妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

悠々自適~日々これ辛抱なり!?~
blog.pigeon.info/mosura20002/

3人の子ども達とドタバタ過ごしながらも、好きなもの作ってます♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
ミニら(高1女子)ガジら(中2男子)チビら(小5女子)&旦那が1人の5人家族。賑やかな家族で母&妻しながら、好きな事させてもらってます♪
by もすら
 
 
 
 ・ 春の花
 ・ 年に一度の桜…
 ・ 今更ですがひ…
 ・ パンのみみ、…
 ・ 今更ですが、…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
チビらの運動神経
  | 子どもの成長 | 2010-10-15 14:36 |

家の子たち、運動が得意ではないけど、運動音痴と言うほどでもない。
まぁ、そこそこの運動神経は、多分あります。(・・・親の欲目も入ってるかな?笑)

それでも、個人差はあって、ミニらはどちらかと言うと、運動の感が鈍いかな?
縄跳びにしても、鉄棒にしても、出来るまでに時間がかかるタイプ。
縄跳び、結局幼稚園の時には跳べずに終わったけど、2年生になる頃には、皆と遜色なく跳べるようになりました。

ガジらは、そこそこ
縄跳びも、鉄棒の逆上がりも、幼稚園の年長の時に出来るるようになりました。
特別に家で練習したわけでもないのに逆上がりができるようになったのには、感心したものです。
まぁ、、縄跳びはミニらよりは早かったけど、全体から見たら遅い方でしたが(笑)

で、チビら
末っ子のせいか、「おねえちゃん、おにいちゃんができることは、じぶんも できる!」と思っているせいか、
真似しているせいか、日頃から揉まれているせいか、
入園前に幼稚園に置いてある運梯をマスターしてしうような運動神経を持っています。
縄跳びは、しっかり年少で跳べるようになってたし。(家でも、ミニら&ガジらと一緒に練習してたしね)
最近では、公園では鉄棒がお気に入りな様で、「さかあがり」の練習を熱心にしていたんですね。
これが、ミニらよりも逆上がりができそうな感じで足が上がってたんです。
(そう、4年生のミニら、未だ、逆上がりができず・・・・^^;)

そして、昨日、幼稚園から帰ってきて嬉しそうに見せてくれたのがこれ!




おお~!?!?
ついに、チビら逆上がりできたようです。
もう、満面の笑みで報告してくれました。(^^)

さて、チビらに先を越されてしまったミニら。
悔しがる風もなく(ってか、少しは悔しがってくれ~)、「腕の力が無いと、逆上がりってできないんだよね~」とのたまってるし。

いいえ、懸垂じゃないんだから逆上がりに腕力はそんなに関係はありませ~ん、タイミングの取り方の問題で~す。(と、個人的に思ってます・笑)

でも、流石にバツが悪かったのか
「今日の体育でみんなあんまりできなかったけど、私、跳び箱5段台上前転ができたよ~」と、報告してくれました。

器械運動はそれなりに得意なのね。
私に似たのか???(←中学時代、文化部だったのに平均台の上で側転が出来た女です・笑)

ガジらの報告は?と待っていたけど、こちらは何にもなしでした。
そうね~、今日は体育無かったもんね。


それにしても、家の末娘たいしたもんだわ~♪



by もすら | トラックバック(0) | コメント(0) |
チビらの歯医者さん
  | 子どもの成長 | 2010-09-14 23:54 |

ミニら&ガジらは、とりあえず治療が終わったので、今日はチビらだけ歯医者さんです。

今回は、大穴があいている奥歯の治療(^^;)
三人目って、一番仕上げ磨きが適当になっているようで・・・・ごめんよ~。
削って、詰めてのフルコース(?)となりました。

少し不安そうではあったものの、頑張って治療を受けたチビら
10しかがまんできない~」と言っていたけど、結局20数えるまで頑張って歯を削りました。
うん、1年前から比べると強くなったもんだわ~♪

さて、そのチビらの凄いところ。
治療中、大きなバッチリ開けて見ているところ。

ミニらもガジらも目をつぶって治療受けてましたが(私も目線の置き場がなくて目は閉じちゃいます)、まぁ、先生の顔を良く見ていること(^^;)
チビら、お父さんの顔だってあんなに近くでマジマジと見たことって無いんじゃないだろうか?
そう思ったら、なんだか、見てて笑っちゃいました。

つくづく、面白い娘です。
(親から見ても、身内から見ても、他所の人から見ても、三人の中で一番面白いとの意見で一致してます・笑)

さぁ、来月は反対側の大穴の治療だわ♪


治療とは関係ないですが、帽子の布地、決定してカットしました。
小花の布は同じ物を使い、BWは生成り基調のチェック柄の生地に変更しました。



これなら、表裏、糸を交換することなく同じ生成りの糸を使えます♪
いやぁ~、前回作った帽子、仕上げのステッチかけるのに、上糸を黒、下糸を生成りにして縫ったんですよねぇ。
自動糸調子機能が付いているとはいえ、ポツポツと糸の色が見えているのはちょっと・・・・(^^;)
ってことで、微妙な部分は結局自分で調整して縫っているから面倒といえば面倒だったんですよねぇ。
これなら、その手間は省けるはず♪
明日には仕上げたいところですね。



by もすら | トラックバック(0) | コメント(0) |
大冒険!?(夏休み自転車偏)
  | 子どもの成長 | 2010-08-07 11:40 |

私の実家まで、よく使う道で10km弱です。
時間にして、なら20~30分
そこまで、ミニらガジらが旦那と一緒に自転車で行くことになりました。





旅行の計画の無い夏休み、子どもたちにとっての最大の冒険ですね。
(喪中どころか忌中ですから・・・・ってか、喪が明けても当分は、ばぁば一人置いて泊りには出かけられなくなったかも ^^; 一緒にひっぱて行くか???)

しかし、ミニらはともかく、ガジら、大丈夫なんだろうか???

旦那は最初、ミニらと一緒に行くつもりだったのらしいですが、聞きつけたガジらが
「ボクも自転車で行きたい!!」
と言い出し、旦那が押し切られたといったところでしょうかねぇ。

旦那は「途中で『疲れた』とか言っても聞かないぞ。それでも良いのか?」と念押ししていたけど・・・・う~ん、二人とも危ないなぁ(^^;)
とりあえず、お茶をしっかりと持たせ送り出しました。

チビらが羨ましがったけど、そりゃ~、無理だからねぇ。
流石にコロ付きじゃ無理だし、旦那が乗せて行くと言ったって坂が結構きついしなぁ(^^;)
何よりも「まだ~?もう かえろうよ~」と言い出しかねない子だし>チビら

ってことで、もう少ししたら、着替え等を持って実家まで出かける予定です。

がんばれ~!



by もすら | トラックバック(0) | コメント(0) |
チビらの絵「おとうさん」
  | 子どもの成長 | 2010-06-08 00:58 |

幼稚園でチビらが描いた「おとうさん」の絵が、近くのショッピングセンターで展示してあるとのことで、行ってきました~♪

ってか、本当はね~、8日に誕生日のガジらの誕生日プレゼントを買いに行ったら絵が飾ってあって、そういえば、幼稚園からのお便りに「展示します」と書いてあったことを思い出したんだよねぇ(^^;)

先日の「おかあさん」の絵もクレヨンだったけど、「おとうさん」の絵もクレヨン画でした。
旦那はを見て「微妙だなぁ~」とか言ってたけどさ、上手にかけてると思うよ?
少なくとも、「おかあさん」の絵よりも可愛く&上手にかけてると思うけどなぁ~。





メガネも鼻が大きいところも不精している顎鬚も、良く見てますねぇ。
まぁ、耳の位置は不思議なんだけどね~(笑)

しかし、ガジらの時もそうだったんだけど、どうして「おかあさん」の絵よりも「おとうさん」の絵の方が可愛いんだろう????

ちなみにおかあさんはこれね。




by もすら | トラックバック(0) | コメント(0) |
おすすめ記事
 
 ・ ウニコーン(^^)人(^^)ミニコーン日記
 ・ ぼんぬ・じゅるね~~よい一日を♪
 ・ 下手の横好き ~年子姉妹とぐうたら母の日記~
 ・ ウサコ日記
 
 ・ 小学校(4)
 ・ (4)
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ ママ・母親(4)
 ・ 保育園・幼稚園(18)
 ・ 子どもの成長(4)
 ・ 手作り(121)
 ・ 家族(1)
 ・ 料理・おべんとう(121)
 ・ 病気・ケガ(8)
 ・ イベント(7)
 ・ しつけ・教育(2)
 ・ お出かけ(23)
 ・ その他(100)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.