妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

悠々自適~日々これ辛抱なり!?~
blog.pigeon.info/mosura20002/

3人の子ども達とドタバタ過ごしながらも、好きなもの作ってます♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
ミニら(高1女子)ガジら(中2男子)チビら(小5女子)&旦那が1人の5人家族。賑やかな家族で母&妻しながら、好きな事させてもらってます♪
by もすら
 
 
 
 ・ 春の花
 ・ 年に一度の桜…
 ・ 今更ですがひ…
 ・ パンのみみ、…
 ・ 今更ですが、…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
音楽会~♪
  | 保育園・幼稚園 | 2011-12-06 16:03 |

ミニらから始まって、ガジらチビらと行っている幼稚園も足掛け8年。
チビらが年長の今年で最後となります。

ってことで、今日の音楽会は幼稚園での最後の音楽会です。

これからも、最後のお遊戯会やら祖父母参観会やら交通教室やら・・・・って考えちゃうと、なんだか寂しいですね~(^^;)


園児数が多いので、うちの幼稚園の音楽会は、午前の部で年少&年中さんが、午後の部で年長さんが演奏します。
なので、今年は12時半集合~!とのんびりのスタートです。
さすがに一学年だけだと、観覧の親の数も少なくなるので狭いお遊戯室でも余裕があります(笑)
平日でしたが、お父さんの姿もチラホラ見られ・・・
やっぱり、年長さんですねぇ。

うちの旦那も、最初は「仕事休めない~~~」と言っておりましたが、昨夜になって「打ち合わせがなくなったから午後休とって行けそうだ」と言い出し、気がつけばしっかり来ちゃってるし~(笑)
まぁ、お陰でビデオとカメラの両方を一人で撮影しなくて済んだので喜んでおきましょう♪
(見つけて、カメラを手渡しに行った私です・笑)

さてチビらのクラスの演奏。
合唱が「世界がひとつになるまで」、合奏が「聖者の行進」

え~っと、世界が・・・はともかく、聖者の行進って・・・・・誰が選曲したんだろう(^^;)

行進曲だからノリが良いからってことでしょうか?
選曲はともかく、2曲ともちゃんと綺麗に仕上がってたし、周りのお母さんたちも「うちのクラスが一番上手だったよね~♪」と盛り上がってました。
(おそらく、どのクラスでもそうだと思うけど・笑)
手話なんかも取り入れてましたしね~(^^)

で、毎年、年長さんだけは全員合唱があって、これが楽しみの一つです♪



カーテンが開くと、あまりの人数の多さに、初めてのお母さん方からはどよめきが起きます(笑)
私も、チビらの時にはびっくりしたし~(^^)
なんてったって、舞台の上に乗りきらなくて舞台に下にも2列、舞台上でも最前列はビックリ!正座ですよ~!2列目は立膝!!
これだけでも迫力ありますよね~。

全員で歌ったのは3曲。
「ドキドキの一年生」「通りゃんせ」「お星様のカーニバル」

年長さんなので「ドキドキの一年生」が入っていたのですが、これが卒園間近の3月だったら・・・聞いて泣いてたかも~(瀑)

う~ん、卒園式、危なそうだわ(^^;)



by もすら | トラックバック(0) | コメント(0) |
今年の七夕~♪
  | 保育園・幼稚園 | 2011-07-09 23:32 |

もう日にちが経ってますが、今更の七夕のお話です。

今年の幼稚園の年長さんの七夕の集いは、当たり日の7日♪
(年少さんは4日、入園前の子たちは5日。年中さんは6日でした)
しかし、当日は生憎の雨~(--;)

親の参加は自由なのですが(見学だけだもん・笑)幼稚園最後と言うこともあり、雨にも拘らず結構なお母さんどころか、お父さんの姿もチラホラ。
みなさん、熱心ですね~(^^)
(自分は棚上げ?いえいえ、この後、3役会もあったんです・笑)

クラスの代表の子が「ねがいごと」を言ったり、七夕飾りの説明があったり(クラスによって織姫と彦星の作り方が違うんです)、みんなで鍵盤ハーモニカを演奏したり、歌ったり、体操したり、紙芝居(織姫と彦星の中国版のお話「たなばたものがたり」)を見たり、ブラックシアターを見たり、と盛りだくさん!
いやぁ、昨年から写真撮影&カメラ撮影が駄目になっちゃってるのが、残念だわ~。

子どもたちがクラスに戻った後に、七夕飾り&短冊をゆっくりと見ました。
一クラスに1本の竹があり、それぞれに飾り付けた短冊は一人2枚。
「出来るようになりたいこと」と「将来なりたいこと」でした。

跳び箱を跳べるようになりたい子(3段~8段まであった・笑)や逆上がりが出来るようになりたい子。
将来なりたい事では、女の子はケーキ屋さんになりたい子が多く、他にはスケート選手やお花屋さん。
男の子ではサッカー選手になりたい子や野球選手になりたい子もそれぞれ何人か(その中で一人だけ、プロ野球選手と書いている子も!)、予想に反して、ゴーカイジャーになりたい子は一人だけ。(珍しいわ~)

おお~!と思ったのは「大学の先生」かなぁ?
個人的にないかな~?と思っていた「宇宙飛行士」は誰もいなかった~(笑)


この笹飾り、一人一枝貰って帰ってきます。
それがこちら♪



チビらのクラスは、折り紙で作った織姫と彦星♪
願い事は・・・まぁ!綺麗な字!

って、これは先生ですね(^^;)
今までは、年長さんになると自分で書いてた気がしたんだけど・・・???違ったかな?
名前のみ、自分で書いてありました。

ちなみにチビらの願い事。
「ぴあのが ひけるようになりたい」
「ケーキやさんに なりたい」
の二つ。

うんうん、この願いなら、頑張れきっとかなうよ~(^^)



by もすら | トラックバック(0) | コメント(0) |
お誕生会で歌っちゃおう~♪
  | 保育園・幼稚園 | 2011-05-27 20:35 |

本日、幼稚園で5月生まれのお誕生会♪
お誕生会給食となるので、本日はお弁当なしです。

さぁ~、お母さんコーラス隊が押しかけて歌いますよ~(笑)


一昨年前から誕生日会の恒例になりつつあり、子ども達の方にも聴く体勢が出来てきています。
今年度は、今年の子たちは歌えそうだよね?ってことで、手遊びや一緒に歌える歌を選んで3曲ほど歌っています。

今日も予想通りに、ノリノリで歌ってくれました♪

「頭・肩・膝・ポン!」はかなり早いところまで揃っていましたね~。

「カエルの歌」は子ども達と一緒に輪唱♪

「カエデの木のうた」はNHKの「いないいいないばぁ」の曲だったんだけど、これは年少さんに知っている子が多かったようです。
年長さんになると「いないいないばぁ」は見なくなってくるのかもしれませんね(^^)
まぁ、家のチビらしっかり見てますが(爆)
(おかげで、私よりも先に「カエデの木のうた」を歌えてたもんなぁ~・笑)

2年前には、手遊びはともかく、子ども達とここまで(輪唱)のやり取りはできなかったよなぁ~。
しかも、新学期が始まってからまだ2回目の誕生会で、ここまで出来ちゃったんですよね。
まぁ、歌っていて楽しいったらありませ~ん♪

でも、このノリで、1年持つかしら???

こちらのネタが尽きそうです(^^;)



東海地方も梅雨入りしちゃいました・・・・例年よりもかなり早いですよねぇ?

あ~、運動会、日曜はできないとして、火曜日かぁ・・・・

31日に出来なかったら、いつになるんだろう?



by もすら | トラックバック(0) | コメント(0) |
遠足&お弁当
  | 保育園・幼稚園 | 2011-04-25 15:52 |

本日、遠足でした。

昨年の反省を生かして(お菓子も食べたいから)ご飯を少なめのお弁当です。

・・・と言いながらも・・・





特大まっくろくろすけ弁当~(笑)
1匹だけだから~と言いながらも大きく作ったら変わらないって(爆)

まぁ、チビら、ちゃんと完食して、その後のお菓子もバリバリ食べておりました♪


さて、そのお菓子はこちら。



先日のクッキーを焼き上げました。

その他に、ガムやらチョコやらラムネやらを、チビらはしっかりリュックに詰め込んでましたよ。


予報では暖かな良い日になる・・・・はずだったのですが・・・・?????


クラスで1時間ほど遊んだ後解散となりましたが、風が強くなり、何やら空には黒い雲。
いや~な雰囲気が漂う中、とりあえず屋根のある東屋まで避難。
そしポツポツと降り出したとたんに土砂降りとなった雨(^^;)
おまけに前線が通過している為か、風は強いわ、寒いわ・・・・
天気予報を信じて、チビらの上着って袖なしのベストを持って行っただけで・・・・

おいおい、何処が暖かな良い日???
雨が降るなんて、天気予報では言ってなかったよ(^^;)

1時間弱ほど雨は強まったり弱まったりして降り続き、結局、帰りの集合時間が1時間繰り上げられました。
まぁ、止んだ後はお日様ピカ~~!の良い天気にはなったんだけど・・・いまさら遅いって(^^;)

まぁ、そんな中で花も見られたので、写真をアップしておきます。

まずは温室の中のブーゲンビリア。




植え込みになっている(モザイ・・なんだっけ?)カメ。



ちなみに、写っているのは他所の子ですが、顔は分からないから良しにしてもらおう♪

そして、紫のチューリップに紫のパンジー。



この組み合わせ、可愛くて好きかも♪

8年間の幼稚園、最後の春の親子遠足がこれかぁ~。

3月のお別れ遠足はどうなることやら・・・波乱の予感ビシビシですね(笑)



by もすら | トラックバック(0) | コメント(0) |
定例会でした
  | 保育園・幼稚園 | 2011-04-09 21:42 |

全体での第1回目の定例会があったので、雨の中、大荷物抱えて幼稚園まで。

全体のお知らせ事項と活動の報告、園長先生からのお話の後で、分化会へ。
まぁ、決めなきゃいけないことの多いことったら(^^;)
作成&手直しする文書もまだ多いし・・・

もう少し仕事を押しつけて分散してお任せでやって行かないと、私、絶対に何処かで大ポカやらかす自信があるわ~(んなもん、持つなって?爆)

まぁ、それでも少しづつ準備が出来てきてるから、なんとかなるでしょう♪

(なんて楽観してて、で、間際になって慌てるんだろうなぁ~おそらく・笑)


そんなこんなで、思わず現実逃避をしたくなる今日この頃です。
何かしら、思いつきで作り出すことが多くなりそうな予感。
(ほら~、学生の頃、試験前になると部屋を片づけ出すって言う、あれですよ~)

とりあえず、絶対に作らなくちゃいけないのがミニら用の裁縫箱を入れるバッグ。
チビらのお泊まり保育用のリュック。
ガジらの半パン。

あとは、バッグをもう2~3個作っておきたいし、自分のパーカーも作りたいし、ニット生地のシャツも作ってみたいし、ガジらの夏用のパジャマも今年こそは作りたいし、ミニら&チビら用のスカートも作っておきたいし・・・・

と、すでに逃避行動or妄想に突入中(笑)



そんな妄想行動も良いですが、雨上がりの夕方、少し散歩をして桜を見てきました。
近所の川沿いの桜は満開♪



夕方だったので、ちょっと写真暗めとなってしまいました。

お花見をするのなら、明日が丁度良い頃合いのようですね。

この季節は、桜から、少し英気をもらってこなくっちゃ!!



by もすら | トラックバック(0) | コメント(2) |
始業式~♪
  | 保育園・幼稚園 | 2011-04-05 22:47 |

今日から幼稚園が始まりました。
やっと、ですわ~♪

朝、早く来ると思っていたバスが、まだ年少さんが乗っていないのにも係わらず10分以上も遅れてきたのには驚きましたが、無事に乗れたし~(笑)
家、一人で乗るから、バスが行っちゃったのか、まだ来ていないのかが分かり難くてね~(^^;)

さて、年少さんが乗るようになったら、どれくらいの遅れになるんでしょうねぇ?
全く読めませんわ(^^;)


小学生組は明日の午後が始業式です。
春休みに入ってからずっとずっと言い続けていた机周りの片づけ、今日、やっと新学期仕様になりました~(^^;)
始業式に間に合ってよかったわ~。


夕べも先ほども、かなり長い愚痴文章を打ったけど、操作ミスで消え・・・・

まぁ、これは、皆さんのお目にかかるようなものじゃ無かったということですね。
でも、チョコっと書いちゃおっ~と♪

言いたいことは、専業主婦を10年以上もやっている私に、ワードもエクセルも全く訳分からんってことです。
幼稚園の文化部の活動で、かなり面倒な資料やら配布物やらの文書を作らなくちゃいけないけど、ワードもエクセルも、まぁ、分かり難いったら。
結婚前の仕事での文書作成って、PCじゃなくってワープロで作ってたから(^^;)
なんだか、操作が多すぎで、何処をクリックしたら良いものだか迷う迷う(笑)

CD-Rじゃなく、3.5インチのフロッピーディスク使ってたんだもん、そんな状態なのにメモリースティックなんて存在は知っているけど、使ったことなんてあるわけもなく。

普通の主婦の生活には、ワードもエクセルもメモリースティックも必要のないものですからね~。
(エクセルで家計簿くらいなら作ったけど・・・・5年以上前に・爆)

行間を数行づつ変えるだの、幅がバラバラな表をワードで作るだの、数ミリで調整するだの、見易くレイアウトするだのの分からないことを、文書作成が仕事の大半をしめる旦那に聞こう♪と思うのは自然なことだと思うんだけどね~。

これが、なかなか、手ごわい(^^;)
「こんなことも分からないのか?」なんて顔されちゃってさ~。
でも、分からないものは分からないってば~、だから聞いてるんだし。

だいたい、今までの私の生活にワードやエクセルやメモリースティックが必要だったかどうかを考えてもらえば、分かってもらえると思うんですけどねぇ?


はぁ~、先は長い・・・けど、時間は無い・・・・

間にあうかなぁ~(--;)



by もすら | トラックバック(0) | コメント(0) |
幼稚園の作品展
  | 保育園・幼稚園 | 2011-02-11 23:41 |

2月の連休初日は幼稚園の作品展、毎年恒例です(笑)

どの子も、3枚の絵と2~3個作品(学年によって違うので)が飾られます。
学年順に見ていくと成長が感じられて楽しいんですよ~。

今回のチビらは、「ダンゴムシ」「めだか」「ケーキ」の3枚の絵が飾られていました。
メダカと一緒に、なぜだかカタツムリが描かれていて・・・・水の中じゃないのか?と思わず突っ込んでみたり(笑)
大きなケーキの周りには、家族みんなが書いてあった・・・・あれ?おばあちゃんは?(^^;)

お母さん、なかなか素直に誉められないのぉ~(爆)

工作の展示は「ハムスターのリンナちゃんのおやこ」
チビらが「2つ つくったんだよ~」と自慢(?)していた作品です。
おお~、リボンで飾られてるわ~♪
リンナちゃんと名前付けただけありますねぇ(笑)

でもって、作品展では展示物を見るだけではなく、工作もできます。
今年は「ペン立て」「くるくるたこ」「ストロー飛行機」「牛乳パックサッカー パタンコシュート」の4つ。
毎年、これで時間がかかるんですよねぇ(^^;)

しっかりくっ付いて来たミニら&ガジらも一緒に作り、3人で大騒ぎ!
家で作ってるんじゃないんだから、他の子たちもいるのに騒ぐな~!!!!

まぁ、ね、ミニらもガジらも先生に会えるという事も楽しみなようだから、連れてくるのは構わないんだけど・・・・
え~い!だから、騒ぐな~~~!!!!!!

少しは成長した姿を見せるんじゃないんか???


一人で3人連れて歩くと、何故だかただ事で無く疲労してしまうのは・・・・困ったもんだ(^^;)

ちなみに、旦那は駐車場待ちした後、車の中で待っていたんだけど・・・・
(傘、ミニらとガジらが奪ったみたいでねぇ、って、傘ぐらい持ってこないか!>ミニら&ガジら)
ミニら&ガジらに「お父さんの傘を借りたんだから、車まで迎えに行ってあげたら?」と言ってもことごとく無視!
結局、かなり待たせてしまい・・・・・寒かった事もあり、かなり不機嫌。

当たり前ですね(^^;)

ごめんよ~。



by もすら | トラックバック(0) | コメント(0) |
幼稚園のお遊戯会
  | 保育園・幼稚園 | 2011-01-22 21:07 |

今日はチビらのお遊戯会でした。

午前の16番!
予定時間通りなら10時10分頃のはず。
年少さんでは園服を着て踊りましたが、年中さんからは待望の衣装が着られます。

衣装を着る時間の考えて出かけましたが、なんか時間いっぱい!?
進行状況を見て焦ったけど・・・・・でも、まだ半分の子が来てなかった(^^;)

チビらの衣装はセーラーカラーのノースリーブワンピにピンクのスカートを重ねたものでした。
胸のリボンをふんわりと結び、髪に花の飾りを付け、自前の長靴を履きました。
正面ではないけど、こんな感じ♪




踊るときには傘も持って踊りました。
去年のお遊戯も可愛かったけど、今年のも可愛かった♪

チビら、まぁ、終始ニコニコ楽しそうに踊ってましたね。
多少間違えても、こけそうになっても、なんのその!
実に楽しそうでした♪


で、今日の御褒美(?)代わりに、こんなものを作ってみました。



イチゴムース♪
スポンジまで焼いちゃったよ~(笑)

でも、作りたかったものはこれじゃなかったんだな~。

ってことで、今から残りのスポンジ使って仕込みま~す。
何が出来るかは、お楽しみに~♪



by もすら | トラックバック(0) | コメント(0) |
幼稚園の音楽会♪
  | 保育園・幼稚園 | 2010-12-02 15:43 |

&小学生組の長縄大会がありました。

今年も重なったわ~(^^;)
1年は365日あるんだから、何も同じ日にならなくても・・・・とは思うものの、結構重なりますね。

でもまぁ、幼稚園の音楽会は午前中で終わり(年長さんは午後だけど)、小学校の長縄大会はお昼休みに行われるので、1日で済んでしまうことが嬉しい方も多いでしょう。

大抵は休みを取って音楽会に出かける旦那、3~4年に1回くらいは外せない出張やら何やらが入り見に行けないときがあります。
今年がその年にあたったみたい(笑)
おかげで、久しぶりの「ビデオ係り」を仰せつかりました。

数年ぶりに画面越しに音楽会を見たわ(^^;)


さて、肝心の音楽会。
チビらの出番はプログラム1番!
そう、年中1組は1番最初なんですね(ミニらもそうだったはずだけど、すっかり忘れてた~・笑)

幕が開いても目の前に居た私が分からなかったようで、前半の歌は笑顔なし(^^;)
せっかく家でも練習していた「きのこ」の歌なのになぁ~。

きょろきょろ探しているのが分かったので、小さく手を振ってはみるものの・・・・目線が通り過ぎちゃってました。
まぁ、こっちもビデオ構えてるから大きく手を触れなくてねぇ。
あ~、旦那が居ないとこういうときだけは不便だ~(笑)

1曲目の終わりごろにこちらに気付いたチビ。
ようやく笑顔(^^)
で、後半の演奏は、かなり得意げにメロディオンを演奏していました。
おお~、指使いもなかなか♪(←親ばか~♪)

ピアノ教室、考えないとなぁ~。


そして、小学生組の長縄大会へ。
今日はチビらも一緒です。

毎回、見てて思うけど、「長縄」って、もっと優雅な(?)遊びではなかったか???
3分間×2回で500回も跳ぶような代物だったかなぁ?(そう、跳ぶ早さが尋常ではないのだ ^^;)

ミニらもガジらも、間を開けることなく上手に跳んでいました。
しかし、ミニらの前跳んでいた子、よく引っかかってたわ(^^;)

さて、クラス対抗の長縄、結果は・・・・


ガジらのクラスは学年で1番!527回!!
で、ミニらのクラスは学年で・・・・ドベでした(^^;)

まぁ、仕方ないよね~。



by もすら | トラックバック(0) | コメント(0) |
幼稚園の参観会
  | 保育園・幼稚園 | 2010-10-27 16:27 |

今日の参観、テーマは「運動」といったところかな?

平均台を使って、跳んだり、くぐったり、渡ったり。
走ったり、転んだり(?)、ジャンプしたり、ジャンケンしたり。

チビらはジャンケンの勝負が決まるたびに、こちらを向いて v(^^)
勝ったら v(^^)  負けても v(^^)
楽しそうで良いなぁ~(笑)

最後は2組に分かれ、リレー方式で競争。

担任の先生の話では、運動会前に同じリレー方式で競争した時にはしっちゃかめっちゃかだったらしいのですが、運動会で年長さんが走ったリレーを見て「ぼくたちも リレー したい!!」となったらしく、とても上手にバトン代わりのボールを手渡して走っていました。
先生も驚くくらいに、上手く出来ていたようです。

このくらいの子ども達の吸収力は凄いですね♪


講演会は福音館の雑誌「母の友」の編集長さんのお話。
しばらくサボっていた寝る前の読み聞かせ、再開しようかなぁ?と思えるようなお話でした。

絵本は良いですね♪
(別に、宣伝をしに来たわけではありませんよ、念のため・笑)



by もすら | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ ウニコーン(^^)人(^^)ミニコーン日記
 ・ ぼんぬ・じゅるね~~よい一日を♪
 ・ 下手の横好き ~年子姉妹とぐうたら母の日記~
 ・ ウサコ日記
 
 ・ 小学校(4)
 ・ (4)
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ ママ・母親(4)
 ・ 保育園・幼稚園(18)
 ・ 子どもの成長(4)
 ・ 手作り(121)
 ・ 家族(1)
 ・ 料理・おべんとう(121)
 ・ 病気・ケガ(8)
 ・ イベント(7)
 ・ しつけ・教育(2)
 ・ お出かけ(23)
 ・ その他(100)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.