妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

一緒に歩こう~自閉症児と兄弟育児日記~
blog.pigeon.info/mushaburui2003/

発達障害の理解が広がり、障害児やその家族が住みやすい社会になりますように。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
訪問ありがとうございます!
発達障害の理解を広めたくブログをはじめました。

【たくちゃん】2006、2,22生まれ。9才0ヶ月
知的障害を伴う自閉症+ADHD(注意欠乏多動性障害)の息子です。パニック、睡眠障害、強い偏食、多動がたくちゃんの特徴です。障害児通所施設を卒園し、特別支援学校の小学部3年生です。

【りゅうちゃん】2008、6,20生まれ。6才8ヶ月。
定型発達(健常児)ですが療育経験あり。3才まで不定期で発達相談に通っていました。
現在幼稚園年長。もうすぐ卒園です!

2才3ヶ月差の男の子2人兄弟です。


【愛犬さくら】始めまして♪柴犬の女の子。2014、8、30生まれ。


初めての方は2010年1月22日「はじめに①~③」を御覧ください^^


【自閉症をもっと知ってもらいたい!】
ブログを通じて、自閉症を知っていただきたいです。
10年後、20年後・・・自閉症や発達障害の方が今よりも住みやすい環境になっていますように。

千葉県自閉症協会


松戸市自閉症協会

【おすすめブログ】
みんなで作る自閉症ブログ  すまいるさんのブログです★

☆星に願いを☆
NY生まれ・小児期崩壊性障害の高等部3年生☆英検4級を合格してさらに挑戦を続ける俺様とママです
MADONNA さんのブログです★

東田直樹 オフィシャルブログ 自閉症とは、FCとは、筆談とは 会話のできない重度の自閉症者が自分の想いを伝えます。
東田直樹さんのブログです★


小柳拓人~自閉症の高校生ピアニスト~
 

発達障害(自閉症)と向き合いながら、ピアノやフルートの演奏活動をしたり、 母と共に「特異を得意にかえて」と題した講演&コンサートをひらいています 。
小柳拓人さんのブログです★

【おすすめ書籍】

「光とともに」戸部 けいこ
(著)




「自閉というぼくの世界」東田直樹(著)


ブログパーツ時計


ページビューを調べる2013・4・30~
by なお
 
 
 
 ・ ひょっこり戻…
 ・ ★七五三前撮…
 ・ ★七五三前撮…
 ・ ★5月18日…
 ・ こんにちは~…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
ひょっこり戻ってきました♪♪
  | 生活 | 2013-11-11 07:55 |

みなさん、おひさしぶりです~~^^

もう忘れられちゃったかな??

ずっと放置状態だったブログに突然帰ってきた私です(笑)

5ヶ月ぶりのブログ。PCの操作の方法はちゃんと覚えてたわ。


たくちゃん、りゅちゃん、おかげさまで元気にしております。

たくちゃんは学校が楽しくて、毎日なんと給食を楽しみに!!!学校に行っています

お陰でちょっとポッチャリちゃんになってしまいましたが、

私が一番に願っていた「食べる楽しみを教えてあげたい!」という願いが早くもかなってしまいました。
欲をだせば・・・、まだまだ偏食はあるのでいろんな物をたくちゃんと一緒に食べたいな~。

その他報告する事は山のようにあります。この5ヶ月でたくさん変わったな~^^

無理しないでちょっとずつね・・、報告させてください^^



りゅうちゃんはというと、こちらも変わらずやんちゃで元気にりゅちゃんです。

幼稚園、楽しく?(本当は休みのほうがいい!)通っています。

先月に、運動会&遠足&幼稚園バザー&七五三・・・・等々の行事の数々を無事終了して

また一段と大きくなった気がします・・・^^

5才中盤、だんだん反抗もでてきて手を焼く場面も多々ありますが・・・、

基本的にとってもやさいしいりゅちゃんに変わりありません。

たくちゃんをボコボコに叩いたり、自分のイタズラをたくちゃんのせいにしたり・・・、

でもたくちゃんが大好き・・だそうです(笑)

こちらもまたゆっくり報告させていただきますね^^







by なお | トラックバック(0) | コメント(3) |
★七五三前撮り★後編★
  | イベント | 2013-06-27 13:18 |

つづきです^^


当日の朝、「お写真いこうね」とたくちゃんに言うと、

昨日までは「イラナイ」と言っていたのに

「ニンジャ」と言ったたくちゃん。

「忍者」=「衣装」=「着るよ!」ってことでしょうか!?イケる予感~~。



スタジオが入っているショッピングセンターにかなり早めに到着して

たくちゃんの好きななめこグッズを買ったり、おもちゃ屋さんを覗いたり・・・・

たくちゃんの一番いい状態でスタジオへ行きました。


はかまをを選らんで(悩むところですが、1分もしないで2着選びました^^)

お着替えへ。

たくちゃんから・・・とお願いしたのですが、りゅうちゃんが「自分が一番がいい!!」っと

泣き出し・・・、スタッフの方がもう1名来て下さり二人で同時に着替え始めました。

たくちゃんを先にお願いしたのは、スタジオに長い時間は居れないし、

本人が着る気になっているホンの少しの時間に早く済ませてしまおう!!っと思ったから・・・。

たくちゃんは「ニンジャ」と言い続けていて、嫌がっている様子はなし!!!

チャーンス!!

しかし・・・、

「先にたくちゃん」がりゅうちゃんには気に入らない言葉だったようです。

りゅうちゃんの不機嫌はおさまらず、涙ボロボロ。いつもそうなんですよね・・・。

たくちゃんが大変だから・・・と親の理由でたくちゃんを先にしようとすると

りゅうちゃんが「りゅうちゃんが先!!!」っと大激怒するんです。

りゅちゃんがメインの撮影会なのに、たくちゃんが先に撮ったらイヤだよね・・・。

そうだね、先にりゅうちゃんを1枚撮ってから、2人の写真、それからりゅうちゃんの他の

ショットを撮るという流れになりました。



りゅちゃんはスタッフさんの指示通り、ポーズを決めたり、ちゃんとカメラを見て撮れてるし

かなり順調順調^^

初めての5才のはかま姿に私はうれしくてしょうがなかったです。

たくちゃんはスタジオに入る前に買っておいた絵本(役にたった~~!)を読んだり、

スタジオ内をウロウロウロウロ~~。

あっというまにりゅうちゃんの1枚目が終わり、2人で撮ることに。

これが思っていた以上に大変でした。

たくちゃんは衣装を着る時から、足袋がイヤなのと襟が気になって気になって・・・・。

あとお腹回りをギュッと閉めてるからそっちもちょっと気になってる・・・。

2人並んで、足の位置や立ち位置とか・・・・それでもってたくちゃんは襟を開いちゃうし、

下駄は脱いじゃうし・・・、それをなおすと立ち位置やらをやり直して・・・・・。

そしてカメラ目線もやっぱり難しくて。

りゅうちゃんに1名、たくちゃんに1名の補助も入っていただいて、本当に撮る瞬間まで

ガッチリガード。

何枚も撮ったけどたくちゃんが動いてたり、目線が合ってなかったり・・・で

「これは無理かな~~」っと思ってました。時間にして10分~15分?くらいだったのかな??

たくちゃんには限界の時間で「オワリ」と言っていました。

カメラの方がパペットやおもちゃを使って(あかちゃんをカメラ目線で撮影するのに使うもの^^)

何度も撮っているうちに・・・奇跡に1枚が撮れました!!

たくちゃん、終了~~!!やったぁ!撮れた~~^^


そして、りゅちゃんはその後「もう早く終わりにしてよ~」とブツブツ言いながらも

ステキな写真をたくさん撮って頂きました^^

やっぱりりゅうちゃんはスムーズだわ。健常の5才ってこんなに理解がいいのね~っと

またビックリでした。


さて、出来上がった写真はこちら~!!

こんなステキな表紙のアルバム(4枚入り)に入れていただきました。












撮影中のりゅうちゃん。








ステキなステキな写真が撮れました。

スタッフの皆さん、大変な撮影を笑顔でしていただいてありがとうございました!

一生の思い出になりました。



by なお | トラックバック(0) | コメント(1) |
★七五三前撮り★前編
  | イベント | 2013-06-25 10:02 |

先月末に早々と七五三写真を撮ってきました。

りゅうちゃんも七五三の歳になったのですね~。

たくちゃんの時は写真館には入れない、スーツも着物も着れない、写真もわかっていなかったの

「お写真撮ろう」も通じなかったし、何よりも一瞬だってジッとしてられないし・・・、

七五三はできなかったんです。

りゅうちゃんの七五三でたくちゃんんも一緒に写真が撮れたら・・・と以前から願っていました。


申し込みの際にあえてたくちゃんもりゅうちゃんも一緒に連れて行き、

たくちゃんに場所の確認、こんなお洋服があるよ~っと見せました。

先月のたくちゃんは、りゅうちゃんのしまじろうDVDに出てくる『忍者』が好きで

スタジオではかまを見たたくちゃんは

「ニンジャ」と言ってうれしそう!!

スタジオのスタッフさんに、たくちゃんの障害のことを説明し、いつもと違う服装が苦手なこと、

多動で動きが多いこと、言葉も通じにくくカメラ目線も難しいかも・・・ということを

伝えたうえで、写真がもし撮れたら・・・ということで予約をしました。

撮れたらラッキー、衣装を着れたらラッキー、そんな感じでした。

あと、もう1つ重要なこと!それはお店の混み具合です。

人手が必要になるかもしれないし、隣の撮影エリアに侵入することも確立高いし・・・、

大きな声を出すかもしれないし・・・、たくくちゃんの運動会の代休にりゅうちゃもお休みさせて

平日の予約をとりました。予約時点の前後の予約状況も教えていただき準備万端!!


撮影日の前日、スタジオから頂いたパンフレットに「撮影の流れ」というページがあり、

(わかりやすい画像での説明!)たくちゃんに見せて説明wしました。

「イラナイ」(写真は撮りたくないと言っていると思う)と言っていてやや不安を抱えつつ

写真撮影に行ってきました~。


★つづく★



by なお | トラックバック(0) | コメント(0) |
★5月18日運動会★2013★
  | 小学校 | 2013-06-23 09:47 |

先月の記事になります~

5月18日(土)にたくちゃんの通う特別支援学校で運動会がありました。

今年は家族みんなで&ばーばも応援にかけつけてくれました^^

小学部~高等部までで行う運動会。昨年は初めての参加で私もドキドキしてたけど、

今年は去年の経験があるからたくちゃんも私も落ち着いて参加できました。

たくちゃんが参加したのは競技2つだけ。

個人競技のかけっこと団体競技の2つ。

かけっこは”となりのトトロ”のどんぐりを持って走り、ゴールに立っているトトロのお口に

入れてゴールというもの。

団体競技では2人1組で列車に乗って、トーマスのパネルを剥がしてくるというもの。

たくちゃんの赤組さんは人数調整のため、たくちゃんは2回参加しました。

アンカーしましたよ~^^



写真がね~~、なかなか遠くて撮れないです~


これかけっこの写真です^^



応援席にて。







お弁当も今年はたくさん食べましたよ~~^^



毎年毎年こうして成長を確認できる運動会♪

来年も楽しみだね!



by なお | トラックバック(0) | コメント(0) |
こんにちは~^^
  | 生活 | 2013-06-21 10:14 |

みなさん、お元気ですか?

早いもので1学期も残り1ヶ月ほどですね。

たくちゃんは、なんと1学期、今のところ皆勤賞で登校しています!

「2ねんせい」「たのしかった」と学校から帰ってくるたくちゃんです。

さてさて、雨続きでたくちゃんの雨パニック

はどうなっているのかしら?と思っている方もいらっしゃるかもしれません。

そうなんです。昨年度2学期の終わり辺りから始まった雨パニックは梅雨に入った今月も

健在でした。

6月8日の個人面談でも毎日朝の会の天気の発表で泣いているとの報告を受けました。

学校では朝の会で雨の日はたくちゃんの好きな手遊び&歌にして、

晴れの日はそんなに好きじゃない(笑)ものにしたり、

図工でたくちゃんの好きなてるてる坊主を作ったり、カタツムリを作ったり・・・

『雨の日の良い印象付け』をしてくださっていました。

自宅ではたくちゃんの好きななめこの傘を買って、「雨の日にはなめこの傘をさせる」という

取り組みをしたり、前日の夜には「明日雨だよ」と繰り返し伝えたり・・・、

天気予報の雨マークを見せたり・・・いろいろな取り組みをしてきました。

それでもね・・・、つい先週までは雨のたびにパニック起こしてすごかった・・・。

それが突然!ある朝、普通にしていてびっくりしました。

「なめこかさ、ヨカッタネ」と傘の柄を今更ながら認識?したようで、(それまではパニックで

なめこの傘を見る余裕がなかった)今更喜んでくれています(笑)

学校でも朝の会での泣きが短くなったようで、パニックまではいかなくなったようです。

雨続きで「雨に慣れた」だけなのかどうなのかはわかりませんが、

いろいろな取り組みをしてくださった先生方に感謝です。

このまま・・・!終結してくれますように!!





by なお | トラックバック(0) | コメント(0) |
★ハッピーバースデイ★りゅうちゃん!
  | 子どもの成長 | 2013-06-20 23:37 |

我家の次男坊、りゅうちゃんが本日5才の誕生日を迎えました^^

梅雨の真っ只中に産まれたりゅちゃん。りゅうちゃんが産まれた日はドンヨリ曇り空の1日でした。

5才のお誕生日の今日は1日雨でした。


2008年6月20日。13時40分、3350グラムで誕生。






たくちゃん、はじめまして!(たくちゃん当時2才3ヶ月)




4ヶ月




8ヶ月




1才1ヶ月




1才10ヶ月



2才8ヶ月(たくちゃん、当時4才11ヶ月)




プレ保育入園



3才9ヶ月。幼稚園入園式。




今月13日の幼稚園でのお誕生会にて。





こうして改めて並べると、本当にすっかりお兄ちゃんになりましたね^^

うれしいような・・・、ちょっとさみしいような・・・複雑です(笑)

たくちゃんが手が掛かるものだから、いつもたくちゃん優先でりゅうちゃんは2番目で

寂しい思いもさせてると思います。

たくちゃんに意地悪なこともたくさんするけど、本当はとってもとってもやさしーーいりゅうちゃん。

1日の終わりはお布団でギューッとして、手をつないで寝るんだよね♪

やさしくて素直なりゅうちゃん。

そんなりゅうちゃんが大好き!

5才のお誕生日おめでとう!!



by なお | トラックバック(0) | コメント(1) |
★端午の節句★2013★
  | イベント | 2013-05-14 14:05 |

今年はりゅうちゃんのリクエストでこいのぼりカレーを作りました。

エビフライが小さいからこいのぼりに見えないかな??

でもりゅうちゃんはとっても喜んでくれました♪





たくちゃんは・・・、「こいのぼり」と喜んではいたものの、

すぐに「ママの」と私のお皿にエビフライとアスパラガスをポイッ!

普通のカレーがいいようです。

ちなみに・・・、カレーは給食で食べれるようになってから家でも食べるようになりました^^


たくちゃんもりゅうちゃんもスクスクと大きくなりますように★



by なお | トラックバック(0) | コメント(2) |
雨のち晴れ
  | 小学校 | 2013-05-02 17:36 |

相変わらず「雨が降るのがイヤ」というヘンテコリンなこだわりを持つたくちゃん。

今朝起きたときはまだ雨が降っていました。

「たくちゃん、起きたら泣くんだろうな~」っと

気になっているうちに止んだので、バス停には自転車で行けるな~よかった~っと

自転車を用意して、たくちゃんと出発しようと外に出たらまた降ってきた

こういうのが、一番たくちゃんには辛いんですよね。

「予定していたことを直前に変更」コレだけでも大変なのに、予定変更の原因が雨。

大不穏でしたよぉ~。



帰りのお迎えに行って、バスから降りてきたたくちゃんが一言。

「アメ オワッタ」

だって(笑)

あれだけ騒いでたの誰だよっ!って突っ込みいれたい感じ(笑)



by なお | トラックバック(0) | コメント(0) |
健診いろいろ
  | 小学校 | 2013-05-02 17:11 |

この時期、たくちゃんの学校はいろいろな健診があります。

病院や白衣が苦手だったり、大暴れしちゃったりする子もたくさんいるので

事前学習というのがあって、健診前日に写真を見ながらちょっとした練習も行う授業が

あります。

今年度は昨年度より健診の数が少ないものの、内科健診、耳鼻科健診、歯科健診、

聴力検査&視力検査がありました。

健診の前日は学校で練習してくるので、帰宅してから翌朝バスに乗るまで

心配でたまらないたくちゃんは四六時中健診のことを気にしています。

「ケンシン」「ケンシン」「アシタ」とずーーーーーっと言ってるんですよ~。

そして昨日は耳鼻科健診だったのですが、鼻を診る時にちょっと暴れたらしく

器具で鼻の穴が傷ついて鼻血が出たとの連絡を受けました。

たしかに・・・ちょっと鼻の入口が傷ついてるけど、全然大丈夫!

耳鼻科なんて未知の世界で・・・・以前より全然おりこうになったたくちゃんですが

それでもまだまだまだまだ・・・・・耳鼻科は高いハードルすぎます。

私、たくちゃんを押さえている自信が全くないですもん。眼科ですら、ギャンギャン暴れて

診察室にも入れず大変だったなぁ~~。診察終えた後、悲しくなるんだよね~。

もう、なんともいえない気持ちになって、待合室で待ってる人達にジロジロ見られて

心苦しくなるんだよね~。発達障害の人だけが来る総合病院があったらいいのに・・・。

そしたら病院選びに苦労することないよね~。

・・・・、なんて心の声・・・でした(笑)


さてさて、発育測定の結果が返ってきました。


身長122.5センチ
体重24.6キロ


グングン大きくなってるね~~。お腹がポッコリしてるので、肥満には気をつけなければです。

明日からの連休、運動&運動&運動!!かしらね^^



by なお | トラックバック(0) | コメント(0) |
GWおでかけ②
  | お出かけ | 2013-04-30 12:05 |

4月28日(日)

私の実家に遊びに行ってきました。

陽気がよくて、暑いくらいはれ

たくさん歩いて少し遠目の公園に行ってきました。






たくちゃん、ここの公園に行くと必ず乗ります^^




りゅうちゃんはタンポポの綿毛を飛ばしていました^^






たくさん遊んで、たくさん歩いて楽しかったね!

今日のたくちゃん、とっても落ち着いていました^^



by なお | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ ★自閉症・ダウン症・のんびりチビ様方の成長期★
 ・ (ぴぃぴぃたん+いぷいぷたん)×2 with サタデーナイトフィーバー☆彡
 ・ セブンズ☆ダイアリー
 ・ やんちゃ娘と自閉症児息子のわんぱく日記♪
 ・ ペリカンとクマ、娘とのこと
 ・ 諒ちゃん&侑ちゃんママ頑張るぞ!
 ・ なぎあおママの子育て奮闘記
 
 ・ 小学校(3)
 ・ 日記(3)
 ・ おもちゃ・知育玩具(6)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(21)
 ・ 保育園・幼稚園(345)
 ・ 子どもの成長(58)
 ・ 手作り(2)
 ・ 家族(1)
 ・ 生活(993)
 ・ 料理・おべんとう(17)
 ・ 病気・ケガ(67)
 ・ イベント(30)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ キッズ(48)
 ・ しつけ・教育(2)
 ・ お出かけ(123)
 ・ 子どもの遊び(16)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 育児(10)
 ・ その他(85)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.