ン

トモキが目覚めた


「トモキ、ゆきだおー!」

トモは雪どころではなく、ご飯!ご飯!の催促で、
わき目もふらずに食に集中


午後から、出かける予定があったんだけどなー。

でも、こどもが喜んでるからいっかぁ~


そんな風に考えてたら……、

トモが食べ終わる頃、雪はやんでしまった。


つかの間の、スノー☆ショータイム

積もらなくて、残念だったね~。



by ukeuke | トラックバック(0) | 
3人連携風呂
  | 生活 | 2009-11-06 07:09 |

寒くなってきたし、もう面倒だから3人風呂スタート!
して1ヶ月…。

初めに3人で湯船に浸かり、体を温めます

トモはお姉ちゃんと一緒で、にっこにこ

シャイ姉も嬉しそうに、肩を並べて浸かるのですが…
アパートの狭い浴槽なので、大変です

どうにか入ってると、シャイ姉がトモの顔をガーゼでゴシゴシ拭いてくれます

荒っぽく拭かれてるのに、トモは喜ぶ

それから、コップで頭からざば~んとかけられたぁ
これには、トモも目をぱちくり☆
して……泣かない!?
顔にかかっても、平気なんだねぇ~

トモの体を横にする為、シャイ姉に「立って!」と言うと、トモが立ち上がる

トモくん、お願いだから邪魔しないでね…
母は真剣なんだからぁ~

まずは、トモを洗います。
洗い場に出ても、視線はずっとシャイ姉に向けられたまま…

洗いづらいなぁ~
でも気が向いてるおかげで、いつもなら寝かせた状態にすると嫌がるのに、怒らないぞ!

洗い終えるともう一度湯船で温め、バスチェアに座らせます。
その間母が速攻で洗って、合間にトモに何度もお湯を浴びせます。

もちもちっとした物体(むちむちっとしたトモの体)に、湯をかける。
何やら、見覚えがある作業だなぁ~??と考えていたら……
あぁ!お餅つきみたいだね~

お餅のようなトモは、バスチェアのオモチャに夢中♪
その隙に姉の番。
「目ぇつぶって、下向いてギュー」の合図で、頭から洗面器でお湯を3回かけると、顔を上げて「アンパンマンみたい」と言うのが彼女の決めセリフ☆母には何のことだか?わかりませんが。

それから自分で石鹸で顔を洗い流して、シャイ姉を湯船に投入!
続いてトモを抱っこして、最後に温まります

シャイ姉が1から10まで数えたら、トモをバスタオルでくるんで部屋に転がし風呂場に戻る!

おふろオモチャを片付けさせている間に、母は速攻で自分の体を拭いて姉を上げます。

入るのは楽になったけど、上がってからが忙しい!!
だけど、お風呂タイムが短時間になったぞ

シャイ姉が合間にトモにかけ湯をしたり、バスチェアを温めてくれたりと、
お手伝いしてくれるので、今はイイ感じの入浴タイムですが問題点も。


その① 母、これ以上太れません (子供は大きくなるもんね~)

その② トモが動くようになったら、大人しくしてくれまい

その③ トモがバスチェアからサイズオーバーする


すでにその③が、かなり危ういところ

長く使えない気がするわ~



by ukeuke | トラックバック(0) | 
そろそろ…かな?
  | 生活 | 2009-06-24 07:49 |

昨日は朝からグズりまくりのトモ。

比較的午前中はたっぷり寝て機嫌が良く、
またす~っと2度寝するのになぁ~?

どこか具合が悪いのかな!?

……と思ったら暑かったようで、裸にしたらご機嫌さんに♪
気持ち良く眠りにつきました。

だけどオムツも蒸れるのよね…

テンテンも張り付いちゃってるしっ

思い切って裸んぼうさんに~♪

男の子だと躊躇なく裸に出来るんだなぁ~

すると、ますます気持ち良さそう♪♪♪♪

だけど忘れちゃいけないのが、チーチーミサイル防止対策!

あなどれない程、飛ばすのよね。

防壁を作ると、シャイ姉が興味深々で近寄ってきて…

トモのテンテンをツンツン☆

「そこは触っちゃダメよ!」

「トモもニヤニヤしない!」


最近、オムツ交換の度に交わされる会話です。

それにしても蒸し暑かったぁ

裸族で過ごして頑張ったけど、帰宅したパパに「エアコンつけろ!」と怒られました

でもまだ6月だし、一度つけるとクセになりそうでね~

もしくは「扇風機くらい使え!」と。

扇風機!!その存在忘れてたよぉ~

ただ暑い中作ったせいで、味噌汁も肉じゃがも味付けが濃くなってしまったし…

そろそろ使い時期なのかな?

おまけphoto トモの寝ハゲ



by ukeuke | トラックバック(0) | 
やりきれないよぉ~☆姉VS弟
  | 生活 | 2009-06-01 05:19 |

洗濯物を干してると、トモがお目覚め

(まだ泣き出したばかりだし、全部干しちゃおう!)と急いでると、「トモくん、泣いたよー!」とシャイ姉が、
寝室の扉をガラッと開けトモに近づく

瞬間、うぎゃぁぁぁぁ~~~

(あーあ、起きちゃったよー中断して、しぶしぶ母はトモの元へ
シャイ姉は「ごめんね~、ごめんね~」と言いながら必死な様子
※まずは「ごめんね~」と言うのは、母が「(待たせて)ごめんね~」「(ウンチしてたね)ごめんね~」と声をかけるせいだな。

顔を覗き込んでは「おっぱいかな?」

オムツを触っては「おしっこかな?」

「漏れてるよー!」 ←漏れてはない

って、寝ててオムツパンクさせて漏らしたのは、お前だろぉ~~~

人の世話するより、自分の事を第一にして下さいよぉ


………と、こんな感じで常にトモにつきまとうシャイ姉。
眠くても放置されっぱなしのトモは、必死に自分の指を吸って、自分を寝かしつける

これがすごくけなげでね~

思わず抱きしめてあげたくなるんだけど、ここで抱っこすると寝そびれるからぐっと我慢
※抱っこで寝かしつけても、布団に寝かせると起きるので。

(ほぉ~~~、眠れたねぇ一安心すると、
シャイ姉がずんずんやって来て、耳元で「寝たよー」

うぎゃぁぁぁぁ~~~

あーあ、せっかく頑張って寝たところなのに
「あっ、トモくん起きたねー

って、起こしたのは、お前だぁ~

なのに起こした当人は、一人勝手に遊び始める
ったく、起こし逃げかよぉ

こうして日中は寝たとたん起こされ続けるので、眠くてグズグズしっぱなし
泣いてるうちに次の授乳時間になる。

シャイ姉だけお昼寝タイム
寝そびれたトモは寝付かず、ようやく眠ったところでシャイ姉お目覚め

パワー復活して「トモくん!トモくん!」と、また起こされる

こうして眠れずに過ごすからか、夜は爆睡
6~8時間は眠り続ける。

今は10時半頃、皆一斉に「オヤスミ」なので、朝までは起きない。
まだ生後2ヶ月なのに、こんなに夜まとめて寝るんだっけ!?

母としては眠れるので助かるけど、おっぱいがガチガチになっちゃうんだよねー。
結局、痛さで目が覚めて搾乳していますけど

そして朝になり…
トモが起きると、シャイ姉は「起きたよー」と母の手を引き、
「トモくんはー、こちらでーす♪」と、頼みもしないのに案内嬢に変身

驚くトモは、うぎゃぁぁぁぁ~~~

こうした日々の繰り返しです

photo けなげな寝姿
    右手をちゅっぱ、ちゅっぱ吸って、左手で髪の毛をいじりながら… ←髪がなかったら、どうしてたんだろう?



by ukeuke | トラックバック(0) | 
古き物と新しき物
  | 生活 | 2009-05-20 17:48 |

土曜日、産後自宅に戻ってから休日をとってくれるパパですが、
まだまだ落ち着かない我が家

甥・姪・シャイ姉と使用したベビーベッドが、
でかくなったシャイ姉が乗って クラッシュ寸前
午前中はホームセンターに、修理しに行ってくれました。

その間、母はお昼の富士宮やきそばの準備
野菜や肉を切っておくと、後はパパの出番です!

包丁を使えないパパですが、炒め物と麺類の茹で方は超一流
市販のですがモチモチした麺はとても美味しい

いつか本場に食べに行きたいなぁ~
あれ?4人前作ったのに、母とパパでほとんど食べきってる!?

午後は赤ホンへ
ベビー用品の買い物と、先日撮った無料撮影会の写真を受け取りました。

その後はGSで燃料入れて、電器屋へ
欲しかったデジカメが底値だったので、思わず購入

P社の新型モデルは、あらかじめ登録した人物に合わせて、ピントが合うので非常に楽です
だから動く子供を撮るには最適だし、前デジカメの苦手である夜景が綺麗に撮れるはず
…ですが小さいトモもいる事ですし、夜のお出かけはしばらく先になりそう

それと誕生日から計算して、何歳何ヶ月の頃か表示されます。
ただしパパは母まで登録したので、3○歳、○ヶ月と、気分悪くなりましたが…

帰ってさっそく2人を登録して撮影すると…

トモはまだ赤ちゃんで顔がはっきりしないせいか?なかなか認識しない

しかも姉弟で顔が似てるからか?
トモがシャイ姉になったり、シャイ姉がトモになったりと混乱
いきなり面白いカメラだ

夕飯はギョーザを作って、水&焼きで食べました。
あれ?50個作ったのに、母とパパでほとんど食べきってる!?

と、家族全員で移動する我が家。
パパ組、母組と分かれて出かけた方が効率良いのかしら?



by ukeuke | トラックバック(0) | 
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ SMILE FACTORY
 ・ まさにこれが「密室育児」〜妊婦生活後ろ向き日記・その後〜
 ・ 本日は快晟なり
 ・ もりのくまさん♪
 ・ ☆ゆぅ&かぃ&そぅ~ゆかいな姉弟日記~☆
 ・ セブンズ☆ダイアリー
 ・ ずっとともだち☆inシンガポール
 ・ ☆そな日記☆
 ・ ☆初まま奮闘キ☆
 ・ ☆ユキミユ大福☆
 ・ ★ありさんち。★
 ・ 3人年子のほほん日記
 ・ ウエストサイド家の人々
 ・ 琉と花音の琉々自適☆成長日記
 
 ・ 小学校(76)
 ・ 子どもとお泊り(39)
 ・ 子どもの写真(17)
 ・ おもちゃ・知育玩具(26)
 ・ ひとりでできた(31)
 ・ 祖父・祖母・親戚(15)
 ・ パパ・父親(26)
 ・ 絵本(4)
 ・ ママ・母親(11)
 ・ 保育園・幼稚園(409)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(145)
 ・ 手作り(45)
 ・ 幼児食(2)
 ・ 家族(27)
 ・ 生活(13)
 ・ 料理・おべんとう(15)
 ・ 病気・ケガ(97)
 ・ 離乳食(5)
 ・ イベント(338)
 ・ キッズファッション(21)
 ・ キッズ(68)
 ・ しつけ・教育(122)
 ・ お出かけ(630)
 ・ 子どもの遊び(89)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(36)
 ・ 育児アイテム(9)
 ・ 育児(44)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(11)
 ・ 妊婦・マタニティ(18)
 ・ 不妊(1)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(206)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.