妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

花姫手記~姉弟の章~
blog.pigeon.info/na1201/

優しくて、弟思いのシャイ姉(10歳)と、ネエネLOVE♪な弟トモキ(8歳)。                                                                              小学校・幼稚園・イベント・お出かけ・成長記録など、プチハプニング☆感動!ありな、仲良し姉弟の日々を綴っています♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
2002年結婚を機に、木更津市から宇都宮市に転居して11年。 2013年5月末転勤にて、再び千葉県に戻ってきました☆       ◎長女シャイ(2009・1月29日生) ☆好きなもの☆アイカツ・ピンク・ドレス・ゆるキャラ。★嫌いなもの★虫・おばけ    ◎長男トモキ(2011・3月16日生)☆好きなもの☆ネエネ・戦隊・ゆるキャラ・お肉・お気に入りのタオル。★嫌いなもの★知らない人・初めての場所・一人ぼっち。
by ukeuke
 
 
 
 ・ スタジオ撮影…
 ・ ヨロズマート…
 ・ 恋バナ
 ・ バレンタイン…
 ・ 次世代ワール…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
病記(トモキ水疱瘡)
  | 病気・ケガ | 2016-06-07 12:32 |

タイミングの悪い時になるトモキの~

☆病気記録☆

●3/22
湿疹があやしくなる。。。

●3/23
朝から湿疹をとても痒がるので、皮膚科受診。
予想通り“水疱瘡”

学校に連絡をして、出停。

●3/24
学年度末修了式。(半日)
引き続き出停のため、ワタシが荷物を取りに学校へ。


ネエネがかかった時(小2夏休み直前)に、うつらなかった水疱瘡。
ようやくトモキもかかりました。

学年度末ですでに授業もなく、残り2日で春休みになる頃だったので、
学校生活には、ほぼ影響はなかったんですが、
春休み中に旅行の予定があってね~


どうなること!?かと思いましたが。。。

予防接種をしていたので、熱も出ず軽症だったので治癒も早く、
予定通り行くことができ、今回もギリギリセーフでしたよぉ
(※過去には、転居前日に入院、卒園式直前に高熱。。。)



by ukeuke | トラックバック(0) | 
病記☆粉瘤
  | 病気・ケガ | 2014-07-30 11:53 |

病記ついでに。。。
もうずいぶん前のコトですが、記録しとこうと思います



それは今から3年前、トモキがまだ2歳の頃。。。

かわいいお耳に、ある日突然!小さなコブを発見

※2011年10月※







そのしこりはコリコリと固く…!?
でも痛くも痒くもない感じで~?

とはいえやはり気になるので、総合病院の皮膚科にて診察。
すると……

粉瘤(ふんりゅう)とのこと。

これは最も多い良性皮膚腫瘍で、皮膚の下にできた袋状のできもので、
その中には角質や皮脂などの老廃物が溜まっているそう。


※アテローム・粉瘤の特徴※
・ 年齢は小児から成人まで
・ 性別は男女問わず
・ 部位も頭の上から足の先まで
・ 皮膚があればどこにでも誰にでも出来る可能性がある
・ 顔、首の後、耳の後や背中などにできやすい
・ よくみると、できものの中央におへそ(黒い穴)がある
・ 外傷(けが)や手術などによりできることがある


治療としては飲み薬や塗り薬で治ることはなく、また自然に消えることもなく、
外科的治療で取り除くのみ。

巨大な粉瘤でもないので、本来なら局所麻酔で治療(摘出術)が出来るそうだが、
トモキはまだ幼いので、全身麻酔にする必要があるとのこと。

しかし悪性ではないので、早急に治療することもないようで~

今後感染等で赤く腫れ上がったり、痛みや膿を伴うような異変がなければ、
局所麻酔できる年齢に達し、本人が気になるようになってから摘出でもいいでしょう!

…とのアドバイスで、しばらく様子を見ることにしました。


それから、大きくはなるかも!と言われた粉瘤ですが、
それ以上大きくはならず、とくに異変も起きなかったのですが…




4歳になったある日のこと。。。

別の意味で、異変が起きる


(なんだか小さくなったような?)と、ふと思ったやいなや、
みるみる小さくなっていき~!

数日後には、消滅



それから、さらに1年経った5歳現在。
粉瘤は再発することもなく、消えたまま。。。

※2014年7月※




ただ跡には、かさぶたのような小さな塊が残り、
取れる感じがないのよねぇ?

これはいずれ、聞いてみたいと思います。


ともかく、突然出来て!突然消えた粉瘤!!

自然消滅することはないと言われていたのに、
手術することなく無くなって幸いでしたよ



by ukeuke | トラックバック(0) | 
病記☆ケガ!
  | 病気・ケガ | 2014-07-29 11:02 |

トモキがお泊り保育中なので、ゆっくり過ごせるなぁ~と、
夕食準備をしていると…

お手伝いをしていたシャイ姉が、
突然!「痛ぁ~い!!」と悲鳴を上げ!!

振り向くと、包丁で指をザクッ


痛みと出血で、半狂乱のシャイ姉にワタシもパニくり!!!!

とっさに近くのティッシュで押さえたものの、これでは傷口に貼り付いちゃうので、
父さんにガーゼを取ってきてもらい、テープで止血!

抑えてもらっている間に、外科の夜間当番医を調べ連絡。
急いで準備もしたんですが、外はゲリラ豪雨ですぐには出かけられず。。。

入浴直後でもあったので雨が落ち着くまで、
湯冷めしないよう髪を乾かしてから病院へ向かいました。

そして病院はちょっと遠かったものの、空いていてすぐに診察。
それほど深い傷ではなかったので、消毒をして縫合テープで処置されました。

その後は化膿止めを服用、濡らさない様に過ごして、
消毒処置のために通院し、1週間かかってようやく傷がふさがり、
あと週末に1度再診したら、完治ってことになりそうです。



それにしてもケガをしたのが、父さんが帰宅直後のときで、
一人じゃなくて本当にヨカッタです。

そして、慣れたものだと油断してはならない!と痛感。
これからは扱っている間、しっかり見ていなければ!と深く反省しました。



by ukeuke | トラックバック(0) | 
病記☆水疱瘡
  | 病気・ケガ | 2014-07-25 20:52 |

夏休み直前のこと。。。
下校のお迎えに行くと、シャイ姉の顔・首筋やうでにデキモノを発見

聞けば痒くも痛くもないそうだが、「お腹にもあるよー」と言う。
学校でも流行ってるし、すぐにピーンときて~!

家に帰り全身を見ると、ほぼ確信へと変わり、
すぐに小児科へ行くと、やはり水疱瘡でした


まぁ、水疱瘡はかかって抗体がついた方がイイしね、
学校も残すところ終業式のみで夏休みに突入。

タイミング的にはヨカッタんですが、マズイのはトモキで~!!
数日後にお泊り保育があったんですよ…

で、高い確率できょうだい感染するしね、
もう!ダメだぁ~と諦めていたんですが。。。


…なんとか発症せずにすみ♪ 
お泊り保育に参加することができました。

そしてシャイ姉はというと…、熱も出ず発疹も数えるほど。

最初だけ喉の発疹が痛くて流動食でしたが、2食目からは通常食。

食欲もあり元気もあって、発疹もすぐに消えてなくなり、
予防接種のおかげで軽く済んだみたいです。



by ukeuke | トラックバック(0) | 
病記☆再・中耳炎
  | 病気・ケガ | 2014-07-24 09:34 |

夏休み前後の病気記録

◎7月9日(水)
シャイ姉が2、3日前から鼻ズルズル&目のかゆさで耳鼻科へ。
夏の花粉だそうだが、春と違い数ヶ月ではなく数週間程度とのこと。
花粉症の薬等を処方されると、症状は見られなくなった。

ついでにトモキも診察。
前日から鼻がズルズルで、前回様子を見ていたら中耳炎になってしまったので、
今度はすぐに受診してもらったところ…

シャイ姉と同様のアレルギー性ではないか?と初めて言われ、
ついにトモキも花粉デビューかぁ!?と思いつつ…
きちんと薬も服用していたんだが。。。

なんせトモキはまだ、鼻が上手にかめなくてねぇ
吸っちゃってばかりで。。。

これじゃあまた水が溜まって中耳炎になりそう!と、吸入に行こうとした矢先。。。




◎7月12日(土)
深夜、「右の耳が痛い~!」と泣きながら起きるトモキ。
これはまさに前回の中耳炎の時と同症状
まずは冷やして痛みを和らげるとウトウトと眠ったが、
早朝になるとやはり痛いと目を覚ましたので、
痛み止め(カロナール)を飲ませるとぐっすり深い眠りについた。
前回は実家で手持ちの薬がなかったが、自宅にいたので薬があったのよね。


◎7月13日(日)
それから起きたトモキを休日診療へ。病院は近くて空いていたのですぐに診察。
結果、やはり中耳炎でした


◎7月14日(月)
休日診療では薬が1日分しか処方されないので、かかりつけ医へ。
すると昨日吸入したにも関わらず、また鼻水が溜まってて…

今後はマメに吸入すれば!と思っていたが、先生いわく鼻がかめないと1日で溜まるそう。
まぁ、小学生になる頃までだから、もう少しというところか。。。

それにしても1ヶ月もたたないうちに、また右耳が中耳炎になるとはねぇ。
どうも、右耳はなりやすいんだろうな。



by ukeuke | トラックバック(0) | 
中耳炎・その後。。。
  | 病気・ケガ | 2014-07-03 07:50 |

トモキの中耳炎
1週間後の再診では、きれいさっぱり完治

敏感だからか?少しでも不快感があるとひどく痛みを感じるので、
早期発見!早期治療!で、治るのも早いみたい。

それにマズイといいつつ、薬もきちんと飲んだもんね~。


で、今回の中耳炎の原因は、おそらく風邪かなぁ?
1週間ほど、ちょっと咳してたんだよね。。。

でも熱も鼻水も出ないし、元気だったから様子をみてたんだけど、
どうやら粘っこい鼻水で鼻からは出てこず、奥に流れて溜まっていたようなんです。

やはり少しでも症状がでたら、病院に行くべきですね。
気をつけます。



by ukeuke | トラックバック(0) | 
全校遠足で転落!
  | 病気・ケガ | 2014-05-07 10:40 |

先週のコト。朝からピーカン晴れで~
全校遠足へウキウキ♪で登校したシャイ姉。




ところが9時ごろ、学校から携帯へ連絡が入り~!!

(元気そうだったけど、具合でも悪くなったのかなぁ~!?)
と思い、聞いてみると。。。


教室を出て、遠足に出発したところ…

学校の階段から、転落したそう




で、症状はというと、
頭は打たなかったものの、足を痛めたらしく~

外傷はなく出血も見られないが、腫れているので冷やしているところだそうで、
「どうされますか?病院へ行かれますか?」と尋ねられ…

至急来てください!という話ではないので、
まぁ、歩けない!とか、それほどでもないのかなぁ~と考え、

本人も「行く!」と言ってたのでね~
様子を見てムリそうなら、すぐに迎えに行くことに決めました。



しかし(きっと無理してるんじゃないかなぁ~!?)と、
やっぱり心配でね~

急いでチャリで遠足場所の千葉公園へ行ってみると、
「足が痛い~!」と辛そうだったので、連れて帰って受診することにしたんですが…

学校との行き違いで、病院をたらい回しとなり。。。
3時間以上かかって、ようやく診察。

するとその頃には痛みもひいて、元気を取り戻したシャイ姉でしたが、
念のためにレントゲン撮影をしたところ、骨折は見られず打撲とのこと。

中段から滑って落ちたそうだが、軽症ですんでひと安心。

そして本人の意思もあり、昼過ぎに再び公園へと送り、
遠足に参加した後、通常下校してきました。



それにしてもシャイ姉は、病気やケガなどで呼び出されたコトがなかったのでね、
慌ててビックリしましたよ~

ただ今思うと、すぐに迎えに行って病院へ行くべきだったなぁ~と。
たぶん打撲後間もなく、30分歩いて公園へ向かったから、ひどく痛くなったんだろう…。
かわいそうなことをしました。。。



by ukeuke | トラックバック(0) | 
トモキ☆高熱記
  | 病気・ケガ | 2013-10-26 09:24 |

盲腸疑惑後、
なんとか翌日の遠足に参加できたトモキでしたが…、

今度は、その夜にまたしても発熱~!!


◎10/18(金)…園で遠足
遠足に行ったわりには、帰宅後も元気にシャイ姉と遊び~♪
入浴して、普通に夕飯を食べて~

20時半、突然「寒い!寒い!!」と言い出すので、触ると発熱!!
すでに38度半あったのですが、ぐったり感もなかったので様子を見ることに。
冷やしながら寝かせたら、まぁまぁ寝ていました。


◎10/19(土)
高熱は一晩で下がらず、38度半のまま。
しかし食欲もあり、元気な様子。

そしてこの日はシャイ姉の授業参観だったので、父さんにトモキを預けて行くと。。。
昼頃になると、40度直前

さすがにぐったりして動けなくなったので、ダイアップを投与。
それから夜半になっても、38度半までしか下がらないので、
2個目のダイアップを投与しました。


◎10/20(日)
やっと37度半まで下がり、
さわった感じでは、夜中には熱はない様子。


◎10/21(月)
平熱に戻ったので、登園しました。


今回は咳・鼻水・喉の痛みなどの症状もなく、
発熱と少々軟便になったこと。

それに比較的元気で食欲もあったので、病院は受診しませんでしたが、
気温の変化と疲れ(遠足とか)から、体調を崩したんだろうなぁ~。

免疫力が低いせいか? よく風邪を引くんだよね。。。



by ukeuke | トラックバック(0) | 
盲腸疑惑!?
  | 病気・ケガ | 2013-10-25 08:48 |

先週のコト。3日前から「いたたたた。。。」と、
日に2、3回腹痛を訴えるトモキ。

普通便もそこそこしてるし、トイレに連れて行っても、
「トイレじゃな~い!」と、ウンチじゃない感じ??

どうしたんだろう~?と心配しつつも、
少しするとケロッと元気になるので、様子をみることに…。


そして木曜。
園にお迎えに行くと、またしても腹痛。。。

調子悪そうだし、スイミングを休もうかと悩んだが、
やはりすぐに復活するので、このまま向かうことに…。

するとスクールを目の前にしたところで、またまた腹痛。。。
しかし今度は泣いて激しく痛がるので、急いでUターンして帰宅!

すぐに病院へ!と思ったが、眠ってしまったのでひとまず寝かせ…。
ただ木曜はかかりつけ医をはじめ、たいていどこも休診でね~。

ところが、朝のママ友さんとの会話で、
家の近くに木曜診察の良い病院をたまたま聞いていて!

連絡を取ると予約ナシでいつでもOKでしたが、
ちょうど寝ていたので、起きたタイミングで連れて行くことにしました。

しかし、すぐに腹痛で目が覚めて!
「痛いよぉ~!痛いよぉ~!」と大泣きするので、急いで病院へ!


そこで診てもらうと、嘔吐もなく軟便でもないし、尋常ではない痛がりように、
痛がる場所がおへその辺りということから、盲腸かもと!?

でも熱がないからどうかなぁ~?と、レントゲン&超音波検査へ。



結果、腫れが見られないから、盲腸ではなく…。

お腹に多数の便が残ってることから、
便秘ではないか?と。

おそらく腸が動いたときに痛くなり、治まる。。。
トイレに行っても固くなっているから、出ない感じなのでは?と。

また便秘!?と思いつつ、
明日は楽しみしていた遠足だったし…、

それより何より、手術なんてことになって、
この小さなお腹を切開することにならなくて、本当にヨカッタ~!



前回同様に下剤の座薬を処方してもらい、帰宅後すぐに使用すると、
今回は普通に30分程すると効果が現れ、まだ夕方だったこともあり、
就寝に影響は残りませんでした。

でも前回ほどスッキリ!って感じじゃないから、
やはりそこまで溜まっていなかったような気がするんですけどね~?
まぁ、お腹が非常に弱いんだろうな…。

ただ、便秘もあなどるなかれ!
トモキは痔持ちなんで、すぐに切れてたくさん出血するので、
怖いんです。。。

また過敏症なんで、痛みの反応も大きいのよね。
でもその分、大事に至らぬ前に早期発見できるんだけどさ。



by ukeuke | トラックバック(0) | 
中耳炎&便秘
  | 病気・ケガ | 2013-09-28 09:21 |

転入園した翌日、
早くもトモキ体調不良。。。

この日はスイミングだったのですが、
幼稚園のツカレから、眠くてかなりグズグズ~

しかしレッスンが始まると、目が覚めたようだったので、
ちょいと買い物を済ませて戻ってみると…、

プールサイドで、一人座るトモキ!?

やっぱり気分が乗らなかったのかなぁ~?と思っていたら、
「耳がイタイ!」と訴えたので、見学させていたそう。

その後、「イタイ!」と言っては、落ち着いたり。。。の繰り返しで、
微妙な感じでしたが、念のため診療間際に耳鼻科に駆け込むと…

中耳炎でした


どうやら夏休み最終週の風邪で、鼻水をかなりすすっちゃっていたらしく、
そこから水が溜まったよう。

プールは×でしたが、幼稚園はOKとのことで欠席もせず、
薬の効果で痛がるコトもなく、再診へ行くと…

完治ならず。。。

まだ上手く鼻をかめない為か?治りが悪く、別の薬を処方されました。




そんな中、今度は便が詰まってね~!
たぶん便秘だと思うが腹痛が治まらないので、またまた診療間際に小児科へ。

するとやはり便秘で、粉末の下剤と座薬の下剤を処方されました。


そして、まず粉末薬を。。。
早ければ30分、遅くとも3時間で効くらしいが、就寝するまで変化ナシだったので、
即効性の座薬を投与

しかし、これでも効果が現れずに、就寝タイムへ。
それから、数時間たった頃。。。

バタバタと、急に暴れ出して!?
やっと効果が出てきたか!と、「お腹いたいんだよね!?」と聞くも、
寝ぼけてるから、のたうちまわるだけ

そのうち、“ブゥ~”っとガスが出たので(ヤバイ!)と、
大急ぎでトイレへ座らせると、一気に出てスッキリ~

なんとか、無事に解消されてひと安心しました♪


ただ、今度は下剤が残って、朝も下痢っぽい

心配だしね、欠席させようとしたら、「幼稚園に行きたい!」と言い張るので、
お着替えたくさん持たせて、トイレにすぐ行くこと!痛がるようならすぐにお迎えに行きます!
と先生に伝えて行ったところ、気にかけて何度も声をかけてくれたそうですが、
その後は元気に過ごせたよう♪

トモキは便秘とはいえ、小児痔ろうだったせいか切れ痔になりやすく、
大量に出血するから怖いのよ~!

おそらく今回は…、

・生活リズムの変化
・水分不足
・偏食

が原因かな?持参していく水筒もほとんど飲んでこないし、
給食ではお野菜だけ残してるそうだし…。

ウチではお茶や野菜は声がけして、なんとか口にさせてるのでね~。

あと一日最低3回飲んでいた牛乳が、給食では出ないそうなので、
今は帰宅後やおやつ時に、意識して飲ませるようにしています。

ただ、さすがに本人もツライ思いをしたので、渋々飲食するようになりましたが。

それと、中耳炎の服用薬は軟便になるそうなのに、
便秘になるなんてね~!と小児科&薬剤師さんに言われ、
下剤も相当効かなかったし、体質なんだろうか。。。?



さて、今度は中耳炎の再・再診。

今度は薬も効いたのか完治して、プールもOK♪
週1のレッスンなので休むことなく、見学になった日だけ振替レッスンにしました。



by ukeuke | トラックバック(0) | 
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ SMILE FACTORY
 ・ まさにこれが「密室育児」〜妊婦生活後ろ向き日記・その後〜
 ・ 本日は快晟なり
 ・ もりのくまさん♪
 ・ ☆ゆぅ&かぃ&そぅ~ゆかいな姉弟日記~☆
 ・ セブンズ☆ダイアリー
 ・ ずっとともだち☆inシンガポール
 ・ ☆そな日記☆
 ・ ☆初まま奮闘キ☆
 ・ ☆ユキミユ大福☆
 ・ ★ありさんち。★
 ・ 3人年子のほほん日記
 ・ ウエストサイド家の人々
 ・ 琉と花音の琉々自適☆成長日記
 
 ・ 小学校(76)
 ・ 子どもとお泊り(39)
 ・ 子どもの写真(17)
 ・ おもちゃ・知育玩具(26)
 ・ ひとりでできた(31)
 ・ 祖父・祖母・親戚(15)
 ・ パパ・父親(26)
 ・ 絵本(4)
 ・ ママ・母親(11)
 ・ 保育園・幼稚園(409)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(145)
 ・ 手作り(45)
 ・ 幼児食(2)
 ・ 家族(27)
 ・ 生活(13)
 ・ 料理・おべんとう(15)
 ・ 病気・ケガ(97)
 ・ 離乳食(5)
 ・ イベント(338)
 ・ キッズファッション(21)
 ・ キッズ(68)
 ・ しつけ・教育(122)
 ・ お出かけ(630)
 ・ 子どもの遊び(89)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(36)
 ・ 育児アイテム(9)
 ・ 育児(44)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(11)
 ・ 妊婦・マタニティ(18)
 ・ 不妊(1)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(206)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.