妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

一緒に歩こう~自閉症児と兄弟育児日記~
blog.pigeon.info/mushaburui2003/

発達障害の理解が広がり、障害児やその家族が住みやすい社会になりますように。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
訪問ありがとうございます!
発達障害の理解を広めたくブログをはじめました。

【たくちゃん】2006、2,22生まれ。9才0ヶ月
知的障害を伴う自閉症+ADHD(注意欠乏多動性障害)の息子です。パニック、睡眠障害、強い偏食、多動がたくちゃんの特徴です。障害児通所施設を卒園し、特別支援学校の小学部3年生です。

【りゅうちゃん】2008、6,20生まれ。6才8ヶ月。
定型発達(健常児)ですが療育経験あり。3才まで不定期で発達相談に通っていました。
現在幼稚園年長。もうすぐ卒園です!

2才3ヶ月差の男の子2人兄弟です。


【愛犬さくら】始めまして♪柴犬の女の子。2014、8、30生まれ。


初めての方は2010年1月22日「はじめに①~③」を御覧ください^^


【自閉症をもっと知ってもらいたい!】
ブログを通じて、自閉症を知っていただきたいです。
10年後、20年後・・・自閉症や発達障害の方が今よりも住みやすい環境になっていますように。

千葉県自閉症協会


松戸市自閉症協会

【おすすめブログ】
みんなで作る自閉症ブログ  すまいるさんのブログです★

☆星に願いを☆
NY生まれ・小児期崩壊性障害の高等部3年生☆英検4級を合格してさらに挑戦を続ける俺様とママです
MADONNA さんのブログです★

東田直樹 オフィシャルブログ 自閉症とは、FCとは、筆談とは 会話のできない重度の自閉症者が自分の想いを伝えます。
東田直樹さんのブログです★


小柳拓人~自閉症の高校生ピアニスト~
 

発達障害(自閉症)と向き合いながら、ピアノやフルートの演奏活動をしたり、 母と共に「特異を得意にかえて」と題した講演&コンサートをひらいています 。
小柳拓人さんのブログです★

【おすすめ書籍】

「光とともに」戸部 けいこ
(著)




「自閉というぼくの世界」東田直樹(著)


ブログパーツ時計


ページビューを調べる2013・4・30~
by なお
 
 
 
 ・ ひょっこり戻…
 ・ ★七五三前撮…
 ・ ★七五三前撮…
 ・ ★5月18日…
 ・ こんにちは~…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
GWおでかけ②
  | お出かけ | 2013-04-30 12:05 |

4月28日(日)

私の実家に遊びに行ってきました。

陽気がよくて、暑いくらいはれ

たくさん歩いて少し遠目の公園に行ってきました。






たくちゃん、ここの公園に行くと必ず乗ります^^




りゅうちゃんはタンポポの綿毛を飛ばしていました^^






たくさん遊んで、たくさん歩いて楽しかったね!

今日のたくちゃん、とっても落ち着いていました^^



by なお | トラックバック(0) | コメント(0) |
GWおでかけ①
  | お出かけ | 2013-04-29 23:55 |

こんばんは~^^

GWですね♪我家のこの3連休の記事です^^


27(土)

パパがお休みだったので船橋ららぽーとに行ってきました。




行くと必ず汽車ぽっぽに乗るりゅうちゃん。たくちゃんは「ノラナイ」と近場をパパと

ウロウロお散歩していました。

ららぽーとのお隣のヴィヴィットスクエアにも行きました。

写真は前回行った時のものですが、スポーツをできるセンターがあって

たくちゃんもりゅうちゃんも喜んでいます^^

こちらはキッズバッティングマシーン。




↑りゅうちゃんです。


たくちゃんも・・・。





まぁ~ず、たくちゃんは危なくてしょうがないです(笑)!!

1人で打ってみたいらしく手を離せと振り払うのですが、どんどん前に行っちゃうし、

ウロウロ動くのでボールに激突しそうだし(笑)

そして人がやっている場所にも入っていってしまうので完全にカードしていないと大変です。

離せ~、離せ~っと全力で手を振り払おうとしてくるので腰痛がひどい私です。





こちらはテニス。





他にキッズバスケットをやりました。

バスケットはたくちゃんうまいです♪

他にも卓球やサッカーの的当てとかいろいろあります^^



たっぷり遊んで楽しい1日だったね♪



by なお | トラックバック(0) | コメント(0) |
旅行記③鴨川シーワールド編
  | お出かけ | 2012-12-18 22:35 |

またまたずいぶんと間が開いてしまってすみませんでした><


旅行2日目。

朝、ご機嫌よく目覚めたたくちゃんとりゅうちゃん。

たくちゃんは朝からもう「タイコ」「タイコ」と言っていました。

まずは朝ごはん。

昨夜と同じ会場でバイキングの朝食です。

たくちゃんは持参の韓国海苔とごま塩を持って行きました。

他にも食べられるものがあるんじゃないかな~?っと思い探しましたが

結局たくちゃんは白米(ごま塩と海苔)とお味噌汁(ワカメ&お豆腐)、オレンジジュースだけで

朝食終了になりました。子供達は2人とも進みが悪く、りゅうちゃんもあんまり食べなかったな。

朝食が終わってから問題が発生しました。

たくちゃんのご希望の「太鼓」をやらせてあげようかなと思いましたが、

今回止まったホテルは午前中はゲームコーナーが開いていませんでした。

そんな気もしていたのですが、夏の旅行では朝ごはんの後も太鼓の達人を1回やってるんですよね~。

その記憶がバッチリというか・・・もうすでにパターン化しているので、

たくちゃんの頭の中100%が「太鼓」です。

言葉で説明するよりも、ゲームこーナが開いていないことを目で見せたほうが早いので

「明日イオンでやろうね」と希望をもたせながら、ゲームこーナへ連れて行きました。



「キャーーーッ!!!」

悲しくて、受け入れられないたくちゃんの悲鳴が響き渡りました。



「タイコ!」「タイコ!」「オシマイ!!」「サヨーナラァァ!」泣きながら叫ぶたくちゃん。

完全にパニックです。

自閉っ子たくちゃんとの旅行。

こういうところが難しいですね。でも毎回太鼓のゲーム機があるとは限らない・・・という

ことをたくちゃんにわからせるには、言葉で説明してもわからないので、

かわいそうだけこうして今回経験できたことは、次の旅行につながるかな・・・。

次の旅行のときの為のいい経験でもあって、不安要素でもありますね・・・。

この後、チェックアウトするまでずっと不穏で、一刻も早く水族館に行って切り替えをさせようと

超ダッシュで荷物をまとめたのでありました~~~。


ホテルの駐車場に車を置いたまま、敷地内から水族館に入ることができるので

ホテルから水族館まで1分もかからなかった^^

最初は「タイコ」「タイコ」と言っていたたくちゃんも

大好きなアシカを目の前にジャンプ連続で、興奮状態になりました。

そしてたら今度はもう走りたくて多動MAX!!

危険のない範囲で手を離してあげ、アシカやイルカ、オットセイやシャチを見ていました。

オープンしたばかりの早い時間だったので、館内はほとんど人がいなくてよかったです。






ちょっと前まで水族館には興味が無かったたくちゃんですが、

今回はとてもよく見ていました。

しかーし!!!

「どうしちゃったの!??」というくらい多動がすごくてね・・・・・、

出来る限り手をつなぎましたが(手をつなぐというか・・・、腕をガッチリつかんで歩いた・・・)

離せぇ~~!動きたいのだ~~!!っという欲求も激しく

追いかけていた時間の方が多かったかな。










イルカのショーも見ました。





たくちゃん、もっと喜ぶかな~っと思ったのですが

あんまり興味が無かった?のか、それよりも動きたいらしく

途中から後ろの通路をウロウロしながら海を見たり、時々イルカのショーをチラ見したりして

過ごしました。

イルカにタッチして一緒に写真が撮れる券を購入してあったので、

ショーの後に触っちゃいましたヨ!イルカ!

チュルッチュル!ってイメージだったのですが、

意外にマッチョ!?筋肉詰まってます!って感じ(笑)で、表面は思っていたよりマットな

感じでした(笑)もっとツヤツヤしてるのかとおもったわ^^

たくちゃんも触りましたよ~^^これには興味津々でした。






とってもおりこうなイルカちゃん!たくちゃんやりゅうちゃんより賢いっ!(笑)


続いてすぐに、シャチのショータイムでした。

シャチのショーをやってるのって珍しいですよね。ここの水族館の目玉です。

ところが、この日のシャチさんは不調だったらしく、

トレーナーさんとシャチのコンタクトがうまくいかないらしく、20分ほど延び延びになりました。

しょうがないことなのですが、すっかりその時間で飽きてしまったわが子たち・・・。

またしても通路を行ったりきたり・・・、今度はりゅうちゃんも参戦してるし、

たくちゃんは私の制止を振り切ってダッシュして逃げるし・・・。

疲れ倍増でした。

そんなこんな、シャチのショーーを半分ほど通路から立ち見して終了(笑)






その後もひたすら動く、動く、動く~~~!!

とっても寒い日なのにコートが邪魔だったわ(笑)

かなり足と腕が疲れた水族館でしたが、子供達が笑顔だったのが何よりです。

特にたくちゃん!

この日いただいたパンフレットを今でも(12月18日現在)大事に大事に・・・

毎日見ては「タノシカッタネ」と言っています。宝物のパンフレットです。

そして水族館ブームになっていて、

先日、レンタルで水族館のDVDを借りてきました。




今回の旅行ではいろいろグダグダもパニックもあったものの、

やっぱり行き着くのは子供達の笑顔ですね^^

すごくいい表情してたな~。

私は32歳になって、初めて体力の衰えをしみじみと感じた旅行となりました(笑)!!

次の旅行をまた楽しみに日々の生活をがんばっていこう!おー!



by なお | トラックバック(0) | コメント(0) |
旅行記②宿泊編
  | お出かけ | 2012-12-09 22:05 |

間が開いてしまいすみません

①の続きです。


宿泊先は今回はホテルでした。前回は離れだったので声とか動き回る音とか心配は少なかった

ですが、今回はホテルなので予約時にたくちゃんの障害のことをサラっと書いたからかは

わかりませんが、

一番奥の角部屋を用意していただいて、私としてはありがたかったです。


お部屋に入るなり、すぐにお風呂を探しに行ったたくちゃん。

夏の旅行は大きな半露天のお風呂が付いてたもんね。

ホテルの小さな小さな部屋風呂を見つけたたくちゃん、とても残念そうな顔をして

「オフロ」「オフロ」と落ち着きなくウロウロウロウロ・・・・。

外泊=大きなオフロ・・・って結びついてたのかな?

「大きいおふろあるよ」とパンフレットを見せても、なんだかしっくりこない感じのたくちゃんでした。

マザー牧場でかなりたくちゃんを追い掛け回し体力を使った私・・・畳でゆっくりしたいところ

ですが、「オフロ」「オフロ」をやや雲行きが怪しい感じのたくちゃん・・・次は

「タイコ」「タイコ」「タイコ」とこれまた夏の旅行先にあった「タイコの達人」のゲームを

やりにいこうと靴を履いてドアを開けようとしてるし・・・。

ちょっとも部屋に居れない子だなぁ・・・・。

表情的に少したくちゃんのご機嫌を取っておいたほうがよさそうな感じでしたので、

館内をブラブラしに出発。


「太鼓の達人」なんてないだろうと思っていましたが、あったんです。

これがよかったのか・・・、わるかったのか・・・・。後々パニックを引き起こすことになるのです。

夏の旅行先がたくちゃんにとって、パーフェクトだったのでしょう。たまたま。

でも、この先を考えてあえていろんなパターンを経験させなければ・・・。

今後の我が家のためですもんね。


太鼓の達人中毒のたくちゃんはとても喜びました。さっそく1回。

でもとても古いんです。多分初期のものですよね。

なんだか器械の反応が悪くいつもフルコンボを出すたくちゃんが、納得いく結果がでなくて

「キャーーッツ!!!!」っと怒って奇声を発していました。

それでも2曲終わって、不満なたくちゃんでしたが一応終了。

お夕食までまだ時間があったので、これまた古ーいボウリングをやってきました^^

たくちゃんもりゅうちゃんも初のボウリングでした。

ママは10年ぶりくらいでした(笑)

ここのホテル、古いのですが子供の物がいろいろ揃っていて、

ボウリングもガターなしにしてもらいました。筒?のようなものでふさいであって

レトロ感がよかったです♪

(※余談※「ボーリング」なのか「ボウリング」なのか「ガーター」なのか「ガター」なのか気になり調べたところ「ボウリング」と「ガター」らしいです^^)

そして子供でもまっすぐに転がせるように滑り台のような補助具があるのですね~。

たくちゃんは靴を履き替えるのも嫌がるかな?と思いましたが、

これが意外にすんなり(笑)

やる気なのはいいのですが、ボールに数字が書いてありますよね。あれが気になって、

全部のボールを持ってきたいたくちゃん。ちょっと目を離したすきに重いボールを

「えっこらえっこら」運んできてたり、そのまま隣のレーンに転がそうとするは・・・。

「これは一瞬も目を離せないパターンだわ」と思い、とにかく完全ガードでした。

転がしたボールが戻ってくるのが不思議でならない子供達。

たくちゃんは戻ってきたボールがボールの台に出てくる瞬間を止めて

逆に押し戻したい!と無茶苦茶なチャレンジをしようとするのです。

いったい何回止めただろう。

そんなチャレンジをしようとしていたら、器械の中にボールを運んでくる高速回転している

レールを発見したたくちゃん。そこを触ろうと今度は手を入れようとするので危険すぎて

怖かった・・・。

たったの①ゲームでしたが、ドッと疲れが溢れ出して眠気MAXでした(笑)





写真だとなんだかボウリングをやっているよっ!!!って感じですね^^

とても楽しかったですが今度ボウリングをやるときはもう少し大人の手がないと疲労感がハンパないですな・・・。

でも子供達は初めてのボウリングをとっても楽しんで喜んでいました。

経験できてよかったです。

その後お風呂へ~~。

ママはたくちゃんと入りました。露天風呂がなかったのがたくちゃんもママも残念でしたが、

(「お外 オフロ」と露天を探していたたくちゃんでした)

広ーいお風呂を独占して、子供のおもちゃも置いてあったしお湯が熱くなかったので

たくちゃんとのんびりはいることができました。

お風呂の後は夕食。

バイキングでした。夕食の会場前にマスコット発見!




たくちゃんはちょっと怖いのかな?逃げようとしていました(笑)

会場のすぐ横にはキッズルームがあって、食べ終わった子を保育士さんが見ていていただける

ありがたいスペースです。

ご飯、とても種類豊富で味もおいしかったぁ~^^

たくちゃんはやっぱりあんまり食べられるものがなくて、

ご飯(持参のごま塩&のり)、フライドポテト、わんこそば、アイス。

アイスが親指サイズの小さなアイスで何回も自分で取りに行ってた(笑)

ジュースに器械も自分で入れて、席まで戻って来れました。

さっさと食べ終わってしまったけど、会場の中を走り回ったりウロウロしたりすることは

なかったです!えらかったね!

りゅうちゃんはキッズルームに行きましたが、たくちゃんは「イラナイ」と拒否。

多分、先生がいて子供達が結構な人数いたのでたくちゃんが好きな感じではなかったのかと

思います。

夕食後、また「タイコ」「タイコ」・・・と永遠と続く太古コール。

りゅうちゃんが売店に行っている間にもう一度、太古をやってきました。

そして、急に始まったたくちゃんの階段ダッシュ。

すごい速さで登っていってしまって、呼んでも呼んでも止まりやしないっ!(怒!)

1階→5階まで行ったらしく、しかも5階から一人でエレベータに乗った(怒!)

あせりましたよ・・・。1階→5→1→3(部屋は3階)とエレベーターの動きに合わせて

走りました。足がもつれる!

自分の部屋が3階だってことはたくちゃんはわかっていて、自分で3階にもどってきたのでしょう。

3階で捕獲です。本気で怒ったら半泣きになっていました。

何で怒られたのかわかっていたらいいのですが、多分わかってないんだろうな~。

そんなたくちゃんと鬼ごっこをしている間にりゅうちゃんはなんと売店で

大きなぬいぐるみをおねだりして買ってもらって部屋に戻ってきました~^^

ぬいぐるみ・・・好きなんですよね~りゅうちゃん。

しかいデカい!!







お部屋に用意してあった子供用の浴衣も写真撮影の為に着せました!

たくちゃんも自分から「キル」と意欲満々!

でも2人とも、写真を撮ったらすぐに脱いでポイッ!としていました・・・。







お布団を見るなり、ピッカピカの笑顔で布団にもぐりこんでいったたくちゃん。

テレビを見ながら、やっと訪れたくつろぎタイム~~♪

夕食が早かったのでくつろぎタイムもけっこうたっぷり過ごせました。


興奮していたのか、眠くてあくびはたくさんしているのに

なかなか寝付かない2人。

たくちゃんはきちんと寝付くまでに40分ほどかかりました。

でもそのまま朝までぐっすりでした。



旅行2日目、鴨川シーワールド編に続く。



by なお | トラックバック(0) | コメント(0) |
旅行記①マザー牧場編
  | お出かけ | 2012-12-05 23:08 |

12月2日(日)、マザー牧場

行ってきました。

夏の旅行でも行って、2回目です。

たくちゃんはしっかり覚えていて朝行くことを告げてからずっとウキウキしていました。


マザー牧場についてすぐに「こぶたのレース」がありました。






1レース500円でこぶたちゃんのぬいぐるみを貰えます。

1位を当てると、大きなぶたさんのぬいぐるみがもらえるのですが、惜しくも2位でした!!



大好きなアヒルさんを見て大興奮のたくちゃんでした。








遊園地ゾーンではたくちゃんもりゅうちゃんも乗りたがっていたジェットコースターに

乗りましたっ!!!!




小さいからそんなにスピードでないだろう・・・と乗ったのですが

これがこれが意外とスピーディ~!!

りゅうちゃんは真顔。

たくちゃんは「ヒョーッ」っと声を出していた(笑)

怖がって乗り物に乗らなくなってしまったらどうしよう・・・と思いましたが

りゅうちゃんは「おもしろかった!!」と。

たくちゃんはコースターを降りた後も「普通」でした(笑)





続いて・・・、

りゅうちゃんの希望でマイナス30度の「アイスワールド」に・・・。

たくちゃんは別の物に興味があったので、アイスワールドにはりゅちゃんとパパで

入りました。






とにかく寒かったらしいです(笑)

たくちゃんとママはこんな乗り物に乗りました。











広場で「ぽっくり」と「竹馬」をしました。

2年前くらいに施設のクリスマスプレゼントでぽっくりを貰ったのですが、

あのころは全然興味もなくて、さわりもしなかったのですが、

最初にママがやって見せたらすぐにマネしてがんばっていました。






↑たくちゃんの写真の後ろの竹馬の脚・・・、ママが乗っています(笑)
昔から竹馬と一輪車はとっても得意だった私です^^


お馬さんににんじんのご飯もあげてきましたよぉ^^








たくちゃん、おもしろかったぁぁ(笑)

「キャァァ!」っと半分真顔で半分笑って・・・ウケた(笑)

お馬さんがかなりガツガツしていてた(笑)

お昼は夏の旅行で入ったレストラランと同じ。

本当はジンギスカンが食べたかったんだけどね~、たくちゃんが食べないから我慢しました。




今回はたくちゃんの進みが悪くてね~、小さなハンバーグも半分、ポテトは食べて、

後はごはんしか食べなかったです。

逆にりゅちゃんはたくさん食べて、前まで食べられなかったものも幼稚園の給食で

いろいろ食べられるようになってるんだな~っと実感しました^^


最後はソフトクリームを食べてきました♪





ほんとーーによく歩いたね~。たくちゃんもりゅうちゃんも無駄に動いてるのに・・・、

抱っこもおんぶもしませんでした。

ホテルに向かう車の中で爆睡するりゅうちゃんでした~~。



宿泊編に続く。



by なお | トラックバック(0) | コメント(1) |
いってきました!
  | お出かけ | 2012-12-04 22:00 |

12月2~3日に一泊で鴨川に行ってきました。

まだデジカメの画像を移していないので、後ほど写真付きで旅行の様子を

書かせてくださいね!

今回は実家のじじ&ばば無しで、本当に家族4人での旅行は初となりました。

宿泊先も離れではなく、ホテルでそれも初です。

夏の初旅行記事①







夏の旅行の記事を読んでいない方、よかったらどうぞ~^^ ↑


今回も当日の朝まで旅行の事は告げずにいました。

でもたくちゃんは前日私が荷物を準備しているのに気がついて(前日に仕度かよっ!っと

つっこまれそうですね^^)

夏の旅行の前日のように「ばば」「じじ」と宮城のじーじの家にオトマリかな?と

何度も私に言ってきました。でもまだ旅行のことは言えない!なぁなぁに「う・・・ん??」よ

話をそらせ続けました。

今回の旅行では、2回目ということでたくちゃんは前回の旅行の記憶がバッチリあります。

すでにパターン化しているところもチョイチョイ見られ、

前回よりも大変な部分もありました。

また今は多分、成長の階段を登っているのかもしれません。

「こうしたい!」「あーしたい!」が強く出ています。

そこらへんでもちょいと大変な目にあいましたが・・・、

詳しくは写真付きで旅行記をアップさせてくださ^^


マイナスな事を少し書きましたが、全体的にとても満足いく旅行となりました。

たくちゃんを追いかけ&押さえすぎて両腕と両足が今日も筋肉痛ですけど(笑)

何より、子供達がとてもいい表情をしていたので行けて良かったです♪



by なお | トラックバック(0) | コメント(0) |
草笛の丘
  | お出かけ | 2012-10-22 14:03 |

10月14日(日)に家族4人お休みが合ったのでお出かけしてきました。

草笛の丘

に行ってきました。

子供達&パパは初。ママは小さい頃来ています。

幼稚園だったかな、お泊り保育できたような・・・。小学校でも来た様な気がするな~。

なんだかうっすらと記憶があって、少し懐かしかったです。

たまに雨がパラつく天気でしたが、たくさん遊んできました。


たくさん遊具があって、ミニ鉄道にものりました。

ミニ鉄道は今までいろいろなところで乗ってきましたが

こんなにコースが長いところは初めて!お得感たっぷりです^^

園内全部の遊具をしてきましたが、写真を撮るのをすっかり忘れていて

少しだけですがアップしますね^^







↑廃車になった都営三田線があって、自由に中に乗って遊ぶことができました。

鉄男のりゅうちゃんは大喜びでした。





↑バラ園もきえれいだった~^^
たくちゃん&りゅうちゃんはひたすら走ってた・・・(笑)


また行きたいね~♪



by なお | トラックバック(0) | コメント(0) |
旅行ご報告④
  | お出かけ | 2012-08-02 22:32 |

旅行2日目。宿を出発して、城址に行ってきました。

城跡・・・我が家の子供達は山道が好きです(笑)

喜んでズンズン登っていきます(笑)

この日も恐ろしく暑く、お城なので山の高いところにありますので登ります。

山道、熱いけど木陰になっていて風が気持ちよかったです。

大きなトカゲや蛇にも遭遇することができ、子供達には思い出になりました。





久留里城というお城の城址に行ってきました。

階段を見つけるとどんどん登らすにはいられないたくちゃん。ハイペースで駆け上っておりました。





城址の次はこれまた登る登る~~!観音様!




東京湾観音に行ってきました。ここ、観音様の中を登れるのです。

パンフレットによると観音様は56メートル。階段の数は324段。らせん階段でしたが、

ゆるやかだったのでそれほどきつくは感じませんでした。案の定たくちゃんとりゅちゃんは

競争しながら(りゅうちゃんが一方的に競争中・・・)ちゃっちゃと登っていってしまうので

「待って~!」っと言いながらハイペースで登らないといけないのでした。




↑この写真は観音様の腕の部分なんです!高い!




↑こちらは観音様のてっぺんの部分なんです!さらに高い~!

たくちゃんは平気でフルスピードで走ろうとするので、ガッツリガードです!






2日目は2箇所回ってあっという間に帰りの時間。

この夏の一大イベントの1泊旅行!

とってもとっても楽しかったぁ~^^♪

自閉っ子との旅行。心配だったけど、やっぱりたくちゃんはスゴイ成長してる!

普通の家庭の家族旅行のようにはいかないかもしれないけど、

我が家で今できる最大にGOOD!な旅行ができたと思います~^^

できなかったことも、年月をかけてゆっくり可能になることを改めて証明できました。

こうして、いろいろなことにチャレンジしていけたらいいな。





帰ってきた日の夜・・・。

ママが作ったしおりを見ているたくちゃん。





「タノシカッタ」「また」「こんど」「オトマリ イコ」

うれしい言葉をたくさん話してくれました。


(※、たくちゃん語。カタカナで表現した言葉はとてもカタコトにしゃべっています。
ひらがなは発音が明確な言葉です。)



by なお | トラックバック(0) | コメント(2) |
旅行ご報告③ 宿泊編
  | お出かけ | 2012-08-01 22:49 |

マザー牧場を出て宿泊先に向かう途中、不安からか若干不穏だったたくちゃんですが、

しおりを見て「みんなでお泊り」と説明しているうちに落ち着きました。

宿泊先に着くと、いち早く車から降りて行ったたくちゃん。

ママはりゅうちゃんが寝ていたので車に残っていましたが、

なんでも離れのお部屋にルンルンで飛び込んでいったとのことで安心しました。

あとは暗くなってから「かえろう」と言い出さなければ・・・という心配も少しありましたが、

そこも大丈夫でした。







キッズスペースやゲームコーナー(太鼓の達人専門のたくちゃんです!!)、

卓球・・・・いろいろ遊びました。

温泉はりゅうちゃんはパパとじーじと一緒に。たくちゃんはママとばーばと一緒に入りました。

もうちょっと大きくなったらもう女湯には入れないのかな~。

大きなお風呂も5年ぶりのたくちゃん。

手をつないで洗い場まで真顔でしたが、逆に慣れていないところがよかったのか

けっこう慎重で洗い場でもイスに座ったまま動かず・・・、静か。

少しすると多少立ち上がったりし始めたけど「座るよ」の声掛けでストンとすわるたくちゃん。

声が響くから「ヒョ~~~」っと声を出してみたり・・・(笑)

ママはたくちゃんがいつスイッチONになってしまうか、猛ダッシュで自分とたくちゃんを洗い

緊張感たっぷりでしたが、洗い終わってしまえばホッと一安心でした。

たくちゃんの希望で露天風呂に行きました。

ちょうど露天は誰も居なかったしね~貸切^^

最初お湯が自宅のよりも暑いので「ヒィィ!!」っと言って嫌がったたくちゃんでしたが、

それも少しして慣れてくれました。感覚過敏でお湯の温度は敏感だからね~、

冬だったら夏より熱く感じて入るのが難しいかもね・・・。

ママも5年ぶりの大きなお風呂。

たくちゃんの表情もとてもリラックスした顔してたし、たくちゃんが大きく成長したんだな~っと

実感もできて、心がとても満たされた・・・そんな感じでした。


夕食は食堂でバイキングでした。ごま塩と韓国海苔を持って行きました。

たくちゃんは普段給食を食堂で食べてるからね、慣れたものでした。

以前は大きな部屋にたくさんの人が居るところがとても苦手で入室する事すら困難だったのに、

へっちゃらになったね。やっぱり積み重ねって大事だな~っと改めて思いました。

冷たいうどんとカレーを食べたたくちゃん。冷たいうどんが気に入って、お椀で3杯も食べました。

デザートにソフトクリームを自分で器にマキマキしたり、マスカットゼリーも食べました。

予想外にリラックスしてガツガツ食べていたたくちゃんにビックリしました。

残念ながら写真をほとんど撮っていなくって・・・、

こんなりゅうちゃんのドアップ写真1枚です(笑)






お風呂前に一度やってあっさりパターン化したゲームコーナーの太鼓の達人。

宿泊中4回くらいやりました。100円で3曲。3曲終わったら終わりということはわかっていて

泣き叫んだりすることはありませんでした。

あともう1つあっさりパターン化したガチャガチャ。

100円で風呂桶1杯すくえるというもの。

100円のガチャ商品~300円のまで入り混じっていてるのですが、なかなかお得でした。

コレ、たくちゃん2回、りゅうちゃん1回。あっというまにカプセルのゴミだらけになりました。

意外にはずれが少ないガチャ商品でした。


お部屋の近くでクワガタを捕まえて持ち帰ってきたりゅうちゃん。

今も元気に過ごしております。






翌朝は子供達が起きる前に1人、露天風呂へ行きました。

戻ってくると、2人とも起きていて更に部屋のお風呂で朝風呂に入ったらしい(笑)




朝ごはん・・・2人ともあんまり食欲がなく・・・それでもたくちゃんはごま塩ご飯と韓国海苔で

ご飯を少し食べ・・・更に最近給食でヒットしたという「イチゴジャム」をパクパク・・・・。

ヨーグルトにのせたのに、ヨーグルトはイヤなんだって。上のイチゴジャムだけきれいにすくって

食べて「オカワリ」。




パンにつけるのもNGらしく、単品がいいらしです(笑)



・・・・こうして楽しかったお宿の1日が終わりました。




つづき。



by なお | トラックバック(0) | コメント(0) |
旅行ご報告② マザー牧場編
  | お出かけ | 2012-08-01 22:09 |

続きです~^^

写真を中心に載せますね!


~初日~

前日に作成したたくちゃん用の旅行しおり。

しおりといってもパソコンでわかりやすそうなページを印刷して、ホッチキスで本状に

しただけですが・・・。

宿泊先のお部屋の写真やお風呂、キッズルーム等の写真を載せておきました。




こちらはマザー牧場のしおり。





シーズン一番?の暑さだったこの日。マザー牧場もハンパない暑さでしたよぉ~。

入場してすぐにスタッフの人が撮ってくれた写真。
有料だけどしっかり買ってきました!せっかくの旅行だもん!











とにかく暑かったから動物がいるあちらこちらでミストシャワーがあって、たくちゃんたちは

喜んでいました。・・・たくちゃんは顔が濡れるのはイヤなのでうまいこと顔はさけていました(笑)



乗り物にも乗りました^^
2年前に施設の遠足で遊園地に行って以来乗り物好きになったたくちゃん。
いろいろチャレンジしたい様子です。
でもね・・・キリがないので2個だけ乗ってきました。
今度は遊園地・・・行こうね!







お昼は場内のレストランへ。
夢のお子様ランチ!!
(↑ママの”夢”だったんですよね~。こういうテーマパークのレストランで
子供達がお子様ランチを食べるの・・・^^
今まではどうしてたかって??おにぎりを持っていっても座ってなんて食べられないし、
レジャーシートにも座れない・・・、レストランも入れない・・・。そんなだったので
いつもテーマパークに行ってもお昼ちょっとまで楽しんだら終了で、車に戻って車内で
おにぎりやマックとかたくちゃんが食べてくれるものを食べていた感じでしたね~><)





回りの家族連れもみんなお子様ランチを頼んでいて・・・、

「いっしょだぁ~~^^」なんて心の中でうれしさを満喫していました。


たくちゃんは、ふりかけ&えびフライ&ポテトを残して他はみんな食べました♪

ごま塩なしでも食べられたね!!

ハンバーグは上のソースを「かけないでください」とお願いして、たくちゃんだけソースなしでした。




牛乳嫌いなりゅうちゃんですが・・・、こちらの牛乳は飲めました^^





給食が始まって牛乳が飲めるようになったたくちゃんですが、学校以外では断固拒否ですので

牧場のおいしい牛乳も「イラナ~イ」と拒否でした~。



何度も言いますが本当に暑かった1日。

もうちょっと涼しいともっといろいろ楽しめたんだけどね

それでも子供達はたくさん走って元気一杯でした。

これから宿泊先に向かいました~。




つづく。



by なお | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ ★自閉症・ダウン症・のんびりチビ様方の成長期★
 ・ (ぴぃぴぃたん+いぷいぷたん)×2 with サタデーナイトフィーバー☆彡
 ・ セブンズ☆ダイアリー
 ・ やんちゃ娘と自閉症児息子のわんぱく日記♪
 ・ ペリカンとクマ、娘とのこと
 ・ 諒ちゃん&侑ちゃんママ頑張るぞ!
 ・ なぎあおママの子育て奮闘記
 
 ・ 小学校(3)
 ・ 日記(3)
 ・ おもちゃ・知育玩具(6)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(21)
 ・ 保育園・幼稚園(345)
 ・ 子どもの成長(58)
 ・ 手作り(2)
 ・ 家族(1)
 ・ 生活(993)
 ・ 料理・おべんとう(17)
 ・ 病気・ケガ(67)
 ・ イベント(30)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ キッズ(48)
 ・ しつけ・教育(2)
 ・ お出かけ(123)
 ・ 子どもの遊び(16)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 育児(10)
 ・ その他(85)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.