妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

花姫手記~姉弟の章~
blog.pigeon.info/na1201/

優しくて、弟思いのシャイ姉(10歳)と、ネエネLOVE♪な弟トモキ(8歳)。                                                                              小学校・幼稚園・イベント・お出かけ・成長記録など、プチハプニング☆感動!ありな、仲良し姉弟の日々を綴っています♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
2002年結婚を機に、木更津市から宇都宮市に転居して11年。 2013年5月末転勤にて、再び千葉県に戻ってきました☆       ◎長女シャイ(2009・1月29日生) ☆好きなもの☆アイカツ・ピンク・ドレス・ゆるキャラ。★嫌いなもの★虫・おばけ    ◎長男トモキ(2011・3月16日生)☆好きなもの☆ネエネ・戦隊・ゆるキャラ・お肉・お気に入りのタオル。★嫌いなもの★知らない人・初めての場所・一人ぼっち。
by ukeuke
 
 
 
 ・ スタジオ撮影…
 ・ ヨロズマート…
 ・ 恋バナ
 ・ バレンタイン…
 ・ 次世代ワール…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
大雪DAY①
  | 離乳食 | 2013-01-17 07:56 |

連休最終日に、どかんと降った大雪

翌日は凍って滑ってね~!ゴミ出しのお手伝いをしたシャイ姉は、
見事にすってんてん
(慎重派のトモキは転ばず。)
「お尻が、痛いよぉ~!」と、朝から泣くシャイ姉でしたが…


待ちわびた、今季初☆雪遊び♪だもんね
(初雪はすでに降ったが、積もらなかったので。。。)




路面凍結により、園バスも1時間遅れになったので、
登園時間まで、さっそくひと遊び~♪










しかし、雪でいつも以上に厳しい冷え込み。。。
さすがにイヤイヤされながらも、トモキにブレザーを着せましたよ






こうして防水手袋も持たせ、ウキウキ♪で登園した二人でしたが…

な、なんと!
雪が多すぎて、雪遊びが出来なかったそう~


超☆がっかりした様子で帰ってきたシャイ姉だったので、
防寒対策をとって、雪遊びスタート!







ハートだよ




かわいいね♪




うさぎちゃ~ん♪




…などなど、制作活動に励むシャイ姉は、ついに!大きなバケツまで持ち出して~




~②へつづく…。



by ukeuke | トラックバック(0) | 
お粥嫌い!
  | 離乳食 | 2008-03-03 09:11 |

風邪の症状はなくなったものの、下痢は止まらず、

まだご飯がまともに食べられません。

本当はお粥が一番いいそうなんですが、味付けしても 拒否

おいしくないよねー 白くて固いご飯が大好きだもんね~

だから食パンを食べさせてます。

でも全部口に頬張るヤツなので、小さく小さくちぎってあげて、

「まるで鯉にエサをあげてるみたいだ」 byママ

「まるで鳩にエサをあげてるみたいだ」 byパパ



by ukeuke | トラックバック(0) | 
満腹中枢
  | 離乳食 | 2008-02-04 16:58 |

1歳前半はスプーンを持って、
手づかみ食べが出来る
そう聞いて、シャイに持たせたところ…

スプーンにご飯をのせ、目の前に出すと
スプーンを上手に握ってパクリ
こぼさず食べたよ~
フォークも同様。
食べ終わると、ママの手に返してくれます

器用に食べるもんだなぁ~
誰もスプーンやフォークを使って食べてないのにね


これには、手が汚れづらくなったここと、
もうひとつ、意外な効果がありました

それは…満腹感

たくさん食べるようになって嬉しい反面、
げっぷもして、口に入らないくせに
おかわりを欲しがるんです

それが、時間もかかるし、自分で食べて疲れるのか、
欲しがって、ぐずらなくなりました

これで自分でさしたり、すくって食べてくれると
楽なんだけどねー


写真→食べると鼻がふくらむよ
写真→ピジョンさんのスプーン&フォーク
     手頃な価格と、可愛さで購入したけどGOODです



by ukeuke | トラックバック(0) | 
悩●便秘娘
  | 離乳食 | 2008-01-28 00:12 |

シャイは産まれつきお通じが良くありません。
完全母乳はなりにくいといわれてもです。
離乳食が始まる前は、3日出なければ綿棒浣腸で刺激して、
おむつがへ○ロの池のように溜まり(汚くてすみません)
即お風呂場直行でした。(冬生まれだったので大変でしたー。)
ご飯を食べるようになって、ますますひどくなって、
今でも綿棒浣腸はかかせません。

玄米フレーク野菜入りでミルクがゆ
汁物・ヨーグルト・お好み焼き・ハンバーグにおからを混ぜて、
野菜を多く、水分もこまめにあげています。
おやつでも、さつまいもを小さく切ってあげたり、
外出時にちょっとつまめるようにタッパーに入れて持ち歩いています。
食べてるのをみると、何か戦時中の子供みたいです。



by ukeuke | トラックバック(0) | 
神経質?
  | 離乳食 | 2008-01-11 11:51 |

ご飯が少しでもお口からはみ出ると、慌てて手で取り除きます。
そして今度はその汚れた手が気持ち悪いみたい。
今日は納豆の糸がからみついて、ご立腹!!
でも大好きなイチゴをあげたらご機嫌もよくなり、
自分で歯磨きしましたよ。
好物なら手づかみで食べるんだよね。
栃木はイチゴが安くておいしいです。
だからほぼ毎日家にあります♪



by ukeuke | トラックバック(0) | 
おすすめ記事
 
 ・ SMILE FACTORY
 ・ まさにこれが「密室育児」〜妊婦生活後ろ向き日記・その後〜
 ・ 本日は快晟なり
 ・ もりのくまさん♪
 ・ ☆ゆぅ&かぃ&そぅ~ゆかいな姉弟日記~☆
 ・ セブンズ☆ダイアリー
 ・ ずっとともだち☆inシンガポール
 ・ ☆そな日記☆
 ・ ☆初まま奮闘キ☆
 ・ ☆ユキミユ大福☆
 ・ ★ありさんち。★
 ・ 3人年子のほほん日記
 ・ ウエストサイド家の人々
 ・ 琉と花音の琉々自適☆成長日記
 
 ・ 小学校(76)
 ・ 子どもとお泊り(39)
 ・ 子どもの写真(17)
 ・ おもちゃ・知育玩具(26)
 ・ ひとりでできた(31)
 ・ 祖父・祖母・親戚(15)
 ・ パパ・父親(26)
 ・ 絵本(4)
 ・ ママ・母親(11)
 ・ 保育園・幼稚園(409)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(145)
 ・ 手作り(45)
 ・ 幼児食(2)
 ・ 家族(27)
 ・ 生活(13)
 ・ 料理・おべんとう(15)
 ・ 病気・ケガ(97)
 ・ 離乳食(5)
 ・ イベント(338)
 ・ キッズファッション(21)
 ・ キッズ(68)
 ・ しつけ・教育(122)
 ・ お出かけ(630)
 ・ 子どもの遊び(89)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(36)
 ・ 育児アイテム(9)
 ・ 育児(44)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(11)
 ・ 妊婦・マタニティ(18)
 ・ 不妊(1)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(206)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.