妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

花姫手記~姉弟の章~
blog.pigeon.info/na1201/

優しくて、弟思いのシャイ姉(10歳)と、ネエネLOVE♪な弟トモキ(8歳)。                                                                              小学校・幼稚園・イベント・お出かけ・成長記録など、プチハプニング☆感動!ありな、仲良し姉弟の日々を綴っています♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
2002年結婚を機に、木更津市から宇都宮市に転居して11年。 2013年5月末転勤にて、再び千葉県に戻ってきました☆       ◎長女シャイ(2009・1月29日生) ☆好きなもの☆アイカツ・ピンク・ドレス・ゆるキャラ。★嫌いなもの★虫・おばけ    ◎長男トモキ(2011・3月16日生)☆好きなもの☆ネエネ・戦隊・ゆるキャラ・お肉・お気に入りのタオル。★嫌いなもの★知らない人・初めての場所・一人ぼっち。
by ukeuke
 
 
 
 ・ スタジオ撮影…
 ・ ヨロズマート…
 ・ 恋バナ
 ・ バレンタイン…
 ・ 次世代ワール…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
史上初!?
  | キッズファッション | 2014-08-02 04:19 |

梅雨も明け、本格的に夏が到来

そこでトモキの髪をヘアサロンで、史上初!?短髪にチャレンジ



さぞかし、ワイルドになるだろう!と思いきや…







やっぱり、マイルド







まぁ、顔も性格もマイルドだもんねぇ





だけど、とってもすっきりしましたよ



by ukeuke | トラックバック(0) | 
水色ブーム到来!?
  | キッズファッション | 2014-08-02 04:17 |

今年はシャイ姉にも、ラッシュガードを購入しようと思い、
セールついでに来年用の水着も新調


すると、ピンク星人のシャイ姉が選んだのは~

もちろん!ピンク♪




ではなく…、まさかの水色




ハハてきには、カラフルできゃりーきゃりーぱみゅぱみゅ♪風な、
水着を推したんだけどねぇ。

「これはカワイ過ぎてぇ、小さい子のでしょ!」と、すぐさま却下




オネエサンになって、そろそろピンク好きも卒業かな?

爽やかで、ステキでしょ~






そして、ラッシュガードもブルーコーデに決定





こうして、大人になっていくのねぇ



by ukeuke | トラックバック(0) | 
スクールヘア♪
  | キッズファッション | 2014-06-28 10:16 |

シャイ姉のなが~~~い髪☆

すっきりとポニーテールに結って登校しているのですが、
少々マンネリ気味になったようで。。。


自分なりにアレンジ





「かわいい~と、お気に入りなんだけどね




なんだか、アニメちっくなヘアスタイルだわ



by ukeuke | トラックバック(0) | 
○○○○○は体の一部です♪
  | キッズファッション | 2013-08-13 08:27 |

一方、シャイ姉は七五三があるので、切らずに伸ばし中~♪
そして園児の頃と変わらず、カチューシャ娘




あまりの愛用っぷりに、
外出時だけでなく、家でもつけてるからか?

「おやすみなさーい!」と、そのまま寝ようとしたり。。。

うっかり、お風呂に入ろうとすることも、しばしば。。。


なんかもう、体の一部になってるのかしらねぇ


まぁ、学校では、見つけやすくていいんだけどね




by ukeuke | トラックバック(0) | 
スイミング進級テスト
  | キッズファッション | 2013-03-31 09:18 |

2回連続、スイミングの進級テストで不合格になった二人。。。

3度目の正直では………








二人揃って合格

シャイ姉はまたひとつ、上のクラスに進級することになりました



反面、これでトモキとクラスが離れてしまいましたが、
なんとか小学生になるまでに、進級できて一安心


トモキも頑張って、早くネエネに追いつけるといいね!


お祝いカプリコ




by ukeuke | トラックバック(0) | 
ワイルドだろぉ?
  | キッズファッション | 2013-03-26 08:48 |

ちょっと長めの髪型のトモキ☆
思い切って、短髪にチャレンジすることにしました!


そこで、担当の美容師さんに相談したところ…



「じゃあ、前髪ナナメにしてみちゃう♪」



と言われました。。。。





ただ、さすがにそれは冒険し過ぎだなぁ~

と、お断りしましたが…




それでも、イイ感じに








少年っぽくなりましたよ





でも…
セットしないと、ただのおサルさんなのよねぇ



by ukeuke | トラックバック(0) | 
卒園etc.
  | キッズファッション | 2013-03-23 05:38 |

卒園式では結婚式の引き出物ばりに、
お祝い等の品々があり~!

ネーム入り鉛筆1ダース・赤青鉛筆・国語辞典、
絵の具セットなどの、入学準備品はまだ買わずにいてヨカッタ♪

大人キティな絵の具セット☆






それから、クラス分の“創作絵本集”




コンピュータ授業で制作し~




女子グループらしく




お姫様が出てくるストーリーでした♪






それと、“卒業修了証書”



筒に入った賞状てきなモノを想像していたら、額縁仕立てのモノでした!



それに、担任先生からのお祝いメダルのお手紙






お赤飯に紅白饅頭、卒園ケーキも美味しかったです♪






直前にトモキ、次いでハハとダウンし~
ヒヤヒヤしつつも…
シャイ姉は最後まで元気に登園できて!
卒園式にも全員で出席し、最後の晴れ舞台を見ることができました


また、いまだにシャイ姉のクラスをカンチガイし、
年中のクラスだと思い込んでいた父さんでしたが。。。

バッチリ!カメラマン役をこなしてくれたので、
参加できなかった祖父母に、見せてあげたいと思います。


なにはともあれ、大きな転勤もなく3年間通い、無事卒園できてよかったです



by ukeuke | トラックバック(0) | 
卒園の歌♪
  | キッズファッション | 2013-03-11 11:39 |

2月初旬の“作品展”が終わると、
年長さんはいよいよ、卒園式の準備が始まりました。

そこで、どうやら“はじめの一歩♪”を歌うようで、
ウチで何度も練習しているシャイ姉。

とても心に響く歌♪♪♪

我が子が歌うと、感動もひとしおですね。。。



by ukeuke | トラックバック(0) | 
年少・お別れ参観①
  | キッズファッション | 2013-03-07 04:59 |

涙の年長・お別れ参観の後は、
トモキも年少時最後のお別れ参観がありました。(2/21)


当日は、久しぶりの親子参観とあってか、
朝から「おかあさん、今日幼稚園に来るんでしょ!」と、ニコニコのトモキ

でも、お母さんは一緒に行かずに後から行く☆とわかると、
「じゃあ、車でバスの後ろから来て~!!」と。

自分の乗った園バスのすぐあとから、着いて来い!という指令☆
しかし、それでは早すぎて断りましたが、トモキはママっ子なせいか、
シャイ姉以上に、ハハが行くことを喜んでくれます

で、仕方なく「早く!早くきてね~!!」というリクエストに応え、
早々に園に着くと、園庭で楽しく遊びまわるトモキの姿が♪

入園当初は、大勢の中でどうしていいのかわからず、半べそになってさまよい。。。
ハハを見つけると、泣きながら離れなくなっていたトモキが、
今では、こ~んな笑顔です






さて外遊び見学のあとは、クラスの中へ。
すると、トモキが壁に飾ってある自分の作品を、
誇らしげに教えてくれました




トモキみたいに、小さくてカワイイね




それと、初めての陶芸作品☆




雛飾り☆も、上手に作れたね






それから、朝のお歌に~♪







大きな声で、ご挨拶も出来ました!




そして先生のお話も、きちんとした格好でしっかり聞き、
一番にカッコよくお返事!!(挙手も素晴らし~い!!)

ビシッ



こういう素早い行動は、のんびりなシャイ姉にはない面なので、
安心して見ていられますね

~②へつづく…。



by ukeuke | トラックバック(0) | 
年長・お別れ参観
  | キッズファッション | 2013-03-06 10:05 |

シャイ姉の卒園まで、あと少し。。。
幼稚園で最後のお別れ参観がありました。(2/18)


そこで、子どもによる“感謝のお手紙”の発表があり…




これを、一人ずつハハの目の前で読んでくれて~




すでに、他のお友達のお手紙で、泣き始める保護者方。。。

我が子になったら、そりゃもう!大号泣ですよぉ~


シャイ姉も、「ドキドキしちゃう~!」と言いつつ…




それはそれは、と~っても!上手に読んでくれましたよ




そして、今度は保護者から子どもたちへ。。。
頑張ったこと・褒めてあげたいこと、全て伝えきれないほどの!
た~くさんあった3年間でした



こうして涙の活動後は、楽しくて美味しい親子会食会




サンドイッチ・から揚げ・イチゴなど。
年少時は野菜が苦手で食べられなかったサンドイッチも、今ではパ~クパク♪
大好きなイチゴは、「大きくて甘~い!」と言って、ニコニコ笑顔
今年はトモキも入園したから、ゆっくり食べることが出来ましたよ





さて食事のあとは、グループでのカルタ遊び☆
じつは先日“カルタ大会”があったのですが、
『15枚GET!』の目標に対して、4枚しか取れなくてね~

なんでも練習では10枚取れてたからとはいえ、ハードルを上げ過ぎたみたいで。。。
その時もかなり落ち込んでたのですが、この日も全然取れなくて…

というか、たまたま最初の方の札が自分から遠い場所にばかりあって、
焦った結果、周りが見えなくなってしまったっぽくて~

例の、悔し泣きをしちゃったんですよね~



それからは、元気がない様子でしたが…、
謝恩会の練習になる頃には、頑張って歌っていたので、
気持ちの切り替えが出来たのかな☆

ともかく今回は謝恩会係なもんで、ワタシもいっぱいいっぱいだったのですが、
最後の保育参観を無事に過ごせました



ちなみに、年長時約100名に対し、シャイ姉と同じ就学者は4名。
(モチロン!シャイ姉の絵はすぐにわかるね☆ピンクの女の子♪)





みんな別れ別れになっちゃうけれど。。。
シャイ姉はあまり寂しくないんだって!

というのも…
「サヨナラしても、心と心がつながってるから大丈夫!」だそう


今までにも引越したオトモダチや、大好きな担任先生が辞めていなくなったり、
サヨナラを経験してきたシャイ姉だからこそ、

前に向かって進む強い意志が、持てるようになったんでしょうね!!



☆感謝のお手紙☆




こちらこそ、たくさんの感動をありがとう



by ukeuke | トラックバック(0) | 
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ SMILE FACTORY
 ・ まさにこれが「密室育児」〜妊婦生活後ろ向き日記・その後〜
 ・ 本日は快晟なり
 ・ もりのくまさん♪
 ・ ☆ゆぅ&かぃ&そぅ~ゆかいな姉弟日記~☆
 ・ セブンズ☆ダイアリー
 ・ ずっとともだち☆inシンガポール
 ・ ☆そな日記☆
 ・ ☆初まま奮闘キ☆
 ・ ☆ユキミユ大福☆
 ・ ★ありさんち。★
 ・ 3人年子のほほん日記
 ・ ウエストサイド家の人々
 ・ 琉と花音の琉々自適☆成長日記
 
 ・ 小学校(76)
 ・ 子どもとお泊り(39)
 ・ 子どもの写真(17)
 ・ おもちゃ・知育玩具(26)
 ・ ひとりでできた(31)
 ・ 祖父・祖母・親戚(15)
 ・ パパ・父親(26)
 ・ 絵本(4)
 ・ ママ・母親(11)
 ・ 保育園・幼稚園(409)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(145)
 ・ 手作り(45)
 ・ 幼児食(2)
 ・ 家族(27)
 ・ 生活(13)
 ・ 料理・おべんとう(15)
 ・ 病気・ケガ(97)
 ・ 離乳食(5)
 ・ イベント(338)
 ・ キッズファッション(21)
 ・ キッズ(68)
 ・ しつけ・教育(122)
 ・ お出かけ(630)
 ・ 子どもの遊び(89)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(36)
 ・ 育児アイテム(9)
 ・ 育児(44)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(11)
 ・ 妊婦・マタニティ(18)
 ・ 不妊(1)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(206)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.