妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

花姫手記~姉弟の章~
blog.pigeon.info/na1201/

優しくて、弟思いのシャイ姉(10歳)と、ネエネLOVE♪な弟トモキ(8歳)。                                                                              小学校・幼稚園・イベント・お出かけ・成長記録など、プチハプニング☆感動!ありな、仲良し姉弟の日々を綴っています♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
2002年結婚を機に、木更津市から宇都宮市に転居して11年。 2013年5月末転勤にて、再び千葉県に戻ってきました☆       ◎長女シャイ(2009・1月29日生) ☆好きなもの☆アイカツ・ピンク・ドレス・ゆるキャラ。★嫌いなもの★虫・おばけ    ◎長男トモキ(2011・3月16日生)☆好きなもの☆ネエネ・戦隊・ゆるキャラ・お肉・お気に入りのタオル。★嫌いなもの★知らない人・初めての場所・一人ぼっち。
by ukeuke
 
 
 
 ・ スタジオ撮影…
 ・ ヨロズマート…
 ・ 恋バナ
 ・ バレンタイン…
 ・ 次世代ワール…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
書き初め展☆2017
  | しつけ・教育 | 2017-02-07 15:43 |

校内とは別に、
冬休みの自由課題の書き初め展に出品。


こちらは、二人とも金賞受賞






トモキは、大きな半紙に太い筆を使う初☆書き初め!

なかなか、上手に書けたじゃないの





by ukeuke | トラックバック(0) | 
スイミング記
  | しつけ・教育 | 2016-07-14 21:20 |

☆スイミング記☆(H27.・9月~)


◎シャイ姉◎

4泳法の中で、難しいといわれる“平泳ぎ”

身体の硬いシャイ姉は足首が外側に開かず、
家でストレッチをし続け~~~

最長の4回目で、ようやく第一段階を合格。

そんな感じだったのでマスターまでは、
さぞや時間がかかるだろう~と、思っていたら。。。

第二段階は、2回で合格

第三段階にいたっては、一発合格


4月から進級し、最後の“バタフライ”に取り組み始めています。






◎トモキ◎

トモキはその頃、“クロール”でしたが…

反抗期がすごい時でね、
ヤル気が全くないので、上手くもならない。

だから辞めようと言うと、辞めない!とグズグズ。。。

そんな状態だったので、ただでさえ進級の遅いトモキは、
最長の5回もかかって、やっとクロール15mを合格。

次の“背泳ぎ25m”もハラハラでしたが、
こちらは3回で合格。

そして今はイヤイヤもおさまり、“クロール25m”の練習中です。







それと、4月から習い事が週2日増えたので、
スイミングを週2日から週一日コースに変更しました。

そのため、進級テストが2カ月に1度になったので、
スイミング卒業は長引くことになりそうです。



ちなみに、新しい習い事は“公文”
塾なんて、まだまだ先の考えでしたが。。。

家だとトモキが遊びに気が散ってばかりで、
家庭学習を全くやろうとしないから。

おまけにトモキは、そろばんも途中で辞めて、
スイミングしかしてなかったしねぇ。

すると、向上心のあるシャイ姉が、
「学力テストで100点取りたいから、ワタシもやりたい!」と。

今でもじゅうぶん出来て必要もなく、習い事も多いのに!


そんなワケで、トモキは2教科(国・算)、
シャイ姉は1教科(算)。

シャイ姉なんて、書道と同日かけもち塾

イマドキの小学生は、忙しいですねぇ



by ukeuke | トラックバック(0) | 
スイミング記
  | しつけ・教育 | 2015-11-16 12:57 |

☆スイミング記☆

8月の進級テストで、二人そろって合格




クロールが得意だったシャイ姉は、すぐにマスターして、
今は平泳ぎを練習中。

でも、ここがけっこう難しいんだよねぇ。
少しづつでも、上達していけたらいいなぁ。



一方、トモキもなんとかクロールで25m泳ぎ切れるように。

ただ、フォームが全然なってないので。。。
合格するには、時間がかかりそうだわ。



…とはいえ、これで二人同時間帯レッスンになったので、
だいぶ楽になりました



by ukeuke | トラックバック(0) | 
書のメダル♪
  | しつけ・教育 | 2015-04-30 14:32 |

書道展が終わると、表装された作品とともに、
書のメダルも授与されましたぁ





by ukeuke | トラックバック(0) | 
書道展覧会(書星会賞受賞)
  | しつけ・教育 | 2015-04-22 09:25 |

シャイ姉が通う書道教室で受賞した作品を見に、
書道展覧会へ家族で行ってきました。(2/21)




成田山公園内の“成田山書道美術館”で、
自宅からは下道を走って約1時間。

会場内には、県内で受賞された幼児から高校生までの、
達筆な作品が展示されていて、シャイ姉の作品は……



『空』 書星会賞




基本やバランスもよく、伸び伸びと力強く書けてます





習い始めて半年余で立派な快挙でしたが、
次はこの上の最高賞である、“書星会長賞”を目指すそうです







それから。。。
せっかくなので、成田山公園内を散策~♪







すでに、“梅まつり”が開催されていたものの、
まだ咲き始めたばかりのようでしたよ。




by ukeuke | トラックバック(0) | 
スイミング進級テスト(15級③&12級①)
  | しつけ・教育 | 2015-03-07 17:49 |

2月末のスイミング進級テストでは~


シャイ姉、本格的な泳ぎに入り、
クラウチングスタートをマスター

クロールの息継ぎもできるようになり、
25mを完泳

泳ぐ姿も、なかなかサマになってきましたぁ


しかし、さすがに一発合格!とはなりませんでしたね




一方、3回目チャレンジのトモキ。

これまたギリギリまで、ダメな感じでね~


ところが、最後のレッスンで急にコツをつかんだようで!

みるみる上達し!!



ついに、合格





で、進級祝いはやはり、妖怪メダルなのでした



by ukeuke | トラックバック(0) | 
スイミング進級テスト(15級②&13級③)
  | しつけ・教育 | 2015-03-04 11:23 |

1月末、スイミングの進級テストがあり~


トモキは、15級2回目のテストで…

進級ならず。。。


まだまだな感じです






一方、13級3回目のシャイ姉はというと…


ついに、合格


帽子の色が変わり、一番上のクラスへと進級





よって、幼児クラスから、シャイ姉のレッスンまでは1時間待つことに。。。


移動を含め週2回、
スイミングに4時間かかることとなりましたぁ



by ukeuke | トラックバック(0) | 
入賞!&昇級!
  | しつけ・教育 | 2015-01-28 11:22 |

シャイ姉、冬休みに取り組んだ

初めての大きな書き初めが、

金賞受賞




書道教室でも、

初めて毛筆が昇級しましたぁ



by ukeuke | トラックバック(0) | 
書き初め(小2新年)
  | しつけ・教育 | 2015-01-07 09:26 |

シャイ姉、書道教室にて…

初めて長い半紙に、大きな筆で書き初めをしました




「“ひ”を長く書くのが、難しかったぁ!」と、話すシャイ姉。

なんのなんの、初めてにしては、伸び伸びと書けてるじゃないのぉ♪



by ukeuke | トラックバック(0) | 
大賞受賞!!
  | しつけ・教育 | 2014-12-24 11:47 |

最近暗くなるのが早くなったので、
近いとはいえ、お迎えに行っている月3回の書道教室★

いつものように、夜道を帰ってくるシャイ姉が…

「うれしいなったら、うれしいな♪」と~♪
自作ソング?を口づさみながら、上機嫌でご報告



「今日行ったら、先生が拍手してきてね~!」

「すごい賞を取ったって!!」

「それでここに飾られるから、観に行きたぁ~い♪」


と、わけがわからぬまま、招待状を数枚渡されてビックリ



だって、まだ習い始めて半年余り。。。

しかも、毛筆は一度も昇級していない。。。。。。



それに教室には、もっと上手なお友達がいて、
名前が似てるから、何かの間違いだと思ったのよね~ (←親ながらヒドイ。。。



で、半信半疑で確認してみたら、やっぱり本当だった

そのうえ、2年生では取れないような素晴らしい賞だそうで


いきなりの、大賞受賞

ミラクルやぁ


開催期間はまだまだ先ですが、その作品も全く見てないのでね、
今からと~っても楽しみです



by ukeuke | トラックバック(0) | 
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ SMILE FACTORY
 ・ まさにこれが「密室育児」〜妊婦生活後ろ向き日記・その後〜
 ・ 本日は快晟なり
 ・ もりのくまさん♪
 ・ ☆ゆぅ&かぃ&そぅ~ゆかいな姉弟日記~☆
 ・ セブンズ☆ダイアリー
 ・ ずっとともだち☆inシンガポール
 ・ ☆そな日記☆
 ・ ☆初まま奮闘キ☆
 ・ ☆ユキミユ大福☆
 ・ ★ありさんち。★
 ・ 3人年子のほほん日記
 ・ ウエストサイド家の人々
 ・ 琉と花音の琉々自適☆成長日記
 
 ・ 小学校(76)
 ・ 子どもとお泊り(39)
 ・ 子どもの写真(17)
 ・ おもちゃ・知育玩具(26)
 ・ ひとりでできた(31)
 ・ 祖父・祖母・親戚(15)
 ・ パパ・父親(26)
 ・ 絵本(4)
 ・ ママ・母親(11)
 ・ 保育園・幼稚園(409)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(145)
 ・ 手作り(45)
 ・ 幼児食(2)
 ・ 家族(27)
 ・ 生活(13)
 ・ 料理・おべんとう(15)
 ・ 病気・ケガ(97)
 ・ 離乳食(5)
 ・ イベント(338)
 ・ キッズファッション(21)
 ・ キッズ(68)
 ・ しつけ・教育(122)
 ・ お出かけ(630)
 ・ 子どもの遊び(89)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(36)
 ・ 育児アイテム(9)
 ・ 育児(44)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(11)
 ・ 妊婦・マタニティ(18)
 ・ 不妊(1)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(206)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.