妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

もずくの引き出し
blog.pigeon.info/mozuku/

一日の出来事、息子のこと、読んだ本のこと、いろんな引き出しをおっぴろげ
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
目指すは肝っ玉カーチャン。8歳の息子を一人前にするため、日々頑張っております
by もずく
 
 
 
 ・ 最低限守るこ…
 ・ はじめました…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
最低限守ること
  | 子どもの成長 | 2006-09-14 20:54 |

 私は教育ママではない。むしろ逆だ。子供の時分にはよく遊べばいいさ、と思う。
だがしかーし、これだけは守れ。

 宿題はしなさい。

 息子の宿題プリントにあきれ果てたのが夏休み後。算数なんて、あてずっぽう。気軽に数字を書くから、

 48-19=10

 との数式ができあがる。

 そして私は、宿題限定スパルタ母ちゃんになったのだ。
考えてないとわかったら、容赦なくガミガミ。雷警報発令、地獄のレッスン。

 息子も学校から帰るなり「さあ、怒られタイムだ」と。ほほぅ、学習能力はあるんだなと。ヨシヨシ。
 しょうがないさ。がんばれ息子。母ちゃんの頭脳が対応できるまでだからさ。
 終わったら、存分に抱っこだぞ。



by もずく | トラックバック(0) | コメント(8) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/mozuku/074404
コメント
メグ さんより
はじめましてー
写真見て、おぉー!!と、感動
恐竜じゃないですか!!
うちの恐竜オタク王子と話が合う!!と、思ったら
8歳でしたかー、、、だいぶおにいちゃんなのね。。。
でも、これからもちょくちょく来ますので、
恐竜情報?とかあったら教えてくださーい
よろしく!!
at 2006-10-22 08:27 削除
りょうかりんママ さんより
初めまして☆
うちにも8才の女の子が居ます!!
も~、勉強に関してはもずくさんちに似てますよ~
それに自分から勉強を始めようって気にはならないんですよね~><
いつになったら自分から宿題やるのかしら・・・
at 2006-09-19 12:06 削除
チャカ さんより
はじめまして。
我が家にも8歳の息子がいます。
算数は得意なほうなんですが…字が汚い(汗)
「下手でもいいから丁寧に書きなさい」と口やかましく言ってます。
でもまだやる気があるだけマシかも。
兄ちゃんのほうはやる気ゼロで、口やかましく言っても宿題をしようとせず、毎日のように夫のげんこつをもらってます。
ひょっとしてマゾ?
at 2006-09-18 13:19 削除
アヤドン さんより
初めまして~!

私にも8歳の息子がいます。早生まれなので、3年生です。
もずくさんのお子さんと同級生かな?
我が家の息子も主体は「遊び」です(^^)
学校から帰ると、普段の行動から想像もつかぬ速さで遊びに行きますよ。
親は「ともかく宿題だけはキチンとしろ!」と言い聞かせています。
彼も先生に怒られるのは嫌らしく、忘れる事はないのですが・・・

ひらがな、漢字、数字、全ての字の汚さに絶句です!!
従って、私の怒涛の一声は「おいおいっ!もっと丁寧に書け!!」となります(^^;)

お互いがんばりましょっ!
at 2006-09-17 08:43 削除
もずく さんより
ぱりんこさん
はじめまして!コメントをありがとうございます~
ぱりんこさんの娘さんの数式もみ、見事です(笑)
そうそう、私も遺伝的に自分の子の限界はわかっているので(笑)、なんも望んでいないんです。基礎知識くらいはねー!
今のうちに仕込まないと、後々困るのは子供自身ですもんね。

やっぱり教え方の難しいよね!繰り上がりもやり方が違うらしく、学校の先生から昔の仕方を教えないでくださいって通達があったんだよ。教えるほうも大変なのだね
at 2006-09-16 13:06 削除
ぱりんこ さんより
はじめまして!わたしも、もうすぐ9歳になる娘がいます。わかります!!うちの子の宿題もヒドイ(ーー;)38÷4=8あまり6って書いてました。「なんで割る数よりあまりが多いんじゃーー!!!」私も宿題限定スパルタ母になります。別に一番になって欲しいとか優秀になって欲しいなんて思わないんですけどあまりに適当にやってると本気で腹立ちますよね~。うちの子は学習能力が全くないようなので帰ってきたら逃げるように遊びに行ってしまいます(;_;)
ホント教え方昔と違いますよね~。なんかムズカしくなってない???
at 2006-09-15 20:44 削除
もずく さんより
後から遊びたくても、出来ないことありますよね。時間は戻せないから、うんと遊ばせます。でも宿題は必須(笑)
最近は教え方も昔と違うので、親も教科書で学ばないと教えられないんですよ。足し算の仕方も違うんです。
今でも結構必死なんです~~~(笑)
at 2006-09-15 16:21 削除
ゆずママ さんより
そうですよね~!!子供の時は、好きなだけ遊ばせてあげたいですよね~☆でも、たしかに宿題は別。その気持ち分かります・・・。私もいずれ教えなくてはいけない立場になるんだけど
・・・いや~心配!!ちゃんと教えられるのか(笑)
at 2006-09-14 23:25 削除
 
 ・ てきとうに育児
 
 ・ 子どもの成長(1)
 ・ その他(1)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.