妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

一緒に歩こう~自閉症児と兄弟育児日記~
blog.pigeon.info/mushaburui2003/

発達障害の理解が広がり、障害児やその家族が住みやすい社会になりますように。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
訪問ありがとうございます!
発達障害の理解を広めたくブログをはじめました。

【たくちゃん】2006、2,22生まれ。9才0ヶ月
知的障害を伴う自閉症+ADHD(注意欠乏多動性障害)の息子です。パニック、睡眠障害、強い偏食、多動がたくちゃんの特徴です。障害児通所施設を卒園し、特別支援学校の小学部3年生です。

【りゅうちゃん】2008、6,20生まれ。6才8ヶ月。
定型発達(健常児)ですが療育経験あり。3才まで不定期で発達相談に通っていました。
現在幼稚園年長。もうすぐ卒園です!

2才3ヶ月差の男の子2人兄弟です。


【愛犬さくら】始めまして♪柴犬の女の子。2014、8、30生まれ。


初めての方は2010年1月22日「はじめに①~③」を御覧ください^^


【自閉症をもっと知ってもらいたい!】
ブログを通じて、自閉症を知っていただきたいです。
10年後、20年後・・・自閉症や発達障害の方が今よりも住みやすい環境になっていますように。

千葉県自閉症協会


松戸市自閉症協会

【おすすめブログ】
みんなで作る自閉症ブログ  すまいるさんのブログです★

☆星に願いを☆
NY生まれ・小児期崩壊性障害の高等部3年生☆英検4級を合格してさらに挑戦を続ける俺様とママです
MADONNA さんのブログです★

東田直樹 オフィシャルブログ 自閉症とは、FCとは、筆談とは 会話のできない重度の自閉症者が自分の想いを伝えます。
東田直樹さんのブログです★


小柳拓人~自閉症の高校生ピアニスト~
 

発達障害(自閉症)と向き合いながら、ピアノやフルートの演奏活動をしたり、 母と共に「特異を得意にかえて」と題した講演&コンサートをひらいています 。
小柳拓人さんのブログです★

【おすすめ書籍】

「光とともに」戸部 けいこ
(著)




「自閉というぼくの世界」東田直樹(著)


ブログパーツ時計


ページビューを調べる2013・4・30~
by なお
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ ひょっこり戻…
 ・ ★七五三前撮…
 ・ ★七五三前撮…
 ・ ★5月18日…
 ・ こんにちは~…
 カレンダー表示
 2019年 10月 
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
 
 ・ 2019年12月(0)
 ・ 2019年11月(0)
 ●2019年10月(0)
 ・ 2019年09月(0)
 ・ 2019年08月(0)
特別支援学校の文化祭
  | イベント | 2012-10-27 22:58 |

今日10月27日(土)、たくちゃんが通う支援学校で文化祭がありました。

小学部~高等部まで一緒に行います。

初めての文化祭に私の方がドキドキわくわく。たくちゃんはまったくいつもと変わらない様子で

朝いつも通りスクールバスで登校しました。

たくちゃんを送り出してから急いで家事を済ませ、おばあちゃんにりゅうちゃんをお願いして

8時30分に出発。

自転車→電車→徒歩(15分は歩きます~)。

9時30分に学校に到着。ピッタリ開会式の始まる時間でした。

ビックリすることに私の想像していたよりも遥かにお客さんが入っていて、体育館は

ギッシリ。立ち見も大勢いました。私はお友達が席を取っておいてくれたので座ることが

できました^^

午前中は小学部~中学部の舞台発表。&高等部作業班の販売会。

高等部作業班でのお買い物(お買い物体験)&ゲーム。

お昼休憩の後、

午後は学年集会&閉会式でした。


りゅうちゃんの体調不良もあって、今年はたくちゃんんは午前の部で早退してきました。

メインの舞台発表では1年生は2年生と合同で「まつりだわっしょい」という劇?をしました^^

1人ずつ順番に出てきて、畑でおいもやりんごを収穫していくお話です^^

たくちゃんはりんごを収穫しました。

そして学年で唯一台詞があって

「いっぱい とれたね やったー」という台詞をマイクでカタコトですが上手に話していましたよぉ~~!

これには感激です。

今日は体育館いっぱいのお客さんでしたが、そんなことは全く気にしていない様子でした。

舞台の照明が気になって上を見上げてキョロキョロしながら舞台に登場したので

ウケました(笑)

練習を始めた頃、ハッピを着るのを嫌がっていたというたくちゃん。

台詞を小声で先生が教えていたら小声でしか言わなくなってしまったときもあったようですが、

毎日練習した成果がはっきりと出ていました!

こういう大舞台でたくちゃんが大崩れにならないのは今年5月の運動会と今日の文化祭で

2回目です。今までは決まって大崩れになってギャンギャンだったからね・・・。

小学校に入って見違えるように成長し続けるたくちゃんであります。


たくちゃん達はその後他の学年の舞台発表を見てから、先生と一緒に高等部作業班の

販売会やゲームに行っていました。

ママ達は別行動でしたが、時々バッタリ出会って「たくちゃん」と声をかけても

以前のように私の元から離れなくなってしまう事もなくなりましたし、

私の姿を見て崩れてしまうようなこともなくなりました。

そんなところも、とってもとってもスゴイことなんです!

いろいろな場面に対応する力を、たくさんの経験から得る事ができたのですね。





石鹸班のシャボン玉で遊んでるたくちゃんを発見!

いい表情をして遊んでいました。

なんだかとっても学校生活を楽しんでいる様子です。



展示品もいくつかあったので写真を撮ってきました。

遠足に行く前に塗った、遠足塗り絵。




今日の舞台で登場したパンダさんとウサギさん。





1学期の授業でやっていた「はらぺこあおむし」の絵。
ペロペロキャンディとりんご、さくらんぼパイとすももも描きました。
さくらんぼパイは先生がお手伝いしてくださっています。




紙粘土で「はらぺこあおむし」を作りました。
アイスクリームとすももとりんごも上手です!




入学して半年。こんなに穏やかに学校生活が送れるとは全く思っていなかったので、

とてもうれしく思います。

毎日一生懸命子供と向き合って指導してくださる先生方のお陰です。

感謝の気持ちでいっぱいです。

これからのたくちゃんの成長が益々楽しみです。



by なお | トラックバック(0) | コメント(0) |
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/mushaburui2003/513525
コメント
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
 お気に入りブログ
 ・ ★自閉症・ダウン症・のんびりチビ様方の成長期★
 ・ (ぴぃぴぃたん+いぷいぷたん)×2 with サタデーナイトフィーバー☆彡
 ・ セブンズ☆ダイアリー
 ・ やんちゃ娘と自閉症児息子のわんぱく日記♪
 ・ ペリカンとクマ、娘とのこと
 ・ 諒ちゃん&侑ちゃんママ頑張るぞ!
 ・ なぎあおママの子育て奮闘記
 カテゴリ
 ・ 小学校(3)
 ・ 日記(3)
 ・ おもちゃ・知育玩具(6)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(21)
 ・ 保育園・幼稚園(345)
 ・ 子どもの成長(58)
 ・ 手作り(2)
 ・ 家族(1)
 ・ 生活(993)
 ・ 料理・おべんとう(17)
 ・ 病気・ケガ(67)
 ・ イベント(30)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ キッズ(48)
 ・ しつけ・教育(2)
 ・ お出かけ(123)
 ・ 子どもの遊び(16)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 育児(10)
 ・ その他(85)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.