妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

悠々自適~日々これ辛抱なり!?~
blog.pigeon.info/mosura20002/

3人の子ども達とドタバタ過ごしながらも、好きなもの作ってます♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
ミニら(高1女子)ガジら(中2男子)チビら(小5女子)&旦那が1人の5人家族。賑やかな家族で母&妻しながら、好きな事させてもらってます♪
by もすら
 
 
 
 ・ 春の花
 ・ 年に一度の桜…
 ・ 今更ですがひ…
 ・ パンのみみ、…
 ・ 今更ですが、…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
海王丸〜♫
  | お出かけ | 2015-08-21 01:38 |

先週、5年ぶりに御前崎港に寄港した帆船の海王丸。
夏休み中の唯一のみんな休みの16日に、船上見学が出来るというので行ってきました。
9時から乗船出来るので、それに合わせて15分前に到着。
そこで見たのは、すでに長蛇となっている列…(^_^;)
まぁ仕方ないですね〜。
船首方向からと



船尾方向から




15日だったら、帆船特有の帆を張った姿が見られたのですが…(^_^;)

ちなみに「海王丸」って、アルファベットで書くと、こうなるんですね。



『KAIWO』




…ここにいるの↑ミニらと旦那〜(笑)



マストにはロープがいっぱい!半端ない ですよねぇ。
順番に解いていかないと、やっぱり絡めちゃうんだそうです。




操舵輪も大きかったです。
この前で家族写真を撮っていたら、丁度、地元のテレビ局が取材に来ていて、その撮影風景が夕方のニュースで流れてました(*^^*)
2〜3秒でしたが、手前に居たガジらはしっかりバッチリ映ってました。

遠出はできなかったけど、良い思い出になったんじゃないかな?


夕飯はお土産に買ってきたマグロの頭を焼いた、兜焼き〜♫



220℃のオーブンで1時間。ひっくり返して、さらに20分。
見た目はグロいけど(^_^;)、美味しくいただきました〜♫



by もすら | トラックバック(0) | コメント(0) |
GWですね
  | お出かけ | 2015-05-05 11:37 |

GWも最終日。
いかがお過ごしでしょうか?

今年のGW、中学生組の子達の部活がどのように入るかと思えば、2日の土曜日のみ。
なので、仕事のシフトが見事に29・30・2・4・6日とほぼ一日置きに入っていた私が一番忙しい身となりました。
誰だよ、こんなシフト組んだのは…(ー ー;)
せめて、前半か後半にまとめて欲しかったわ〜

なので、出かけるのなら3日か5日。
渋滞考えると3日の方が良いよね、お天気予報でも。
ということで、3日にお出かけを強行〜(*^^*)
朝4時出発で、一路、京都へGO〜!

覚悟はしていたけど、どもかしこも人、人、人〜〜〜(^_^;)
とりあえず、頑張って(?)4カ所回りましたよ♫

8時前には京都に到着ましたが、最初に予定していた金閣寺の拝観開始は9時。
1時間も待つのは勿体無いってことでミニらご希望の伏見稲荷へ。
近くの駐車場の最後の1枠に停められ、歩いて伏見稲荷に向かうと、先程までそれほど混んでいなかった道が渋滞状態(^_^;)
どうやらお祭りだったようですね。
最初に来て正解だったかも♫
伏見稲荷と言えば千本鳥居。



珍しく後ろ姿が入ってますね(^_^;)



鳥居の大きさも色々でした。
有名なのは最初の写真の箇所ですね。
ここでは、一の峰まで登りましたよ〜。
最初からハードな旅行となりました(^_^;)

ここから清水寺へ。
有名どころだけあって、さらにすごい人(^_^;)



舞台の上なんて、こんな状態です。



清水坂も芋洗状態、油断しているとチビらなんて即迷子になりそう(^_^;)
しかし、ここで一番驚いたのは駐車料金の高さ!
2時間ほどで3200円ときたもんだ〜( ̄◇ ̄;)

もう茫然としつつ、金閣寺へ。
ここ駐車場へ入るのに結構な待ち時間でした。
が、良心的なお値段だったなぁ〜(*^^*)
金閣寺、やはりインパクト大ですね。



学生の時に来た時より、金ピカ〜♫やはり、金箔を貼り直しただけあるわ〜(*^^*)

時間的にもう1カ所行けそうだということで、三十三間堂へ。
三十三間堂と言えば通し矢♫



じゃなくて、千体の千手観音像かな?(^_^;)
その他の仏像も見応えありました。

うん、個人的には三十三間堂が一番良かったかな(*^^*)

ちなみに、ミニらは伏見稲荷大社、ガジらは金閣寺、チビらは清水寺がそれぞれ1番だったようです。
チビらの清水寺は、八つ橋の試食が楽しかったからでしょうかねぇ(^_^;)

そんなこんなで、拝観できる時間は終了、とっとと帰路に着いたのでした。
帰りはしっかり亀山〜四日市JC付近で渋滞に捕まり…それでも9時前には自宅到着。
途中で買ってきたお弁当を、京都の感想を言いながらみんなで食べて今年のGWのお出かけは終了となりました♫



余談ですが、あちこちの拝観料やお土産代、夕飯のお弁当代よりも、やっぱり清水の駐車場代が一番高かったわ〜( ̄◇ ̄;)



by もすら | トラックバック(0) | コメント(0) |
さくらんぼ狩り🍒
  | お出かけ | 2014-06-22 23:05 |

タイトル通りですが、山梨の白根までさくらんぼ狩りに行ってきました。

ミニらが中学生になり忙しくなり、ガジらもチビらもそれぞれに約束してきたり、私は私で週末でも仕事が入るようになり…
で、なかなか家族でのお出かけが難しくなっています。

そんな中、今日は6月で唯一、誰の予定も入っていないという貴重な休日。
実母が先月から「さくらんぼ狩りに行きたい」と言っていたので、声をかけて一緒に出かけました。

さくらんぼ狩り、何年ぶり???
前回はチビらは幼稚園だったはず…ってことで、探してみたら4年前でした。
ブログにも書いてましたね(*^^*)

今回は雨の心配もありましたが、降っても小雨程度で傘をさすこともなく…(^_^)v
実母、晴れ女の本領発揮♫
第二東名を使って清水まで、そこからひたすら山道を国道で白根まで。
受付をして、農園の方を待って一緒に農園へ。

なんか、ワクワクします(*^^*)

今回は結構わかりやすい農園さんでした。
これなら次回は受付を通さなくても来られそう♫
直接農園で受付すると4名以上なら1割引になるんだそうですよ〜(*^^*)

さくらんぼの木が大きいので脚立を使います。



一生懸命、脚立の上でとっているのがチビら、脚立を押さえているのが実母。
手の届く低い位置にはさくらんぼはあまり残っていません。
(手が届きそうも無い写真ですね^_^; 脚立、これよりも大きいものもありました〜)

てか、取りやすいところに残っているサクランボは、やっぱりそれなりの味でした(^_^;)
沢山なっている木も然り。

美味しいさくらんぼの木(やっぱり、佐藤錦が美味しかった)って、ほんと、取りにくいところが残っているんですもの。
みんな正直ですよね〜(^_^;)

(ここに🍒のアップの写真入れたいけど…まだ画像アップできてないので…出来たら、後日載せますm(_ _)m)

脚立をしっかり利用して(脚立慣れしてるから・笑)
目一杯食べて(気持ち悪気くなりそうなくらい食べた〜 σ^_^;)
制限時間いっぱいまで居たのかな?(時間見てなかったから ^_^;)


その後、早々と帰路につき、途中で桔梗信玄餅を買って、途中のネオパーサで遅い昼食というか、早い夕食というかをとって、実家に着いたのが5時半。
早〜い♫


因みに、お土産のさくらんぼ。
受付したJAの直売店(道の駅しらねのお隣です)で、農園へ行く前に買いました。
お買い得品もあるので、覗いて見る価値ありです。
このお買い得品、遅い時間や、混んでいる時だとすぐに無くなっちゃいそう(^_^;)

そういえば、前回はお買い得品に佐藤錦無かったなぁ。
今年はしっかり買えましたよ♫(佐藤錦2P、高砂1P買いました)
先に買っておくに越したことはないですね(^_−)−☆



by もすら | トラックバック(0) | コメント(0) |
上高地へ
  | お出かけ | 2014-05-24 14:57 |

本日は長女ミニらの誕生日です。
リクエストはケーキ🎂がモンブラン、夕飯🍴はなんと、秋刀魚の蒲焼き&豚汁…
中2女子のリクエストとしては如何なものかと…(^_^;)

まぁ、これは、またですね。
今、スポンジケーキ焼いてるとこだし(笑)


さて、旅行2日目。
早朝4時起き、5時出発というとんでもない時間帯だったにも関わらず、Hちゃん、朝食にお結び🍙と味噌汁を準備してくれました。
ほんと、多謝🙏、感謝🙏🙏です。

6時過ぎには沢渡に到着。
神岡からだと平湯の駐車場の方が近いのですが、帰りは松本方面に出るので沢渡に車を置きました。
そして7時前には大正池付近をあるいていました。



焼岳もくっきり♫

梓川沿いに河童橋まで歩いて行きますが、前方には穂高連峰が(*^^*)



ちなみに山はこのようになっています。



これは田代池にあった説明看板です。

そして河童橋♫



河童橋の向こうに穂高連峰です。

そして明神池に向かいます。
結構な距離があるのですが…みんながんばって歩きました。



正面が明神岳

橋を渡って明神池に到着です。



こんなに人の少ない明神池って、珍しいんじゃないかな?



子ども達以外に人が入らないで写真が撮れたんですよ〜。
一の池でも二の池でも、それも何枚も(^_−)−☆

梓川の反対側を通り、再び河童橋へ。
木道を歩きましたが、この頃になると人が増えて来ました。
途中、こんな感じや



こんな感じ



で、疲れたけど気持ち良かった♫




帰り際は、空も真っ青♫
一日(半日かな)雲に隠れることなく、姿を見せてくれていた穂高連峰でした。

お土産買って、そのまま松本〜飯田まで高速で。
その後、ひたすら下道(一般国道)で家まで。

何故、高速1本でで帰らなかったのか…

それは、こちらに寄りたかったから♫



温泉に浸かってのんびりし、早めの夕飯もここで済ませ、一路、自宅までがんばって運転してくれたのは旦那さん。
お疲れ様でした♫









おまけの一枚σ(^_^;)




もすら、後ろ姿は美人でしょ?(^_−)−☆



by もすら | トラックバック(0) | コメント(0) |
高山〜神岡へ
  | お出かけ | 2014-05-19 00:23 |

ちょこちょこ書いておりますが、連休後半、高山〜上高地へ出かけました。

当初の予定では、5日に上高地へ入り、長野から岐阜方面位抜けて神岡へ。
翌日は白川郷か高山へ寄って帰宅、となるはずでした。
そう、5日の雨がなければ…(^_^;)
Hちゃんにもそのように伝えてあり、6日は神岡でゆっくりできる予定だったんです。

ところが、数日前から予報が雨となり…6日の方がお天気良さそう(・_・;?

直前になって予定変更で、岐阜から長野へ入ることに。
本当にHちゃんには申し訳なかったです。


さて、その5日。
午前3時に出発時しました。
前回のつくば旅行の時(そういえば、こっちも書きかけで放置したあったわね^_^;)は律儀に起きていた私ですが…今回はダウン(^_^;)
4日まで仕事が入ってたし、寝たの遅かったし(2時間ほどしか寝てないんだもん)、で、東海北陸道に入った辺りから記憶があやふや(^_^;)
それ以前もうつらうつら状態だったしねぇ…(^_^;)

そんなんだから傘忘れたりするんだわ〜(瀑)

朝、8時過ぎ、無事に高山に着いたものの、雨は本降りとなっていました。
まずは陣屋前の朝市覗いて漬物購入(笑)
飛騨高山まちの博物館に入り、一通り展示を見てからぶらぶらと高山祭り会館まで。
桜山八幡宮の境内の中にあるとは思ってもいなくて、鳥居の横から境内へ入りました。
(喪中ですからねぇ^_^;)
中には4台の屋台がありました。
まずは みこし。




これが仙人䑓(仙人台 せんにんだい)



この人が仙人なのかな?




絡繰りが有名な布袋䑓(ほていだい)もありました。




その他に豊明䑓(ほうめいだい)と鳩峯車(きゅうほうしゃ)が展示してありました。

その後、雨の中、古い町並みを歩きましたが…人が多すぎ(^_^;)
みんな傘を差しているから、もう、歩きにくくて、景観を楽しむどころじゃない(>_<)

それでも、こんなところに屋台小屋が⁉︎とか、飛騨牛コロッケ買い食いしたりとか、御手洗団子を買ったら甘くなかったとか(笑)最後の1個の酒粕を手に入れたり♫とか。
それなりに、楽しめたかな?
しかし、雨だったせいか、高山の町中の写真、皆無…なんてこったい(^◇^;)
次回は是非、晴れている時に(出来れば、もう少し人が少ない時に)行きたいものだわ〜(^_^;)

お昼は飛騨ラーメン食べて



(かなり並んだけど、友達によると、ここのお店の評判はよろしくなかったようです ^_^;)

いざ神岡へ♫

神岡と言うと「スーパーカミオカンデ」と思うのは私だけでしょうか?
施設は見学できませんが、スカイドームでちょこっと体験することができます。



ニュートリノの説明もあって、真剣に観てしまった(笑)

普通の(?)道の駅なんですけどね。
こんなものもあったりしました。



毛利衛さん♫
宇宙授業を覚えている方、多いんじゃないかな?

ちなみに、私、教育実習中で見られなかった覚えが…
(あの頃、下宿先にビデオなんてなかったんだもん(>_<)


そして、友達のHちゃんのお家へお泊まりさせていただいたのでした♫

迷わずに行けて良かったわ〜o(^_^)o



by もすら | トラックバック(0) | コメント(0) |
花博へGO〜♫
  | お出かけ | 2014-04-06 20:45 |

浜名湖花博が2会場で行われています。
前回の開催は10年前…チビらが生まれる前でした(*^^*)
今回は、先月の21日から浜松フラワーパークで、そして先日の5日から浜名湖ガーデンパークで始まりました。

今回もパスポートを購入してあるので、早々と出かけたかったのですが、何しろが…(^_^;)

あれから1ヶ月。
骨はくっついていないけど(レントゲン確認済み・笑)、痛みがだいぶ取れて行動力が向上しつつあるので出かけました〜♫
桜になんとか間に合うこの時期は、やっぱりフラワーパーク会場でしょ♫
まぁ、起伏は激しいんだけど(^_^;)


早速、お弁当を持ってGO〜♫

しかし、駐車場が遠かった…_| ̄|○
会場まで歩いてたっぷり10分以上(まぁ、この足ですから余計に時間かけてます ^_^;)
今回はシャトルバスも無かった〜(>_<)

なんとか到着!
途中でにわか雨が降って来たり、風が強くて寒くて参ったけど、それでもなんとか楽しめました。

まずは、チューリップ🌷




そして桜🌸




こちらは満開の枝垂桜♫




植え込みには、家康くんとキュウタン♫




それから、のタネとジョウロン♫



ちなみに写っている方は、全くの赤の他人(^_^;)

向こうに見える温室の中にはこんな花も♫



富士山をイメージした青い胡蝶蘭(*^^*)

そしてお弁当♫



サンドイッチ、潰れちゃってるし(^_^;)
おにぎり足りなくて、箱の隅に栗饅頭とナゴヤン入ってるし(笑)


そんなこんなで、頑張って歩いた一日でした。


さぁ、パスポートの元を取るには、あと最低でも4回は行かなくっちゃ〜(*^^*)
↑もろ、主婦発想(笑)



by もすら | トラックバック(0) | コメント(0) |
夏の旅行 その3
  | お出かけ | 2013-09-01 01:45 |

大満足の昼食の後、メイン?の『筑波宇宙センター』JAXAへ♫

事前に見学コースの申し込みをしておきました。
土曜日だったのでコースは選べず…ちょっと残念(宇宙飛行士コースとか面白そうなのに〜 ^_^;)

でもですね、実は、コース見学を申し込まなくても説明してもらえるんですよ〜(^_−)−☆
さすがに体験は無理ですけど(^_^;)
スペースドームのインフォメーションの所にいる係りの方が、短い時間ですが、色々と解説してくれるんです♫
私は、こちらの解説の方がマニアック?で面白かったの〜(*^^*)
曜日によって係りの方が変わるから、その人の専門分野によって、説明の細かいところが違ったりして、これまた面白い♫
ちなみに、コースの方はどの方の説明もほぼ一緒でした。
(ドーム内で、知らん顔して団体さんにくっ付いていくと、結構聞くことができます)

まずは地球の模型がど〜〜〜んと。



左上に見えるのが宇宙ステーションの希望の実物模型です。
その隣の金色の物がステーション補給機のコウノトリ。

ちなみに、これが国際宇宙ステーションで、日本に実験棟希望は真ん中の白い部分の右端。
上に何かが突き出ている部分です。




実物模型の実験室の中にも入れてこんな感じ。



流石に体は浮きませんね(^_^;)

よく耳にした気象衛星ひまわりはこんな形でした。



丸いのね(*^^*)

時間いっぱいまで見学していましたが、外のロケットの写真が撮れず、ミュージアムショップもあまり見られず…だったので、再度、訪れることに♫

ホテルにチェックインして少し休憩したのち、夕飯へ。
夕飯は旦那の友達家族と一緒に食べました。
待ち合わせのお店へ行くのに迷ったけど、中華、美味しかった♫

迷って歩いていて見つけたのが、これ。




ちょっと写真が暗いですが、さすが、つくば!って感じですね(*^^*)



by もすら | トラックバック(0) | コメント(0) |
夏の旅行 その2
  | お出かけ | 2013-08-24 19:24 |

無事に着いたつくば。
ところが、時間が早すぎて、ど〜〜〜〜〜っこも、まだ開いていない(そらね、朝の7時前だもん ^_^;)

仕方がないので学園都市の中をドライブ……ったって、そんなに時間が潰せるわけもないし、取り立てて面白くもない(^_^;)
だいたい、旦那一人で、あそこが変わっただの、これは無かっただの言ってるだけだし〜

そして、旦那はどんどんマニアックに走り、大学内を歩くことになりました(ー ー;)
あそこがどうだ、ここがなんだと説明されても、子ども達も私も???
暑いわ、蝉は五月蝿いわ、面白くないわ、興味もわかないわで1時間も居られなかった(^_^;)

さて、見学できるところがオープンするまでの間、どうしましょう?

すると旦那、
「筑波山のケーブルカーが8時45分から動くから、今から行くか」

え?明日じゃないの???
っていうのは、私はとても山登りするような格好してなかったの。
だって、定番の長袖ブラウスにロングスカートだったんです。(基本は年中この格好 ^_^;)
もともと2日目に筑波山へ登るって言うから、それ用の服(Tシャツにパンツ)を準備してきたけど、それは鞄の中。
着替えるのは、まぁ無理よねぇσ(^_^;)

仕方なくサンダルからスニーカーに履き替えて筑波神社へ。



ここまででも坂〜階段で結構キツイ。
ケーブルカー乗り場はさらに階段を上がります。
で、やっとこ乗ったのがこれ



途中ですれ違います。




筑波山は男体山と女体山の2つの峰があるんだけど、比較的登りやすいという女体山へ。
でもね、何処が???って言いたくなる結構な山道(ー ー;)
絶対、スカートに日傘で登るようなとこじゃないってば〜(登ったけどさ ^_^;)
なんとか着きましたよ〜



ところが眺望はと言えば…



ガスっちゃって、な〜んにも見えません(^_^;)
まぁ、おかげで比較的登りやすい暑さではあったのだけどね。
(カンカン照りだったら、もうこの後は動けなかったわね ^◇^;)

当初の予定では歩いて下山…でしたが、暑さにめげてケーブルカーで下山(^_^;)
神社の辺りでは太陽がしっかり出てるんだから、これで正解。
だって、ここから駐車場まではさらに歩くんだもん。

ここで、境内で一休み。こんなものをやっていたんです。



筑波名物?「がまの油売」の売り口上。

落語とかテレビとかでは見たことあったけど、生で見たのはこれが始めて♫
面白かったです(*^_^*)



学園都市まで戻れば、ちょうどお昼の頃合い。
旦那の行きつけだったお店は、すでに店を閉めたところが多かったようで、結構空振り。
(そらね、20年だよ?その時にお婆さんがやってたっていうんだから…)
なんとかやっているお店を見つけてランチタイム〜♫

流石、学生相手のお店‼
日替わりランチがすごかった。500円でこのボリューム‼



あ、これ、ライスを小盛りに変更したから450円だった♫

子ども達も同じものを頼んだので、お店の方が「食べきれないようなら包みますよ」と声をかけてくださいました(*^_^*)

え?どうしたか?
ガジらは、普通サイズのご飯できっちり完食。
ミニら&チビらはさすがに完食できず、旦那とガジらと私で食べ切りましたよ〜(^_−)−☆

長くなったので、やっとこ半日進んだところですが、次へ続きます(^_^;)



by もすら | トラックバック(0) | コメント(0) |
夏の旅行 その1
  | お出かけ | 2013-08-18 14:06 |

ここ1〜2年、落ち着かなかったもすら家も、今年は泊まりで旅行できるようになりました(*^^*)
もっとも、1泊がせいぜいですが(^_^;)

計画するに当たって、日程を決めるのにちょっと…

中学生ともなると、部活やら補習やらで登校する日が結構多い(^_^;)
小学生組もプールやら三者面談やらで8月5日頃までは忙しい。
旦那の夏休みは7月後半〜9月前半までの間に好きな日?に5日間取れるので、これはあまり考えなくても良いみたい。
でも、日程を早めに決めないと、私は仕事のシフトを空けられないんですよね。
決まってからの変更って、結構大変で(^_^;)

結局、8月10〜11日というお盆休みに掛かってしまう日程に決定。

で、行き先は「つくば」

ここからだと東名〜東京を抜けて茨城方面へ行くことになります。
この時期に?
行きはともかく、帰りの東名高速はどう考えても、もろ帰省渋滞の中だよねぇ(^_^;)
でも、そこしか動けないんだから仕方が無い…

まぁ、運転は私じゃないし〜♫


ちなみに、何故「つくば」なのか。
うちの旦那が大学時代に過ごしたところだから、ってことと、
仮面ライダーフォーゼで、さんざん「つくば宇宙センター」が出てきて(宇宙、来た〜〜〜!!ってやってましたよね、種市先輩が ^ ^)、行きたいねぇなんて話をしていたから♫
(あまちゃんに種市先輩が出ていなかったら、つくばには行ってなかったかもね・笑)

てなわけで、渋滞を避けるために自宅出発、午前2時半(^_^;)
みんな(もちろん旦那も)9時には布団の中なのに、私、洗濯やら片付けやらで寝たの12時…

2時には起きて支度して、時間通りに2時半出発できました。

子ども達は、車にタオルケット持ち込んで爆睡する中、運転する旦那に付き合ってずっと起きていた私ってσ(^_^)、できた奥さん???

何でって、ちょこちょこ他の車を観察していましたが、ワンボックスカーでも助手席に人が座っている姿ってあまり見かけなかったのよねぇ。
ばっかりって訳でもないでしょうけど、結構、後ろで寝てるのかなぁ〜なんて…羨ましいわ(^_^;)


早い時間出発が功を奏してあまり渋滞に捕まることなく(混んではいたけどね)東京を抜け、7時前にはつくばには到着(*^^*)



途中でスカイツリーも見えました(*^^*)

しかし、東名の下り線、6時前なのに既に渋滞してた…恐るべし帰省ラッシュ‼
帰りは大変だねぇなんて話していたけど、その日の午前中、私も結構な大変な目にあったのでした。


長くなったので、到着したところで次へ〜(^_−)−☆



by もすら | トラックバック(0) | コメント(0) |
バス現地学習
  | お出かけ | 2012-08-22 23:37 |

今日は、ガジら&チビらは、公民館主催の「バス現地学習」へ出かけました。

昨年はガジラがお友達と行ったんですが、毎年、人気なんですよねぇ。
今年は、ガジら&チビらでお友達と一緒に行こうと申し込みに行ったんですが、定員30名の31・32番目だったらしく補欠に滑り込み、キャンセルが出たため無事に行く事が出来ました。

(申し込み当日は私は用事があり、旦那と子どもたちで行ってもらったんだけど、こちらも別の用事を済ませてから出かけたので遅くいなったんですよねぇ・・・と言っても、申し込み開始時間の1時間以上前に並んだんですけど ^^;)

今回は、
和紙タオルの「しゃぶしゃぶ染め」⇒ガーデンパークで昼食&散策⇒うなぎパイファクトリー見学
というコースでした。

ガーデンパークもうなぎパイファクトリーも行ったことのある場所なんですけど、和紙タオルを染めるのは初体験。
で、出来上がってきたのがこちら♪




右がガジラ、左がチビらです。
なかなか、綺麗にに染まっていますよね~♪
爪楊枝と輪ゴムで模様をつけたんだよ~と、チビらが自慢げに見せてくれました。
用意してくれた染料がピンクと黄色の2色のみだったようで、ガジラは黄色とオレンジに染めたようです。

この和紙タオル、思った以上に丈夫なようですよ。
(ブログには載っていないみたいですね・笑)

なんにせよ、楽しく一日を過ごしたようで何よりでした♪


ちなみに行かなかったミニらは、夏期講習なんぞに出かけていました。
まぁ、ヤル気があるんだか無いんだか・・・・

なんでも2年生の時に転校していった友達が、またこちらに戻ってきていて同じ講座を受けているんだそうな。
最初にお互いにびっくりしたみたいです。
そら、そうだよねぇ~(笑)

(相手の子、その後、転校3回ほどしたようです。で、それぞれに送別会をしてもらったけど、一番印象に残っているのがミニらたちのクラスだったんだって。転勤族って大変ですね)


さて、久しぶりに焼いたのでおまけ♪



ベーコンエピです。

暑くなるとパン焼きもサボリ気味になるので(ってか、食パンは7月入ってからこっち焼いてないし ^^;)、たまに焼くと喜ばれます(笑)
小型パンなら発酵が早いから3時間足らずで焼きあがるんですけどねぇ~。
どうも、オーブンが暑くって(^^;)

というのも、今夏、うちのリビングのエアコンが壊れてしまい、昼間はというか、リビングは冷房なしです。
寝室のエアコンのみ、寝るときに稼働している状態。
まぁ、節電にはなるけど、体はしんどいかなぁ~(^^;)

ってことで、今も一人、蒸し暑い中リビングでPCに向かっています(^^;)

これ書き終わったら、お風呂入って寝るぞ~♪



by もすら | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ ウニコーン(^^)人(^^)ミニコーン日記
 ・ ぼんぬ・じゅるね~~よい一日を♪
 ・ 下手の横好き ~年子姉妹とぐうたら母の日記~
 ・ ウサコ日記
 
 ・ 小学校(4)
 ・ (4)
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ ママ・母親(4)
 ・ 保育園・幼稚園(18)
 ・ 子どもの成長(4)
 ・ 手作り(121)
 ・ 家族(1)
 ・ 料理・おべんとう(121)
 ・ 病気・ケガ(8)
 ・ イベント(7)
 ・ しつけ・教育(2)
 ・ お出かけ(23)
 ・ その他(100)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.