妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

気まぐれマタニティ
blog.pigeon.info/muramura/

妊娠しながらの子育て気まぐれ日記。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
2歳の娘を育てながらのんびり楽しくマタニティライフを送っています
by 56
 
 
 
 ・ 祈!
 ・ お尻が痛い
 ・ おばあちゃん…
 ・ 飴発見!
 ・ 飴忘れ再び
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
祈!
  | 妊娠 | 2011-01-19 05:25 |

ここしばらく思うように体が動けず(動くとお腹が張るのでこわくて・・・)、歯磨きはお父さんの仕事です。
ちょっとは慣れたかな。
でも一筋縄ではいかず、やはり苦労している様子。
来週からはお産の手伝いに実家の母が来ます。
歯磨き係、バトンタッチです。

タブレットケア、全種類買い揃えて準備はばっちりです。

歯磨きが上手におりこうにできるしっかりもののお姉ちゃんになれますように。
頑張って産みます。

安産祈願!



by 56 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お尻が痛い
  | 妊娠 | 2011-01-17 05:19 |

私事ですが(まぁいつもですが)、本日より臨月突入です。
なんだかお尻が痛く、いやぁな感じ。
お腹も良く張るし、足の付け根も痛いし、お産が近いような気がして不安が募ってきました。

そんな中、いつもの歯磨きタイムで「おかあさんやって~」と来たのですが、どうしてもやれそうになく、お父さんにお願いしました。

・・・うーむ。。。
やはり嫌がられています。
口をぐっと閉じて開けようとせず。

お父さんは、「ほら、終わったら何もらえるんだっけ?」とか言っていますが効果なし。

飴つり作戦はあまりよくないのか???

・・・でも結局一波乱の歯磨きタイムの後、もらうもんはしっかりもらうよとばかりに、「あめちょうだい」となりました。
もう少しでなくなりそうです。



by 56 | トラックバック(0) | コメント(0) |
おばあちゃんちにお泊り
  | 妊娠 | 2011-01-15 05:13 |

おばあちゃんちに久々のお泊りです。
抜かりなく準備したつもりが、乳歯ケアタブレット忘れてました。

こういうときに限って忘れることなく、歯磨きの後「あめちょうだーい」となるんです。

私 「ごめんね、おうちに忘れてきちゃった・・・」

娘 「ないの?」

私 「明日帰ったら食べようね~」

娘 「あとで食べようね~」

・・・意外とあっさりあきらめた様子。歯磨き自体もさほど嫌がらず、おばあちゃんにやってもらっていました。
ばあちゃん効果?
時々出張歯磨きしてもらおうかな。



by 56 | トラックバック(0) | コメント(0) |
飴発見!
  | 妊娠 | 2011-01-10 05:07 |

近所の赤ちゃん専門店に買い物に行きました。
おもちゃなどがたくさんあり、娘は毎度のことながら大はしゃぎで店内を駆け回ります。

・・・と、「おかあさーん」と呼ぶ声が。
言ってみると、そこにはピジョンの乳歯ケアタブレットがありました。
「うちにもこれあるよ」と言って、指差しています。
他にも同じような歯のケア用のタブレットが並んでいたのですが、ちゃんと正確にそれを指差しています。
しかも、「これは歯磨きの後のだよね」と、味までわかっているようで。

覚えてるんだな~

おもしろい。



by 56 | トラックバック(0) | コメント(0) |
飴忘れ再び
  | 妊娠 | 2011-01-06 05:04 |

昨日に続き、今日も歯磨き後の飴をもらうのを忘れていました。
習慣化していないだけなのか?
歯磨き自体は嫌がっていましたが、終わるとけろっとして絵本読もうよ~となります。

引きつづき様子見・・・



by 56 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お?
  | 妊娠 | 2011-01-04 05:54 |

今日、いつものように歯磨きして、いつものように嫌がられ、その後布団で寝かしつけながらおしゃべりしていると明日のおやつの話になり、飴の話になり、何味が好きかなどと話しているうちに、娘が急にはっとして、「今食べる!」と言い出しました。

「飴は、明日食べようね」と言っても、「ううん、今だよ」と言うので、ん~?と思いながらよくよく考えたら、歯磨き後にタブレットをあげるのを忘れていました。

「あ、歯磨きの飴もらうの忘れちゃったね」と言い、一緒に起きて飴を取りに戻ったのですが、こんなことは初めてだったので、なんだか変な感じ。

飴目的で歯磨きしたわけではなかったということで、一歩前進!?

明日も様子みてみましょ。



by 56 | トラックバック(0) | コメント(0) |
あけましておめでとうございます
  | 妊娠 | 2011-01-01 05:48 |

年が明けました。
今年もいい年になりますように。

今年は、歯磨きおりこうにできますように。

もうすぐ二人目出産予定なので、なんとか上の子には少しでも自立して欲しいです。というか、お父さんにお世話してもらいたいです。
歯磨きは、お父さんがやろうとするともう必死の抵抗をするので困りもの・・・。

年末年始、主人の実家に帰省しましたが、もちろんタブレットを持参していつもどおり歯磨きしました。
いつもどおり暴れ・・・そうになりましたが、今回はおばあちゃんにやってもらう~などとわりと積極的に歯磨きしてくれようとしました。
いざ始まるとやはり暴れますが。

タブレット様様。

今年もよろしくお願いします。



by 56 | トラックバック(0) | コメント(0) |
サンタさん効果
  | 妊娠 | 2010-12-27 05:44 |

サンタさん効果、続報です。

クリスマスが終わり、サンタさんにプレゼントをもらってしまったあと、もはや「いい子にしてたら作戦」は使えません。
そこで、苦肉の策として考えたのは、「いい子にしてないと、サンタさんにプレゼント返そうね」作戦です。

苦しい作戦で・・・

年末はお年玉作戦か!?



by 56 | トラックバック(0) | コメント(0) |
クリスマス
  | 妊娠 | 2010-12-25 05:34 |

今年のクリスマスは、我が家にもサンタさんがやってきました。
去年は1歳になったばかりでまだ訳がわかっていなかったのですが、今年は街でツリーやサンタのデコレーションを見つけては喜んでいたので。

そこで、このクリスマスプレゼントをしつけに利用することにしました。

「いい子にしてたら、サンタさんがプレゼントくれると思うよ」

いい子には色々ありますが、そのひとつに歯磨きをちゃんとできる子という設定で、歯磨きできたらサンタさん来るかな~?と、歯磨き前に毎回言うことにしました。

毎回の会話はこんな感じです。
「歯磨きしよう」
「しない」
「歯磨きしなかったらサンタさん来ないかもよ」
「来ると思うよ」
「じゃあ、しよっか」
「・・・する」

とまぁ、一応歯磨きすることにはなるのですが、やはり暴れるのは変わらないようで・・・

なんとか歯磨きを終えると、しっかりと飴(=親子で乳歯ケアのタブレット)を請求されます。
これがなかったら、ぜーーーーーったい歯磨きなんかしてくれないだろうなぁ。とほほ。



by 56 | トラックバック(0) | コメント(0) |
モニター当たりました
  | 妊娠 | 2010-12-19 09:37 |

ピジョンの親子で乳歯ケアのタブレットが当たりました!

うちの子は、歯磨きが嫌いで困っています。
特に、仕上げ磨きされるのが嫌みたいで、泣き叫んで暴れます。

なので、このタブレットをえさに、なんとか歯磨き好きになってもらおう作戦を決行。

「歯磨きしたら、このあめあげるからね。」

一回目はこれで大成功です。

・・・と思ったら、あめを食べ終わるや否やまた次のあめを要求してきました。もちろん、また明日歯磨きしたらね、と断ると、今度はあめあめ~と駄々コネが始まってしまいました。

はぁ・・・

まだまだ歯磨き大好きへの道のりは遠いようです。

でも、これいいですね。
虫歯になる成分が入ってないから、歯磨き後に食べられるし、味もおいしいみたいです。
妊娠中でケアを怠りがちな私も食べられそうですし。

今回はイチゴ味が当たりましたが、さっそく他の味も買ってきましたよ。

つづく・・・


ところで最近また懸賞が当たり始めています。来年も幸先のいいスタートがきれればいいなぁ~



by 56 | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ 妊娠(23)
 ・ その他(1)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.